※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
お金・保険

貯金が上手くできない状況です。収入は合計37万円で、家賃や生活費を差し引いても貯金ができるはずなのに、やりくりがうまくいかないと悩んでいます。貯金のコツを教えてほしいです。

みなさん、貯金出来てますか?
我が家は、妊活中で二人暮らしなのですが
貯金が全然貯まりません。。
彼は22万、私15万の収入です。
家賃が高く10万です。
光熱費携帯で4万ほど飛びます。
病院代や生活費ひいても計算だと6万ぐらいは貯金出来てるはずなのに出来てません。
やりくりが下手すぎて嫌になります。。
やりくり上手な方、貯金のコツを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

🐾

家賃高いですね…(>_<)
携帯料金や食費を抑えることから初めてみては?🤔

• るったん

るったん

コメントありがとうございます😊
    家賃高いんです(´;Д;`)
    食費は週5千円で外食したらプラスにしてます。携帯はお互い機種代が払い終えてなく…(´;Д;`)
    やはり食費ですよね…!

• 6月12日
  • 🐾

🐾

引っ越しも簡単に出来るわけでもないですしね(>_<)💦
    食費はお互いお弁当を持っていく、お茶はペットボトルなどを買わず家で沸かす、おやつはやめる笑、等をやっていました!
    スマホ代高いですもんね😣あんなのぼったくりだと思ってますw
    あとは月5千円からでも貯金を初めてみてはどうでしょう!
    二人なら月一万になりますし、余裕が出来てきたら7千、一万、と増やしてみるなど…(*´∀`*)

• 6月12日
  • るったん

るったん

もう家賃は我慢するしかないとして…
    食費は、彼は賄いがあるので
    コーヒータバコを今月から我慢してもらってます!
    おやつもバカにならないですよね(´;Д;`)笑
    月ふたりで1万なら出来そうです(^^)
    やってみます!

• 6月12日
めい

毎月5万貯金するなど決めていたら、毎月給料日に貯金用の口座に5万預金し、その口座からは引き出ししません。無理矢理貯めていってます😅

その生活をして、何の費用を節約しないといけないのかまず知ることから始めたらいいと思います。

うちは外食が多く、週2回の外食を、月1回にしたら貯金できるようなりました。

• るったん

るったん

5万凄い!
    やはり食費でしょうか(´;Д;`)
    彼が飲食店で付き合いでの、飲み会があるので、それで結構やられてる気がします…

• 6月12日
  • めい

めい

共働きのときは、私の給料は丸々貯金にまわしてたので結構貯まりました😆るったんさんのお家は家賃が高めなので、私ならこうします↓

★給料あわせて37万
    家賃10万
    光熱費携帯4万
    旦那さん小遣い3万
    るったんさん小遣い3万
    生活費、雑費、病院2万
    2人共通食費4万
    保険代1万
    ★貯金10万(絶対貯金5万・できれば貯金5万、とか分けてもいいかもです)

予定外の出費が出たら「できれば貯金」から出す。「絶対貯金」は絶対触らない。あと、旦那さんの飲みは小遣いで行って貰う前提です 笑

• 6月12日
mini

収入に家賃が見合っていないから貯金しづらいんだと思いますよ😭まずは固定費の見直しをして、その後食費や生活費などの変動するお金を節約していくといいと思います😊それでも無理なら財形とかの給料天引きがいいかと思いますよ😌できる職場にお勤めなら…の話ですが😭
うちは毎月決まった額は貯金してないですが、ある程度の額が貯まっていってる&ボーナスで貯まる感じです。

• るったん

るったん

家賃高いですよね(´;Д;`)
    家賃ビンボーです…
    アドバイスありがとうございます!
    家賃は、もう仕方ないとして
    残りの固定費を見直してみます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

携帯は格安simですか?
機種代も含まれてるから高いのですかね?
もしキャリアのままなら、変えちゃうとぐっと安くなると思います。

うちは機種代は一括支払い済み、夫婦で格安simで二人で3400円くらいで済んでますよ😄

• るったん

るったん

うちはふたりともソフトバンクのiPhoneです!
    機種代もまだ支払い残っていて二人で高い月2万5千円程です😱😱
    格安SIMそんな安いんですね!
    相談してみようかしら?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ソフトバンクなのですね。
    うちはドコモだったので、格安simは色々選択肢があったのですが、ソフトバンクだとある程度格安simの会社が限定されちゃうと思います!
    料金などがどのくらいになるのかは分かりませんが、一度調べてみてもいいかもですね😄

• 6月12日
  • るったん

るったん

ありがとうございます😊

• 6月12日