※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
家族・旦那

同居してる方良かったら答えてください今にも旦那の家族と同居してます…

同居してる方良かったら答えてください

今にも旦那の家族と同居してます
部屋は1室使っていいよということで部屋があるのでまだいいのですが、やっぱり義家族と同居は毎日気使うし本当ストレスで嫌になります
出産してから特に義母が苦手になりました
赤ちゃん抱っこしたら離さないし、育児の口出ししてくるし毎日涙出てきます…
夜中の授乳とかでぐっすり寝不足とかでだいたい午前中は部屋にいます。 お昼くらいに茶の間に行ってお昼を食べすこししたら授乳のためまた夕方まで部屋にいます。手伝いは夜ごはんの運びかたなど片付けなどをします。
義母は仕事をしてないので毎日家にいます
茶の間にいると気使うし顔もあんまり合わせたくないのでほとんど部屋にいる状態です

同居してるみなさんの1日の生活リズムを教えてください
また何か手伝いとかってしてますか?

コメント

めいmama

私も同居です😭
私の場合義理の母ではなく
義理の祖母がうるさいです
今と昔とで育てかたも
考えかたも違うのに
昔のことを教えてきて
うるさくいってきます
私は2ヶ月で仕事復帰して
赤ちゃんも一緒に
職場にいってます
家にこもりぱしだと
ストレスになるので
外に出れば少しは
楽になりますよ!
赤ちゃんが2ヶ月たったぐらいから
徐々に外に出して
あまり家にいないことが
いいですね!

あまりイライラしちゃうと
子どももお母さんの
感情を読み取って
赤ちゃんまでイライラ
そーですよ

あまり無理しないよう
してくださいね😔

ゆぃママ

私も旦那の実家で同居しています。

何かしら気を使いますよね…😥

私もラムさんと同じような
生活してますよー(^O^)

私は晩ご飯の事でいろいろあり
私と旦那の分だけ作って、別に食べるようになりました😄✨

洗濯も別にしています‼︎

義母とは最低限の事しか会話しませんよ😆❗️

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます‼︎
    本当ですが⁉︎
    同じような方いて嬉しいです‼︎

    本当毎日気使う生活疲れますよね…
    赤ちゃんも触らせたくないしごはん以外ほとんど部屋にいるし手伝いもろくにしてないから何思われてるか怖いです…

    じゃ家の手伝いって自分たちの洗濯とごはん以外何かしてるのってありますか?

    • 11月13日
  • ゆぃママ

    ゆぃママ

    私は娘が産まれてすぐ
    ミルクを作るのに台所へお湯を入れに行くのが嫌で(義母とか見たくない、娘を触らせたくない)部屋で使えるT-falのポットを買いました✨

    私は義母が小姑に私のグチを言ってたみたいで小姑から
    全然家のことせんみたいやな。
    居る意味ある?って言われましたよ😂


    たまにみんなの食器洗ったりしてますよ😁

    ラムさんの赤ちゃんはまだ1ヶ月なんですよね?

    まだ夜泣きとかあるんじゃないですか?

    日中赤ちゃんとゆっくり過ごして
    できる範囲で家の手伝いしても全然大丈夫だと思いますよ☺️⭐️

    • 11月13日
  • ラム

    ラム

    そうだったんですね
    やっぱり子ども触らせたくないし義母と顔合わせたくないですよね…

    そんなことあったんですか⁉︎
    一緒に住んでるのに愚痴って酷いですね💦
    まだ1ヶ月だし夜も結構泣くので寝不足でだいたい午前中はいつも寝て終わってしまって…

    ゆぃママさんは義母さんに家の手伝いするときって何かしますかとか聞いてますか?
    なんて聞けばわからなくてすいません😰

    • 11月13日
  • ゆぃママ

    ゆぃママ

    愚痴は私が居ない所で
    いつも言われてますよ〜😅笑

    最初は気にしてましたが
    はいはいー。また言うとるわ〜。
    って感じでスルーしてます❗️

    寝れる時に寝た方がいいですよ😆❗️


    そうですね😊
    何かする事ありますかー?
    何か手伝いましょうか?

    って聞いてますょ😀✨

    • 11月13日
  • ラム

    ラム

    居ない所でですか⁉︎
    愚痴も間に受けててもストレスたまる一方だから流すのが一番ですよね…

    家事も義母さんのペースがあるから変に手伝えないしでもまったく手伝わないのも失礼だし…
    いつぐらいから家の手伝いしたりしたんですか?
    すいません…質問ばっかりしちゃって💦💦

    • 11月13日
  • ゆぃママ

    ゆぃママ

    そうですよ(^^;;

    私は何か言われたら
    すぐに旦那に言います😀✨

    旦那は家族の中で誰もが逆らえないみたいなんで😄⭐️


    何をするにも、
    一言言ってからするのがいいですね👍✨

    義母がご飯の用意をしていて
    赤ちゃんも落ち着いて手伝おうかな?って余裕がある時だけでいいですよ😉🌟

    私は、だいたい2ヶ月くらいから
    ちょこっと手伝いだして娘が5ヶ月になると歩行器に乗せてその間にがっつり手伝いしてました( ^ω^ )✨

    • 11月13日
chlmu

こんちには!

私は旦那の部屋で過ごしています!
朝は旦那を見送ってから
授乳、寝てを繰り返して10時くらいから11時の間に
リビングに行ってミルクを飲ませて
お昼ご飯を食べて
部屋に戻って授乳して寝かせて
起きたら下に降りてミルク作って
持って上がって飲ませてを
夕方まで繰り返してます!
最低限でちょっと寝てる間に洗濯取り込んで畳んでます!

夜ご飯は基本作って貰っていて
娘が寝てくれている時は手伝ったりしています!

妊娠中の時は作っていたので
めちゃくちゃ気を使いますね
最近は義理母がリビングで寝たりしているので
夜泣くとうるさいからなんだろうなって思って
毎日気を使って疲れますよね💔

  • ラム

    ラム

    コメントありがとうございます‼︎
    同居だと毎日気使う生活本当疲れますよね…
    好きなように出かけられないし何かと口出ししてくるしであたしほとんどごはんの時意外部屋にこもりっぱなしだしろくに手伝いもしてないから何思われてるか怖いです💦💦

    わたし実は料理出来ないまま結婚してしまったので料理はほとんどできなくて、料理教えて貰いたいなとは思うんですけどあんまりの出来なさに引かれないか怖いしどうしたらいいか…
    料理って義母さんに教えてもらったりはありますか?

    • 11月13日
  • chlmu

    chlmu

    私も同じです!
    何言われてるか思われてるか不安で不安で💔

    私の実母は私が15歳ぐらいに離婚して
    ちょっと厳しくて
    20歳になる前ぐらいから
    一週間交代でご飯、掃除、洗濯を
    していたので料理はある程度は出来るんですけど
    やっぱり出来ない事はあるので
    教えてもらったり聞きづらかったら
    クックパッド使ってます!

    • 11月13日
さよママ

私も旦那さんの家族と同居してます。
そして住居兼店舗なので家族みんな毎日家に居ます(笑)

朝起きて居間でオムツ換えと授乳→みんな起きてくる。
午前中、子供をおんぶしながらお店の掃除→もちろんみんな近くに居る。

お昼ご飯はみんなで準備→私は授乳したりお箸並べたりご飯運んだり。

お昼寝は寝室で。

起きたらお店が始まるまで子供が義母と遊ぶ。

私はこの時に洗濯物をたたんだりお風呂掃除したりやりたい事を小一時間する。

お店が始まり子供と二人きりになるが手が空くと各自子供の様子を見に来る(笑)
住居兼店舗の特権。

子供がぐずるとお店に連れて行く。←子供はお店が好きみたいです。

21時頃子供が就寝。

お店が終わるまで私は夜ご飯を食べず義父、義母が先にお風呂に入ってから入る。

だいたい1時。
そして就寝。

育児の口出しは辛いですね。
義父はたまーに口出ししてきますが育児の先輩なのでフンフンと聞いて必用じゃない時は聞き流してます(笑)

同居はストレス溜まると思いますが赤ちゃんのお世話はみんなでした方が自分の負担が減って私はとても助かってます♪

子供も大きくなると重たくなるし抱っこ抱っこと言ってくるし疲れたら家族で回してます(笑)

授乳期が終われば子供を任せてお出掛け出来るチャンスも増えると思うので義母を利用して頼りましょ♪

赤ちゃんのお世話も大変だし同居のストレスもあると思いますが自分は自分、他人は他人♪
これから先は長いですよ!!
お互い頑張りましょ☆

ドキンちゃん

私は実の両親と同居してましたがやっぱり昔の育児法でうるさかったです!
子供が泣くとあやしてくれるのですが全然返してくれません!
一回1週間近く子供抱っこできませんでした。
今でも会うと子供痩せたよ!ご飯食べさせてないの?ってもう挨拶のように言ってきます!

同居してたときは合わないように私も部屋に篭っていました。

しーゆん☻♡

こんにちは!
私も今旦那の実家で同居しています!
私も同じような生活リズムです😊
ずっと部屋に篭っていますよ!!
私の場合義父が嫌いなんですが、義父が常に家にいるんです😱
なのでなるべく顔を合わせないようにして、必要最低限の会話はしません(笑)
同居は何かと気を使いますよね〜😔
ほんとこれは経験した方しかわからないですよね😓

みぃたん0412

私も同居です(義母のみ)
色々あって今は私だけ無視されてます(笑)
私も料理は全く、という状態で結婚しましたが作ってみたい物は実母に聞くかCOOKPADですね♪
始めはそこそこ頑張りましたが何をやってもケチをつけられ、何をしていても文句を言われるので全て放棄しました(笑)
義母は主人には『〇〇(主人の名前)くぅーん♪』と話しかけますが私の事は目の前にいても『彼女』か『この人』と呼ばれます…さすがに主人も『あの人(義母)とは関わらなくていいから。ごめんね』と言います(笑)
なのでリビングにいてもお互いに無視!
私は旦那がいない時は部屋にいます。バッタリ会っても挨拶もしません。
洗濯、掃除、炊事は全て自分達でやります。
リビング、キッチンと一緒に玄関や義母の部屋の前、客室を掃除してましたが嫌味と文句がひどいのでやめました(笑)
相手によるとは思いますがどんなに頑張っても仲良くなれない相手もいます(苦笑)
私は主人が味方なので開き直ってますが別居してればもっといい関係でいられたのになぁーと思ってます。
今は頑張って別居しようとしてますが難しそうです(T▽T)