※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

マイホーム建築中で今週の土曜日に上棟します!上棟について、長くなりま…

マイホーム建築中で今週の土曜日に上棟します!

上棟について、長くなりますが質問させてください。

上棟式はせずに差し入れを持って見学に行くことにしました。
10時、12時、15時が休憩で、その時には中を見せてもらえるとのことで、主人はお昼頃に行けばいいんじゃない?と言っています。
しかし私は初日だし10時に間に合うように行った方がいいんじゃないかなと思うのですが、どう思いますか??
ちなみに建てるのは旦那の実家の向かいで、今住んでいるアパートから5分です。

また、差し入れについてもどのようなものをどれくらい用意しようか悩んでいます。とりあえず飲み物をクーラーボックスに入れて用意するつもりなのですが、、
その場合、差し入れはその場にずっと置いておきご自由にどうぞ的な感じにすれば良いのでしょうか??余ったものは休憩後回収??

主人は行き当たりばったり、わたしは事前に準備したいタイプなので、一人で色々と考え不安になっています💦笑

もしよければアドバイスお願いします>_<

コメント

マイホームのことでは無いのですが、旦那が大工してます!

よく仕事の話をしてくるのでお力になれればと思いコメントします😌

旦那いわく10時か15時の方が有難いらしいです!
12時だとお昼時で何か聞かれてもトップの人がいないと答えられないこともあるらしいです!

飲み物は今の時期はスポドリがいいらしいです!それかお茶。笑
置いといてご自由にどうぞで、残ってたら皆で分けてるらしいです!

• ☆

コメントありがとうございます✨
    お昼だとトップの方がいない可能性もあるのですね!やはり朝から行こうと思います^ ^

スポドリとお茶は必須ですね!!
    ちなみに食べ物は必要でしょうか?小袋のお菓子など…??

• 6月11日

退会ユーザー

食べ物は旦那が良く残ったお菓子持って帰ってきます、笑
    旦那の会社は上は60歳までいるので、お菓子は微妙らしいです😅

下の方も言っていますが、たまに差し入れもない人がいるって言っているので、飲み物多めにとかで十分かなって私は思います!!

• 6月12日

退会ユーザー

お菓子は本当に好きずきだし難しいですよね💦

涼しければチョコとか持っていけるけど、暑いと無理とか天気次第な所もありますし笑
    でも旦那的には微妙ってだけなので、全然ありだと思います!!😊

もし私だったらファミリーパックのカントリーマアムとかにしちゃうかもしれません😅笑

• 6月12日
りぃ

棟上げは私は朝8時頃に写真撮影とかありましたので、その時間に着くように行きました。

その際にお茶などの飲み物をクーラーボックスで持参。
飲み物を回収するという発想はありませんでした😊
「皆さんで飲んでください。」と声だけかけておきました。

12時にお弁当、15時にアイスとスポーツ飲料を持って行きました。
最後に夕方に見に行って終わりでした。夕方に御祝儀を渡しました。

驚きましたが最近は上棟式をしない人もいれば、差し入れを1つも渡さない人とかも多いそうですよ😥
私の兄や叔父が建築関係の人間なので知っていますが💦

• ☆

コメントありがとうございます✨
    8時!!早い!😳とりあえず10時に間に合うように向かおうと思います!

クーラーボックスをその場に1日置いておくということですよね??夕方にクーラーボックスを回収といった感じでしょうか?

営業さんに確認したら上棟式は今しない人のが多いよーと言っていました😳でも差し入れナシはちょっと…ですよね💦

• 6月11日
KS

私も今月上棟でしたが、時間はいつでもいいとの事で事前に3時頃になりますと伝えました‼︎
時間は12時でも問題ないと思います(^^)
飲み物は人数7人との事でしたので10本用意して、そこの代表の方にお渡ししました。
あとは別でお中元みたいなビールを用意してこれも代表の方に渡しました。
その日以降の建築は1人の方が最後までするみたいなので、その方には別の日に現金お渡しします。
いろいろなやり方があるみたいですが、不動産は飲み物だけでいいって言ってましたよ‼︎

• ☆

コメントありがとうございます!
    事前に行く時間を伝えておけば大工さんたちもそのように対応してくれそうですね!
    人数も確認した方が用意しやすいですね^ ^
    ビールや現金などは考えていませんでした!もう一度営業さんに色々確認しようと思います!

とても参考になりました^ ^ありがとうございました✨

• 6月12日
りぃ

「驚きましたが」の位置を間違えており失礼しました💦

棟上げをしない事ではなく、何も差し入れとかをしない事にたいしての「驚きましたが」です😊

昔は式をするのが当たり前だったようですが、私も「棟上げ式は希望があればする。」とのお話だったのでしておりません✨

中が全て無くなれば現場監督か大工さんが声をかけてくれるかと思います。
私は「中全部いただきました。」と言って頂いて下げました。
何も無ければ夕方に下げたら良いと思いますよ!