※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

乳児湿疹ができていますが、キンダーベートで治りました。最近また赤いブツブツが出てきて心配です。石鹸や保湿剤が合っていないのかもしれません。他の対処法を教えてください。

乳児湿疹っていつ頃まで続くのでしょうか?
もちろん個人差があるとは思いますが😢

乳児湿疹ができたので小児科でフエナゾールを処方してもらいましたが、どんどんひどくなる一方で皮膚科へ行ってきました。

皮膚科では、キンダーベートを処方してもらい3〜4日で見違えるほどきれいに治りました!

ですが、きのうからまた顔に赤いブツブツが出来はじめてしまって😢

キンダーベートは治りは早いですが、ステロイド剤なのでよっぽど湿疹がひどいときだけ使うように!と皮膚科で説明されました。
なので、とりあえずはしっかり洗顔して保湿をして様子をみている状態なのですが、なんせ真っ赤な顔を見ているのはかわいそうで😢

もしかしたら、石鹸や保湿剤がお肌に合っていないのでしょうか?
ちなみに、どちらもピジョンの泡で出てくるソープと保湿剤を使っています。

乳児湿疹についてなんでもいいので、これをしたら治ったよ!など色々と教えて頂きたいです。
宜しければお願いします🙏

コメント

ゆうまま❤︎

上の子の時ひどかったのですが、石鹸やめて水洗いにして、保湿剤もかえたらよくなりました>_<

石鹸と保湿剤変えた方いいかもしれません!

ちなみに保湿剤はママ&キッズのミルキーローションです(^^)

• 83

83

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

水洗いされているんですね!
    小児科でも皮膚科でも、石けんでしっかり洗って保湿してね!とのことだったので、水洗いは頭になかったです😢

石けんや保湿剤、洗い方も含めていま一度見直してみたいと思います!!
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

• 11月15日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

一般的には石鹸で清潔にですよね(*゚v゚*)
    私の場合は自分がアトピーでなかなかボディソープでも合わないやつがたくさんあるので、子供にもあまり顔に湿疹出てる時に石鹸は使いたくないなという自己判断でした(つД`)ノ
    なのでオススメできるものではないです(^^;;
    早く良くなるといいですね(^^)

• 11月15日
  • 83

83

そうでしたか!!
    本当に早く良くなることを願ってます🙏
    ありがとうございました😊💕

• 11月15日
moca1206

うちも乳児湿疹がかなりひどく顔全体が赤いプツプツで真っ赤でした。
町の保健師さんに相談したら、ベビー用の石鹸で朝晩きれいに洗うと自然に治ると言われて、泡タイプの石鹸を(うちはアラウ)着けて軽くクルクルしてガーゼで拭いてました。1週間もしないうちに嘘の様に綺麗になりましたよ。1ヶ月検診の時にも先生に相談したら同じ事言われました。保湿剤は特に使いませんでした。
うちの娘が1ヶ月の時の写真載せますね。
参考になれば(^^)

• 83

83

わざわざ写真までありがとうございます🙏
    うちの息子もこんな感じで、触ると皮膚がゴワゴワ。
    ひどいときは黄色い汁が出たりしてます。

保湿剤は使ってないのですね!
    私の場合は、しっかり洗ってしっかり保湿!と小児科で言われたので、当たり前のように保湿剤使っていました。
    いま一度洗い方や石けん、保湿剤を見直してみたいと思います!!

• 11月15日
まりあん

母乳をあげている場合は
ママがチョコ、生クリームや揚げ物などを食べると
乳児湿疹ひどくなります💦
わたしがお土産でいただいたチョコ食べてしまって
保健師さんに指摘されました〜💦

やはり一番は清潔と保湿みたいです!
お風呂のときだけ石鹸で洗って
昼間はマメにお湯に浸したガーゼでふいてあげてたら
けっこう良くなってきました!

ちなみに1ヶ月になるころから出始めて
もうじき2ヶ月を迎える娘です!

• 83

83

混合で育てているのですが、先日おやつにチョコレートを食べてしまったのでそのせいかもしれません😨
    食生活も見直してみたいと思います!!

• 11月15日
まりあん

あと、保湿は桃の葉ローションを
使っています!