※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得と保育園についての質問です。中途入園の可能性や育休延長、パート勤務とポイント減少に関する疑問があります。

育休、保育園について。

先日、退職してパートで戻るか、育休を取った方がいいかを質問させて頂き、皆様から育休を取った方がいいとアドバイスを聞き、育休の選択を視野に調べているのですが、イマイチ分からない為同じ状況の方がいらっしゃったらお答えお願いします。

出産予定日が10月頭。
保育園には育休で会社に在籍していないと、ポイント不足で不利となるとの事。
元々、辞めてパートで同じ職場に戻ると考えていたのですが、2歳頃に保育園に預けて戻る予定でした。
しかし実際、保育園のポイントの事まで考えてなかったです。
これが私の中で育休を取った方がいいという決断に至った一番の理由です。

私の中で出た答えが、育休を取り、パートで戻るという答えなのですが4月入園となると生後半年のため、さすがにまだ一緒に居てあげたいです。
しかし、1歳4月入園は激戦というのは理解しています。

そこで質問なのですが

①認可、認証の保育園の中途入園はほぼ不可能なのか?

②0歳4月入園に申し込みせず中途入園に落ちた場合でも、育休の延長が出来るのか?

③育休で社員からパートになった場合は、育休明けに退職、再雇用という扱いになるのか?
(会社によって違いますか?)

④パートの勤務時間数によってポイントが減った場合は、退園させられる可能性があるのか

です。
保育園について調べてるのですが、区役所のホームページの見方が分かりにくく難しいです。。

コメント

みー

すべて地域によって異なるので、直接役所に聞いて確かめた方がいいと思いますよ!
ちなみに私の住んでる区は
1.4月以外はほぼ不可能
2.出来る
3.おそらく再雇用
4.ある

ママリ

違うのもあるかもしれません。
私の認識では

①地区によると思います。
保育園空きが多い地域なら入れる可能性あります。

②出来ます。

③会社による。

④可能性はある。

一歳の10月で認可園に申し込み、落ちた場合認可外に預けて働けば多少ポイントプラスかなと思います。
ただそれでも絶対一歳四月で入れるとは限りませんが…💦