※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻いて傷つけてしまっています。寝ている間も心配です。引っ掻き防止の手袋を付けるべきかどうか悩んでいます。

生後1ヶ月です!
顔を引っ掻くので顔に傷が出来てます😭😭
目ん玉とかも傷ついたりしそうで怖いです_:('Θ' 」 ∠):_
私が寝てる間とかも心配です。。
引っ掻き防止の手袋しようと思うのですがあまりやらない方がいいですか?

コメント

もか

その頃息子は夜寝る時だけミトン
はめてました〜😭
昼間は見てられるのでいいですが
夜は無理なので😭💦

しゅん

私は子供の爪を短く切っていましたよ!

やまだ

かなり引っ掻いてたので、ミトンしてました(;o;)

ちー

わたしも心配でしたが手袋つけたら物凄い泣き叫んじゃったので、やめました😭💦

3ヵ月すぎた頃からあまり引っかかなくなりました!

あい

こまめに爪を切ってあげればいいと思います!
赤ちゃんは手足で体温調節をしてるらしくミトンとかつけちゃうと自分で体温調節が出来なくなるってネットで見つけました!
本当かどうかは分かりませんがうちはミトン使わなかったです☺️

おっとっと

寝ている間のみミトン付けていました(*^_^*)日中は基本的にはずしていて、目を離す時のみ付けるって感じにしたら傷つくことほとんどなくなりましたよ☺️✨

ゆん

爪伸びすぎてませんか?
尖ってるとひっかかさるので、ヤスリをかけて上げるといいかと。

ミトンはあくまで主観ですが、すぐ脱げて意味なかったです😅

にゃん

ミトンしてました!
してましたが、ミトンつけると泣くようになってしまったので。

毎日爪を切るように心がけしました。
それでも傷ついてましたけど💦

そのうち、引っ掻かなくなったので
良かったです。

sooooooo

4ヶ月頃までは引っかき傷ありました😢💦

爪はまっすぐ切るようにしてます\(◡̈)/

ミトン使ってみましたが、
すぐに外してました😂💦

ひよこ

うちもよく引っかき傷作ってました!
頻繁に爪を切るようにしてたくらいです!

あさの

個人的な意見ですが、お顔引っ掻くの心配だと思いますが、引っ掻いて痛いのも経験だと思いますよ!傷はいずれ治ります!指先で物を触ることで、たくさん脳は刺激を受けていてそれは大切なものだと思いますので、私はミトンは使いませんでした。

夏菜子

お手手で色々触ることも大事なので、ミトンは出来ればしない方が…。爪短くしておけば流血まではなりません、赤ちゃんの皮膚再生能力高すぎてびっくりします笑
本人も目に触ると痛いので、深刻な状況にはならないと思います(⍢)

うちもよく引っ掻きます〜!!
むしゃくしゃしたときとミルク飲んでる時はいつも目玉に指を入れるので不安です( *ˊᗜˋ* )
爪を短くしたら肌の引っかき傷は減ったので切ってみてはいかがでしょう💡
私は怖くてハサミで切れなかったので、時間はかかりますが赤ちゃん用ヤスリでやってました😁