※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がフォークやスプーンを使って食事を拒否し、手づかみで食べることが多い。親は練習や遊びでサポートしているが、まだ上手くできないことに悩んでいる。他の子供の成長に比べて焦りを感じている。

1歳8ヶ月ですが、
未だにフォークスプーンを使ってご飯を食べてくれません⤵️

自分ですくったり、さしたりする事が全く出来ず、
私が用意したものを口に運ぶことは出来ます。

食欲はあるので、フォークスプーンを使うより、
手づかみで食べてしまう感じです。

あまりしつこく使わせようとすると嫌になり、
フォークスプーンを投げ捨て、
食事どころでもなくなってしまうので、
私が根負けしているのも原因かもしれません…

こちらでも何度か相談させて頂き、
遊びに取り入れる(砂遊びやお風呂で金魚すくい)、
手本を見せる
なども実践して来ましたが、まだ出来ません💦💦
遅いですよね…?

1歳過ぎた頃から徐々に練習してきたのに、どうしたものか…
他の子が上手に食事している姿を見ると凹みます⤵️

コメント

みいかんママ

うちも同じような感じです。

私がフォークに突き刺したものは自分で持って口に運びますが自分ではできません。スプーンは私がすくって食べさせないと持とうとしません。

私も散らかされるのが嫌でずっと食べさせてたのが悪かったかな?と思ってますが根気よく練習するしかないんですかね…

• フラペチーノ

フラペチーノ

やはり根気ですかね😓😓散らかされるのも耐えながら練習しているのに報われず、
    いつか出来るのを待ちわびて数ヶ月、ちょっと心折れてしまいました💦
    回答ありがとうございます😊

• 6月11日

うちはフォークは1歳4ヶ月くらいから使ってますが、スプーンはやる気になるのが遅く、1歳10ヶ月からです(^^;
ご飯の時間が楽しくないと思われるのは嫌で無理やり持たすことはしませんでした。
スプーンをあまりにも使ってくれないので思いきって、スプーンとフォークを違うものに買い換えた途端、急に自分からスプーンをきちんと使ってくれるようになりました!

• フラペチーノ

フラペチーノ

フォークスプーンはずっと同じもの使っていました。違うものに変更、考えていませんでした!
    ありがとうございます😊やってみます✨

• 6月11日

退会ユーザー

なんか、持ち手の先がミッキーとミッキーの手を型どってるものにしたら、俄然やる気になったみたいです(笑)
    お気に入りのスプーンとフォークが見つかればいいですね😊✨

• 6月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

可愛いですね❤️
    うちの子もやる気出してくれるよう探してみたいと思います😅😅

• 6月11日
どっかの人

私のところもそうですね
スプーンで1口分すくってあげると、口に運んで入れてくれますが、そのあとすくうということをしてくれません
散らかされたのを片づけるのが面倒でした
今は、こぼしたのをキャッチしてくれるやつをつけてなんとかがんばっています
お互いに、がんばりましょ

• フラペチーノ

フラペチーノ

うちも次すくわず、スプーンを渡されます😅
    自分でやってみよーって言いながら返すとぽいっ⤵️⤵️
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 6月11日
まりる

その子それぞれだと思いますので、あまり焦らずにまずは食事が楽しいのが1番だとおもいます!
うちの子も少し遅かったとおもいます。いつくらいだったのか忘れましたが(笑)
お母さんがすくってあげたり、さしてあげて置いといて、それをお子さんが取って食べる。たまに一緒に手を取ってさしてあげたりしてみてはどうでしょうか?出来たら大げさに褒める!
おままごとのスプーンで食べる遊びとか。
やってたらすみません😌

• フラペチーノ

フラペチーノ

1歳6ヶ月健診の項目にもあって、もちろん「いいえ」に丸…⤵️なかなか他の子の食事風景なんか目にすることなかったので、油断していましたが出来て当たり前なのだと思い焦ってきました💦💦
    教えて頂いたこと、頑張って続けます。
    回答ありがとうございます😊

• 6月11日
  • まりる

まりる

そう言われると、わたしも1歳半健診のときに保健師さんに相談しました!そのときに、1歳10ヶ月くらいでいいんだよ〜って言われてたと思います!
    あまり他の子と比べてしまうと お母さんのモチベーションも下がってしまうので、お子さんとご飯の時間楽しく過ごしてくださいね♩

• 6月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですね!焦らずゆっくり頑張っていこうと思います💦💦

• 6月11日
COCORO

写真のスプーン結構深くてすくいやすいですよ!

フォークの麺 さしたら落ちにくいです!

うちの子もすくったり上手ですが…左ででがっつきたいときは手を出しちゃいますよ♡

うちの子はスプーン9ヶ月からずーっとしてますが…そんなもんです!
まだまだ焦らなくていいと思いますよ♡

あとは同じくらいのお子さんと一緒に食べたりすると真似っこしたがったりもしますよ!

• フラペチーノ

フラペチーノ

写真付きでおススメを教えて頂き、ありがとうございます😊
    上の方のアドバイスもあり、スプーンフォークを変えてみようと思っていました!
    ついつい他の子と比べて焦ってしまい💦💦
    回答ありがとうございます✨

• 6月11日
そうちゃん

同じです!
うちはイヤイヤが酷く、2ヶ月前くらいは自分でフォーク、スプーン持って食べようとしてたのに最近ほんとだめです。イスにも座りたがらず、私の膝に座ります😢そして手掴みもしない、食べ物刺して渡しても「やって」と突き返される💦しつこく持たせると泣いてフォーク投げて収拾つかなくなります😢
とりあえず食べるとき1回は自分で食べるように誘ってみるけど、、楽しく食べれるようにが一番ですよね😂とイライラする自分に言い聞かせてます😅

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じですか😭😭
    少し前はおとなしく練習してくれてたのに、うちの子もイヤイヤ期に片足突っ込んだのか、ダメな時は本当にダメで、ご飯もぽいぽいし始めます😱😱😱
    親子一緒に楽しく食事ってよく言われますが、現実は難しいですよね笑
    回答ありがとうございます✨

• 6月12日
なおぴー

うちもそうですー!!最近やっとスプーンでヨーグルトを食べられるようになったのですが、ご飯は食べようともしません。
麺類ならフォークで食べようとはしていますがいまいちうまく行きません💦💦
それからコップ。私が持ってあげると飲めるのですが、自分では飲めません😓
手を貸しすぎたのかなー?とも思いますが、こればっかりは本人のやる気が出るまで待つしかないかなーとおもっています😅

• フラペチーノ

フラペチーノ

やる気次第ですかね〜😅ご飯の時って余裕ないから手を貸しちゃいますよね💦
    うちはコップ飲みとお椀でお汁を飲むのは出来るんですが、
    おかずやご飯もそれと同じように食べようとする(犬食いってやつですかね笑)ので、それも困ったものです😭
    お互い、頑張りましょうね😅😅

• 6月14日