※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝つきが悪くて困っています。同じ経験の方、いつ頃から上手に寝るようになりましたか?

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。
眠くなると必ず泣いて産まれてから1.2回くらいしか1人で寝た事がありません。同じようなお子さんをお持ちの方、いつになったら上手く寝れるようになりましたか??

コメント

ゆみママ

1人で寝ると言うのは、抱っこやおっぱいに頼らず、お布団に転がって寝れると言うことですよね?
それなら、上の子は1歳半くらいでした。
添い寝もなく、1人で部屋で寝ると言う意味なら、5歳の今でも無理です😅

• りらっくま

りらっくま

言葉足らずですみません💦
    夜はもちろんおっぱいですが主に昼寝についてです!遊んでいても少しでも眠くなると泣き出して抱っこかおっぱいを欲しがりお昼寝はずっと抱っこなのでいつまで抱っこでお昼寝なんだろうと思いまして😯笑
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

お昼寝でしたか!
    お昼寝はお昼寝しなくなった3歳過ぎまで、抱っこ紐で寝かしつけしてました😅
    と言うのも、お昼寝をしないと夕方ぐっずぐずになるのに、寝な~いと言って遊び始めてしまうからです😅
    体力がついてくるとお昼寝の時間になっても起きてられちゃうので、そのままほっておくと、夕方眠くてぐずります。なので、眠くなってぐずるのは3歳くらいまであるかもです😅

• 6月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

ご質問の回答になってなかったらごめんなさい💦
    書いてるうちになんか趣旨がずれてるかもと思いつつも投稿してしまいました😅

• 6月11日
  • りらっくま

りらっくま

いえいえ、こちらこそわかりずらい質問してすみません💦
    まさにうちの子も同じです!!体力があるのか眠いサインを放っておくと夕方やお風呂のとき眠気のピークがきてギャン泣きになるので強制的に抱っこしてなんとか寝かしつけてます💦抱っこで寝ても置くとすぐ起きてしまうので抱っこ紐でお昼寝の日々です。これで良いのか悩んでましたが同じような方がいて安心しました😭
    しかし3歳までとは大変ですね💦笑
    かなり参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

月齢があがるとともにだんだん眠りが深くなっていきますよ😊
    なので、抱っこ紐で寝ても置けるようになります👍さすがに3歳をずっと抱っこ紐で寝かせるのは辛いです(笑)
    うちは1歳過ぎた頃から置ける成功率がぐんと上がった気がします。

• 6月11日
  • りらっくま

りらっくま

その言葉とっても心強いです😭
    少しずつ置いて寝かせる練習しないとこちらがきついですもんね!笑
    3歳はちょっと厳しいですが…抱っこ紐で1歳くらいまでは覚悟しておいて気長に頑張ります😊
    色々教えてくださりありがとうございました✨

• 6月12日
ゆずひめ

寝ぐずりですか?
うちの子一歳半ですがいまだに1人で寝たことなんてないですよーーー😂‼️知らないうちに寝てた!なんて経験したことありません😂😂
きっとその子その子によると思いますがうちの場合は1人目だし当たり前だと思ってましたーー😋✨

• りらっくま

りらっくま

そうですよね!知らないうちに寝てたって未知の世界です!笑
    夜の寝ぐずりは覚悟しているのですが昼間も眠くなると泣いていましたか??

• 6月11日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

今でも昼寝でも寝ぐずりはありますよ!でも10ヶ月くらいからおっぱいの寝かしつけは辞めよう!となんとか抱っことトントンに切り替えました💪✨結構根気いりましたー💦💦

• 6月11日
  • りらっくま

りらっくま

1歳半くらいでも寝ぐずりあるのですね!!
    そうです、おっぱいだとすぐ眠くなってくれるのでついつい負けてしまいますよね💦でも根気よく続けることが大事ですよね!頑張ってみます✨

• 6月12日
まゆ

うちも上の方と同じで一人で寝れると言うのはどの程度なのかわかりませんが、抱っこなしに添い寝で寝るのは10か月頃からでした。
ネントレしましたよ!
2才の今も添い寝しないとダメです!

• りらっくま

りらっくま

言葉足らずですみません、主にお昼寝をイメージして質問しました💦
    昼寝の際も寝ぐずりありましたか??

• 6月11日
  • まゆ

まゆ

お昼寝も寝ぐすりありましたよ~😰
    二人とも!
    でもうちは知らない間に気づいたら寝てたって結構あります笑
    下の子は構ってあげる暇なく泣き疲れて寝てしまう事もしばしばです😭

• 6月11日
  • りらっくま

りらっくま

知らない間に寝てくれるなんて奇跡です(*_*)
    少し放って泣かせてみても体力あるのかずっと泣き続けてます💦
    もう少し動けるようになれば上手く寝れるようになると信じて頑張ります!笑

• 6月12日

下の子は勝手に寝てくれますが、上の子は未だにおんぶ、抱っこか添い寝でしか寝てくれませんよ😂

• りらっくま

りらっくま

2歳過ぎても抱っこは大変そうですね💦参考になります!ありがとうございます😊

• 6月11日