※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

発熱中で葛根湯を考えています。小児科で診察や風邪薬処方は可能でしょうか?

お恥ずかしながら4年ぶりに風邪を引き発熱してしまいました。今のところ食欲もあり元気なのですが熱が38.0°を越えてしまっていて頭が重く、カラダもだるいです。
完母のため市販の風邪薬は飲んでいません。
今から葛根湯を旦那に買ってきてもらうつもりなのですが発熱後でも効果はありますかね?
また、明日子供の予防接種で小児科に行くつもりなんですが、、小児科で私も一緒に診察してくれたり、授乳中でも飲める風邪薬を処方してくれたりするんですかね??

コメント

Hmama30

小児科に内科もある病院でよく見てもらいますが、漢方よくもらいます!
麦門冬湯というかっこいい名前の漢方です´д`
風邪つらいですね💦
ゆっくり無理しないでお世話してください!旦那さんにお手伝いしてもらいながら過ごしてくださいね🌱´д` ;

• りん

りん

返答ありがとうございます!
    葛根湯ならいいと聞きますし、やっぱり漢方がいいんですね?☺︎
    ゆっくり寝て早く治します。
    ありがとうございます😭

• 6月11日

小児科で、子供のついでにわたしも一緒にみてもらえました!病院にもよるかもですが…
内科では葛根湯しかだしてもらえないので😂
その時は授乳も大丈夫な抗生剤だしてもらえました☺️あとカロナールも!
お大事にされてくださいね😢

• りん

りん

返答ありがとうございます!
    そうですよね、一番は病院で診てもらって処方してもらうのが一番安心&早いですよね。
    明日いく小児科に確認してみて、
    ゆっくり休みます😭

• 6月11日
mi★

無理しないでくださいね💦
スポーツドリンクを一口ずつ15分ごとに何回も飲んで
ゆっくりされてください😂

ナースです😊

• りん

りん

わー😭
    看護師さんなら心強いです😭😭
    やってみます!ありがとうございます!

• 6月11日
にゃん♪

葛根湯は熱が上がってしまったあとではあまり効果が出ないかと思います。寒気がしたり、これから熱が出そうかも…という風邪の引き始めに飲むのが効果的なものなので。とはいえ乳腺炎で高熱が出たときにもらったりもしますので、手元にあるなら試すのはありかと思います。
あと市販の葛根湯にもカフェインなど含まれることがあるので、ご注意下さい。
熱がすぐ下がるならご心配ないかと思いますが、薬がほしいほど辛い症状があれば、明日お子さまのついでに診てもらうのも良いかと思います。予防接種のときに他人の診察もしてくれるかはクリニックによりますので、確認されると良いかと思います。

• りん

りん

返答ありがとうございます。
    やっぱり熱がでてからでは気休めぐらいにしかならないですよね、、、
    明日まで様子をみて、治らないようなら小児科に確認して私も一緒に診てもらうことにします☺︎
    ありがとうございます!

• 6月11日
noripi111

高熱の時は、麻黄湯が効きますよ!
でも、葛根湯のほうが、母乳だと安心ですよね。
私も飲んでました!葛根湯!
麻黄湯は飲む機会が無くて、病院で質問したことがないですので、お役に立てなくてすみません💦

めい

葛根湯は母乳にも良いけど、熱が出てる後だと、効果は難しいかもですね(T ^ T)育児の体調不良は、ホントしんどいですよね😭
あっ、、逸れてしまいました、すみません、、、

えっと、あと、小児科での診察はして貰えますが、病院によっては、難しい所もあります、予防接種で、、の、場合、予防接種と、診察時間は、分けられてますか??もし、分けられてるなら、予防接種も別の日にした方が、、とは、思います。
娘が行ってる小児科は、予防接種と、診察を分けられてて、予防接種に行って、他の病気の感染を防ぐ為に分けられてるので、、、その場合、、マナーとして、、自分が風邪の時も、控えますので、、

あと、授乳中の薬も、病院によって、出してくれる所、全くの所あります。

授乳中、ほとんどの薬は、大丈夫ですが、その事がわかったのは、最近??みたいで、、その勉強をされてる先生、されてない先生によって、違います
喘息などの薬は、ダメですが、一般的な風邪薬は、大体大丈夫だそうです。

私は、喘息の持病があるので、、早めに断乳しなさい、、とは、言われて、、6ヶ月で、断乳し、完ミにしたけど、それまでに風邪ひいたりして、喘息が出たら、即完ミに!!って言われてました、、、( •́ㅿ•̀。 )