※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりひ母ちゃん
子育て・グッズ

5歳の長女は歯磨きや着替えにやる気がなく、言ってもなかなかしない。朝は言っても泣いてしまい、自分でできることを身につけさせたい。下の子は甘えん坊で泣き虫。どう接してあげればいいか悩んでいます。

マイペース5歳の長女について相談です。
もともと歯磨きや着替えは言わないとしません。言ってしてくれたらいいのですが、5回以上言わないとしません。やり始めても歌いながら、おしゃべりしながらでなかなか終わりません。毎朝、「早くしなさい、まだしてないの!」「もう言ってもしないなら言うのやめるから!」などと言うと、慌ててするのではなく、泣き崩れてさらにしなくなります。(基本、慌てるということはしません…。)毎朝、言うのも疲れますし、娘もいやだと思いますが、再来年は小学生ですし、自分でできることはして、みんなとペースを合わせることを身につけてほしいのです。
下の子もまだ小さく、面倒をよく見てくれる優しいお姉さんですが、かなりの甘えん坊で泣き虫です。どのように関わってあげたらいいでしょうか?

コメント

ベイマックス

幼稚園や保育園での娘さんの生活の様子を先生から聞いたことはありますか?

うちの子もそうでしたが、家ではとても甘えん坊でも外では信じられないくらいキチンとやってることが多いですよ!だとしたら、家では少し甘えさせてあげてください。私も仕事をしていたので、朝は時間との戦いでした。

• ベイマックス

ベイマックス

途中でした(^_^;)

朝御飯ものんびり、着替えも遅い…
    でも保育園の面談で「とてもしっかりしてリーダーシップがあって頼りになる子です。」と言われてビックリでした。家での様子を話すと、家では息抜きさせてあげてくださいとアドバイスをされました。子供にもストレスはあるからと…。

家でも外でもキチンとするのは子供には大変なことです。私はそれ以来、あまりカリカリしないようにしました!

• 11月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

回答ありがとうございます!
    娘は保育園でもマイペースです(^^;;保育園の先生に「年長さんにもなるし、周りとのペースを合わせることや、ごはんを決められた時間に食べれるようにすることなどを教えていきましょう」と言われてしまいました。娘の場合は逆に保育園で甘えさせてもらってます。優しい先生がたまにガツンと言ってくれるほうが効くみたいです。家でものんびり、急ぐ気配ないのでどうしたらいいのかわからず、相談させてもらいました(..◜ᴗ◝..)

• 11月14日