※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
お金・保険

旦那が生命保険に入るか迷っています。企業年金で大丈夫か不安です。共働き中で、将来のことも考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんは死亡保険入っていますか?

子ども生まれたので、せめて旦那だけでも生命保険に入ろうと思ったのですが、
旦那が、必要ないと。。

何かあった時はどうするの?
と聞いても、企業年金があるから大丈夫でしょ?
と言われるのですが、、
私が保険に詳しくないので、いまいち納得できず。。

例えばこどもが成人する前に
旦那に何かがあったら旦那の企業年金でやっていけるものなのでしょうか?

ちなみに、今は共働きですが
私はもしかしたら今の会社は退職する可能性があります。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします☺

コメント

あゆ

義母が2月に癌で亡くなって
旦那にお金が降りるようにしておいてくれてかなりの額が入りました。
それから旦那も子供たちのために入りましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり、子どものことを考えると入っておくべきですよね!私もそう思います!
    何とか旦那を説得してみます!

• 6月12日
うなりー

元々私が加入していた保険で、私は死亡時1000万出るようになってます。

夫は死亡保障4000万です。

結婚した時に加入して、その時は夫も1000万の死亡保障でしたが、1人目が生まれて保障を変更して4000万です。

また、夫は「このご時世で癌にならない人はほとんどいない」という考えの持ち主なので医療保険にも加入しています。

なので、夫だけのトータルで月々17000円くらい払ってます。

企業年金はあくまで年金。
退職金もその企業年金の1つと考えてもらえれば、医療に対してはほとんど関係のないこととわかるかと。

保険の話をして企業年金の話が出る時点で旦那さんも全然わかってないのかなと思います。

もし旦那さんに何かがあっても子供を育てていくために必要と考えれば、医療保険、死亡保険は必要かと思います。

• チョコパイ

チョコパイ

素晴らしい旦那さんです!
    うちの旦那とも、そういう話ができればいいのですが😢羨ましい。
    私はもしもの事を考えると、とても不安になるのですが、
    旦那はもしものことなんて
    そうそうそうそう起きないよって。
    保険金でお金を使うなら
    日々の生活を充実させた方がいいじゃんて。。

なんか意見が噛み合わなくて😢

色んな言い方で、何とか旦那を説得してみます😣💦💦

• 6月12日
  • うなりー

うなりー

グッドアンサーありがとうございます。

無知こそ怖いものなので、保険のプロに相談するのが一番手っ取り早くわかりやすいと思います。

そういう方ですと企業年金がどういったもので、医療や死亡の保障にどのように関わるのか、関わらないのかというのも正しく説明してくれると思います。

ちなみに、私は第一生命、夫は東京海上で保険に加入しています。
    東京海上は自動車保険として有名ですが、医療や死亡を保障とする保険も取り扱っています。

なので、車を持っているなら自動車保険にも加入していると思うので、そこの担当さんに話してみてもいいかもしれませんね!

• 6月12日
  • チョコパイ

チョコパイ

確かに自動車保険は東京海上です!
    私が無知なことをいことに、
    旦那のいいように言いくるめられそうなので、保険やさんに相談してみます!!

旦那に頼るだけじゃなくて、
    自分でも動かなきゃですよね!!

詳しく教えてくださり
    ありがとうございました😊✨

• 6月12日
  • うなりー

うなりー

おぉ、東京海上でしたか!
    東京海上は結構いい保険揃ってると思いますよ!

ちなみに私も東京海上に移動したいくらいですが、5年前に急な入院と手術で第一生命の保険を使ってしまったので、未だに移れず....。

旦那さん、うまく説得できるといいですね!

• 6月12日
K

合わせて入ってますー!
入院、死亡、又は仕事ができない(切断とか)身体になった時に
降りるようにしてます。
早く入っていた方が保険料も安いので迷わず子供産まれたら入りました!

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり入ってますよね!
    旦那は年齢も40を越えているので、
    それもあって、「今入ったら高い!」
    って………
    でも、もしものことは誰にでも起きうる可能性がありますもんね!
    何とか旦那を説得してみます😣

• 6月12日
まま

旦那さんだけでも入った方がいいと思います
企業年金というのははよくわかりませんが…
遺族年金、というのがあります
収入の何割かしかもらえませんし子供が18歳になるともらえなくなるはずです
万一のことがあった時にも大変ですし最近は働けなくなった時の保険が売れてるみたいですよ
収入の減少、治療費がかかる、家のローン(もしくは家賃)、今まで通りの生活費
働けなくなる方がお金はかかります
亡くなったら収入は無くなりますが治療費はいらないしローンの場合は払わなくてよくなるし生活費も一人分減りますからね…

• チョコパイ

チョコパイ

そうなんですよね。遺族年金は何とか私も調べられて、18歳までしかもらえないんだなって。
    でもあくまでも生活費であって、子どものプラスの学費やその後の生活を考えるとやっぱり保険て必要かなって😢

• 6月12日
*アヒル*

入っています😃
もしもの時を考えて
まとめて葬儀費用などが出るプラス
生活していけるように
毎月20万入るようになっています💦

• チョコパイ

チョコパイ

毎月20万入ったら安心ですね😌
    やっぱりもしものことって考えますよね!
    旦那を説得してみます☺

• 6月12日
ママス

入っています。
私は死亡しても大した額ではないですが、旦那は多少高いですがまとまったお金が入る様なものに入っています。

自分1人でも養えるだけの収入があるならいいですが、私自身仕事は来年からの予定な上に、養えるにしてもかなりカツカツか、親などに頼らないと無理だろう。ってくらいしか稼げないってくらいだと思われるます。(職業環境や資格が大してないので)
なので、いつ何があるかわからない。子供も小さい。旦那だけでなく子供や私にも何があるかわからない(病気や大きな怪我など)
お金が全てではないけれど、まとまったお金があればとりあえず生活はできるので、入ってもらっています。
年金なども絶対保証されるかはわからない。と思うのが正直な所でもあります。

• チョコパイ

チョコパイ

そうなんですよね、私が死んだとしても旦那がいれば子どもは養えるけど、
    稼ぎ頭の旦那がいなくなったら、
    私の稼ぎだけでも子どもを養っていけるかな💦って心配で。

旦那だけでも入ってもらうよう、
    説得してみます😣

• 6月12日
ぬこ

うちの夫は保険はあんまり好きじゃない。毎月の保険金貯めといたらいいじゃない!って感じの性格ですが、義母が夫名義で入ってくれてるやつと、仕事関係の付き合いで入ってるやつと2つあるみたいです。私の分はドル建ての終身に入ってます👍
正直、何かあることの方が少ないとは思いますが、友達の親とかが癌になった!働けなくなった!ってときに保険でだいぶ助かったって聞くので少額でも積み立てタイプの終身には1つくらい入っておこうかな〜って思って妊娠前に入っておきました👍

• チョコパイ

チョコパイ

同じです!うちの旦那も保険金かけるなら、貯金すればいいじゃんと言います。
    でも、貯金と保険は全然違うわけで……

病気や怪我って起きないかもしれませんが、同じくらい起きる可能性もありますし。。

• 6月12日

我が家は、私が死んだ場合は葬式代とお墓たてるのに使ってもらおうと600万くらい夫に入るようになってます。
夫が死んだ場合は家を建てるときの団信にはいったので家のローンがゼロになるのでそれがまとまったお金の代わりです。
ローンいらなくなったら、生活費くらいは自分が働いたらなんとかなるかなて感じです(^^;

• チョコパイ

チョコパイ

うちも、旦那がいなくなったら家のローンはゼロになるようになってます☺

mikanさん強いですね😉
    まぁ、どうにもならなかったら
    何としてでも自分が働くしかないてすよね💦💦私もしっかりしなきゃ😭💦

• 6月12日
ぺたこ

うちは自営業なので、夫が大きい保険に加入しています。
夫自体、保険が好きでなく何かあったら自分の死亡保障で何とかするつもりなので、私と娘に死亡保障は必要ないという考え方なので私と娘は医療のみ加入です。

• チョコパイ

チョコパイ

私も同じ考えです。
    私と娘は医療保険だけでもいいかなって考えています。
    でも、稼ぎ頭の旦那には死亡保険に入っておいてほしくて。。

子どものことを考えたら入った方が安心って思うのですが、旦那にはなかなか伝わらなくて😢

• 6月12日
さち

遺族年金や企業年金は18歳までですし、生活費だけです。学費やちゃん子ママさんの老後資金をまかなえるほどではありません・・

共働き・自宅購入済みですが5000万おりるようにしてます。変わらず私が働ける保障はないし、子供2人いるのでこのくらいないと不安です。子供が大きくなるにつれ、掛け金を減らしていく予定です。

• チョコパイ

チョコパイ

こどもが小さいうちは、これからかかるお金が多いのでやっぱり保険あったほうが安心ですよね。

確かに成長していけば掛け金を減らしていけますもんね。

私も今は子ども一人ですが、
    あと一人ほしいなって思っているので、
    子ども2人養うことを考えると保険はやっぱり必要かなと。

• 6月12日