※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

赤ちゃんの湯船洗いについて相談です。湯船で洗うか、外でシャワー洗いか迷っています。どちらが良いでしょうか?

主人が夜勤のため、今日私が一人でお風呂に入れようと思っています。今までは沐浴のため、一人でもベビーバスでいれてましたが、もうキツキツになり、今日一緒に湯船に入ろうかなと思ってます。

質問ですが、まだ首すわってない2カ月になる
赤ちゃんなんですが、
湯船の中で洗った方がいいんでしょうか?
それとも、浴槽の外であらい、シャワーで洗い流す感じですか?

湯船だと、沐浴の大きめバージョンなイメージだと思いますが、
落としたらと思うと怖いです。ですが、外で
もも上で洗うのもやったことないし、怖いです。

コメント

みーちゃん

私の子は旦那が湯船で洗ってますよ!
1ヶ月過ぎたら湯船です!
もも上でいつも洗ってます!

ままり

膝の上で洗って、髪や顔はガーゼで流して、あとは桶でお湯すくってかけてましたよ😊

ふゆ

2ヶ月から湯船で一緒に入ってました!お住まいがどちらか分かりませんが、今日は寒いので私なら湯船で洗います😊湯船の中でも自分が膝を立ててお腹の上で洗えば落としにくいと思いますよ。2ヶ月の頃はそうして洗っていましたし、自分の体の上で洗うのでベビーバスで洗うより遥かに楽でした✨

あみさ

フェイスタオルを浴室に敷いて、その上で洗うのも手ですよ💡
家でバスマットを使ってますが、実家など行った時はフェイスタオルでやってます(´∀`*)
湯船で洗ったことはないです!

m

1人で入れる場合は、浴槽の外で洗って湯船に浸かってます!

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月検診で大人と同じお風呂OKの許可が出たときから浴槽に入れています。
自分の足の上で洗って、抱っこしたままお風呂入っています。
私的には沐浴より楽かなーと思いました。
太ももの上に赤ちゃんを乗せれるので、安定して、そんなに大変とは感じませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も使ったことはありませんが、ベビーバスチェアの上で洗うのもいいみたいです。

• 6月11日
たまここ

私は浴槽の外で赤ちゃんを寝かせるスポンジに置いて洗ってシャワーで流してから一緒に浴槽に入ります( ´∀`)

ももの上だと怖いなと思ったのでスポンジ買いました。細部まで焦らずに洗えるので凄くよかったです✨

にぼし

湯船の中で洗います。沐浴より楽に感じます。
ただし、うちの子はよく動くので首・頭をしっかり持っていないと、ももの上に乗せていても落としそうになることがあります😅
出る時シャワーかけます。沐浴の時からシャワーで流して出ていたからか抵抗はなかったです。
あとは出た後、赤ちゃんの服着せが先になるので、しずさんが風邪をひかないように気をつけてくださいねー。