※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

札幌市に住む3ヶ月の息子を育てる母親です。子育てサロンを利用したいが初めてで不安。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

こんにちは!いつもお世話になっております!
北海道の札幌市西区に住んでおり、生後3ヶ月の息子を育てておりますが、最近体力がついて日中の活動時間も長くなってきたので、仕事に復帰し保育園に預けるまでは児童館の子育てサロンなどを利用させていただこうかなーと考えておりますが、初めてなうえ新しい環境に積極的に入っていくことをしばらくしていないため、雰囲気とかどうなんだろう?初めてでも利用しやすいかなぁ?など、いろいろと考えてしまい、未だに尻ごみしています💦笑
札幌市にお住いの方々で、子育てサロンなどを利用されていらっしゃる先輩ママさんのみなさんにぜひ雰囲気など教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

るるるん

はじめまして。
清田区在住です!
私は生後3〜4ヶ月頃から子育てサロンを利用しています😊
初めてでも全然いけますよ(о´∀`о)
ハイハイができない赤ちゃんもたくさんきますし、中央区の資生館の子育てサロンは広い上、年齢別で遊べるところがあるので、安心して遊ばせられます(*´꒳`*)
子育てサロンに行き友達ができて、それ以外でも友達はできましたが情報の共有ができるとさらに楽しいと思います!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!😊
    資生館のところ私も気になっていました!年齢別に遊ばせてあげられるのは安心ですね!!他のママさんの皆さんともお話してみたいので、行ってみようと思います!😃

• 6月11日
かをる

私は南区のサロンに上の子が生後2カ月から通っています!
毎月、ベビーマッサージや体重測定、お誕生日会、季節の行事や育児講座(託児付きのものもあります)があって、子どもも楽しいし、親も勉強になりますよ!
ママ友も出来たし、こどもも仲のいい友達ができました。

区によって雰囲気は違うみたいですが、こちらのサロンは保育士の先生がとっっっても親切で、子どもと遊んでくれたり、ちょっと親のトイレや下の子の授乳で席を外す時も、声をかければ面倒をみていてくれます。
子どもが小さいうちは家にいても話し相手がいなかったのでとっても楽しかったです!!

子どもが大きくなってくると離乳食のことや、習い事、幼稚園の情報が得られるので良いですよ!!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!😊
    たくさんイベントや育児講座があって楽しそうですね!😊何より他のママさんと交流できて、いろいろ情報交換できるのは嬉しいです✨😊勇気を出して行ってみようと思います♪

• 6月11日
ハンナ

西区在住です(๑′ᴗ‵๑)
私は地下鉄駅近くの児童会館のものでデビューしましたが始めて行っても丁寧に説明もしてくれるし近い月齢のママさんとかいると自然と話せたり勿論スタッフさんもみんなに接してくれて時にはママさん達に繋げてくれたりと行きやすかったです。最近は二十四軒の常設サロンに行くことが多いですがそこも皆さん優しくて入りやすいと思います!そこでは曜日とかで身長体重測れたり、毎月絵本だったり栄養相談だったり色々やってるのでめがけて行くこともあります(*´◒`*)

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!😃
    西区にお住まいなんですね♪😊雰囲気良さそうでありがたいです!!そろそろ息子もおうちばかりでは退屈かもしれないので、近々行ってみたいと思います♪

• 6月11日