※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
妊娠・出産

子宮腺筋症や子宮筋腫がありながら妊娠し、出産までの経過が気になります。産後のことも含めて教えてください。

子宮腺筋症、子宮筋腫がありながら、妊娠や出産された方、経過を教えてください(^-^)

私は後壁に4センチの腺筋症があると言われていました。
子宮が大きいから、お腹が出てくるのも早いと言われていて、10週なのに出ています。
(脂肪と便秘ということもありますが…)
2、3日前から、下腹部に違和感があります。

無事に出産まで行けるか不安があります。
何でも良いので、産後のことも含めて、いろいろ教えてください(^^)
よろしくお願いします🙇

コメント

🧸

私も初期に、子宮筋腫があるかもと言われましたがその1回しか言われずなんともないまま今まできました☆

  • Statham

    Statham


    問題なくこれたそうで、よかったですね😊😊
    「かも」ということは、エコーの見え方で、筋腫っぽかったり、っぽくなかったりってことだったんでしょうかね😊

    • 11月13日
まきまま④

おはようございます☀
参考になるかわかりませんが…

私は妊娠中に筋腫が見つかりました😵
ある程度お腹が大きくなった頃に
コブのようなものが出ていて
赤ちゃんの頭が動いて当たっているんだぁ
と勝手に思っていたら筋腫でした💧
ひとそれぞれで出きる場所や大きさで
色々違うみたいですが
私は出産には問題ありませんでした。
産後は経過観察ということで
1ヶ月検診のときに診てもらって
1年後に来てと言われています。
ネットで調べたり
思い込んでしまったりすると
悪い方にしか考えないので
わからないことや不安なことは
先生とのやり取りで解消したほうが
いいと思います。
無事にマタニティライフが
送れますように(о´∀`о)

  • Statham

    Statham


    私の腺筋症はエコーで見ると筋腫のようらしく、産院での初診で筋腫だと言われました。
    4年前にMRI撮って腺筋症だと診断されたんですけどね…
    それとも、腺筋症もあり、筋腫もありなのか🌀🌀

    「こらから大きくなって産道を邪魔したら…」という話をされたので、わたしもまきままさんのように、問題なく出産したいです❗❗

    • 11月13日
はたさな

私は妊娠前の子宮がん検査で子宮筋腫がみつかりました。
それでも妊娠しましたよ。
やっぱり妊娠すると筋腫も大きくなると言われ最初は不安でしたが、今は順調に育ってくれています。
私も肥満で妊娠したので10週位は
すでにお腹が大きかったです。
今は5ヶ月ですけど痩せてる人より
すごくお腹が出てます。

  • Statham

    Statham


    順調に育っているということで、私も希望を持ちました。

    ここ最近下腹部が重い感じが続いていて、かなりお腹も出てきているので、腺筋症か筋腫が悪さをしているんじゃないかと心配になっています😢

    • 11月13日