※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友人からの言葉に戸惑っています。自分の子供を愛せる自信はあるけど、周りの意見に不安を感じています。神経質すぎるでしょうか。

お腹を痛めないと我が子って愛せないですか?

まだ確定はしてませんが、私は無痛分娩にしようと思ってると友人に話したら
「腹痛めた子じゃなきゃ愛せないよ
私も無痛にしたかったけど腹痛めた子!って言えないからやめた。甘えだよね!
お腹痛めた子は何があっても手放せない!あ、なんかごめんね。
無痛の感想聞かせてねー。」

と言われて、ちょっと考えてしまいました。

ここで聞くまでもなく自分が産んだ子のことは愛せる自信はあります。
でも周りの目って、これが素直な感想なんでしょうか?

気にしなきゃいいのに、ちょっとグサっときてしまいました。

神経質すぎですかね?

コメント

しょうもないこと言う人ですね。
カチーンときます。

ごめんなさい。

私は経膣出産でしたが、そんなことは思いません。
いろんな理由があると思いますし、そんな意見気にしなくて良いと思います。

• ♡

私も正直カチンときてしまいました。
    でもこれを言われて私は何も言い返せなくて、私がやろうとしてることは甘えなのか?とずっとモヤモヤしてしまって…

ここで吐き出したらとっても気持ちが楽になりました(;_;)
    聞いてくれてありがとうございます(;_;)!

• 11月13日
ジャンジャン🐻

えーなんかいやですね(T ^ T)

痛い痛くないにしろ、自分のおなかで育てて、それなりの傷を負って出産するんですから、愛せる愛せないは関係ないと思いますけどね^_^;

そんなこと言ったら養子の子は愛されないってなっちゃうじゃないですか…>_<…

そんなのおかしいです‼︎

• ♡

そうですよね…養子で育って幸せに暮らしてる子もたくさんいると思うと確かにそうです。
    痛みに耐えてこそ!って昔から言われてることなので、私が間違っているのかずっと自問自答してしまいました…(;_;)

• 11月13日
5児manma

そんな事ないと思いますよ‼️
気にしなくていいと思います(^-^)
どんな出産でも、我が子は我が子ですからね(o^^o)
愛せないはずがないです。

• ♡

気にしないのが一番ですよね(;_;)
    元々気にしいの性格で、妊娠してるからか余計に考えてしまって。
    言いたいこと分からなくはないんですが、もうちょっとオブラートに言って欲しかったなぁって。
    なんかただの愚痴みたいになってしまって申し訳ないです(;_;)

• 11月13日
  • 5児manma

5児manma

妊娠したら、今までは気にならない事も気になったりしますよね(^_^;)
    でも、気にしてたら精神的にも辛くなってキリがないのでなるべく考え過ぎずに愚痴った方がいいですよ(^-^)
    可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね♪

• 11月13日
ちぃmama*

私は1人目帝王切開なんですが、周りから散々それ言われました。
その度に、じゃあ 養子貰って子供育ててる人とかトイレで産んでそのまま殺したり放置したりする若い子とかどーなんのさ?痛みと愛情を同列に考えるとか視野狭っ。と言ってます。

2人目はVBACして自然分娩しましたが、陣痛より胃腸炎になった時の腹痛の方が何百倍も痛かったです(笑)

• ♡

酷いです…帝王切開だって、立派に出産したことには変わりないと思います。義妹が帝王切開でしたが、大変な思いしたのも聞いてたので帝王切開だから楽!っていう考え私も嫌いです。
    痛い思いして出産しても虐待したり、あろうことか捨ててしまう人もいる世の中ですもんね…。てくてくさんの回答とても考えさせられました。
    痛みなんて関係ない!って思えました!ありがとうございます(;_;)

• 11月13日
いちご

どんな形であっても我が子は我が子です!
愛せる自信があって、産まれてきて愛情を注げれば痛みなんて関係ないと思います。
お腹でずっと一緒にお母さんと居たことは事実だしどんな分娩方法だとしても、そのお腹の子が元気に産まれることほど幸せなことはありません!
私は無痛分娩は経験したことないのであまり知ったことは言えないですが、我が子は我が子だと思います(o^^o)
人の意見に流されないように、子供に愛情を注ぐことがとにかく大切だと私は思います(o^^o)
出産たのしみですね!♡

• ♡

「人の意見に流されないように」という言葉を見てハッとしました。
    自分は自分だし、私は病院で不妊まで行かないですがタイミング法して欲しくて欲しくて授かった子なので絶対に愛せます!!
    この先もし無痛を選んで出産後も誰になんて言われようと、いっっっぱい愛情注いであげたいです。
    ありがとうございます(;_;)!

• 11月13日
ミスト

無痛だろうが無痛じゃなかろうが、愛せるかどうかには関係ないと思います。
無痛だろうが経膣だろうが帝王切開だろうが愛せないのはその人個人の問題じゃないでしょうか。

なんていうか、イラッとする発言ですね(-ω-;)

気にしなくて良いと思いますよ。
どんな分娩であろうが、お産には変わりないんですから!

• ♡

出産まだですが、未知の痛みを経験された経膣の方には本当に頭が上がらない思いです。
    私には無理!と産む前から弱気な私から見ると本当にみなさん凄いと思います。
    だからこそ、この発言は考えさせられました。
    いろんな考えの人がいますもんね。
    自分は自分、で出産方法決めたいと思います(;_;)

• 11月13日
  • ミスト

ミスト

痛みの感じ方は人それぞれですから、頭が上がらないなんて思わなくて良いですよ(o'ω')ノ
    ちいさんご自身が無痛じゃダメなのかなと少しでも思ってるから、そう思われるんじゃないでしょうか?

私は普通分娩で出産しましたけど、ただただ苦しかっただけで別に痛くはなかったんですよ。笑
    痛かったのは産後の後陣痛と縫ったとこでしたね〜…でもそれって、無痛で産んでもあるじゃないですか^^

完全に痛みのないものってないと思いますし、自分に一番合ったお産方法で、赤ちゃんが無事に元気で産まれてくれたならそれだけで良いと思いますよ(*´╰╯`๓)♬
    妊婦生活、つわりとか大丈夫ですか?
    考えてしまうかもしれませんが、ストレスにならない程度にして下さいね^^

• 11月13日
はらぺーにょ、22

なんだその人・・嫌味な女ですね
生きてるだけで嫌われまくってそう。
そんなクソみたいな考えの人はごく一部だと思います(o_o)

• ♡

これ言われた時は何も言い返せず、一瞬ムカつきましたが実際そうなのかな…とばっかり思ってしまって。
    言い方をもうちょっと考えてほしかったです…(;_;)

• 11月13日
丸顔

えぇーそんなことあるわけないです(´•̥ ω •̥` )
まだ9週目の方にそんな不安になるとこゆうなんて( ; ; )
大丈夫ですよ(^-^)
愛せますよ❤️
自信持ってくださいね(*^^*)
多分お友達はその方の考えがあるだけのことなので
ちいさんはちいさんと旦那さんの自由にされていいと思います!( ; ; )

• ♡

ありがとうございます(;_;)

実は私たち夫婦は今年一度流産して我が子を失った経験があるので、再び来てくれた今のお腹の子に二人して人並み以上の愛情があります。
    命のお勉強をしたばかりです。

今回、流産した週数を超えられた時は病院で夫婦そろって安心して泣いたほどです。
    そんな事情も知らずに「愛せない」だなんて、かなりショックでした。

でもここで優しい言葉がもらえて、本当にホッとしました…。

自信を持ってお腹の子を愛していきたいと思います(;_;)!♡

• 11月13日
  • 丸顔

丸顔

そうだったんですね>_<
    なおさら愛せないわけないです!
    ちいさんは素敵なお母さんです(*´꒳`*)
    みなさん優しい方多いですよね(*´꒳`*)
    寒くなってきてるのでお体気をつけてくださいね(*´꒳`*)
    頑張ってください(´•̥ ω •̥` )

• 11月13日
mitsu

無痛にしようと思っているのに敢えてそう言ってくるご友人って…(^^;)

私はまだ生まれてないですが、どんな形であれ自分の産んだ子には愛情はちゃんと芽生えると思っています。
無痛分娩だってそれなりにリスクもありますし、痛みに弱い人や高齢で普通分娩がリスクのある方でも出産できる可能性が広がる方法でもあるんですから。逃げとも甘えとも思いません。

痛みにこだわる産み方よりも、その後の育児などでの愛情の方が大切じゃないかなと思います。
色々な意見はありますが、ちいさんが考えて決めた方法が良いと思いますよ(^^)

• ♡

そうですね、色んな意見があるんだなって本当に思いました。
    甘えだとその人が思うならそうなんでしょうね。感じ方、考えかたの違いでしょうか…(;_;)
    この先無痛で出産したら色々言われるんだろうなぁってことも覚悟して選択しようと思います。

愛せる愛せないはお前が決めるな!!って思ってしまいました。
    私は何があっても絶対に我が子のことはもちろん愛せます(;_;)!
    お腹にいるときから愛情たっぷりで育てたいと思ってます。
    ありがとうございます!!

• 11月13日
しゃいんますかっと♡

お友達はお腹を痛めて産んだことに誇りを持っているのでしょうね(ノv`*)
昔は今のようにいろいろな選択肢も少なかったですし、普通分娩で産むのが当たり前だったのでそういう言われがあるのではないですかね?
たとえ無痛であっても私はお腹の子を愛せると思いますよ^ ^
10カ月もお腹に宿して過ごして、その間にも母性がうまれますよね(๑′ᴗ‵๑)♡そして生まれてから成長していく子どもと一緒にだんだん母らしくなっていくのだと思います…
ただ、私も陣痛や分娩を通して充足感というか達成感というかそのような気持ちを感じたのは正直のところで、より愛おしさが増したとは思いますね♡
友達や他の人に何を言われようとお腹のお母さんはちいさんだけですから、自信を持ってくださいね♡

• ♡

産む前からこんな弱気な私から見るとお腹を痛めて産んだ方のことは全員本当に尊敬してます。
    何というか言い方に傷付いてしまって。
    お前は間違ってる、そんなんじゃ母親になれない。と言われているような気持ちになってしまってました(;_;)
    やっぱり陣痛を味わうと、味わった方にしか分からない何とも言えない感情が芽生えるんだろうなぁ…とこの回答で考えさせられました。
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 11月13日
3Kids-mom

嫌味な方ですね(>o<")
あまり気になさらなくて大丈夫ですよ。
無痛だろうが普通だろうが、我が子は我が子!
逆に、全員普通分娩をしたら虐待はなくなるのか?と言われれば答えはNOですよね。

出産の実感は痛みが合った方が感じやすいのかもしれませんが、産み方は人それぞれで良いと思いますよ(*^^*)

大体、私は生む前から我が子が愛しくて仕方ないです♥笑

• ♡

実際その子は生まれてすぐに離婚してて、子供は幸せなのかなぁ…って余計なこと考えてしまいます。

お腹痛めたら子供が幸せってイコールではないですよね。

私も産む前からたまらなく可愛いです。
    検診のたびに順調で嬉しすぎて泣いてしまいます。笑
    順調で毎回泣くのバカかよ!って自分でも思うんですが
    一度流産したことがあるので、毎回無事に育ってくれてるってことが本当に本当に嬉しくて。
    今ですらこんなに愛しいのに、愛せないよ!なんて言われて本当にショックでした(;_;)

• 11月13日
KTRM

ひどい言い方…

10ヶ月お腹の中でしっかり育てるのはちい様ですよ♡

いろんなもの我慢したり、どこそこ痛くなったり、お腹も重くなるし大変な思いをしてしっかりお腹の中で守るのはちい様だけです!!

出産に痛い思いをしたから愛せる、無痛にしたから愛せない。そんなことはないと思いますよ?

• ♡

暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    愛せないよ!って決めつけられたのが本当にグサグサきました。
    あんたはそうかもしれないけど、私は愛せるよ!とでも言い返せば良かったと今更思ってきました(T_T)

でも言い返すまでもないですね。
    これから我が子にたくさん愛情を注いで、行動で見返してやります‼︎

• 11月13日
&

それじゃあ、お腹を全く痛めないパパには子供に全く愛情ないね
世の中のパパはみんな上辺なんだね凄いね
あなたの旦那も
って言ってしまいそうです。

無痛も痛いらしいですよ
前処置なんかも病院によって違ったりするし
なんか嫌な友人ですね

• ♡

確かにそうなってしまいますよね。
    男の人だって女性よりは自覚とか遅いかもしれませんが素敵なパパはいっぱいいますもんね…!!

無痛=愛せないって言うのはやっぱ理解出来ませんでした(;_;)

言い方キツイですよね…

• 11月13日
なつめぐ

無痛にしたから愛せないなんて事はないと思います^ ^いろんな出産方法はありますからね。でも私にはわざわざ無痛にする意味はわかりません( ´•ω•` )

• ♡

そうですね、わざわざ無痛にする意味は何?と聞かれると私も明確な答えが出せません(;_;)
    色々考えはあるのですが…
    じっくり考えて最終的に決めたいと思います(._.)

• 11月13日

医学的に陣痛等の痛みが女性のホルモンを刺激して、母性に当たるものを引き起こすと昔から言われています。多分、お友達さんはこの事を知っているのかと思います。

でも、結局同じことをしても、感情の捉え方とか表現の仕方とか人それぞれ違うわけですし、痛み耐えて出産したから偉いというわけでもないと思います。どんな子供でも愛せる人も大勢いますし、我が子ですら愛せない人もいます。十人十色だと思います。

• ♡

まるで痛い思いをしたから偉いみたいな言い方、まさにそれです。私はこの発言にそう感じてしまいました。
    それを言われて不安になってしまう自分も自分だな、と思いました。
    ちゃんと愛せれば何の問題もないことですね!
    確かに自分の子を愛せない人も多いです。私の周りにもそう言うママさんがいて心が痛みます。
    大切な我が子を自分なりに愛することを考えてポジティブになろうと思いました!ありがとうございます!!

• 11月13日
☆まめお☆

私は普通分娩の予定でしたが陣痛に耐えられず泣きべそかいて途中から無痛にしました(´・ω・`)

友人にこの事を話すと、お前らしいわ~って笑われます(゜∀゜)

赤ちゃんを愛せるかどうかは産み方ではないと思いますよ!
むしろ、海外の友人は何故日本は痛い思いして出産するのか分からないって言いますよ!
普通分娩で体力消耗してすぐに子育てなんて大変なだけだよ!って言われます(^-^)

私自身は無痛で良かったと思います!
主人ともリラックスして出産できましたし♡♡♡

もちろん赤ちゃんは夫婦共にメロメロですよ!(^^)!

もしかしたら友人は無痛に憧れてるのかもしれませんよ(笑)
無痛って安くないですからね^^;
私は友人に金持ちだな~って言われましたもん(°°;)

事実、色々あり42万で足りず23万ほど余計に掛かりましたよ(´Д`)

• ♡

無痛経験者様からの回答参考になります。途中からも出来るんですね!

私も出産費用ちょっと高くなるよ〜って軽く病院で説明受けてきました>_<

「私も無痛にしたかったけどさー」って言ってたくらいなんで、もしかしたらそれがその子の本音なのかもしれませんね( ;´Д`)
    そんなこと全然知らなかったので、デリカシーないのは私の方だったのかも…?笑

• 11月13日
やひまと♡

私は無痛にしました。だけど日本人は腹を痛めて産む事が美学だと考えてる人が多いのが現状で私も散々迷いました。
しかし私の親友は帝王切開で産んだのですがその親友に痛い思いをして産むべきか迷ってると話すと
『私、帝王切開だったけど麻酔してたから全く痛くなかったよ?産後傷が痛むけど無痛で経膣分娩の人も傷は痛いでしょ?一緒だよ!帝王切開は4人に1人ぐらいの割合になってきてるけど帝王切開の人は何も言われなくて無痛は子供を可愛がれないとか言われるのはおかしい!』と言われ確かにと納得し無痛を決心できました!
痛い思いしないと愛せないなら帝王切開の人も含め大半の人が愛せない事になります。
それより無痛で冷静な赤ちゃんとの初体面を楽しめた事、産後の回復が早く赤ちゃんとの時間を早くから過ごせた事に無痛にしてよかったと背中を押してくれた友人にも感謝してます!
頑張ってください♡

• ♡

素敵な友人さんですね(;_;)♡ウルっとしてしまいました。
    友人さんだって帝王切開決して楽ではないはずなのにとても優しいです。
    古風な考えも大切なのかもしれないけど、そんなキツく愛せないよと言われるとそうなのかなぁ?って思ってしまった自分が居ました。
    こんなことで自信をなくしかけてた自分が情けないです。
    どんな産み方しても大切な我が子ですもんね‼︎
    もう一度主人とメリットデメリット相談し合って決めたいと思います( ^ω^ )

• 11月13日
らん

その方は本当にお友達ですか?
どんな形で出産しようが、愛せます。
私は普通分娩での出産希望でしたが、身長が低く医師から帝王切開で‼︎と言われてしまいました。陣痛が来て何時間もお腹痛めて出産することは本当に大変ですごいと思います。
でも、どんな形で出産しても命がけですし、無痛分娩の何が悪いのですか?
10か月、ちい様のお腹で大きくなって、10か月ちい様は我が子のためにお腹を守り、自身の体調や食生活など気にしながら生活していくと思います。
すでにお腹に我が子を授かってから愛情はあるのではないですか?
自信を持って出産方法を決めていいと思います(*^_^*)

帝王切開だった私もそのお友達から言わせたら甘えなのでしょうか?

腹立ちますね。
言い方キツイかもしれませんが、私ならそのお友達とは付き合い方考えます。

ご無事に元気な赤ちゃんを出産されるよう祈ってます♡

ステキなマタニティライフをお過ごし下さいね♡

• ♡

帝王切開が甘えだなんて私から見たらとんでもないです。
    帝王切開って事情があってそうなる人がほとんどなのに、楽に産めるとか甘えだとか言われるのはおかしいですよね。
    私も友達って何なんだろうとまで考えてしまいました。
    これは関係ないんですが一回目の妊娠で流産してしまったときに親友だと思っていた子に「Facebookとか赤ちゃん見るのが辛くて今まだ見れないんだぁ。」って話したら「鼻で笑う〜」とSNSに書かれたりして、そのときはさすがに20年の付き合いでしたが縁切りしましたね(笑)
    今回も前回も、友人だと思ってた人に容赦なくキツイこと言われてどんな気持ちでそんなこと言えるのか分からなすぎて、人が怖くなってしまってます…笑
    もうそれぞれ家庭を持って大人ですし、いつまでも学生気分ではなく付き合い方考えないとなぁって改めて考えさせられました。

関係ない話持ち出してほんとすみません( ;´Д`)友達って何?状態です…笑

• 11月13日

痛みを体験しないと愛せないなんて、特殊な嗜好でもお持ちですか!?って思っちゃいます(笑)。痛みを体験する機会のないお父さんも、無痛や和痛や帝王切開で産んだお母さんも我が子を愛してますよね。あ、私は緊急帝王切開で産みましたが我が子を愛してます。そこそこ痛い目にあいました^^;

• ♡

どんな産み方をしても素敵なママさんはたくさんいると思います。
    帝王切開も楽に産めていいね!とか人によっては言いますけど、決して楽だとか愛情が減るだとか、私は思いません(;_;)!
    男性に関しても同じですよね。
    本当に人それぞれですね…いつまでも自覚が持てないパパさんがいるのも事実ですが、しっかりしてるパパさんもたくさんいますもんね!!
    もっと周りを見て発言してほしかったです…。

• 11月13日
ぷるるっとな

日本人くらいじゃないでしょうかね、痛みがなければって言うのは。痛みあってこその理論は…正直意味わからないです。なら、男は子供を愛せないって事になりますから、「あなたの旦那さんは子供愛せてないんだね」ってなっちゃいますよね(笑)
無痛分娩を選択しても妊娠中だって辛いです。産後は麻酔効いてないので全く痛みがないわけではありません。
間違ってないですし、私からするとそういう人は子供を愛せてるか実感がないんじゃないかな?って感じてしまいます。
気にしなくて大丈夫ですよ😃

• ♡

子供を愛せてる実感がない…ピンときてしまいました(笑)
    ここからただの悪口になってしまいますが、確かにその子はシングルマザーで男遊びも激しく、実家暮らしでたまにキャバ出て…みたいな暮らしで、私から見るととても我が子一番!に考えてるようには見えないんです。
    シングルマザーでもキャバで働いてても子供の為に一生懸命なママさんももちろんたくさんいますが、どうもそんな感じではなくて…。
    そんな人から言われたので余計にカチンときてしまいました。

でも逆に、そんな人から言われた言葉で傷ついてる時間がもったいないってことにもみなさんに気付かされました!笑

• 11月13日
ちぃみこ

随分変な事言うお友達ですね´д` ;

お腹を痛めても痛めなくても我が子は可愛いし愛しいです(*^^*)

お友達の言う事は気にしなくていいと思いますよd(^_^o)

• ♡

暖かいお言葉ありがとうございます!
    みなさまからの暖かいコメントを読んで、本当に自分が悩んでたのがバカみたい!って思いました(;_;)
    痛くなくても愛せる、その一言に尽きますね!
    どんな出産をしても大切な我が子には変わりないんだって自信が持てました♡

• 11月13日
わんきちねこきち

気にすることないですよ!
その友人さんは、ちいさんの事が羨ましい、それにつきます。
彼女も無痛にしたかった。だけどそれができない理由があったのだと思います。病院の方針か両親にそう言われたか金銭的なことか本人の葛藤かわかりませんが、気持ちを抑え切れずちいさんに甘えて言ってしまったのだと思います!
なので、ちいさんは気にせず前向くのみです!!(*^^*)

友人さんに限らず、昔からの方法が正しいと凝り固まって考えている人もいると思います。私も親族に無痛といったらびっくりされそう。。
相談する人を選ぶか、気にしないか!(*^^*)でも信頼してる人に否定されちゃうと傷つきますよね。
甘えか甘えじゃないか正直どっちでもいいですよ(*^^*)
母子健康に産まれてくれたらそれで十分ですよね。
ちいさん今は大事な時期なので、ご自分のこと大事にされてくださいね。

• ♡

確かに私の地元は田舎なので完全無痛は行ってないです。
    「私も無痛にしたかった」と言われた時に正直、
    「え?無痛やってるとこないけど何処で産むつもりだったの?」と思ってしまいました。

私は嫁ぎ先がたまたま近場で無痛を行ってたので視野に入れてると話しただけだったんですが、まさかこんな批判されるとは…って感じです。

お気遣い本当にありがとうございます。嬉しいです…。ちょっと精神的にきてしまいましたが、みなさんがあまりにも優しくて本当に癒されました。
    相談してよかったです(;_;)♡

• 11月13日
Betta

自分が痛い思いをして、いかにも出産大変よ!的な先輩ママ風を吹かせて過剰演出が痛い(-.-;)と正直思いました。
自分もちい様と同じ9週目ですが、痛みなんて未知だし今からドキドキしてます。
出産で痛みの少ない方法選んでも、出産までの辛い期間で我が子を愛しく思う瞬間が必ずやってくると、いつもママリの先輩ママ達の話を見ながら楽しみにしてますよ。
デリカシーのない言葉を投げかけた人は、必ずブーメランのように自分に帰っていきます。
友達でも失言はよろしくないですね。
そんなママもいれば、違うよと言ってくれるママもいます。
大事なのは胸を張ってママになって我が子を守るだけでいいのではと思います。
ちい様のスレでたくさんの励ましの言葉を見てる限り、その方を相手にしてる時間がもったいないですよ!
楽しいことを考えていきましょ♡

長文乱文失礼しました。

• ♡

それです!私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます(;_;)笑
    上から目線でバシバシ来られました…
    こっちは聞いてもないのに勝手に陣痛について語り出して、「陣痛痛いよーやばいよー!もう産めない!って感じだよー!え?!無痛なの?うわぁー。」
    みたいな言い方です(;_;)

でも本当にここにいる皆さんが暖かくて全員のコメントに励まされました。
    同じ9週目ということで、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!♡
    暖かい回答ほんとにありがとうございます。

• 11月13日
ゆちの

そんなことないと思います!
だったらお腹を痛めない男の人は、子供愛せないの?と思っちゃいます(♯`∧´)

• ♡

本当にそれですよね( ;´Д`)
    子供を愛せるか愛せないかって、痛みの問題じゃないなぁって改めて思いました。
    まだ確定ではなく視野に入れてるという段階でここまで言われると、いざ本当に無痛で産んだらフルボッコに叩かれそうで怖くなってしまいました…(;_;)

• 11月13日
こめわんこ

ただの嫌味にしか感じられせん。
本当に友達なの?
て思いました。

• ♡

嫌味ですよね…
    もし逆の立場だったら私は絶対こんなこと偉そうに言えません( ;´Д`)笑
    彼女からしたら偉いんでしょう…
    これを言った友人から言わせれば、痛い思いをして産んだことが全てで、それが愛情なんだと思います…。

• 11月13日
  • こめわんこ

こめわんこ

その方も、何かどうしようもない事があるんでしょうかね。
    でも、他の人にぶつけちゃダメですよね。
    気にしないのが一番。

• 11月13日
あやかまま

こうのどりの本にも同じことが題材でありましたよ。その人も無痛分娩希望ででも母に話すとお腹を痛めて産まないと母親の自覚が出ない。と言われて悩んでる。他には、どうしても体の関係で、でも、友達からも言葉は違えどいろいろ言われて無痛やなく普通に産みたいと先生に相談しました。自然分娩でも、無痛分娩でも、帝王切開で産んでも、母乳はでる人もいれば出にくい人もいる。母性や愛情は僕らではなく、赤ちゃんが教えてくれますよ。と先生は答えました。私は、その時おもいました。私は、帝王切開になるのですがまさにその通りだと感じましたよ。無痛分娩でも、自然分娩でも、帝王切開でも、ただ産みかたが違うだけで、同じようにお腹にいて同じように大切に育ててる。その時、すでに少しは母性は芽生えているはず、そして、残りの母性はどう産むかで決まるのではなく、生まれた瞬間から赤ちゃんが教えてくれるのだと私は思いました。

• ♡

そうなんですね…コウノドリは出産のシーンとかが怖くて見れてないんですが、そんなお話もあったんですね!見るべきでした。
    赤ちゃんが教えてくれる…深いですね。私もお腹に来てくれた時や流産でサヨナラしたときも、赤ちゃんから学ぶことがたくさんありました。
    本当に赤ちゃんには色々なこと教えられるし考えさせられますね。
    きっとどんな産み方を選んでもそれは変わりないと私も信じたいです。
    無痛に対する偏見のようなものがなくなるといいです…。

• 11月13日
  • あやかまま

あやかまま

ほんとですね。私は、本に興味が全くなくて。でも、本屋さんでこうのどりと言う本を見つけたとき。子供が欲しかった私は、その本に目がとまり、興味がなかったら次買わなきゃいいや。と軽く考えてました。しかし、いざ、読んでみると手術したとき先生から聞く話がちんぷんかんぷんでわからなかったのに、とても分かりやすく説明してあり、また漫画なので笑いもあり、今じゃ考えられないくらいはまってます。お互いに頑張りましょうね。

• 11月13日
ほーちゃん

コウノドリにもそんなお話がありました。
が、出産の方法なんて関係ないと思います(´・_・`)
経膣、帝王切開、無痛、どれで出産しても我が子は我が子、絶対かわいいです。
経膣で出産しましたが、次は無痛がいいなーなんて思ってます!(笑)

ご友人には失礼ですが、デリカシーがないかと。
そういう方って何言っても言い返されると思うので、わたしならその場では聞き流します。
ただ帰って旦那に絶対愚痴りますね。(笑)

• ♡

そうなんですよ(;_;)多分言い返したところでキリがなかっただろうし、サラッとその場は流しました( ;´Д`)
    でも後からモヤモヤが…
    よくよく考えたら、あなたは無痛分娩だと我が子のこと愛せないってこと?って思ってムカついてしまいました(笑)
    痛くないと愛せないなんて、おかしな話ですよね…

• 11月13日
ケサラン♪パサラン

何だか、時代遅れな方だなと思いました。

出産に色んな選択肢があって、もちろん自分でも選べますが、だからといって結果的に希望した出産方法になるかと言うと、そう言うわけではないですよね?

それを甘えを言ってしまうその方って、出産を経験したくせに、出産の重みって全く分からなかったんだなと逆に思っちゃいます。

気にすることないですよ、時代遅れな方の言うことは・・・。

ちいさんが、出産するんですから、ちいさんが納得出来る選択をしましょう!

出産の形を他人がどうこう言う権利はありませんから(^o^)

• ♡

私も、昔の人かよ!って思っちゃいました。
    自分が出産したからこそ、どんな出産方法でも我が子は可愛いよ〜ってみんな思うのかと思ってましたが、この友人は痛みが全てのようです。
    痛くないと可愛いとも思わないんですかね。

そうですね、自分が納得出来るように旦那と医師と話して決めたいと思います♡
    もし無痛にすることになって文句言われたら、次はもうシカトします(笑)

• 11月13日
H@rum!(25)

それは関係ないんじゃないでしょうか?
自分の子ですし自分のお腹から出てくるので愛せるんじゃないでしょうか?

無痛分娩も注射が痛かったとか何々が痛かったって聞きますけどね😥

• ♡

前処置や注射とか、結局痛みは伴うって聞きますよね。
    陣痛に比べたらきっと大したことない程度なんでしょうけど…

どれだけ痛い思いをしたかで愛情の大きさなんて決まらないですよね。
    そんなことでしか愛情を測れないなんて…ちょっと友人可哀想な人間だと思ってきました。

• 11月13日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

痛い思いしても可愛がれない人も居ますしね…
    結局産むのは本人ですから(*^^*)
    無痛にするかしないかも本人次第😊

• 11月13日
あやかまま

私は、子宮筋腫で手術しているため、帝王切開に決まってます。一人目は残念ながら、心拍確認前に流産しました。だから、今のお腹の中の赤ちゃんが安定期に入った時は、不安もありつつ喜びもありつつでした。だから、事情を知ってる家族や兄弟、親戚までの期待も大きくなにがなんでも、産んでやるぞ!!と意気込んでいます。

• ♡

一度流産すると不安ですよね(;_;)
    私も同じ気持ちです。
    家族や親戚の期待もよくわかります(T_T)
    私は安定期までまだまだですが、お互い絶対元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 11月13日
  • あやかまま

あやかまま

そうなんですよね。不安です。ですが、最近はその不安もが色んな意味で解消されてます。それは、夢です。願望とかでもあるかも知れませんが、結婚前は子供を四人育ててる夢を見たのですが、安定期に入った最近は新生児服を母と買いにいってる夢や、母乳をやる夢とか。それに支えられてます。

• 11月13日
まぁや☺︎

私も全く同じこと言われました。
いざ出産をするとき痛みと不安に押しつぶされそうで、無痛分娩を考えていたことを周りに話したら大反対。
痛みを感じて母親になれるんだよ。と言われました。
まだ15wですが、妊娠初期に無痛分娩を考えていて相談したときに猛反対をされたので自分の考えに自信がなくなってしまって今のところ普通分娩で産む予定です。正直、内心は無痛分娩が良いです。が、周りの反応を気にしすぎるあまり普通分娩を選んでしまった自分もいます…
約トツキトウカ、常に赤ちゃんと一緒に居て幸せを感じているのに出産の仕方が違うだけでここまで言われないといけない理由がよくわりませんよね…。無痛分娩をしたから楽なお産とは全く思わないし…。
どんな出産の仕方をしても母子共に命がけの出産には変わりありませんよね…。
そういった周りの人の軽はずみな言葉で私もすごく傷つきましたよ(;_;)

• ♡

そうなんですね…やっぱりまだまだ無痛は認められてないというか、偏見みたいなものがありますよね。
    悪いことをしてるわけでもないのに真っ向から否定されると悲しくなってしまいますよね。
    私はここで相談してみて、自分の自由にしようと思えました。
    友人にはキツく言われてしまったけど、実母や身内は無痛に理解があったのがまだ救いです。
    現実的に、友達に言われるだけならまだマシですよね…
    親や身内に絶対ダメだ!!と言われてしまったら、私も自分の意見を変えるしかなさそうです…(T_T)
    余計なお世話かもしれませんが、CHANELさんご自身が満足出来る出産が出来ますよう願ってます…!!

• 11月13日
きゅぴ

なんだかイラッとする言い方ですね。
昔の人みたい。

出産の形なんて人それぞれでいいと思いますよ。
それに自然分娩と帝王切開でさえ、どちらかを下に見る言い方する人がいるみたいですから、そんな偏った考え方の人の意見はスルーしましょ♪

私は近くに無痛できるとこがないからできないけど、できればそうしたいです。
自分のことは自分で自信もって決めていいと思いますよ(^^)

• ♡

お返事遅くなり申し訳ありません。

自分はこう!!っていう考えがとにかく強くて参ってしまいました(T_T)
    まさに私は下に見られてます。
    お腹を痛めて若く産んだことやシングルで育ててることがステータスみたいなので、この事について分かり合える日は来ないなぁ…と。笑

私もこれからまた色々考えて無痛かどうか選択しようと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 11月13日
くみてぃん

私の実姉が二人目を無痛分娩で出産しました(^^)
姉は一人目が丸1日以上掛かる難産だったので、二人目は絶対無痛ゃ!!と言ってました(笑)

でも無痛でも当たり前ですが姉にも陣痛はありました。
そして完母で育て上げました(^^)

私は不妊治療2年半でこの度、2度目の顕微授精で授かりました。
もぅ子宮に戻す受精卵の時点から愛おしくて仕方ありませんでした(*^^*)
どんな形であれ、お腹に子を宿した時からママ全員がそうですよね♡

お友達の発言…
腹が立つよりお気の毒です。

それでいけば、うちは受精卵を培養士さん達の手で作って頂きました。自分達の力では、どうする事も出来ず人工的に。

自然妊娠じゃないから本当の母親にはなれない?
うちの子は人工赤ちゃん?

お友達に聞いてみたいものです(^^)

私は不妊治療をしたからこそ、妊娠の難しさや奇跡を知りました。
ここに至るまでに、妬みゃ嫉妬に狂いノイローゼにもなりました。

だからこそ、どんな形であれ、授かった奇跡に感謝し、何があっても我が子を愛しています♡

それは出産手段でも同じですよね。どんな形でも十月十日、苦しいしんどい思いをしたり、少しの出血ゃ張り、突っ張り感を気にして育てるんですもの。

きっとお友達は羨ましいんですょ!!
自分の出産時にその選択が出来なかった事が(≧▽≦)
誰かに同じ事を言われたんじゃないでしょうか?!(笑)

私は高齢です。
願わくば無痛分娩したいです(笑)
ですが、高齢の為、もしもの緊急に備えての総合病院です(TдT)
近所に無痛分娩をする個人院が2軒もあるのに(泣)
泣けます(笑)

何はともあれ、お互い無事に出産できます様に☆(*^^*)
お身体冷やされない様にして下さいね!!

• ♡

不妊治療をされてた方は、きっと私なんかには到底理解が出来ないくらい辛いことや苦しいことを沢山乗り越えたんだろうな…って思います。
    この度は妊娠本当におめでとうございます♡
    ここまで来るまでに本当に長かったことと思います。

くみてぃんさんからの回答を読み、出産方法の選択が出来るということはどれだけ幸せなことなのかと考えさせられました。
    どんな方法で産むとか以前に、そんなことよりもまず自分のお腹に命が来てくれた喜び、感謝。
    まず命を授からなければ、産み方で悩むこともできないですもんね。

産み方を悩みたくても悩めない方もいる
    私の悩みは贅沢だと感じました。

私は不妊まで行きませんが、タイミング法をして流産し…という経過だったので、気持ち分かります!なんて偉そうなことはとても言えませんが、判定日のリセットの辛さとかはほんの少しだけ経験しました
    ほんの少しの期間でしたが周りを羨み妬み、どうにかなりそうでした。

何で私には赤ちゃん来てくれないの?何で来てくれたのにいなくなっちゃったの?私は母親になる資格がないってこと?

もう言ってしまえば死にたい毎日でした。
    なのでくみてぃんのお気持ちも少しだけ分かります。

それをくみてぃんさんは2年半も耐えて(;_;)やっと赤ちゃんが来てくれて…どれだけ嬉しかったかも浮かびます(^^)2年半の忍耐、本当に尊敬です。
    くみてぃんさんのお気持ちを考えると綺麗事抜きに涙が出ます
    妊娠本当に本当におめでとうございます。しつこくてすみません(笑)

欲しくて欲しくて授かれた赤ちゃん、どんな産み方を選択しても可愛いがれないわけがないって改めて気付かされました。
    そして、辛い経験も話してくださりありがとうございます。感謝します。

• 11月13日
YM

ならあなたも無痛で産んでみてくれる?それで本当に子供愛せないか教えて下さいって言ってしまいそう。
無痛っていっても全く痛くないわけじゃないと聞きます。
逆に昔なんて無痛出産なんて
無かったわけだし今の時代に
私達が生まれてよかった…
くらいの話ですよね!
無痛出産があるって事は無痛出産を
必要としてる人がいるって事!
ぜ〜んぜん気にしなくてよしです!

• ♡

お返事遅くなり申し訳ありません。

お腹痛めたから愛せる
    お腹痛めなきゃ愛せない
    無痛分娩だと痛くないから愛せない

彼女に言わせると多分こうなんでしょうね。とてもショックでした。
    でもみなさんに関係ない!と言ってもらえて本当に心が落ち着きました(;_;)
    ここに吐き出して本当に良かったです。
    暖かいお言葉感謝します(;_;)!
    ありがとうございます。

• 11月13日
K

それはあなたの価値観でしょう?

って言いたくなる言い方ですね😭
人の意見、考えは十人十色ですから賛否両論は何事もつきもの、、、ってネガティヴな私は考えるようにしました☺️!!
自分、旦那の価値観を一番大事にするようにしたら他の人がないを言おうと、関係ないと思えるようになりました٩( ᐛ )!!💕

• ♡

ありがとうございます(^^)!
    結構小さいこともいちいち気にしちゃう性格で…自分のネチっこさ?にも嫌になっちゃいます(;_;)

私も優先順位をちゃんと決めて、自分や旦那、家族の価値観を大切に出来たらなって思えました。
    他人と争ったり傷付いたり…価値観の違いでいちいち傷付いてたらほんとにキリがないですね!!笑
    少しのことは流せるようになれたらなぁと思います♡!

• 11月13日
  • K

K

わたしも、めちゃめちゃネガティヴで、繊細なのですぐ傷付いて凹みます、、、、
    でも、落ち込むときは落ち込みますよね、、、、😭😭😭
    そのあとどうやって切り返すかを今かんがえてます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 11月13日
バタ☆タコ

初めまして、私も出産はこれからです❗

痛くない出産が甘えでも子供を愛せない訳がありませんよ❗

無痛や麻酔等様々な選択や訳があり帝王切開等もあり甘えではないし、そんな事言ってたら、里親さんはどうなるの⁉
妊娠、出産してなくても養子の我が子を愛していない訳がありませんし、自然分娩でお腹痛めた我が子でも愛情がなく愛せなくて捨てる母親もいますけどね…💦

ちいさんのお友達を悪く言ってしまいすみませんが、無知にも程がある自分だけが正しい訳でもあるまいし❗
そんな事言ったお友達との関係は今後の事を考えても考え直すきかいでは⁉
(この先気に入らない事があるとちいさんに何かと突っかかって自分がって言ってきそう)

• ♡

ありがとうございます(;_;)養子縁組のテレビ等見てると、本当に愛されてるの感じますね…
    やっぱりそういうのを見ると考えさせられることが多いですね。

あろうことか我が子を捨てたり虐待したり、殺してしまったり…本当に胸が痛むニュースが多いです

私もこの友人とは一定の距離を保った方がいいかなと考えました。
    昔から自分自分なところがあったので…
    でも昔はそれでよくても、友達の出産方法にまでケチ付けてくるのはちょっと違いますよね。
    明らかにアドバイスというよりケチ付けてきてるんで…笑
    無痛のことも、友人のことも、ゆっくり考えたいと思います。
    暖かい回答ありがとうございます(^^)!

• 11月13日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

いいえ、好き勝手にお友達のお付き合いのことまで言ってしまいすみません😣💦⤵

本当に、どんな形であれ自分達で妊娠してもお腹を痛めて産んでも母親やお子さんも家族になるのに愛せない、愛情が無いわけないですし大変は代わりないです。血のつながりがない養子の里親さんや養父母でも愛情はありますし家族になる大変さは変わらないはずです❗
    実の親でも養父母でも虐待する人はしますし…

無痛でも帝王切開等でも母子のためであり自然分娩だけが愛情の証ではありませんし、極端な話自然分娩出来ないから愛せないなら、母子ともに命の危険になれとでも言っているよう感じますね❗
    最後に感想よろしく的な発言もイヤミにしか感じないですし…😒
    ちいさんが気にする必要性が感じられません、ちいさんやご夫妻の後悔なき選択をですよ🎵

• 11月14日
たぬき

いやいや、無痛分娩だろうが普通分娩だろうが
どっちみち痛いらしいので
大体痛い思いしてなくても
じいちゃんばあちゃん
父親は普通に愛せるんだから
ずっと側にいるお母さんが愛せない訳がない。

痛い思いして産んだのに簡単に子供を虐待したり子供をほったらかして男にのめり込む母親がいるんですから

気持ちの問題だと私は思います(*´∇`*)
気にしたらダメですよ‼(о´∀`о)

白米

嫌な感じのお友達ですね😅(スミマセン)
考えが押し付けがましいというか

私は気にせず無痛を選んでます◎
世には誰にも妊娠を言えず根性でひとりでお産を乗り越えたのにその直後すぐに赤ちゃんを捨てたりする人もいますし…関係ないと思います💧

ふーさん:

2回、無痛分娩しましたが、激痛でしたよ💧
陣痛は陣痛として、ちゃんと数分間隔で来るし、全開大になって分娩台あがってイキム時も、激痛だし…

え?麻酔うっててこれ??ってゆーぐらい痛かったです(ノω`)

だから自分が無痛分娩をしたってゆう感覚がないんですよね…

腰椎から麻酔何回も入れたはずなんですけど( ˘•ω•˘ )

なので、そんな出産でしたが自信を持って言えますよ(^^)v

お腹を痛めて産んだ子、って♡

ジュリア

わたしも無痛分娩にしますよ😊
計画なので、うまくいかなければ普通になってしまいますが😭

もちろん愛する自信があるし、お腹にいる今だって、愛おしく思っています💓
ちいさんも、それは同じですよね💞☺️

お腹痛めないとー、っていうのわたしも言われたことあります!
その人は年配の方なので、時代だなーと思ってサラッと流しました✨

この時代に生まれて最新の医療を使える状況で、それを使わない手はないと思ってます!

友達に無痛と普通両方した子がいますが、その子は無痛が良かったと言っていました。

人それぞれだし、だから愛せないとかいう昔っぽい田舎っぽい考えの人は気にせずいきましょう☺️💓

はぐママ

どんな産み方をしたって自分のお腹の中で大事に育った命なんですから愛しいですよね。
人には色々な考え方があるとおもいますが、失礼ですがお友達さんはちょっと思いやりが足らなかった感じですかね。←すみません。
言われたことは まぁ考え方人それぞれ と思ってちぃさんが自分らしく無事に出産されることを願います。長文すみません。マタニティライフを楽しんで出産 頑張って下さい!

アイルウ

そんな友達いましたよf^_^;)
無痛で産んでも、最後腹圧かけられて産んだので人生で一番痛くて必死で産みました(T_T)
自然も無痛も最後まで何が起こるか分からないので、どちらが良いとはオススメするとはできません。
結局、無事に産まれる事が一番大事です^ ^

ssy.

どんな出産であろうと我が子にはかわりないですし、絶対愛せますよ!!そんな言葉気にしないで頑張ってください♡♡♡

manaty

本当にそんな事言われたんですか?
人間性疑っちゃいます…
私は無痛って聞いたら、イイねー!お金あるんだなー!とか(笑)
産後の体力の戻り良いらしいもんね!どうだったか教えてね!って思いますよ〜。

杏仁デザート

私も無痛分娩にすることを、職場のおばさんにポロっと言ってしまって、痛みがあってこそ!と言われましたが、無痛で産みました。でも無痛といっても陣痛はあるし吐くし痛かったです。会陰切開もしました。

私なら友達やめますね!馬鹿にされてまで友達しないです

みそやん

関係ないです関係ないです。
そんなこと言ってる人いるの日本だけです。海外では当たり前です。だから、海外では「日本人てドM?ぷっ笑」て言われてますよ。
私の友達が一人、海外在住で無痛分娩しましたが、息子さんのこと溺愛されて大事に大事に育ててはりますよ。

しーにゃん

私も無痛分娩にしますよ!
無痛分娩とはいっても陣痛は経験しますし 効き目も人によりますし
全く痛くなくなるわけじゃないと思います(^^;;
どんな出産にしろ我が子は我が子で愛おしくてしょうがないと思いますよヽ(゚∀゚)ノ
周りの意見に振り回されずに
ちいさんの出した答えが一番だと思いますよ∩^ω^∩

あやまま(^^)

無痛って完全に痛くなくなるわけでわないですよ(´・_・`)陣痛はいたいです。無痛のメリットは産後の回復が早いです。

どっちにしろお腹を痛めて産むのでお友達の発言は気にしなくていいとおもいます!今時無痛に対してそんなこと言う古い考えの人がいるんですね(^^)

ぶさみ

長い間お腹の中で一緒にすごしてきたのになんてことを言うお友達なんでしょう。代理母出産だろうと養子縁組だろうと親と子にそんなの関係ないと思います。早く赤ちゃんに会えるといいですね(^^)

陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

まさに今日無痛分娩で出産しました♡︎(°´ ˘ `°)/

普通分娩でも、無痛分娩でも愛情は変わらないですよ\( Ö )/

病院によって、麻酔の量や無痛分娩のやり方など違うみたいですが、私の病院は産むときは痛みMaxでした(⊙︎ロ⊙︎)

それでも大号泣しました♡︎(°´ ˘ `°)/

てん☆

無痛ではなかったですが、痛めようが痛めまいが我が子は可愛いですね!!

yuki#

若いのと子供が大きかったのもあり、病院から無痛を勧められて渋々無痛で産みましたが…
無痛じゃなかったです(^^;;
脊髄に麻酔の針を刺す恐怖も味わうし、更に陣痛、私は胎盤がなかなか出てこなくって、陣痛以上に泣くほど痛かったです。
無痛してて良かったと思ったのは夜中痛いときに鎮痛剤入れてもらえて少し楽になったことです。

友達の言い方にトゲ?嫌味がありますね(╬ Ò ‸ Ó)

楓真mama♡ᐝ

しょーもないこと言う人居るんですね‼︎
イラッとしてしまいました(>_<)
すみません💦

あたしは物凄く痛みに弱い方で病院からも無痛を勧められて悩んでましたが、義母さんにもお腹痛めて生まないと〜的なこと言われて不愉快な思いしましたが、無痛だから苦しまないって言うのは違うと助産師さんは言ってましたよ☆

あたしは結局帝王切開なりましたが、それでも楽して生んだって言われましたよ。
悲しくなりましたね( ; ; )

どんな形であれ我が子には変わりないし、愛情は自然とでますよ。

色んなこと言う人が居てるけど、自分は自分。
自分のしたいお産をすれば良いと思います⑅◡̈*

まみママ

無痛だろうが無痛でなかろうが、子供を捨てる人はたくさんいますッ!
愛せる愛せないはその人自身の問題だと思いますッ!
私も今後妊娠したら、無痛分娩を希望してたりするので、そんなことないですッ!
だから、頑張ってください(o'∀'人)
それで、また無痛分娩の経験談をこちらで投稿していただきたいです(。・∀・。)

らら

こんばんわ♡
もちろん愛せますよ〜私は2人目緊急帝王切開になりました。
陣痛もピークにきて脊髄麻酔にもうへろへろのお産でした。
その日は出産ラッシュで部屋の空き無しで陣痛室で半日過ごしました。
その時隣に居た夫婦の会話が
奥さん→もう我慢出来ない。お腹切って楽にさせて〜と叫びちからしてました。
旦那→お腹なんか切って楽して痛み知らずだと子供に愛着湧かないらしいで。

この会話に苛立ちさえ覚えました。

帝王切開後子供は保育器で抱っこもすぐ引き離され、私自身輸血必要なくらい大量出血で意識朦朧の中何度も子供に会わせてと助産師さんに言ってたらしいです←聞いた話。

無痛分娩だろうが帝王切開だろうが普通分娩だろうが子供を愛せる人は愛せますよ!!
私は上は普通分娩でお産してますが2人とも愛情の差なんかありませんよ!

まさ21

友人の方は無神経な事いいますねヽ(´o`;
無痛分娩で産むのが甘えってひどい、、。

周りの目は気にしなくていいですよー。
出産は、いろんな形があります。

ちいさんが決めた出産方法であかちゃん出産してくださーい!!!

なしこ☆

経膣分娩した自分は偉いって人やっぱりいるんですねf^_^;)日本は自然分娩信仰者が多いですよね‼︎外国では無痛が主流なのに。

実際子宮口がある程度開くまで、無痛でも処置しないから全く無痛ではないと聞きました。
私は帝王切開で産まないといけないので、経膣じゃないといけないという人には関わりたくないです(;_;)
母性は赤ちゃんと接するなかで育つと言いますし、その友人より立派に育てあげれば良い話です♪

clover(*´∀`)

その人は自然分娩した私凄いでしょ❗って言いたいだけですね❗💨

無痛分娩が全く痛くないとでも思ってるんでしょうかね?

だったら帝王切開も何か言うんでしょうね。

じゃあ虐待なんかしてる人達はみんな無痛分娩で産んでるのか?となりますよね❗

馬鹿な事を言う人も居ますね。

さりぃ

一人目は普通、二人目は無痛で出産しましたがどちらも愛せてますよ❤️というより当たり前だと思いますけどっ(^^;;!愛せない訳がない🙄💕💕むしろ無痛の方が余裕を持って出産が出来て出てきた瞬間もしっかり見れて良かったです(^o^)🍀

シウマイ

私の母は、無痛で私を産みましたが、愛されてると感じてるし、子供を愛しく思って、自分より子供を優先して育ててくれました。絶対に愛せますよ!

もちろん!私も母のように無痛分娩にするつもりです♡

きーすけ

私は2人共無痛でしたが、外面が良いせいか周りからよく理想的なお母さんと言われます(笑)
実際は怒鳴ってしまう事もあるし、全然理想的なお母さんでは無いですが、愛情だけはかけてあげられるように頑張っています!!!

痛みが無いと愛せない!という人は愛する自信が無いのかな?と思います。
実際は痛みや苦労の有無に関係無く愛情のある人はあるし、無い人は無いと思いますσ^_^;

そもそも愛情の度合いはどうやって判断するのでしょうか?
目に見えないし、人それぞれ表現も感じ方も違うし結局第三者には分からない部分があると思います。
私は無痛だからと嫌な事を言われても胸を張って愛情たっぷりで育てていると言えます!が、考え方を理解して欲しいとも思わないので大抵はそういう考え方の人なんだなーと思って流しています(◍′◡‵◍)

ayaniu1610

伯母が特別養子縁組をして、養子を育てています。
伯母は長男(私のいとこ)のあとに長女次女を授かりましたが無脳児でやむなく諦めました。伯母は いとこを帝王切開で産んでいたためその後の妊娠出産については医師に止められ 伯母はいとこきょうだいを作るという夢を叶えられませんでした。が、いとこが成人してから 次男として 新しい家族を迎え入れました(o^^o)いとことの年の差は親子ほどあります。
お腹を痛めて産んだ子しか愛せない?まさか。正直 実の子より愛しているんじゃないかと思えるくらい溺愛しています(*^^*)

私は長男を陣痛を体感した後に帝王切開で産んでいます。次回のお産は陣痛が来る前に予定帝王切開だと思いますが、お腹の子を長男と同じように愛しく思っていますし、愛していけると確信しています。

u-co

そんな事言われたらイラっとして友達やめちゃいます!
私は無痛分娩か自然分娩か悩んで結局自然にしたんですが、いまだに無痛分娩にしたらよかったかなーと後悔してます。
まわりに無痛分娩でした人がいて、すごくオススメって言ってました!
痛みがなくてもちいさんから産まれたのには変わりないですし、赤ちゃんはやっぱりかわいいです。
がんばってください‼︎‼︎

R/mam

愛情は、母性の問題なのでちいさん自身の問題だと思いますよ。

ただ、なぜ、無痛分娩にしたいのですか?

赤ちゃんが、産道を通るときって
無呼吸だということはご存知ですか?
頭を小さくして、肩を狭めてできるだけ細くなり、回転しながら出てきます。

赤ちゃんは、とってもとっても苦しい思いをして出てきます。

例え、お母さんが無痛だったとしても、赤ちゃんには変わりありません。

帝王切開は、母体、胎児共に危険と判断されてやもなくそうせざるをえません。

それと、無痛は別だと思います。

反対意見ではなく、赤ちゃんの生まれてくる過程を知られるのも、無痛か自然分娩かを選ぶ糸口になるかもしれません。

誰でもみな、痛みは怖いです。
私も強かったし、不安でした。
ただ、自然分娩をできる元気なお身体で、赤ちゃんも元気なのであれば
初めての共同作業を、体験なさっても良いかな?と思います。

ただ、どの道を選ばれたとしても
かけがえのない命を出産されることは、母親にしかできません。

母は強しです!

頑張ってください!
赤ちゃん。とっても可愛いですよ♡

ぁ愛ぃ

嫌な感じですね(>人<;)
お腹を痛めて産んでも、産まなくても!私は、10ヶ月大事にお腹の中で育ってくれた(*^_^*)
育ててきた(*^_^*) 絆があります(^○^) そんな相手は気にしないで(*^_^*)

ほのぼの

私は昨年、無痛計画分娩で出産すました。
ですが、思いっきり陣痛にも20時間耐え、あらゆる処置の痛みにも耐え、充分に苦しみとてつもなく痛い経験もして出産しました。。
出産後の裂傷にも長い期間耐え、出産してからも本当に毎晩うなされていて鎮痛剤も効かないくらいでした。
これじゃあ無痛分娩じゃないわー!!と何度も思ったくらいです(p_-)

それだけ苦しい痛い経験しました。。

背景を知らず、無痛という言葉だけを汲み取って、むやみに無痛分娩を批判されるのは、経験者には不憫過ぎますー(p_-)

それくらい、どの出産も命がけだってことをその方に分かってもらいたいです。。

優Mama

私は帝王切開でした!
下から産んでないから
産んだ気しないでしょとか
帝王切開で産むと
自然と比べると愛情がないとか
言われましたよ!
ふざけてますよね(^^)

ただの偏見言う人の事なんか
気にしない方がいいですよ!

どんな出産であれ
立派なお産だし
腹痛めて産んだ我が子。
世界一可愛いじゃないですか(^ ^)

Sarah♡

いますよね、自分の出産を誇りに話す方。
てか、その方本当に友人ですか?
私ならフェードアウトです。
そんな事言うような方に我が子を披露したくもありません。

すみません、あまりにもムカついてしまい…

どんな出産であれ、お腹の中で命をかけて10ヶ月育てたことには変わりないのに、冷たい事を言いますね。
気にする必要ないですよ。
そんな事言うような人のこと考える時間、勿体無いです。
お腹の赤ちゃんのこと考える方がいいじゃないですか✧

愚痴ならここでみなさん聞いてくださいますし、いつでもこうやって吐きましょう笑

ゆきちゃんです。

神経質すぎることはないと思います。その友人の方が無神経過ぎるのではないでしょうか?
ビックリ、、
それでなくても妊娠中は色々と大変で精神的にもまいってしまうこともあるってこと位、経験されたその友人の方はご存知のはずなので、、

きっと、自分が痛い思いをして苦しんだから、悔しいのかも??
ちょっと心が狭い方ですね、、
いや、ちょっとどころではないかな、、

ちなみに、私は痛い思いをするとかしないとか関係ないと思います!
長女のこと、妊娠中や痛い思いをして産んだから実感沸いたわけじゃない。。
その後、産後共にしたからこそ一緒に成長している今、日々実感してます!

妊娠中も大変なこと一杯だし、産後も大変なこと一杯です!
二人目ですがもうすぐ臨月でかなりしんどい(笑)早く産み落としたい(笑)
それにまだ二人目実感ないです!胎動半端なくて大変ですけど、、

これからマタニティーライフ、大変なこともあるけど楽しんで頑張ってくださいね\(^-^)/
一生に一度経験できるかどうかですからね♪

すまいる☺️

そんな事ないですよ‼︎
私は帝王切開で陣痛などの痛みは一切感じてませんが5ヶ月の子ども溺愛してますよ💟
無痛、自然分娩、帝王切開、どの産み方でも愛せますよ☺️

4児ママ♧

1人目普通分娩、2人目帝王切開ですが、かわらずもちろん可愛いです!!!
お友達酷いですね。。

もしかしたら、無痛が良かったけど、自分も周りに言われて諦めた。とかで羨ましいのかもですね??

気にせず過ごしてくださいね♡

ツインスター

私は、無痛で出産しましたが、すごく可愛いですよ。無痛も、無痛で、副作用で、痺れや寒気があり、出産後の排尿後に、ホルモンのバランスが少し崩れ、トイレで気を失いかけ、楽ではなかったです。出産は、どんな分娩方法でも命がけで、子供の愛情は、変わりないですよ。

aya

こんばんは。
そういう考え、未だに多くありますよね。
ですがお腹を痛めていなくても愛せます。
というか、産む時、もしちいさんに麻酔があまり合わず痛い(若しくはしっかり効いて無痛)だったとしても産後、後陣痛も痛いし座るのも大変なほど痛みます。
どんな形でも痛いんだし、無痛だって関係無いと思いますよ(*´ω`*)

私はいきみまで行ったのに赤ちゃんがおりてこなくて緊急帝王切開でした。
ですがとてつもなく愛しています!
勿論産後も大変だし痛かったです笑

それに、痛みがなくとも、
10ヶ月一緒にお腹の中で過ごしてきたんだから可愛くなかったらおかしいです(`・ω・´)!笑

お友達はきっと、自分のプライドや見栄の方が大事だったんだと思います。そしてその見栄を守った自分が好き、凄い、と思っているんでは無いでしょうか。
そんなお友達の意見は聞かなくていいんです!
赤ちゃんとママにとってとても大変な共同作業なんだから、ママが辛くない出産をしていいんですよ♪

男の子まま

無痛分娩は少しお金も
かかりますし、
ひがみかな?と思いました!!

自分はできないし、
私は、痛みを味わったのに!
みたいな感じですよきっと!!(笑)

かしつき

痛めなくてもちゃんと愛せます‼️
痛めて産んでも虐待する人はいます。
痛いかどうかは関係ないと思いますよ!

失礼ですが、その友人にイラっとします(*`へ´*)

ちなみに無痛分娩でも痛みはありますよ。緩和と言ったほうが正しいかも。
私も無痛分娩お願いしましたが、実際は子宮口がある程度開く陣痛の間だけ麻酔してもらって、子宮口が開いたら麻酔は使わないので、出産の痛みはしっかりありました。

しっかり無痛にしてくれる病院もありますが、痛みがなきゃ愛せないなんて、子供への愛情はその程度のものじゃないですよ。

トーマス

ちいさん初めまして!妊娠おめでとうございます(^_^)

私は最初の子は無痛ではなくて、自然に産むことを勧めます。
長い子育て、何かあった時に産んだ時の痛みとしんどさ、それを乗り越えて生まれてきてくれた感動を思い出すと初心に戻れるんです!
出産、育児は色々悩んだり苦労した方が私は絶対いいと思います。
私も悩んだ時やママの気持ちになれない時は出産の時を思い出して、我が子への愛情を再確認してます(^_^)
逆に、ちいさんが無痛を望むのは何故ですか?

かずりゅう

無痛分娩だって陣痛はあるんですもんね(>_<)
ひどいですね…
でも無痛分娩は痛くないからいきむタイミングが難しいって聞きました‼︎

それと参考までに…
私は陣痛、産後は凄く痛くて辛かったですが分娩は痛いと感じませんでした( ^ω^ )‼︎

無痛分娩でも普通分娩でも十月十日お腹の中で育てた子供です、可愛くてしょうがなくなると思いますよ(^O^)

まごたん◡̈♥︎

そのご友人?いま流行りの。
フレネミーですかね。笑

まったく気にする事ないですよ。

帝王切開したお友達が同じようなことを言われて落ち込んでいました。

帝王切開はお産じゃない。
それは外科の手術だ。
と…(*_*)

無痛だろうと帝王切開だろうと、
お産はお産だと思います♡

痛い思いしなきゃ愛せないというその危険な思想はどこから来るのでしょうね、理解に苦しみます。

私は夫を他人でしたが痛い思いもせずに結婚して、家族になり愛してますけどね♡笑

ちいさんがなぜ無痛を希望しているか分かりませんが。

…例えばなんですが。
希望していないのに難産などで、
急遽、無痛分娩になる方もいます。

もしかしたら、その友人は、

まだ、10週なのに無痛がいいと言っているちいさんに腹が立って、
わざと嫌な言い方をしたのかもしれません。

…だとしても、
無痛だと愛せない!なんて言い方をする必要は無いかなと思うのですが。
表現の失礼な方ですね。

いまはちいさんもマタニティブルーというか、落ち込みやすいのかもしれません。

ほっといて。
流しましょう〜* ੈ✩‧₊˚

youtubeで子ども向けの歌とか聞いてリラックス♪して下さい!

お腹の子を最優先です( ¨̮ )* ੈ✩‧₊˚

yamasakimariko

こんにちは。
三カ月前に無痛で出産しました。
痛みに弱いため無痛を選択しましたが、とても良かったです。
愛情がわかないなんてとんでもない。落ち着いて分娩に向き合うことができ産まれる瞬間の痛み以外の神秘は全てあじわいました。
分娩法で愛情がかわるんだったらヨーロッパの国の子はみな愛情不足です。粉ミルクだと丈夫に育たないというはなしと同じ、日本だけの都市伝説?みたいなもの。
私が以前すんでいたイギリスとフランスでは大抵が無痛で粉ミルク。でもみな天使のような子供達でした。安心して出産されてくださいね。

maria0477

失礼ですが私ならそんな人友人と呼びたくないので関係を切ります。
どんな出産であってもリスクは伴いますし無痛も本当に最初から最後まで全てが痛くないわけではありません。
麻酔もどこにするか知ってるの?って言いたくなりますね。
腹を痛めた子!って言いたいから無痛にしなかったなんて子供に対してもなんか失礼ですよね。
痛い=愛情なんて関係ありません。
それよりも母体の回復が早く子供の世話を出来るほうがいいと思いますよ。

さやぷぅ

無痛分娩をしたことはありませんが、そんなことないと思います!
確かに夜寝る前など、お腹痛めて生まれてきたこと思い出して、幸せな気持ちになることはありますが、、
でも、自分のお腹の中で約10ヶ月もの間少しずつ少しずつ成長を感じて来た訳ですから、無痛分娩であっても自分の子には変わりないですし、愛情は湧いてくると思います!
その日にポンッとお腹に出来て、ポンッて生まれる訳じゃないので!

elly62

私は、陣痛促進剤で誘発したらいきなり陣痛がきてパニックになって、呼吸もうまくできないし力抜けないしで、途中から助産師さんに勧められて無痛分娩にしました。
無痛にしても、痛みが半減するだけで、十分味わったことのない痛みは経験できますよ(ー ー;)
陣痛の痛みも人それぞれですよね。私は途中で無痛にしてなかったら、体力ももたなかっただろうし赤ちゃんももっと苦しかっただろうしって思います。。
私の母も無痛分娩は反対派でしたが、結果的によかったねって言ってくれてます( ´ ▽ ` )ノ

普通か無痛かが子供への愛情に影響するわけないと思いますよ!

りりりん

えー。そんなこと言うなんて酷いですね。
私は一人目も二人目・三人目の双子も経腟分娩で産みましたが、関係ないと思います。愛せるか愛せないかは出産方法じゃなくて、その人個人の性質だと思いますけどね。
というか、出産のその瞬間より、十月十日お腹に抱えて育む過程で、母性って育まれるものだと思います。
お友達が言ったことなんで気にせず、是非健やかなマタニティライフを♡

♡♡♡♡

無痛だと愛せない
とかそんな事ぜーったい
ないと思います(T_T)!!!

私も無痛考えてます。
でも愛せる自信も充分あります。
無痛で産もうが産むまいが
授かった子を無痛で産んだから
愛せないなんて
そんな事あるほうがおかしいです。

て、私が偉そうに言うのも
申し訳ないですが...^^;

ちいさんの友人さんの
言葉にカチンときます。
甘えなんてそんな事言われたくない!!!

ぴーママ

私は無痛分娩しました\(◡̈)/無痛とは言えいきむタイミングとかは分かるし、ある程度子宮口が開いてからの麻酔だし、後処置、後陣痛だって普通に痛かったです。何もかも無痛でスポンッと生まれるわけではありません!きっとそういうこと分かってないんでしょうね(;_;)
初めから決めていたので、陣痛の恐怖とかより赤ちゃんに会える楽しみの方が強かったです!何より産後の回復もすごく早かったと思いますしね\(◡̈)/♥︎2人目ももちろん無痛分娩する予定です!アメリカなど外国ではほとんどの方が無痛分娩だと聞きました!日本はまだまだ昔ながらの考えが強いのですね〜無痛分娩で産んでも我が子は世界一可愛いです!自分の命より大切なものってまさにそうですよ◟̆◞̆♡

yua♡e

あなたのお友達は本当に無神経な方ですね💢
では緊急の帝王切開で産んだ子は愛せないのですか?子供の命を危機にさらしてまで普通分娩にこだわる人の方が子供を愛していないんじゃないかって思っちゃいますよね?
これから出産する友達にそんな事を言う方は「友人」とは言えませんよ?

なんか批判になっちゃいましたけど無痛分娩は全然いいと思います。産んでる感覚もあるようだし、痛い思いをして産むのは日本人くらいらしいですよ?海外じゃ無痛分娩は普通ですって(❁︎´ω`❁︎)
とにかく無事に赤ちゃんが産まれてくる事を願います♡

華ちさ

言い方次第ですよね。。
生まれ方なんて関係ないですよね!元気で産まれてきてくれれば何よりもしあわせですよね!
私帝王切開で、陣痛こなくて良かったねーの言葉に傷付きました。けど、それでもなにより可愛いわが子に会えたことがほんとうに幸せです!
あまり落ち込まないでくださいね☆

みほ1224

あたし、無痛分娩しましたけど、愛情がなくなる事なんてないですよ(^-^)
すごく、生まれてきてくれてありがとうって言う感謝でいっぱいです(о´∀`о)

涼ママ♡

そんな事ないです。
私は帝王切開で産みましたが、かけがえのない大切な我が子です。
そんなこと言うなんて人間としてどーかと思います。
気にしなくていいんです。。

ポセイドン

お腹を痛めず産んだ経験がないくせに、愛せないって何を根拠にそんなこと言えるの?と言い返してやれ!(笑)

☆saa4mama☆

こんばんは。

そんな人は無視しましょ♪無痛でも痛いです。普通より痛みは和らぐらしいです。←妹が無痛にしましたが少しは痛みがあるみたいですよ。
私も第2子を帝切で産んでますが陣痛もなく予定立てて産んでるので無痛より痛くないからって愛せないってなるんですかね。(笑)

自分の気持ち次第だと思います(≧∇≦)。産んで捨てる人とかどうなんかな?って感じですね☆☆

大丈夫です。
相手が何言おうと無視です♪無痛でも立派なお産ですよ(*^^*)頑張って下さい。

凛ちゃんとミルクちゃん

私は普通分娩しましたが、産んだ当初は母親になったことすら実感が湧かず、子どもがかわいいとも思うことが出来ませんでした💦

こんなんでどうしようかと思いつつ、毎日世話をせっせと続けた今、娘はとってもとっても大切な存在です❗️

への

正直私もカチンときました^^;

日本人って、「母は全てを耐えてこそ」みたいな変な美徳ありますけど、医療の進歩で避けることを選択できるなら、良いと私は思います!

体力温存できて直ぐお世話もできて、核家族の現代にはあってるかと。
大体お腹痛めてないといけないなら、養子はどうなるの??とおもいます!

気にすることないですよ!

さっくー

そんな風にしか思えないなんて、残念な友人ですね(すみません汗)

と、言うか、友人さん、
無痛にしたかったけど
っていうあたりから、ただのひがみ?って思っちゃいました。

私は経膣で産みましたけど、ちょっと難産やったし、熱出るほどの乳腺炎何回もなるし、産後1ヶ月は実家にお世話になってて、私はほとんどお世話できなかった(母と姉が離さなかった笑)ので、可愛く思えたのなんて、自分の家に帰ってきて1人でお世話しだしてからですよ笑

ちいさんに可愛いbabyちゃんが無事、産まれてきたら、無痛だろうが、経膣だろうが、帝王切開だろうが、可愛いbabyちゃんをこれでもか!と溺愛して、親バカを見せつけてやればいいんですよ笑

ぷりんせす

言い方ひどいですね。
人それぞれですからね(*´꒳`*)
お腹痛めて産んでも、大事にできない方
残念ながら
世の中にはたくさんいます。

そんなの関係ないと思います!
気にしないほうがいいです(*´꒳`*)
ちいさんは、ちいさんらしく^ ^
元気な赤ちゃんを産むことだけを
考えましょうね^ ^

Rn.mama

その人その人の価値観があるので
気にしないのが1番だと思いますよ❗️
自分で納得した出産が出来るかだと思います❗️
お腹の中に10ヶ月も居たのだから無痛だろうがなんだろうが関係ないですよね(❃´◡`❃)💓

ya✴︎✴︎

海外では無痛が当たり前の様ですよ!
そして無痛は産後の体力回復が早く、
何より赤ちゃんのストレス、苦しみがとても少ないんですって!!

日本はまだまだ痛みがあってこそ母親。みたいな風潮ですよね。。
古い考えだと思いますよ‼︎

十月十日お腹の中にいれば十分愛情が湧くはず。

お友達の嫉妬と
先輩としてアドバイスしたくなっちゃうんでしょうね。
こらから出産で楽しみが多い中…
苦労話ばかりしてくる人もいました…
産まれても、あれこれ言ってくる人だったらちょっと嫌ですね( ノω-、)

みー

そんなの関係ありません。
そしたら男の人は
お腹痛めてないから子供愛せないっていう理屈になりますね笑
世間のお父さん方にも
失礼な発言ですよね!!!

無痛分娩でも、母子ともに
危険リスク減らせるなら全然ありです。
知り合いに出産で気絶して
難産になった人居ましたし…

みぃも〜

私は2人とも無痛分娩ですが
我が子は何よりも可愛く
何があっても守ろうと思ってます。

ちなみに海外では無痛分娩は
本当に普通で、とても多いです。
日本の無痛分娩についても
病院側の説明として、無痛だからと言って愛情に差が出る事は
ありません。痛みで愛情の量や質を測るのは馬鹿げてます。

痛い思いをし、自力で自宅で
出産してそのまま捨ててしまう
なんていう事件もあるぐらいです。

痛みでと愛情は比例しません。
そう説明にもありました。

その方は、ストレスでも
溜まってたんですかね?
ただの八つ当たりか……
自分の選択が正しかったと思いたいのか……。

気にしなくていいと思います。
十人十色です。
私も、こう言ってますが
色々な意見があると思います。

出産するのは自分なんだから
どんなスタイルで出産しようが
他人の意見は関係ないと思います。
自分で考えて決めていいと思います。だから気にしないで!
長くなってすみません。

あやたろ@2児ママ

ちいさんはじめまして!
4才の女の子と、2ヶ月の女の子のママしてます。

私は上の子が和痛分娩、下の子は普通に陣痛に耐えての分娩でした。
確かに陣痛を受け止めての分娩の方が感動が大きかったのはあります。
でも、可愛いさや愛おしさはどちらも変わりませんし、同じくらい愛しています!!
お腹を痛めなくたって、10ヶ月間大切に育てた我が子、愛せないわけがありません!
でたらめなので、お気になさらなくて大丈夫です(*^^*)

とぼっと

帝王切開で産みましたが
生まれた瞬間自然と涙が出ました。
日々の成長がとても嬉しいです^_^

そのお友達は
もし自分が緊急帝王切開とかになった時どうするんですかね?
愛せないって思うんですかね?

きっとそんな事はないはずだと思います。
涙流すと思います。

だから大丈夫!
気にしなくて!(^O^)

龍楓陽mama

産む瞬間だけじゃないでしょ!?って思いますよね💧
妊娠してから出産まで色んな不安抱えながらお腹の中で大事に育てたんですもん!
海外では無痛が主流なんですよね?(⌒_⌒)
経膣だろうが無痛だろうが帝王切開だろうが関係無いですよ!
無痛分娩は産後の回復が早いと、私が出産した産院の先生が言ってましたよ(*^^)v

★ちびmama★

えー!全く思いませんよ★
うちの産婦人科は無痛をやってないので、無痛と聞くと良いなぁと思います(笑)
私は普通に経膣分娩だったのですが、無痛がどうとか帝王切開がどうとか全く思いません(^^)

最後に妊娠おめでとうございます❣

あすはる

私は、二人子どもがいますが、どちらも帝王切開での出産でした。
出産の方法は様々です。でも、母親はお腹の中で赤ちゃんを育てます。その間に愛情というのは育てられていくのではないでしょうか。そんなこと言う人のことなんて、ほんとに気にしなくていいですよ!!
なんにせよ出産は大変です。まだまだ先は長いと思いますが、生まれてくる日を楽しみにこれからを前向きに過ごしてください。

ゆーちんママ*.

そんなこと言われたんですか?(`Δ´)
無痛でも陣痛は味わいますよ!
陣痛、出産が不安で無痛にしようと考えるちいさんの気持ちも分かります!(違ったらごめんなさい)
私は自然分娩だったんですが、痛みがなくても我が子を愛せる自信がありますよ。ずっとお腹で一緒にいたんですから絆はそう簡単にはなくならないです!

そんなこと言われると私は友人に会うのを避けてしまいそうです!

えりかママ0221

しょうもないですね(。-_-。)

私も無痛で産みましたが、周りにそんなこと言う人はいませんでした。

言われた事は気にしなくていいと思います!

ひだちゃん

それ腹たちますね!
無痛でも全く痛くない訳では無いって聞いたことがありますし、
無痛でうもうが和痛でうもうが麻酔なしでうもうが帝王切開でうもうがみんな一緒です♥︎∗*゚
かわいくてわが子なんだから愛せます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

JUNK

私は無痛でしたが、我が子がかわいくてしかたありません!
無痛とはいえ、全く痛くないわけではないし、それなりに苦しいこともありました。
お友達の考えは古い!欧米では無痛が主流らしいですよ!
陣痛の負担が少なく割と穏やかに出産に備えることができたので、私は無痛にして良かったと思います。

honey.luv

無痛でも陣痛は体験します。ドクターによるのかな?

私も、私の友人も3cm 開くまでは、陣痛ありました(^-^) 痛いです 。

では、帝切の方は、どーよ?って話しに、なりますょね(^-^;)

どんな方法であろうと、可愛い自分の子には変わりないので、気にしないで下さい♪♪

あちち❤

10ヶ月お腹の中で一緒にすごしてきたんです。
産まれても愛せます(´・ω・`)❤

♡はらぺこあおむし♡

無痛で出産しましたが
溺愛してますよ笑
しかも、無痛の方が赤ちゃんに落ち着いて酸素を送れるので
赤ちゃんにとってもいいみたいです。
痛みを感じないと愛情がって………
それなら父親は愛せないし養子なんてどうなるんでしょうね?
トイレで産んで捨てる人もいてるのに。

y2y1m6

自分の体、自分の子供(*^ー^)ノ♪
周りは気にしなくていいと思います!
痛めても愛せてない方も正直いますよ!
甘えは関係ないです🎵

さゅさん

主人の姉がアメリカに住んでて、海外は無痛分娩が主流みたいです。
けど、溺愛してますよ★
それに、無痛分娩の方が産後も楽だし、いいと思いますよ。
私も無痛分娩したかったけど、住んでる近くに無痛分娩してる産婦人科なくて(T0T)

Riまま♡

2人とも無痛分娩でした。が、痛かったですよ(笑)ラストスパートはやっぱり叫びました(笑)

痛みなんか、無けりゃ無い方がいいですよね( ̄▽ ̄)笑

気にしない気にしない(*ˊ˘ˋ*)♪

☆さわ☆

生後2ヶ月になる女の子を無痛で産みましたが可愛いくて可愛いくて、いとおしいですよ

我が子に何かあったら自分の命に変えても我が子を守りたいと思うし愛せないなんて全くないです。
ただ、確かにお腹を痛めたとは言えないです
嘘になりますからね😅
でもそれで愛せないなら帝王切開した方も愛せないってことになりますよね🌀

ゆいこ

私は無痛で出産しましたが、
可愛くて愛しくて仕方ないです♡♡
結構周りに色々言われましたが全然気にしなかったです✨
「そーゆー考えの人もいるんだなぁ、でもリラックスして産めるのにもったいないな♡」くらいに思ってます🐤(笑)
そういうこと言う人って、自分は痛かったのに痛くないなんて妬ましい、羨ましいって思ってるんじゃないですかねっ
なんだか寂しいですよねー
せっかく幸せなことなのに♥
みんなが認めあって思い合えるようになったらいいのになー✨

ゅぅみちゃん

お腹を痛めたから
我が子を愛せるとか
無痛や帝王切開だと
愛せないなんてことは
絶対にないです。

でも心臓が弱いなど
何か無痛にした方が良い
特別な理由がないのならば
あの痛みを経験した
方が良いのではないかな?
と思ってしまいます。

産んだ瞬間に痛みが
吹っ飛びますよ。
あの痛みを乗り越えると
母は強くなるんだと思います。

大概のことはあの痛みに
耐えれたのにこれが
耐えられないわけがないって
乗り越えられちゃいます。

赤ちゃんが産まれてくる時に
一生で一番のストレスを
感じると聞いた事があります。
赤ちゃんも命掛けて産まれて
来てくれるので
こちらもこんな痛みくらい
耐えてみせるって感じですかね。

私はもう1人子供を産みたいと
思ってますが次も可能ならば
普通分娩で産みたいです。

勿論、どう産むのかは
個人の自由です。

でもあくまで私個人の
意見としては普通分娩を
お勧めしたいです。

さとみ

子供への愛情に痛みや出産方法の違いなどは関係ないので、痛い思いして産んだことを偉いと思っているであろうそのお友達の言うことは気にしないでおきましょう。

ただ個人的には、一般的な経膣分娩ができることは、貴重な経験だと思います。
もちろん、痛みに弱かったりパニック障害などがあるなど、無痛分娩を選ぶメリットが大きいと思われる場合はそれで問題ないと思いますが。

私も今年、初めての子を経膣分娩で出産しましたが、無痛分娩をすることは最初から選択肢にはありませんでした。
これまで無数の女性達が経験してきた経膣分娩を自分も経験してみたいという気持ちがありました。
妊娠中、もしかしたら帝王切開になるかもという危機がありましたが、経膣分娩できました。
出産の過程は色々痛かったですけど、私にとっては耐えられないほどではなく、経膣分娩ができて良かったと思っています。
高齢出産なので2人目があるかはわかりませんが、もし次に出産する時も経膣分娩を選択します。
こういう考えを持つ人もいるということで…。

2boy'smama

全く関係ないと思います(>_<)
友達が無痛分娩でしたが
とても大切に育てています!
お腹痛めて産んだって虐待や
育児放棄だっているし関係ないと思います。
私は普通分娩でしたが、
痛い思いして産んだから可愛いのではなく
むしろ苦労しながら育ててる内に
どんどん愛情が湧いてきたような気がします。
これは個人的な思いですが(>_<)

miuki

私も一度流産して、とても悲しかったから今の娘を毎週毎週少しずつよかったーと思いながら臨月を迎えて産みました。

無痛(というか和痛?)で産みましたが、自分が痛い痛くないで赤ちゃんへの愛情に差があるなんて考え、なんかおかしいと思います。
自分が痛かったのなんて吹き飛んじゃうくらいかわいくて、会えて嬉しくて、こんな素敵なことってあるんだな、と産んでみて思っています。陣痛は夜中じゅう眠れず12時間くらい耐えましたが、その時は痛くてもう二度と嫌だと思いましたが、今は本当に幸せな記憶に変わってて、また産みたいなって思います。

痛みと引き換えに産むから大事にできるんじゃなくて、大事な存在を産むから痛いのにも耐えられるんだと思います。逆ですよね。赤ちゃんに出てきてもらうという目的が大事なのであって、手段はどうでもいい。

無痛は確かに麻酔のリスクや陣痛が弱くなり吸引になることが多かったりもありますが、それは確かにリスクで、絶対に回避しようとしてあげるなら普通で産む選択をすればいいと思います。
でも他の手術の時の麻酔もそうだからって麻酔しないの?とか私は思って無痛を選択し、メリットはたくさんありました。とてもリラックスして穏やかに産めて、赤ちゃんのお世話が始まる産んだ後からが本当のスタートなので、回復が早くて本当によかったと思っています。でも確かに無痛で産む人って思ってた以上に少なくて驚きました。え、なんかいけないのかな?って。

甘えとか言われても自分の子供をどう産むかなんてほっておいて欲しい。回避できる手段があるんだから選択は自由ですよね。

そんなことで愛せないなら、お母さんなんかできないですよね。

娘とは毎日一緒にいて、本当に嬉しくて幸せです。

赤ちゃん、元気に育って無事産まれますよう陰ながらお祈りしてますね🌟

マタニティライフを楽しんでくださいね!

まだまだ日本は古いですね

産み方は
何でもいいと思います!

f_t

意味が分かりません(・ω・)笑
自然分娩だろうが無痛分娩だろうが愛せます。
帝王切開にもリスクが色々あるけど、母として一生懸命産んでるのに帝王切開は出産じゃないとかいう人もいますよね。呆れます。

私は始め無痛分娩も考えましたが、周りに無痛分娩対応の病院がなく都内になってしまうことや…金額がやはり高くなってしまうこと…などなど色々あり自然分娩にしました。

どんな分娩であれ、母子ともに元気な分娩が出来ることを願ってます。

のりすけ

そんなはずないでしょー

すでにお腹にいる今でも
たっぷり愛情かけてますよねー

そういう発想や言葉を言えるのか
全く分かりませんよー

白さや

経膣分娩であれ、帝王切開であれ、どんな方法で出産しても
我が子への愛情は変わらないと思います。
愛情と痛みは比例しないと思いますよ。
私は緊急帝王切開での出産でしたが、それはそれで大変でしたよ💧

あまさ

その人あなたの友達?妊娠中にそんなこと言う人とは距離とった方がいいですよ。
私は一人目有痛、あとの二人は無痛。種類としては和痛と言うものもある。有痛のメリットってなに?無痛はリスクは確かに金銭的、とか麻酔を使うとかあるけれど、デメリットはないよ。産後のひだちもいいから、赤ちゃんだってかわいい時期をしっかり堪能できる。それで愛せなくなるといってる友達は、その友達自身が子供を愛せないんだろうね。
あなたは、友達にそんなことを言われて心が揺れ動いているんだと思うんだけど、子供を愛せないのか、という不安になることは、とても正常な神経の持ち主で、たくさん愛情を与えれる人なんだと思うよ。いずれにせよ、頭おかしい人とは関わらない方がいい。
長くなっちゃった。めちゃ、その友達とやらに説教したいわ。
体大切にね。

メロ

どんな形で産まれようと、何ヶ月もちいさんのお腹の中で育ってるのは間違いない事実です!!いっぱい愛情注いであげてください♡

全く気にしなくていいと思います❢無事に産まれてくることをお祈りしています.。. •*¨*•✧

Hinata mam

私は計画帝王切開で
陣痛を知りません!!
逆子だったので仕方ないですがそれでも目に入れても痛くない位可愛いです!!
無痛分娩でも多少は痛いと聞きます!
でもお腹の痛さで愛情が変わる事はまずあり得ないと思います!!じゃあ父親は産まないのになぜ愛情が湧くのですか?って聞きたいですね!
そんな人がいるなら最初から子供産まない方がいい分類の人と思います!!
大丈夫です!産み方は関係ないです母子健康な事が一番だとおもいます!私は帝王切開ででも産まれた瞬間から可愛くて可愛くて仕方ないです!!

こじこ

私は無痛分娩でした。
でも正直、無痛じゃなくて「和痛(痛みを和らげる)」だそうです。
看護士さんいわく、痛くないといきめなくて赤ちゃんが出てこれないから、無痛は無理だよ!って言ってました(笑)
実際、陣痛も痛かったし最後の最後まですごーく痛かったです(T_T)

それに私は産まれた瞬間は感動した、というより、「やっと長い陣痛が終わった!」って気持ちの方が強かったです(笑)芸能人とかブログですごい感動したとか書いてますが、あれって綺麗事のようにしか私はおもえなくて。

話がそれてしまいましたが、母性は育てていくうちに芽生えてくるものじゃないかなって思います。
無痛分娩で産んだし感動もしなかった私ですが、我が子はとーってもかわいいです!

だから何にも心配することないと思いますよ✨

でん

私は経膣分娩でした。病院が自然分娩を推薦していたので、無痛分娩の選択肢は元からなかったです。

まだ出産して1カ月経ってないですが、お腹を痛めて産んだ子どもでも愛せないって思うことありましたよ。
生まれた瞬間は本当に感動して涙が自然と流れました。
ですが、私はあまりにも育児を甘く見ていた部分があり、子どもが泣けばおっぱいあげたり、オムツ替えたりしましたが、それでも泣き止まず、置いても機嫌よくならず泣いてばかり…。
「なんで泣くねん!こっちが泣きたいわ!」なんて思って子どもが泣いてる時に一緒に大泣きをしたこともあったし、泣いててもしばらく放置してたこともありました。
赤ちゃんは泣くのが仕事。と 分かっていても何をしても泣く子どもに嫌気がさし、愛せないかも。と正直思ったことがありました。
子どもより、主人の方が好きだなぁ…なんて思うこともありました。
ですが、周りの支えもあり、なんとか育児にも少しずつ慣れ、1カ月目前でようやく子どものことが好きになってきました。
子どもには本当に申し訳ないと思ってます。私の甘い考えが悪かったんだと反省しています。
本当こんな風に思ってしまった自分がバカだな、母親失格だ。と思いました。

生まれた時よりも体重も増え、声を出したり、少し表情が出てきたりと日々成長している姿を一番近くで見れることが嬉しいです。
多分、これからもっと色んな表情を見せてくれたり、声を出して笑ったりとまだまだ楽しみなことが増えるので、私は今よりももっとこの先、我が子を愛せる自信が出てきましたよ。
もちろん、また悩むことも出てきてどうしようもできなくなる時があると思いますが、もうあんな風には絶対に思わないようにしようと決めています。

出産前までは自分の子どもを絶対に愛せる!と自信を持ってましたが、現実は甘くなかったです。|ω・`)
なので、お腹を痛めて産んだ子どもでも、愛せない。と思うことだってあるんですよね。

長文失礼しました(>_<)

ロペうさぎ

私の地元では無痛分娩のできる産婦人科があり、市内には産婦人科もそう多くないので、ほとんど知り合いは無痛分娩で出産されてます。皆さんちゃんと子供さんを愛されてますよ。
産後の回復も早いようですし、私も高齢出産にあたる年齢の為、妊娠したら無痛分娩を希望する予定です。(*^^*)

みおりんママ

そんなろくでもないこと聞き流すほうがいいです!
あたしも無痛を考えました。
さんざん痛いって聞いてたし、怖くなったし。
でも助産師さんや先生に聞くと、無痛はピークまでは痛みを和らげる事が出きるけど、それ以降は痛みきますよー!
って聞いたのであたしは自然にしました!

HaRumAma

どんな産み方でも我が子は必ず可愛いです!帝王切開だったら楽だよねとか言う人もいるみたいですが、楽な出産なんてないと思います。みんな命がけです。あれだけ痛い出産を少しでも和らげる無痛分娩をしてなにが悪いの?って言いたいです。痛みなんて関係ないと思います。無痛分娩でもしんどいだろうし命がけ!頑張ってください!!

あ・ω・や

その友人、嫌ですね(・~・`)

あたしは無痛分娩でもいいと思いますし
全然愛せます!

生まれるまで主さんのお腹にいるし
胎動だって感じれるし
痛くなくたってわが子です!
愛せます(*^ω^*)

そんな人の言うことは気にしなくていいと思います((o(。・ω・。)o))

もこもこ☆

昔は無かった技術が
今はある。
それを利用するだけ。
それの何が悪いんですかね?

お腹を痛めたから絶対に愛せるとは限らない。

トイレでお腹を痛めて産んだのに捨てる親だっているじゃないですか?

お腹を痛めてひっそりと産んでも捨てる親だっています。

そんな事言う人お友達なんて思わない方がいい。

ちぃみこママ

10月10日、色んなリスクと戦いながら出産するだけでも充分立派ですし、
生まれた我が子の顔見たら愛せないわけないです。
ちいさんの望み通りの出産をすべきだと思います。

つぶしあん

日本で無痛分娩が普及しないのはちい様の友人の意見が多いからだと言いますし、やはりそういう考え方がまだまだ多いのかもしれませんがヨーロッパやアメリカでは産後の母体の回復なども早いと無痛分娩が結構普通みたいです。
私は痛みにとても弱いので無痛分娩の予定でいましたが、うっかりセミナーを34週?くらいまでに受けに行かないといけないのを忘れていて36週に予約の電話をした時に言われ(笑)じゃあもうしょうがないと普通分娩にしました(笑)
10cmまでもうすぐという時にギブアップと心で思った痛みは絶対に忘れません(笑)次は絶対に無痛分娩で出産します(´×ω×`)
一生に一度の経験としてこの痛みを知っておけて良かったかな?とは思いましたが一度で十分です(;゚д゚)(;゚д゚)二人目三人目も麻酔無しで産んでる友達を尊敬します(´×ω×`)

ぢゃあ仕方なく帝王切開のひとはどうすんの?って感じですね

痛ければ愛せるって…
どんだけ愛情ないんですかね。

お腹で育ててるから母性もでるし関係ないと思いますけど

個人の感想を押し付ける人って嫌ですよね。

うちの区は無痛分娩がないので羨ましいです。最初探しているときに散々そんなようなこと言われましたよ。

ララー

10ヶ月お腹にいた時のいろいろな過程があって、無痛も何も関係無い❗
赤ちゃんは必死に上手に出て来てくれてありがとう😢
やと思いますけど…
痛いのなんて、生まれたら忘れるから。

おかちゃん12

そんなこと言う人、初めて聞きました(笑)

無痛分娩だと我が子を愛せないなんてどういう理屈?って思います。

自然分娩だろうが無痛分娩だろうが我が子に対する愛情が出産方法によって変わるなんてあり得ないと思います。

余計なお世話かもしれませんが最後に一言。
そういうくだらないことを言う人はこれからもちいさんを傷つける発言をするかもしれませんよ。今後のお付き合いを考えたほうが良いかもしれませんね。

ちぇり(*´꒳`*)

お腹痛めても路上にへその緒ついたまま捨てる人がいるのに、そんな言い方して欲しくないですね(´・◞◟・`)
私は痛みから逃げるように無痛分娩を選択しましたが、我が子は命より大切な宝物です。
愛して止まないです!
それに無痛分娩だって楽に埋めるわけじゃないですし、、
実母に報告したら、痛い思いしてないのねって言われたのですが
いきむ時痛いですし、麻酔だって痛いですし、
産後の痛みは一緒です、、
モヤモヤする友達さんですね(*´・ω・)
無痛分娩でも子供は可愛いので、ちいさんも安心して無痛分娩考えてください(●´人`●)

ゆーゆうー

私無痛で産みましたが溺愛してます!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
ただのヒガミですよ。お金もかかるし自分はできなかったんでは?
色んな形の出産があり生まれた後日に日に愛おしくなんとも言えない愛情が溢れますよ😊
私はもともと子供好きではありませんでしたが今考えられないほど愛情に溢れてます!

RH

むかつく言い方ですね‼︎
言っちゃ悪いけど性格悪いですよ‼︎
自分の子なんだから痛めなくたって愛せますよ‼︎
じゃあ痛めたらぜったいに愛せるんですか?って話しですよ、その根拠はなんだよ?って感じです 笑
お腹痛めたら愛せる、痛めないと愛せないとか意味がわかりませんあたしには…

大丈夫ですよ愛せますから☆

tocco

んー…なんだかその発言にもやもやします(´・_・`)
痛い思いした人はえらいのでしょうか⁇
もちろん陣痛を乗り越えて出産されているお母さんたちを尊敬します(*^^*)
私は無痛分娩も普通分娩も経験していないのに生意気かもしれませんが、それまでお腹の中にいるときからいろいろ気にかけて生活している時点で既に愛し始めているのでは⁇と思います(>人<;)

そして無痛予定と伝えた上でその発言をするご友人の気持ちが理解できません( ; ; )
近くにあまり考えなしで発言される方がいらっしゃると気になることがあるかもしれませんが、ちいさんはそんなこと気にせずに出産方法を決めて欲しいなと思いました(o^^o)

私も流産後の妊娠です☆
もちろんいつまでも不安がよぎることはありますが、お互いなるべく穏やかに過ごせると良いですね(^ν^)

ろびぴ

痛みに耐えてこそってそんなに偉いことなんですかね(´Д`)
日本人独特のものでもあるみたいですね、、
皆さんおっしゃってるけど、痛みに耐えても虐待する人も沢山居るし、産んですぐ遺棄する人も居る
産む瞬間だけのことではないですよね
約8?9か月お腹のなかで育てて何かしらマイナートラブルあって気を付けて耐えて生活して、産んだ後だって痛いし貧血になったり大変なわけですよ

産む瞬間だけのことを取り上げて偉そうなこといって、、、
痛みを味合わないと母になれない子供愛せないなんて可哀想だね、私は痛みを味わなくても愛せる自信あるよ、とでもいってやりましょう( ̄ー ̄)

痛みの感じ方や痛さは人によって違うし、、
痛みに弱くて気絶しそうとか、産後の体力回復早い方がいい人は無痛にした方が体力にも余裕でるみいだし、冷静?に出産自分で見届ける?事も出来るし色々イイコト沢山あります

私は帝王切開でしたが、幸せなことに周りに非難する人が居なかったので、胸を張って帝王切開と言えました
引け目はありましたけどね、、下から産んでみたかったけど、母子ともに生きていられるのは帝王切開したからこそですし。

お産は人それぞれ違います😊
自分が納得できる方法で自信を持って出産してくださいね!!

逆に可哀想だねと言ってやりたくて仕方ないです!!
むかつきますよね!!

chikamama1030

私は無痛分娩も自然分娩もどちらも経験しましたが我が子への愛情に差などありません。
無痛は無痛の良さがあります。出産するその瞬間を痛みなく穏やかな気持ちで我が子を迎えてあげる事ができました。自然分娩はもちろん痛みを伴いましたが分娩室にいる助産師さんや産科の先生、赤ちゃんとチームのように一体感をもってお産できたような気がします。出産するお母さんが不安なく出産できるのが一番です。頑張って下さいね。

フィッシュ43

子供への愛情って、お腹の中で育ててるあいだにうまれるものだと思います(´・ω・)
股間が裂けて初めて愛が生まれるっていうなら、お腹に赤ちゃんがいても気をつかって生活したりしない悪い妊婦さんしてそうだなってイメージです。

中絶した場合に鬱になったりするのも、きっとお腹にいる短期間のあいだ愛してたんだと思うし

いま自分は産んだばかりの子供が愛しくて仕方ないけど、帝王切開や無痛で産んでても愛情は変わらなかったと自信を持って言えます(>ω<)

気にしなくていいと思うし、何よりそんな発言した人が人の親だと思うとぞっとします

aimimama0523

出産は無痛も帝王切開も普通も
全部命懸けです!!
お腹痛めないと愛せないのは
有り得ません。
10ヶ月間育ててきたのには
変わりないんですから!
周りに言われる筋合いないですよね(´・_・`)

ゆうこ5174

私は無痛分娩で息子を出産しましたが、先生には「無痛分娩というより緩和痛分娩と思ってください。」といわれました。
 実際その通りで、陣痛が五分間隔でついて子宮口が五センチくらい開かないと麻酔は打ってもらえません。なので、陣痛は体験します。
 それでも結果、私は無痛分娩でよかったと思います。何故なら私は痛みに弱いので、五分間隔の陣痛でも相当きつくてその後のもっと強い陣痛には耐えれそうになかったですし、分娩台で思いっきり助産師さんにお腹を押され続けたり、会陰切開部を10分くらいかけてチクチク縫われたので(すぐ済むものだと思っていた)麻酔なしだったら狂っていたかもと思うからです。
 また、麻酔には陣痛を促す効果もあるため分娩がスムーズに進みますし、麻酔によって心身の消耗を最小限に出来るため産後の母体の回復が早いと説明されました。
 もちろん自然分娩された方はすごいと思いますが、無痛分娩で出産しても自分の子ならめちゃくちゃ可愛いですよ。というか、出産したら自分がどう出産したかなんてどーでも良くなります。
 アメリカ等では無痛分娩がスタンダードですが、そのお友だちはアメリカの人にも同じこと言えるんですかね?「考え古すぎ~。笑」と笑ってあげればいいと思います。そんな人の言うこと気にすることないです、元気出してください!

kannamama

帝王切開や無痛分娩は
やはり普通の出産より
痛くないし楽な方だと
思われがちですよね((T_T))

ただの嫌みですよ(*´-`)!
多分陣痛が来て分娩と
言う痛みをお友だちは
味わってほしいようにしか
思えないですけどw

どんな形の出産であれ
ちゃんと愛せると
思いますよ☆

とみぃ☺︎♡

なんて嫌味な人なんだーー‼︎💢
相手妊婦さんなんだから言葉選べよ!気を使えーーー!!!と
読みながらイライラしちゃいました。すみません💦(´・_・`)

私が通ってる病院は無痛を推奨してるので私も無痛分娩にしますよ〜♡週数も近いし仲間ですね(^ν^)
私は色々調べるうちに、赤ちゃんのためにも自分のためにも無痛分娩の方が良いと感じてます!

それに赤ちゃんて、おなかの中にいる時から、こんなにも可愛くて仕方ない存在ですもん。
痛みが軽減されたという理由だけで、愛せないわけがない‼︎✨
絶対絶対大丈夫です!!

きっと、お友達は自分が味わった痛みを武勇伝のように語りたいんですよ。そして痛みが軽減されることが羨ましいだけ。そんな心狭い人は無視しちゃいましょ♬相手にする時間がもったいないです!
私なら、距離置いちゃいます(笑)

ちいさんと、赤ちゃんにとって
1番良い方法を選ぶことが大事♡
自分の選択に自信持ちましょ‼︎✨

これから寒くなるので、体調に気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

さくら☆mama

一人の女性の意見と受け止めればいいかと思います!
その人にはそのような考えがありそうしただけだと。

ちいさんは、それを聞いて無痛分娩を選んでとやかくお互い言うのは違うかと。

真依のママ

わたしだったら、「無痛にしようと思う。」って友人がいたらなんて声かけたらいいかわからないです。ごめんなさい。

実際わたしが出産した産院では、経膣分娩(ソフロロジー分娩)をすすめられてました。

指導を受け、素晴らしい出産ができました。

赤ちゃんと一緒にがんばって、産まれる瞬間真っ白になって、神様が赤ちゃんをわたしにくれた✨と言うかとても神秘的でした。もう一人ほしいぐらいです。

テレビで見るような「痛い痛い 」と大暴れはしませんよ😅

ソフロロジー分娩は虐待の率がさがるとか、産後のからだの回復が早いという利点があります。

最初は怖くて帝王切開の話も出てましたが、結果下から産んで良かったです(〃^ー^〃)

わたしはあんな神秘的なこと二度とないかもって思うと、体が元気であれば下から普通に産むことをオススメします(^_^)/

それと、無痛だと赤ちゃんの頭の変形につながったりすると聞きました‼

お母さん、赤ちゃんのことを第一に考えてあげましょうね。

himawari...

そんなことないと思います。
自分が無痛できなかったから
僻みかなと感じました(笑)
気にしないでいいと思います☺️

あんこ

沢山の人がコメントして、自分がわざわざうたなくてよいかと思いましたが。。どうしても一言。
例え産むとき、無痛を選択しても、お腹に宿してから産むまでに色んな状況が人それぞれにあり、違います。
お腹に宿してからだんだんと母親になり、愛が芽生えてくるんだと思います。
どんな出産の仕方でも、愛はある!
むしろ、最近は普通に出産しても、平気でものみたいに赤ちゃんを置き去りにしてしまう人もいる。
どんな出産であれ我が子をみたら、自然と愛さずにはおれないのが、普通の人の感情だと思います。

マーミ

カチン!!ときました。無神経な御友人ですね…
↑すみません…
私は持病の為無痛分娩でしたが陣痛も痛く辛かったです!分娩時に高熱が出たりして大変な思いをして産んでます!どんな分娩方法であっても可愛い我が子ですよ(*´-`)

はるまま★

無痛だと産んだ実感が
あまり湧かないといいますよね
でも愛せるか愛せないかは
別かなと思いますよ

(^∇^)カカカ(^∇^)

私の周りでも同じようなことを言う人がいましたが、何を根拠に言っているのか意味がわからないし、全く関係ないと思いますよ。

先日、ニュースで赤ちゃんを道端に産み落として逃げた人がいましたよね。
自宅で5人も産んで『要らない子だった』と放置していた人もいましたよね。
信じられません。

私、無痛で産みましたが、痛みがないわけではありませんし、陣痛はガッツリ経験しました^_^;

それに、日本だけですよ。
痛みに耐えてこそ!みたいな考え^_^;
海外では無痛が普通です。

うろこぐも

私は、逆に揚げ足取りになっちゃうけど、お腹痛めた子‼︎って思わなきゃ子供を愛せないくらい、その人の気持ちがギスギスしてるのかなぁと思ってしまいました。
お腹を痛めて産んでも、顔を見るのもしんどいくらいいっぱいいっぱいになる時もあるし。私は経膣分娩で、生む前は痛みに耐えて生むものなのかな〜なんて思ってたけど、産んで暫くしたら、出産の痛みなんて忘れちゃうのが普通だと思いますよ〜!だから実際子育ての場面で、「あの時あんなに痛い思いしたおかげで、子供が可愛くて思えてる!」なんて思うママさんはきっとほとんどいないと思う。そのママさんだって分かってると思うけどな〜意地悪だね^^;
どうやって生むかより、どうやって育てるかの方がずっと大事だよね☆

Rn1406

初めまして!
すいません、カチーンときました!!
無痛にしたから愛せないってそれは絶対にないと思います。
10ヶ月間お腹の中で一心同体でいた我が子ですよ?それはないと思います(´;ω;`)
普通分娩でも無痛分娩でもどちらにしても我が子は絶対に愛せます(*^^*)
気にしなくていいと思いますよ(•ө•)♡

くっきー

お友だちの言ってること、訳がわからないですね〜。思わず、ムカッとしてしまいました。
どんな形で生まれようと、その子が安全に生まれてからくることが第一。
そして、お母さん自身がBestと思えるのがいいと思います。

わたしは、痛みに極端に弱く、産後の回復、自分の年齢等いろんなことを考えて無痛分娩を選択してました。
二人目も無痛分娩予定でしたが、陣痛が先にきてしまったので自然分娩でした。
どちらのお産も良かったです。
ただ、無痛分娩のことを知らない人はあれこれ言ってくるんですよね〜。
うちは、義母が無痛分娩したことについて、ネチネチ言ってくるのがムカつきます。
ま、言いたい人には言わせておけばいいんですよね〜。

真依のママ

あとわたしがほんとに下から産んで、先生や助産師さんがとても驚いて、「安産でとても上手だったよ!」とほめられとても嬉しかったの覚えています。(^_^)v

みよmm

つわりや出産が楽な方が愛せますよ…。つわりが辛くてなかなか子供を可愛いと思えないんです、私( TДT)

ゅぅみちゃん

男性や子宝に恵まれずに
養子を貰う夫婦。
出産を経験しなくても
子供は可愛いし
愛せます。

でも普通分娩のあの痛みを
経験出来るのはママだけです。

一生経験せずに
終わってしまうのは
勿体無い気がします。
多いと3人くらい産んでいる
ママさんも居ますよね。

問題のないお産ならば
耐えられる痛みって
事じゃないですか?
その時は地獄の様に
感じるかもしれないですけど
我が子が可愛い過ぎて
産まれて顔を見たら
痛みを忘れちゃうし
もう2度と体験したくない
痛みならば子供を
何人も産むママは
居ないだろうし
人間が絶滅してますよ。

経過に何か問題があれば
帝王切開でも無痛分娩でも
最終的に無事に産んで
あげることが第一ですけど。

無痛分娩って自然じゃないし
人間くらいのもんですよね。
そんなこと考えるの。。。

産み方は本人の自由ですし
10ヶ月お腹で守ってきた
我が子を無痛分娩だと
愛せないとは思いません。
でも初めから無痛分娩で
ってなる思考は私には
わかりません。

Jury

それをいうなら、お父さんはみんなこどもを愛せないってことだね☆
っていってみたらいかがでしょう?

すみません、冗談です。笑

虐待するのは無痛分娩のひとだけなのでしょうか??
無痛分娩だって、普通分娩だって、虐待する人はするし、しない人はしないし、、
痛くなかったら愛せないとか、今の世の中的に考えて不思議なことだと思います。
痛かろうが痛くなかろうが、成長して何をしでかそうが愛して見守りつたまに手助けしてあげられるのが親だと私は思います。

無痛分娩の方が出産後の回復が早いみたいですよ!!
万全のたいせいで、育児に望める選択肢を選択する方が私は親として賢明だと思っています!

★☆yukina☆★

私は無痛分娩で出産しました。
朝方の破水から19時間かかり、麻酔を入れてるので朝昼晩飲まず食わず、生まれるまで胃液や胆汁を吐き、最後は回旋異常で吸引でした。
微弱陣痛で促進剤2回投与して、ようやく生まれました。
確かに、無痛はお股の痛みはありませんが、麻酔しててもお腹は痛かったですよ…

今、二人目妊娠中ですが、次は自然分娩の予定です。
体質的に麻酔に負けてしまい、きちんといきんで産めなかったのが心残りで。
陣痛がわからないので、初産のような心境です(>_<)
産後の回復が早かったので、体質的に麻酔に強いなら、無痛分娩にしたかったくらいです。

話が逸れましたが、どの出産方法も、痛みがないのはありません‼
愛情も、変わりませんよ。
娘、可愛くて仕方ないです。
気にしないことが一番ですよ(^ω^)

きゃろ07

そんな嫌みな言い方…それ友達ですか?(笑)ごめんなさい、でも痛みと愛情は別だと思いますよ😅

私は普通分娩だったけど、無痛の人と愛情に差があるなんて思いませんよ!

てか、産むとき痛かったから我が子が大事だなんて思う人居ませんよね?┐('~`;)┌

じゃあ、同じ普通分娩でもスピード安産の人は難産の人より愛がないのかって話です(笑)

菜めし

まだ妊娠もしてないですが……
ごめんなさい、めっちゃイラッとしました……
だって、十ヶ月十日お腹のなかで大切に大切に、心配して気を使って……愛情そそいで育ててきたのに……
なのに、分娩のしかたで、なんでそんな事言われなきゃいけないんですか?(T_T)

どんな分娩法でも、無事に子供が産まれて来たことに代わりはないです!
むしろ、それに代わるものはないです!

自然分娩って、なんですか?って聞きたいです(笑)

私も、無痛にしたいなって思ってますよ(^^)

芽々

ごめんなさい。
私の義妹は"お腹を痛めて"甥っ子を産みましたが、シングルマザーになるのは嫌だと言って捨てていきましたよ…。

出産の痛みがあるから愛せる…。
まぁ確かに間違いではないですしそうなんですが、裏を返したら「自分のお腹で育ってきた赤ちゃんなのに痛くなかったら愛せない」ってことなのかと思ってしまいます。
痛くなかったら捨てるんですか?って。
痛くたって捨てるひともいるんですから。…違いますよね~。

みゆめ

その友人の方は、無痛が羨ましいんでしょうね笑

いろんな考え方の人が居てて、嫌みをゆう人がいるのは避けられないことなのかもしれません(。-∀-)

ゆわなくても、いろいろと思ってる人も居ると思います。

でも、誰になんとゆわれようと自分が決めたことは間違いじゃないと思います(*´-`)

私は、無痛の経験ないですが無痛での出産メリットもありとても良いと思います。

子どもが欲しい人で愛せない人は居ないと思います。普通に出産しても、帝王切開でも、無痛でも、養子でも、障害があっても愛する我が子は可愛いものです( ´∀`)

ひう

日本ならではの考え方だも思います。お腹痛めて産むことが美徳とされています。だから、養子や里親制度が他の国に比べてだいぶ遅れているのだと思います。
一人目は費用のこともあり普通分娩でしたが、2人目できたら無痛の予定です。産後の回復が全然違うというので!

utte

私はすごく痛がりなので、迷わず無痛にしましたよ(^-^)
痛くなかったので、ワクワクしながらのお産でした。赤ちゃん出てくるときも、もうちょっとだよ、頑張れ〜なんてお腹に声かけてました!
出てきた時も嬉しくて涙でました。
毎日子供にぎゅーってしてますよ。
色んな意見、考えがあるけど、私は
出産そのものを楽しめたので、無痛にしてよかったと思います。
因みに、無痛はあまり体力使わないから、回復も早いんですって。
私も翌日からは普通に元気でした。
ちいさんも、納得いく答えが出せると良いですね(^.^)

すずこ

私は今年の7月に無痛で二人目を出産しました。1人目は普通分娩でしたが、あまりの痛さに二人目になかなか踏み切れず、無痛分娩を選びました。

全く後悔はないし、寧ろ1人目は痛みに精一杯で自分の赤ちゃんだー!と言う感動をしている余裕がなかったです。

私の場合、無痛で痛みが和らいでるぶん、出産に大してとても感動的に受け止められました。

偏見はまだまだあるのは仕方ないと思います。だから、信頼できる友達にしか言っていません。

それに、痛みを味合わなきゃ子供を愛せないって、変な話ですね。私は痛みがあろうが無かろうが、子供を愛せる自信あります。あなたはその自信が無いのねって言ってやってもいいくらいです

みちゆき

私は3人とも無痛分娩で産みましたよ。
私は無痛分娩しか考えられません。
もちろん子供はかわいいです。

日本では無痛分娩をしてくれる病院が少ないので、年配の方など、どうしてもご友人のような考えの方が多いかもしれませんが、笑って聞き流しましょう。

考え方の違いです。
いろんな人がいるなー、くらいに思うだけでいいです。

そんなことより、本当に無痛で産みたければ、すぐに病院調べて分娩予約入れた方がいいですよ!
無痛の病院は少ないので、10週過ぎているなら急いだ方がいいと思います

聖步mama

無痛分娩でも
経膣分娩でも
愛情に変わりはないと思いますよ?
痛いのを耐えて産んだから
手放せないとか
痛くなかったから
簡単に手放せるとか
そんな問題ではないと思います

デリカシーのない
ご友人ですね…

まゆみ3ママ☆

無痛分娩は、確か全く痛みを感じないわけじゃないですよ!!
陣痛の痛みはあるはずです。
いきむ前に麻酔を入れると聞いたことがあります。

どんな出産をしても、子供はカワイイし、愛しいです。

お腹を痛めた子供しか愛せないなんて、おかしいですよ!!

気にしなくて良いですよ!!

モフモフ

4人産んで、3人目だけ普通分娩、他の3人は無痛です。

まあ、無痛にしなければ産めなかったわけではないので、甘えと言われれば甘えかもしれませんが、別に恥ずべき事とも思いません。
特に4人目はほんとに無痛でしたが、とーってもカワイイですよ。そんなの当たり前です。
お腹痛めなくたって手離しませんし、痛めたって手離す人もいるし。

高齢出産だったので、陣痛での体力消耗もなかったので、産後もとても楽でした。

私のまわりでは、出産経験者ばかりなので『無痛良いな~私もそうすれば良かった~』っていってくれる人がほとんどでしたよ。

帝王切開の方だって、本人が望んだ訳でもなく、赤ちゃんの事を考えて、理由があってしてるわけだし、そもそも内蔵切って産んでるわけだからもっと痛いし、リスクも高い。母親として素晴らしいと思います。

そんな、お腹を痛めないと子供を愛せないような方がどうかしてます。付き合う価値もきにする価値もないと思って、私なら友人やめますよ。

10週なんて大事な時期につまらないこと考えないで、ゆったり過ごしてくださいね。

りんりん

私の母は、30年ほど前に私と妹を無痛分娩で産んでくれましたが、とても可愛がって育ててくれましたよ!(そりゃそうですよね、分娩スタイルにかかわらず、自分の娘ですもの。)
心配かけることもあったし(私がお乳飲まなすぎて円形脱毛症になったと、笑い話をされます)、叱られることもあったし、進路のこととかではたくさん相談もしたし…。無痛だからどうこうなんて、全くないです。
私も来月出産予定ですが、妊娠前から無痛分娩対応の病院を調べていて、妊娠発覚と同時に無痛分娩で予約入れました。無痛分娩でも全く痛くないわけではないらしいのでビビってますが、ちょっと気持ちに余裕を持って出産を楽しみにできているのは無痛分娩の予定だからかなぁと思っています。(もともとすごーく気が弱くてビビリなので、無痛分娩の予定じゃなかったらメンタル的におかしくなりそうですσ(^_^;))

真依のママ

話してるうちなんかそれてしまいましたが、自分の子だもの。愛せますよ。(^_^)v

★★なぁ★★

私は普通に分娩しましたが痛かろうが痛くなかろうが10ヶ月間自分のお腹で育てた我が子です‼
今子どもたち命より大切ですがこれが痛くないお産だったとしても気持ちは変わらない自信ありますよ(^^)

お腹痛めなきゃ愛せないって考えは昔はあったかもしれないけど例えお腹を痛めて産んでも我が子を愛すことが出来ない人もいます。

だからちいさんの愛情次第です(^^)

そのお友達はきっと気に食わなかったのかもしれないですね(´・ω・`)

じゅんめい

日本ってホント、そういう考えの人多いですよね、年齢を問わず。
私は海外在住で、出産も海外でしたが、こちらでは無痛分娩は単にチョイスの1つにすぎないので、私も普通に無痛分娩でしたよ。
でも、帰国して無痛にしたよ、というと、似たような事を言う人がいて、私もびっくりでした。まったく気にかけてませんが。笑
どんな産み方をしようが、私は可愛い息子の母親だという自覚がはっきりとあります。

ちなみに、欧米に住む親友たちも皆無痛・和痛です。
こちらの国の友人たちに、日本ではお腹を痛めないといい母親になれないとか言われるんだよ、というと、笑われました。痛い思いする事に、そんな特別な意味なんかないし、だいたい妊娠してる時からすでにいろんな大変な思いしてるじゃない、それで十分よ、おかしな事言うのね、そんな事言われたら、私たちのほとんどがいい母親じゃないってこと?って感じで...

結論から言うと、私、子宮口が半分開くまでは自然分娩の予定で、途中から無痛に切り替えたんで、最後の最後の陣痛までは経験してませんが、息子は大好きだし、下手すると旦那さんより大事(!)ですよ〜!
毎日泣かれてもわめかれても、食べちゃいたいくらい可愛くて、しょっちゅうほっぺスリスリしてます。

ちいさん、自然分娩で産んでも子供を虐待する親は沢山いるのですよ、残念な事に。
産み方に良い悪い、ましてや、甘えてる甘えてない、などありません。
そんな意見はサラリと流して、元気なお子さんを産んで、たくましく行きましょうよ!
無事にご出産されること、お祈り&応援してます♡

• じゅんめい

じゅんめい

ちなみに、私の場合100%無痛でした、麻酔入れてからは...
    麻酔が効きすぎて陣痛までわからなくなり、促進剤投入して陣痛の感覚を取り戻しさせられる、というハプニング付きでした。笑
    後産も楽で、会陰も綺麗に裂けたらしく、縫われても無痛だし、麻酔がさめてもほとんど痛みを感じませんでした。
    産後の回復も驚異的だと医者に驚かれるほど早かったです。40代での高齢出産でしたが。
    何より、一番無痛にして良かった!と思ったのは、息子が出てくる感覚が、手に取るようにわかったことです。言葉ではとても表現しきれませんが、何か大きなとてつもないものが、ツルっと身体から出て行く感じ?あの感動といったら!!あ!出た!今産まれた!!って涙でましたよ〜♬
    普通に産んでたら、痛みのあまり経験できなかったのでは、と思います。

上の方の回答者の方に、普通分娩の痛みを経験できるのはママだけとか、自然じゃない産み方とか、病気とかでないなら痛みを経験した方がとかありますが、そんなもの、個人の選択の自由ですよ。そうおっしゃる方の個人的な嗜好の問題でしょ。しつこいようですが、海外では帝王切開だって、チョイスのひとつです。私はどれにする?って実際聞かれましたから。
    赤ちゃんが産道を通る時に無呼吸だから苦しい思いをする、ってのもよく聞きますが、自然分娩でも無痛でも同じですよ。無痛だからリスクが高くなるなんてこと、ありません。
    事実産後に医者に、無痛を選ぶデメリットってある?と聞いたら、ない!とキッパリ言われました。
    参考までに、私は子宮口全開から出産まで、1時間半でした。息子はスーパー元気な泣き声で、看護婦さんたちも大笑いでしたよ!笑。

あー、めちゃくちゃ力入れて長く語ってしまいました、ゴメンナサイ。
    けど、ちいさんには、胸張って無痛を選択して、堂々と出産したよ!っておっしゃってほしいな〜😄

• 11月14日

関係ないですよー。

私お腹痛めて生んでくれたはずなのに、ある日兄弟7人置いて失踪されて施設で育ちましたから^^;

そんなことないと思います。私は腹痛めて産んでくれた実の母親に捨てられ、値のつながらない母に愛されましたから♡

血のつながらないでした、すみません笑

そぅまま♡

私は1人目帝王切開で
次も帝王切開って決まってるんですが
我が子めちゃめちゃかわいいし
めちゃめちゃ愛してますよ♡♡!!

出産の仕方は人それぞれなのに
自然分娩にそこまでこだわる人って
何なんでしょう?

とはいえ、私も本当は自然分娩
したかった派なんですが
1人目は緊急の出産だった為、帝王切開。
次は双子だから帝王切開。

したくても出来ない人もいるって事も
その人にはわかってもらいたいですね💦

でも結局、そんな事どーでもよくて
元気に産まれてくれるだけで
いいんですけどね^^*♪

テレホン

私の地域には無痛分娩はないですが、正直そんな事はないと思います。産む時には10か月お腹にいてもう既に母性本能はありますし。友達ひどいですね。気にしなくていいと思います。我が子は我が子ですよ。どんな形でも出産は大変です。産後も身体ボロボロですし…

サエーノ

私も無痛分娩で1人目を生みましたけど、めちゃ娘LOVEですよ♪
そもそもお腹痛めないといけない理由ってなんですかね!(汗)
負担少なく産めるなら生んだあとの子育ても楽になるし良いことばっかですよ♪

私自身も無痛分娩で産まれた子供ですし、くだらない価値観です。ひとつ言わせて貰うと、無痛分娩だって麻酔効かなきゃ痛いし、麻酔が切れたら身体中痛かったですよ!

あんまり気にせずに夫婦で話し合ってちいさんが負担がない方法で産んであげてくださいね♪

世莉夏

産み方なんて関係ないと思います(>_<)
私も無痛分娩予定していましたが、早産で大量破水して急遽帝王切開で産むことになりました(>_<)
無痛分娩も全く痛みがなくなる訳じゃないらしいです(><)
出産は命懸けなので甘えなんて言葉はおかしいと思います(><)
気にしないでいいと思うので元気だして下さいね(ฅ'ω'ฅ)♪

yj

そんな事ないですよ!
私も無痛分別です。本当は最初から無痛にしたかったのに旦那になるべく薬は使って欲しく無いって言われて途中から陣痛に耐え切れず無痛にしました。切り替えてからすごく楽になり、本当最初から無痛にしておけば良かったと後悔しました…。旦那も付き添ってくれていましたが疲れて途中で寝てたので文句は言いませんでした笑

私の場合、陣痛の痛みで呼吸がうまく出来ず出産に時間がかかり、赤ちゃんが生まれた直後にNICUのある病院に転院してしまいました。あのまま陣痛に耐えてさらに時間がかかっていたら赤ちゃんが死んでいたかもしれません…。

無痛分別でも全ての人に薬が効いて痛みが無いわけではないし、薬を使う事でいきむタイミングが鈍り出産が長引くなどのリスクはあります。どんな出産でも命懸けです。10ヶ月もお腹で大事に育てた子ですので愛せないわけはないですよ!
周りの言う事は気にしないで自信持って大丈夫です(*^_^*)

黎音

ひどい!そんな嫌味みたいなことよく言えますね!ありえないです。私は9月に経膣分娩で出産したばかりですが、想像を絶する痛みで次は無痛にしようと思ってます。どんな方法で出産したって、命を懸けて出産することにはかわりないので、気にせず納得のいく方法で出産に挑んでくださいね!

ぽのん

どんな産み方をしてもわが子なんだから愛せますよね!
人それぞれ!
そんなことを言う人なんて友達じゃありません
気にしなくていいです

pipipi★po

私の義母もそんなこと言ってました。私は普通に産みましたが、田舎なので無痛をしてる病院が地元にないのと、費用が高くなるので無痛は出来ませんでしたが…きっと自由に選べるなら無痛を選択します(*^^*)
愛情は産む時の痛みでは無いと思います!妊娠中ずっと一緒に居る赤ちゃんを愛せないわけないです。
その友人、少し僻みも入ってるんじゃないですかね?(笑)
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♪

ききょ

はじめまして!
私も3人目は無痛分娩でした。
歳が離れてるせいか、無痛でもすご〜く、かわいく愛おしい3番目です!
出産した病院では、痛みを感じなくするための無痛なので、少しでも痛かったら言うてね。すぐ麻酔足すから。と、促進剤で陣痛を起こしてからの麻酔で、産まれるまでほぼ痛みなく楽チンに、うまれました!
本当に無痛にしてよかった、なんでみんな無痛にせんのやろー?
と思うくらい。
私の周りにも無痛分娩経験者が少なく、はじめは反対され、不安もありましたが産まれてみれば、自分が産んだ子に変わりなく、周りも産み方がどーとか言う人もいませんし、赤ちゃんに釘付けになってます☆

2B2

10ヶ月もお腹のなかで育てたのに産み方くらいで愛せる愛せないなんておかしな話です!

てか、我が子なんだから愛せるじゃなくて愛しくて愛しくてたまらんわー!
当たり前の事にアホなこと言い方いるんですね。

すいません、言い方悪くて…

コピーキャット

えっ、んじゃ父親って…子供を愛せないのか^^;?
ってなりますよね。
じいじとかばあばとかも。

ペットとかがアクセサリー感覚の人なのかな…
無痛分娩ってお金かかるから羨ましくて言っただけじゃないですかね!

ちなみに私の産んだ産院は田舎だったんで無痛って選択肢がなく最後まで何も聞かれないまま普通分娩でした…(゚o゚;;

さぁここ

私は半年前、無痛で産みました!
我が子愛しすぎるくらい愛してます笑♥

あと無痛といっても完全に無痛ではないことが多いので、痛みに差はあるにせよ、10ヶ月お腹で育てて、命懸けで産むのには変わりないので愛せないわけないです♡

いろんな考え方あると思いますが、自分の選択に自信持ってくださいね♡

私は無痛選んでよかったなーって思いますし、周りにも堂々と言ってますよ♪。.:*・゜

ハル@

私は無痛分娩で生む予定です。
去年、赤ちゃんを染色体異常の無能症で死産せざるを得なかった時も無痛分娩しましたが、最初は子宮口を広げるため、痛み止めなしで長い棒を何本も入れて広げるので、処置の痛みもありましたし、麻酔してからも体調10センチの赤ちゃんでしたが、いきんで生む感覚もありました。血圧低下で目の前が一瞬真っ暗になったり、痺れもありました。胎盤を出すのも大変でしたが、無痛だったから耐えられたと思います。無痛だから何も痛くなくて楽だと思われがちですが違います。ただでさえ心が苦しいのに、無痛分娩でなかったら冷静にサヨナラできず、取り乱して泣き崩れてたかもしれません。
無痛分娩は心穏やかにお産が出来ることを身を持って体験したので、私は今回も無痛分娩します。
分娩後は、子宮収縮の痛みなど体験しますし、立派に出産だと思います!

みゆきみ

全然関係ないですよ!!

私は一人目は無痛で二人目は自然で出産しましたけど愛情は同じです。
今回も無痛にしようと思ってます。
なんですかね…そのお友達(゚д゚;)

妊婦さんが羨ましいんじゃないですか。
人は人!自分は自分!

言いたい人には言わせておけば良いんです。

素敵なマタニティーライフを楽しんでくださいね。

チロル

無痛でも子ども愛せます!
あたしは二人普通分娩で二人とも促進剤使っての出産だったからかもう止めときますって言いたくなるぐらい陣痛痛くて無痛がよかったなぁと後から思いました。その時の痛みは赤ちゃんが出てくるとどのぐらいの痛みだったか具体的には思い出せなくなりますし子ども育てている今現在が大変でもあり幸せも感じているので出産の仕方は関係ないと思っています。そのお友達はちいさんが無痛で産めるのを羨ましく思ったからそんな嫌な言い方をしてきたのではないでしょうか?
無痛の方が余裕を持って産めるのでいいなぁと思います☆痛みあると余裕ないです、本当にw
長々とごめんなさい。以上はあたし個人の意見です。ちいさんはお友達に言われたことは全く気にしないでちいさん自身と産まれてくる赤ちゃんの無事を祈って過ごされた方がいいと思います。

意地悪な人ですね。

私には

自分は無痛でやりたかったのに、出来なかった。その私に無痛でやるって言うなんて!
なんか悔しいから意地悪言ったろって
感じですかね?

自分がしたかったことを、違う人がしたとしても
大人なら、あえて自分の感情を相手にただぶつけないもんですけどね。

ちなみに私も無痛分娩しようとしましたが、子宮口がひらかなくて(^ω^;);););)あまりにも硬くて、陣痛15時間たえて、結局、緊急帝王切開でしたよ。
陣痛もあったのに、帝王切開の予後(笑)どんだけ痛いのよ。

だからって無痛分娩した人に批判的なこといったり、意地悪いわないですよ。

人それぞれだし。
意外と陣痛耐えられたし。
帝王切開も、怖かったけど看護師さんが手を握ってくれてて、大丈夫でした。
人生で何度もない出産ですから、どう産んでも

わが子は可愛いですよー!!
ヾ(*´∀`*)ノ

♥︎mimi♥︎

なんだか、嫌な事いう人ですねー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ちなみに、私は無痛分娩で出産しました★
私が思ったのは、無痛分娩だからとか楽とかないです!!!
どんな出産でも、本当大変ですし、産まれてきた我が子は本当に可愛いです♡ᵕ̈*⑅୨୧
だって、十月十日臍の緒で繋がっていた可愛い我が子です♡♡♡
本当愛おしいです!!
どんな形の出産であれ、出産は大変ですし我が子は可愛いです!!

そんな事言う人はほっときましょー!!

二週間前、無痛分娩をして産みました。
病院の方針で痛みが我慢出来なくなったら処置をするというところだったので、子宮口2㌢でやってもらいましたが、最後の最後までまーったく痛みがなかったです。差した点滴の針がずっと痛く感じるくらいでした。ですが、やはり産むとき痛くなかったせいか産後、会陰裂傷や胸の張り、後陣痛に苦しんでます(-_-;)
自然に産んだ方は陣痛に比べて屁のカッパみたいなもんだと思いますが、私は痛みに弱いためかなり痛いと感じちゃいます。

少しでも痛いと不安になったり、パニックになり震えが止まらなくなったりするので心から無痛にしてよかったです。

無痛はやはり周りから白い目でみられる、口では無痛でも自然でも帝王切開でも関係ないよ~と言う人に限って内心は…、ということや、なぜ無痛にしたのかわからないと言う人、無痛楽でいいよね~私は選ばないけど☆とか言う人多いと思うので、もし無痛を選ぶなら受け流せられる人になりましょう☆

ちなみに我が子は可愛くて可愛くて仕方ないですよ♪(^ω^)

だるまさんの

気にしなくて良いですよ。
高額な自費がかかるので、誰もが受けれる方法じゃないと思います、受けれる人は受けたらいいと思います。

妃★

私は、夫を産んでないですが、愛してます(笑)

ゆん

私は妊娠していない時に「やっぱ腹痛めるのと痛めないのとでは愛情のかけ方はちがうと思う」と言っている男性と話をした事があります。
その時はあまりピンときていなくて、そーなのかなー?ふーん。ぐらいにしか思っていませんでした。
気分を悪くされたらごめんなさい。
正直な気持ちです。

けどそれから2年後に妊娠して、緊急帝王切開しました。
術後はかなり痛みましたが、痛みの強さで愛情がどうのこうのっていうのは関係ないなと思いました。
我が子は問答無用で可愛いですし、自分の命よりも大切です。
最初に言った男性の考え方の方がおかしいなと思います。
多分これは女性にしか分からない気持ちなのでしょうが…。

だから主様もあまり重く考えず、自分なりの出産をして下さい。
ちなみに私は水中出産に興味があります(^_^)

きゃなこ

私無痛分娩希望して出産しましたが、陣痛起こってるのに子宮口が開かず、結局三センチ開くまでに七時間陣痛に耐えましたよ(;´д`)私は元々痛みに弱くて、ホントに無痛にしといて良かったと思いました。普通分娩の人尊敬します。
麻酔した後は確かに子宮とかは痛くはなかったですが、あばらの辺りはずっと痛かったです。。私の場合、子宮口が全開になるまでに12時間かかり、飲まず喰わず(麻酔してるので)のクタクタな状態でそこから一時間いきんでようやく産まれました😱計20時間の難産でしたよ。無痛分娩でそれだから、普通分娩だったら30時間はかかってただろうねって先生に言われました。先生も君は無痛で正解だよとも。笑 親戚になんで無痛分娩なの?無痛分娩の高くなる分のお金で子どもに何か買ってあげた方がいいじゃん!って言われましたが、私はあの痛みを30時間耐えるぐらいなら、お金出して痛みが和らぐならお金出す!!って方です。価値観の問題だとも思います。でも硬膜外麻酔のリスクも知った上でやった方がいいとは思います。私は一週間して酷い頭痛になりました。紅茶がぶ飲みして水分不足にならないように気を付けてからは治りましたが。そして最後に我が子は死ぬほど可愛いですよ♥ラブラブです♥

かおかお(´▽`)ノ

出産なんて妊娠期間や子育て期間に比べれば一瞬のことです。
妊娠中に毎日声をかけてあげたママが、無痛分娩だからって愛情がうまれないわけないです。
私は5分間隔の陣痛まで経験しましたがそんなに痛くなかったし、最終的には帝王切開でした。
腹は痛めてませんがもちろん子どものこと愛してます。
めちゃくちゃ可愛いです。

自然分娩しか肯定できないご友人は、私のように急に帝王切開になったら子どもを愛せないのでしょうか。
だとしたらとってもかわいそうだし大切なことを見失ってるなと思います。

ちなみに私は次回は無痛分娩にしようと思ってました。
産後の回復がはやい合理的な選択だと思います。

さとこ

私も同じこと友達にいれました!
なんていうか古いです(笑)
今後は無痛が主流になってくると言われています!
陣痛の痛みなんて結局忘れるんだからどんな痛みだろうと関係ないです!
だったら旦那は痛みも苦しみもわからないから愛せないの?
って話になりますよね( ^ω^ )

まねき猫

ヒドイ言い方です…。どんな形の出産でも、一緒に頑張って産まれてくるのだから、絶対可愛くてしょうがなくなりますよ(#^.^#)
ママにとっても、産まれてくる赤ちゃんにとってもお互いが世界一なんですから ( ˘ ³˘)♥

私もちょいと神経質なところがあり、妊娠中・出産後の数ヶ月は変に考えてたので分かります。
でも、気にしないが一番!!
ストレスは赤ちゃんにもよくないですし(ง •̀_•́)ง

母子共に元気な出産を祈ってます(*´ω`*)

らるるたん 

私も怖くてほんとは無痛にしたいと
思いますがやはり母の言葉とかで
考えさせられ普通に産もうと
想ってます(*^^*)私の場合は、
まあ女に産まれて子供を産むと
ゆう経験ができてそれも愛する
我が子の為に一緒に頑張って
みたいな。こんな弱い私でも。
と思ったからでしょうか(*^^*)❤
考えは人それぞれなので正解は
どっちもどっちないと思います。
後悔するかしないかはもう、
産んでみないとわかんない事だと
思うし、みんなそうやって成長
していくんだと思います(*^_^*)

おみお

何の負け惜しみ?なんでしょうね??

痛かろうが痛くなかろうが愛せますよ!逆に痛い思いしても愛してない人もいますが…

子どもを手放したり虐待する人たちは腹を痛めてないの?って友達に統計でもとってほしいもんですね。

ちなみに無痛で産んだ友達は子どものこと愛してますよ。
そして、無痛や和痛が主流の海外の国などはみんな我が子を愛してないのでしょうか?ほんと、デリカシーのないご友人ですね。精神論じゃないんだよっ!ついでに産んだらゴールでもないしそこから子育て始まるんだよ?と諭したいですね。

むじあや

その方何様なんですかね。笑
私は陣痛をギリギリまで耐えてから子宮口が全く開かず難産だったので無痛に切り替えて産みましたよ!普通の分娩よりかは痛みは全然軽いかもしれませんが全く痛くないというわけではありませんでした。難産の為無痛に切り替えた私も最初は無痛分娩が嫌で陣痛に耐えながら泣いたの覚えてますね。笑
それでもお腹の中でスクスク育ってくれたわが子の誕生には今思い出すだけでも涙が出てきますよ(ToT)無痛だろうが愛せないことなんか絶対にありえません。笑
その方の言うことに左右されずしっかり元気に産んであげることがママさんの仕事だと思います!そしてその方とはかかわり合いを持つのを考えた方がいいかと思いますね。長々と失礼しました

ゅんぷる♡。

私は帝王切開でしたが
色々言われました。

自然分娩じゃないと可愛くない何てあり得ないです。

ご友人の方にイラっとしました。
すみません。

自然分娩じゃないと可愛くないってことは
世の中の半分近くの子供たちは可愛がられてない事になります

そういう偏見やめてほしいですよね‼‼
出産は全て命がけなのに。。。

おんなじ女性として
どうかと思いました‼‼

あやっぺ★

なんだか嫌な感じですね😢
どっちでも、自分のお腹の中で
大切に育てた子なんですから、
気にしない方がいいですよ❗
人は人です🎵

私は帝王切開が決まっているので
陣痛の痛みを味わえません(笑)

さぁちゅ

どっちも経験してます(*´ω`*)

今無痛で出産した1ヶ月半のベビタンがいます( ´艸`)

私も無痛反対されました(笑)
同世代の子で無痛分娩のない産院の子のひがみだと(笑)

軽く流しました( ´艸`)

多分ホントにひがみなんぢゃなぃかな(笑)

無痛分娩いいですょ☆デメリットももちろんありますけど(*´ω`*)

メリットも大きいと思います(o´∀`)b頑張って♪♪

ちっぴ06

助産師をしています。
そのお友達、極端な考えしかできない方なんですね。
お腹を痛めるとか関係ないと思います。
例えば、お腹を痛めたからって虐待しないかといえばそうではないですよね。
無痛の人はみんな子供に手をあげる?違いますよね。10か月間食べたいものも我慢して、やりたいことも我慢して、お腹で大事に大事にしてきたんですから、愛せないはずありません。
周りの目は気にせず、愛情たっぷり注いでほしいです。

pupucoco

無痛分娩の経験者です。
私の場合は、高齢出産(37歳)ということもあり無痛分娩を選択しました。
勿論、自然分娩した人には同じような事を言われたのを思い出しましたよ〜
若くないからね〜。。っとシラっと言いましたけどね(笑)

ちなみに、今回(41歳)の出産も無痛分娩にしようと思ってます。

無痛分娩とはいえ、陣痛もあじわいますし、子宮口6cmぐらいまで開かないと麻酔打ってもらえないので全く痛み無しというわけでも無いかと。。。
でも、自然分娩しているママよりかは楽してしまっているので何か言われても仕方がないとは思ってます。

出産してからの方が大変なので、私は無痛分娩で良かったと思ってますよ〜

子供を愛せないとか言ってる意味がわからん。

長々と失礼しました。

コウノドリの漫画でよく似た話を読みました!
ちょっとデリカシーの無いお友達ですね。
そもそも自然分娩と無痛分娩を比較する必要性が分かりません。
出産は勝ち負けではなく母子共に元気である事が一番大切だと思います。
痛い思いした方が偉いとかおかしいと思います。
お友達は悔しかったのもあると思います。
たしかにお友達の様な考えの人は残念ながらたくさんいます。
その様な考え方の方が多いから日本では無痛分娩が普及しないんでしょうね。
残念な事です。
先進国の中でこれ程無痛分娩が主流にならないのは日本位だと聞いた事があります。
無痛分娩を推奨するわけではありませんが、妊婦さん一人一人が偏見なく、好きなスタイルを選択して安心してお産のできる国になって欲しいですね(^_^)
ちいさんは周りを気にせず、自分に合ったお産を堂々としてくださいね(^-^)v

マメチロ

無痛分娩も大事な出産だと思います!そんなこと、平気で言う人もどうかと思います⤵️
可愛い我が子に変わりないですからね^ ^

rina1210

そんなことないですよ、私は和痛分娩でした、無痛とは近いけど、ちょっと違います、でもいくら麻酔があっても筋肉の痛みはとれるけど、最後骨の痛みがとれないからって先生言ってたよ、二時間ぐらい痛かった、お産の時間が短いから、回復は早いです

ハルくんママ

私は妊娠8ヶ月ですが、無痛分娩で産みますよ。
自然分娩でも無痛分娩でも
お腹の子供は同じですよ。

私は出産のリスクを減らしたいので無痛を選びました。
赤ちゃんと自分の命を第一に考えてどの出産報告がいいか考えることが大事。

りん**

一人目が帝王切開でした。わたしもたまに、帝王切開って楽なんでしょ?とか産むときの痛み知らないなんて!とか言われたことがあります。
そういう無神経な人の言うことなんて気にしたらダメですよ!(^^)
わたしの場合、普通に産みたかったけど、促進剤使っても陣痛が進まなくて子宮口も開かず、緊急帝王切開になりました。
楽だと言われるけど、実際は普通に産むより産後がつらいです。麻酔が切れてからは、ほとんど身動きできず私は2日ほど赤ちゃんに会えませんでした。。
二人目も帝王切開になるのかと思うと、ちょっと怖いですw
どんな産み方であれ、産後の痛みはみんな同じです。
赤ちゃんに会えれば、そんな痛みなんてへっちゃらですけどw
無事に元気な赤ちゃん生まれますように♡
いーっぱい愛してあげてください♡

ひゃっほーい

10ヶ月お腹の中で一緒に頑張ってきた子、
愛せないわけ無いと思います。
痛みがないと産まれた実感がわかなそうだからそんなこと言うのでしょうかね?

私は2回の出産で経膣は陣痛と切開の痛み、帝王切開では陣痛とお腹を切った痛みが1ヶ月ほど続くのを経験しました。どちらもそれぞれ痛いです。
無痛だって麻酔が切れればどこかいたいところがあると思います。
くだらないことは考えずに無事に出産できることを考えて下さい。(^^)/

Mまま21♡

その人の意見だと、お腹も痛めてない父親って愛がない存在になりますよね(;_;)
なんかせつない。。。

すいません、別の回答になってしまいました💦
愛情なんて人それぞれだと思うしそれこそ十人十色です。
とゆうか、妊娠が分かった時点で少なからず愛情が芽生えますよね。母性本能ですもん♡
人の形をしていない真っ黒い袋を愛おしく思えるんです!産み方とかの問題ぢゃない。

あまり気にしないで楽しいマタニティライフを送って下さい♡

りっくんママ

めっちゃ性格悪い友達ですね!

私も同じこと言われたらグサッときます!というかイラっときます!

無痛の感想なんて言う必要ないですよ!笑

それに無痛も陣痛はくるし痛いですよ!そんな言い方しか出来ない友達がかわいそうです(°_°)

お腹痛めてもその痛みなんて時間が経てば忘れます

痛めて産んでも大事に育てない親もいるのに、、、

なんでちいさんにそんな言い方するのか不思議です(>_<)

自分が無痛にできなかったひがみなのかな?とも思ってしまいます(°_°)

無痛=愛情がないならそもそも無痛分娩なんてありえないですからね!

そんな人スルーしてマタニティライフ楽しんでください♡
赤ちゃんは可愛いですよ♡

cat

無知で片寄った視野でしか物事を見れない低脳な人間には関わらない方が良いと思います。
関わってるといずれ赤ちゃんが産まれたときに嫌な影響があると不必要なストレスを受けてしまいますよ
無事に元気な子が産まれることを祈ってますね(* ̄∇ ̄)ノ
因みに私は無痛分娩で麻酔をした途端赤ちゃんの心音が下がり急きょ帝王切開になりました。産まれるまでは予定通りにいくとは限らないですからね~(^-^;
数分遅れたら赤ちゃんが助からなかったか…助かっても脳に障害が残るかも…の状態で無事に産まれたんです。帝王切開ですからもちろん痛みもないですが愛情いっぱい育ててますよd=(^o^)=b

はな mama ♡

私は陣痛5時間の、子宮口全開になって2時間いきんだけど娘の頭が骨盤にハマりでてこず緊急帝王切開になりました。
小さな事かもしれませんが、娘を1番に抱っこする事ができませんでした。幸いにも主人が1番に抱っこしてくれたのですが、術後2日間は点滴をしていて安静の寝たきりでしたので 抱っこはできず。お見舞いにきてくださっていた親戚、友人が私の目の前で次々と娘を抱っこしていきました。有り難い事なのですがその時は内心「やめて!触らないで!母親の私はまだ抱っこできないのに!」と思い、悔しい気持ちでいっぱいでした。こっそり1人で泣きました。
そんな思いをしてたからか
少し前に妊娠中の友人に
「出産痛いの嫌だからさ、絶対に無痛にしたいんだよね!だけど病院が無痛分娩は対応できないっていうの。だから帝王切開にしてほしい!帝王切開で産んだんだよね?いいな〜」と言われた時は頭に血がのぼりました。
その時に、赤ちゃんはお母さんよりもっと痛い思いをして産まれてくるし、赤ちゃんは逃げ道はないんだよ?なのにお母さんが痛いの嫌だなんて言ってもいいの?と言ってしまいました。
今、ちいさんのトピや皆さんのコメントを見て 私は友人にひどい事を言ってしまったのかな?と反省しました。
ただ無痛分別だからって愛せないはずはありません!我が子なんですから。それに私の知り合いは2人目を無痛分別にしましたが1人目と変わらなかったと言っていましたし´д` ; 無痛分別イコール全く痛くないわけじゃないとその友人に教えてあげてください(笑)
出産頑張ってくださいね♡
寒くなりますので お体にはお気をつけてマタニティーライフを楽しんでください♡♡

kibinago

私は、そうは思いません。
無痛であっても、10ヶ月お腹の中で育てたのには変わりないし、
お腹を痛めたって表現だけで、無痛でもお腹を痛めたのには変わりないかと。
少し表現するのに難しいですが、
無痛分娩でも自然分娩でもどちらでも大変なのは変わりないと思いますよ!!

頑張ってくださいね(≧∇≦)

ruru☆3mama

愛すことには変わりないと思います。考え方の違いかな…。
わたしは、無痛は、逃げてるんかなと思っちゃうんですね。
帝王切開は、したことないですが、従姉妹は陣痛が、絶対嫌で、帝王切開にして、3人は絶対欲しいと言い、3人作りましたが、陣痛嫌なら、3人も欲しいとかおかしいね~と思ってました。産道を通して出てきて、はじめて、産んだ!というとわたしは、思うので。
無痛は、産道通りますよね(笑)
ただ、やはり、子供たちの生まれたときのこと、思い出したりすると、あり得ないあの痛みを思い出し、私は、逆にいい思い出なので、私は、普通に出産でいいんじゃないかなと…(笑)
長々語ってしまいすいません!
あと、私、個人の意見なので…あまり、気にせずに…
みな、考え方違いますから(笑)

あーみん@3人目誕生!

産む本人が決めたんだしどちらでもいいじゃーんって思います。
妊婦さんの数だけ出産があり、全ての出産は素晴らしいことなのだから。

主さんが無痛を希望するのもご友人が普通分娩が良かったと思うのも、それぞれの価値観じゃないですか?
過剰に反応して「普通分娩でも産み捨て虐待はある~」だの「無痛でも子どもを愛してる!」とか言い出したら堂々巡りで、主さんのご友人の無神経な言動となんら違いはありませんよ。
「アメリカでは無痛が主流で~」と言う方はアメリカで出産されたらいいと思いますし。
日本には日本の文化があるのは仕方ないことで、そこでマイナーな選択をするなら当然批判される覚悟が必要です。
結局は自分の選択に自信を持てていないことが一番問題だと思いますよ。

子育てしてると余計なお世話と思うことなんて山ほど聞きます。「完母じゃないと~」「布オムツじゃないと~」「〇ヶ月で〇〇出来てないと~」「幼稚園は~」「学校は~」「習い事は~」など。
その都度周りの声に振り回されていることの方が子どもへの愛情を疑います。

余計なお世話には
「貴重なご意見ありがとう、参考にさせてもらうわ!」
こう言ってスルーするスキルも必要ですよ。

しいちゃんち

私は無痛分娩でしたが、子供は可愛いです。
自分より大切な存在です。
二人目も無痛分娩の予定です。

♡ちゃおちゃん♡

そんなこと絶対にないので大丈夫です♡
ご自身の意志を貫いてください♡

極論を言ってしまえば、痛い思いをしたって虐待したりする人もいますし、養子でもたくさん愛情を注いで本当の親子以上の関係になれる方もたくさんいらっしゃいます(>_<)

痛い思いをしたからすごいとか、愛せるとかそんなの関係ないです‼︎
自分の子供に対する気持ちが一番です♡♡♡

ちいさんは自信をもって産んで、たくさん愛情を注いで、自信をもって育ててあげてください♡(*^^*)

ともぞう

そのいいかたはひどいですね!
無痛にしたから愛せないということはないと思いますが、
でも、私もひどいいい方になっちゃうかもしれませんが、ちょっぴり勿体無い気もします(´・_・`)

私は一児の母親で、半年前に出産しましたが、あーーんだけ痛い思いをしたあとの生まれた瞬間の感動は半端なかったです。やっぱり大変な思いをしたほうが達成感だったり、死にそうな痛みを絶えてまで産んだという気持ちもはいるんじゃないかなとは思います。

陣痛は母親だけの最初の共同作業!特権(*^^*)って思いました。
出産を経験できない父親は可哀想とも思えるくらい、私は何回でも経験したいってぐらいとても感動しました。

くるみん(´•ω•`)

単純に痛くない方がいいですよ!(笑)
無痛にする意味がわからないとか
女に産まれて〜とか
いろいろ意見はあると思うけど
痛くないに越したことってないし、
愛せるかは個人の問題です(*´`)

赤ちゃんも苦しいけど頑張って産まれてくるんだから〜とかも決まり文句でありますよね。
もちろん、頑張って産まれてきてくれるのだと思います!
でも、赤ちゃんが『あー、産道めっちゃ苦しかったあー』とか
『出てくるとき呼吸できなかっもん!痛いしさ!』とか
言えませんから定かではないです。
陣痛などの痛みに耐えるために言われていると考えられます。

私も無痛で産む予定です。
頑張って産まれてきてくれる赤ちゃんをしっかりとリラックスして迎えたいし、あえて痛い思いする必要ないと思います(^^)

so❤︎mam

私は自然分娩するつもりでした。
破水して促進剤で分娩することになったからか痛みに弱いからか、痛みに耐えることができませんでした。

最後まで耐えるつもりではいたんです!笑

でも、途中赤ちゃんの呼吸が苦しくなってるからお母さん息してねーと言われました。

一生懸命息をしようとするけどうまくできず赤ちゃんが苦しむのがかわいそうで途中で無痛にしました。

無痛にしてもちゃんと痛みはありますよ。激痛ではないけれど痛いのは痛いです。

それに無痛でうんだけど溺愛してますよ!本当にかわいくて仕方ないです。

逆にそんなことで我が子が愛せなくなると言ってしまうお友達は子どもを愛してるのかな?って疑問に思いました。

日本人はなぜだか痛みをともなって生まないといけないという風潮がありますが、海外ではほとんどが無痛みたいですし、そのお友達の考えですと海外の人は我が子を愛しせないということになりますよね!

そんなバカな笑

自分の痛みの弱さ、怖さ、赤ちゃんへの負担、金銭面を考慮をして無痛にするか考慮すればいいとおもいます。

絶対どんな風にうんでも愛せるから❤︎

むむちゃん

うーん。
友達の言い方イラっとしますね。
痛めないと愛せないってことはないとおもいます。

でも、
痛い思いをした分、
我が子を手にしたときって
感動が倍増するような気がします。
私の場合ですが。

ピロ子

自分はまだ妊活の立場なので何ともいえませんが私の友達は無痛分娩で1人目産みました!
もう小学生になりますが愛情いっぱい受けてそだってますよ!数ヶ月自分のお腹にいた子供なんですから無痛でもなんでも産まれてきた子供ですから愛せますよ!出来れば自分も痛いのは恐いので無痛にしたいと思います

IIMII

私も無痛がいいって友達に言ったら同じようなこと言われましたー!
ですが、無痛だからって全く痛みがないわけじゃないし、
まだ産んだことがない友達だったのもあって、逆にそんな知識もないのに言うなよ…と思いましたねー
それに、産むときだけで愛する愛せないが決まるわけないですよね!
それまでの辛さも胎動も全部ひっくるめて、我が子なんですしね!

って、無痛だから愛情が…と同じこと言われた事があったので、コメントしました!
自分がやりたい方法で産んで何が悪い!(´Д` )!愛情は変わらないです!

お腹痛めてないと愛せないなら
世の中のすべての父親は子供のこと愛せないですね^ ^笑

Bee

私も無痛分娩考えてて、来月無痛分娩教室に行く予定です‼︎
職場で出産経験ある人達に言ったら、ちいさんの友人さんと同じような事言われて「はぁ⁉︎」って思っちゃいました(°_°)

でも、無痛分娩でも初産の場合は陣痛がしっかりきてから麻酔かけるみたいなので痛みは感じて産むことになると思うんですけどね。

ももちゃんまん

ごめんなさい。
私の旦那わバツイチの子持ちです!
私わ、旦那の子供もちゃんと自分の子供の用に愛してます!
旦那と一緒になる時、旦那や、親に本間に大丈夫?自分の子供ぢゃない子供を育てる事になるんよ!って、散々言われました!
でもこの人と一緒になる!って決めたんで、この子も同じ愛で育てよう!って決めました!
子供にわなんの罪もなにも無いんで…
今旦那との子が出来ました\(^o^)/
お腹の子も、その子も同じ愛で育てるつもりです\(^o^)/
その覚悟で付き合い始めたんで\(^o^)/
今でわママっとも呼んでくれます\(^o^)/
毎日可愛くて可愛くて仕方ないです❤️

周りの目なんて気にしてたらキリが無いですよ\(^o^)/
またこいつなんかよーるわ!って聞き流すのがいいですよ!

アッキー鹵

どんな出産の仕方をしていても、ママはみんなスゴいと思います!!!

人は人、自分は自分。産まれてきた赤ちゃんに、その分、たくさん愛情を注いであげればいいと思います!

あたしも初めての出産で、どうなるか不安やけど、産まれてくる大切な赤ちゃんの為に、頑張りましょう(*^^*)

レイカ★

どんな出産の形でも赤ちゃんを産む事は母親として素敵な事だと思います(^^)/
そんな心ない事を言われた友達は痛めて産んだかもしれませんが母親は皆子供を大切します!!
そんな言葉気にせず赤ちゃんに会える日を楽しんで頑張って下さい\(^o^)/

結愛ママ713

無痛分娩にしても全く痛くないわけじゃないみたいですよ?

聞いた話ですけど(´・_・`)

ぐるかた

こんばんは。
痛みを知ってこそ!なんて言ってるのは日本だけです。海外では無痛が当たり前です。無痛は母体にも赤ちゃんにも負担が掛からないから産後の回復も早いしリラックスして産めるから赤ちゃんにも優しいのですよー。
もちろんどんな産み方にもリスクはあるので母親が命を掛け産んでる事には変わらないです。
10ヶ月もお腹にいたんです。母親です。愛してなきゃ10ヶ月も育たないですよ。大丈夫です。
選択肢が広がっただけのこと。産んだ後からの愛情が全てですよ!!
だいたい、痛みなんてその内忘れますから(笑)
私も無痛予定が急な破水で対応間に合わなく、普通に産みました。
痛いか痛くないかの違い。子供は可愛いです。なら痛くないに越したことはないですよ(笑)
友人が子育て大変であんなに痛い思いして産んだのに可愛くないっていってたの思い出しました。。
そんなの親の勝手な言い分ですよね。気にしないで好きなスタイルを選ぶべきです。

AI

そんな言い方をされたら、イラッとしますし、傷付きます。

無痛分娩は、普通の出産方法よりもまだよく知られていないので、そういう考えの人もいますよね。

私は、無痛分娩、全然有りだとおもいます!

お腹を痛めていなくても、自分の子は自分の子ですよね?

実際に無痛分娩を選んだ方は、出産の時も意識をハッキリ持っていたいから!や、痛みに弱くて気絶したりといったことが心配だから!などと、理由があって選択されていると思います。

あなたが選んだ出産方法で間違っていませんよ(^_^)

☆☆きょん☆☆

アホですね。私も3年前無痛で出産。まあ、色々言われました。義母からは痛みなさいとか。友人からはお腹痛めて産んだ方がいいよとか。因みに一人は出産経験もない人に(笑)

逆にあなたは痛い思いしないと愛せないの?って感じでしたけど。
分娩方法は自分が決めてる様でも、母子に一番ベストな方法で産まれてくるもんですよ。
無痛なら時間も短縮されて、何より赤ちゃんが楽になると思うんですよね。

親になったのにそんな無神経な事しか言えないなんて可哀想な人……と思って希望の分娩で頑張ってください(^-^)

♡ちぇりー♡

わたしはまだ出産したことないけれど、そんな風に思いません!
無痛分娩でもいいと思います!
気にしなくていいですよ!わたしの母も、無痛分娩できる病院ならいいのに〜って言ってますよ!!
無痛分娩した友人も良かった!と言っていました!ただ、陣痛がわからないからイキムタイミングがわからなくて、今!今!と助産師さんに言われるけど、え、そうなん?
いまなん?みたいな感じでわけわからんかった!と言ってましたねw
そんなに痛くないなんて羨ましいですね!

石田

欧米では無痛はよくされているって聞きましたよ!
昔は、痛ければ痛いほど子供は可愛いんだって思われてたみたいですね。古い考え方がいまだに残っているのですね!
その話聞いてとても腹がたちました!自分の価値観を人に押しつけるなんて最低ですよね。
気にすることないです(*^^*)
帝王切開だろうが、無痛だろうが自然だろうが、お産はお産です。どのような出産でも、それが私の出産です!って胸を張って良いものですよ!って、あたしの産院で教わりましたよ(*^^*)
子を愛せないなんてありません。どんな子でも、どんな出産になっても無条件に我が子が可愛くて、愛しいのが親ですよね!その人はそんな風に考えないと子供を愛せないなんて可哀想ですよね!私ならこれからの付き合いを考えてしまうレベルです(笑)お気にならさずに、どうか素敵な出産してくださいね!

なつめろ

10ヶ月もお腹にいて、つわりやホルモンバランスで苦しみ、食生活を気をつけ、行動も制限され…妊娠中に我が子のことをたくさんたくさん考えているというのに、たった1日2日の痛みで愛情なんてかわりませんよ!
それに、父親からの愛情を感じなかったのかな?といいたいですね!
痛みなんて関係なく、我が子はかわいいし、愛せますよねぇ。

それに無痛といっても痛みは結構あるみたいですし、なにより普通分娩の痛みももうすでに痛かったことしか覚えてません笑
痛みで言えば、帝王切開で産んだ友人は、術後すぐには抱っこも思うようにできないし、普通分娩の私よりよっぽど痛かったろうなと思いますし。
それでも帝王切開は痛みが…とかいう人まだまだいるんですよね><
それぞれ状況や事情があって、合った分娩方法があるのに、日本はまだまだ頭が固いなあと思ってしまいますね(´・_・`)

けーくん

私は無痛分娩で産みましたが、毎日いっぱい愛情を注げていますよ(๑•̀ㅂ•́)✧笑
無痛分娩には無痛分娩の良さがあって、私が産んだ産院では赤ちゃんが出てくる頭を触らせてくれました。あの体験は普通分娩では絶対に出来ませんからね。無痛にして良かったと思ってます(*´罒`*)

ひどい言い方ですね。
私は1歳10ヶ月と2ヶ月の子どもがいますが、一人目は無痛、二人目は 普通の分娩で出産しました。

でも、二人とも同じように愛してます。痛いとか痛くないとか関係ないです!
確かに、痛い思いをして生むから可愛いんだよって、私も周りから謂われましたが、全くそんなことはありません!10ヶ月間、自分のお腹で育った子なんだから、出産の方法で愛情の度合いが変わるなんてありませんよ!

ママ

私も次は無痛分娩にしたいですが、2人目を出産した病院では対応していなく諦めました。
計画的に出産する選択は間違ってませんし、意見として聞いたと思って無痛分娩でも、我が子は宝ですよ(^-^)

あいば

無痛はお金がかかるのでおそらく僻みでしょうね。そのご友人の性格からして。
うちは田舎で無痛をやってる病院がなく仕方なく普通で産みました。ちいさんは無痛で産むとのことで羨ましいです。
あと、普通分娩をやたら推奨する人はたいした陣痛じゃなかったんじゃないの?って正直思います。
私はものすごく難産だったのでもうあんな思いはこりごりです。
陣痛が三日続いて最後はコントみたいに一日中叫んでましたよ。

大変な思いしてもしなくても大事な娘です。

maka

んー計画して無痛はまあいいと思うけど、陣痛耐えられなくて赤ちゃんにも母体にも何の問題もないのに切ってくださーーーいって大騒ぎして帝王切開になった人はあまりよく思えない。
やっぱ陣痛を乗り越えたからこその自信とかはありますね。
偉い偉くないではなく、あれを経験したんだからこんなのへっちゃらよ!みたいな

しめじ

無痛って言うけど関係ないと思います。
そんな事言う人も居るんですね
あたしなら付き合いませんね…|( ̄3 ̄)|
自分のお腹で育てたのであれば、出産(帝王切開も全て)わが子です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
可愛いくて仕方なくなります♡

気にしないで下さいね!
放っておきましょう!
ポジティブにデス♪♪♪

Kyaaan

え?
そんなもんぢゃないですか?
離婚率や子供捨てる人は
無痛分娩の人が多いですよ。
それと
陣痛中の旦那様の態度行動発言などでもその子を愛せなかったりするみたいです。
私も三人いますが愛情がそれぞれ違いますよ

きみのすけ

私も無痛でした。
普通分娩の予定だったんですがなかなか下がってこなくてしかも子宮口も開かず筋肉も硬直しててその方法でなくては耐えられないと言う判断で。
途中の陣痛は普通の人よりはいたくなかったのかな?とは思いますが最後の二時間は麻酔も聞かなくて吐いてしまうくらい痛かったです。
それでもだめだってその友人なら言うのでしょうね。。。。

いもぱんだ

私は3人生んでるけど、子宮口が開く前に降りてきちゃうのか?子宮口がむくんでしまってなかなか全開大になりませんでした。
もし、次があるなら『無痛分娩』だなって思ってます。私みたいな人間のためにあるんだって思ってます。
無痛ならむくまないかもしれないので。

無痛分娩だって、全く痛みがない訳じゃないし、たまに麻酔がきかない人もいるみたいだし、産後の体力の回復を考えるとよかったりするんですよね。
外国では生んですぐ退院するから無痛分娩が多いとか。

あと、帝王切開は産後が大変ですよね。
それに、径膣だと赤ちゃんが圧迫されながら肺の中の羊水とか吐き出すそうで、生めるのなら径膣がママにも赤ちゃんにもいいと言われました。

ずっと自分のお腹の中で育んできた命なわけで、生まれてからほとんど睡眠もとれずに赤ちゃんのために頑張ってるのに「愛せない」とかないですよ。

赤ちゃんを殺めてしまう親も、愛してないわけではないんだと思います。
真面目すぎて思い詰めてしまうのかな、と。

こんな自分のことを求めてくれる、愛してくれる赤ちゃんって本当に愛しくてたまらないですよ。

パンプキン

ひどいですね、それ本当に友人ですか?
私も無痛分娩考えています。私もその事、考えました。
一度は自然分娩の痛みを味わうべきなのかどうかと…
まだ病院のセミナーを受ける時期でないので受けてから決めるつもりですが、無痛分娩は母体の負担も減らしてくれるし、どこの病院でもやっているわけではないので、やっている病院にたまたまかかった私はそういう技術がある所で診てもらえてラッキーだと思っています。
旦那に相談したところ、私が少しでも痛みが軽く出産できるに越したことはないという事と、日本人は痛みを美化し過ぎだという事を言っていました。耐えることが美しいという日本らしい考え方も良いですが、
本人次第です。
先進国の海外では8割が無痛分娩だと聞きました。
他人に惑わされず、ちいさんはちいさんらしい出産をしてくださいね。
赤ちゃんは必ず愛せます。てゆかすでにお腹にいる時から愛せているはずですしね( *`ω´)

もにかママ

私も無痛を予定してます。
別にどんな産み方だって我が子は可愛いし、もちこん愛せます!そんな事言われたら、なんだか嫌な気分になりますよね(^_^;気にしなくて良いと思います\(^o^)/

まいにゃん

出産の仕方は愛情とは関係ありません。欧米だと無痛分娩が一般的です。だからって彼らに愛情がないかというとそんなことないですよね。
むしろ家族、ファミリーをすごく大事にしてるし、子供が大きくなっても愛情表現をしっかりしてます。

チーさと二児母

どんな出産だろうと我が子は我が子❤︎無痛だから愛がないとか甘えという事は絶対にないです‼︎
ただ経験です^ - ^
私は男の人には味わえない、女の人でも妊娠しなきゃ味わえない、自然分娩じゃなきゃ味わえないとても貴重な痛みだと思うんです❤︎
逆に言えば無痛分娩も経験です❤︎
愛とか甘えなんて関係なくただそのどちらを選ぶかと言う選択だと思います^ - ^

よしじゅん

8日前に出産しました😄

初めての出産でした。
自然分娩でしたが、陣痛半端なく痛かったです(T-T)

ほんとは2人か3人子供が欲しいと思っているのですが、痛みの記憶が鮮明すぎて…
今は恐くて考えられないです。

次の子供が出来たら、無痛か和痛がいいと心の底から思います(>_<)

考え方は人それぞれですから、ちいさん、あまり気にされない方がいいですよ😄
その人は、自分の一方的な考えを押し付けてるだけですから。

痛みがあるなしではなくて(そんなちっぽけな尺度ではなく😅)、自分の中で胎動を発していた子が、今、目の前にいるだけで、ダッコしているだけで、幸せですよ(*´∀`*)

あと30週、ちいさんに芽生えた小さな命を、大切に、大きく育ててあげてください❤
赤ちゃんに会える日が楽しみですね😄🍀

すずぴよ

海外ではほぼ無痛分娩ですよ。
日本は痛みを我慢することを美徳とする国民性です。
痛みを知ることも大事かもしれませんが現代医学が進んだ今は、予測できる痛みは回避しようという方針です。
今は岐路なのかもしれませんね。
私たちの子どもがまた子どもを産む頃、無痛分娩はスタンダードになっているように思います。あくまで私見ですが。
腰からの麻酔も、効きやすい時と明らかに効いてない時もあります。
私は切に無痛分娩を希望していましたがかかった病院が行っていなかったので、経膣でした。次は絶対に無痛にします。痛くても痛くなくても我が子は可愛い。
それに産後の肥立ちが圧倒的に違うと教えられました。
気にしないことです。
むしろお友だちは、何か別のものにコンプレックスを抱いているようにさえ感じられます。

akirythem

こんにちは。
先月無痛で出産をしました。

私も自然分娩で出産した人達からは無痛分娩に関してあまりいいことは言われませんでした。
ただ、経験していないのに何がわかるの?と思い、ほぼ聞き流していましたよ!

無痛経験者の叔母の話しを聞き無痛に決めたのですが、私は難産だった為、無痛を選択していて本当に良かったと思っています。出産に立ち会った夫や、母も無痛にしててよかったねと言っていますよ。

どんなお産になるかは人それぞれなので、どっちがいいとは言い切れませんが、、

ただ言えるのは、無痛で産んでも子どもはとにかくかわいいです(*^^*)

ゆっちゃん^^

私は無痛じゃなかったけど
無痛の方が冷静になれて
出産を実感できる気がしますよ‼︎
痛みで産む瞬間の出る感覚2人目正直全部覚えてないというか産んだ後その達成感で初めての抱っこの時にもっとちゃんと見ればよかったですもん笑

1人目はお股切開した麻酔で
産む時痛くなかったのでツルンてなる感覚覚えてますが笑

痛く産んでも虐待する人いますよね
痛いから偉いのかな⁇

やっぱ心狭いですよ‼︎
その友人妊娠したちいさんが羨ましくて嫌味いったんじゃないですか⁇
私はそんな人とは会わない方向でいきますね‼︎
そんな人何を選んでも嫌味言いそうだし子供に会わせたくないですもん
そのうち育児の事でもなんか言いそう💦

分かり合える人がいるだけで支えになると思いますし気にしないでください‼︎
産むのは友人じゃないし産むのも
育てて行くのもちいさんと旦那さんや家族じゃないですか‼︎

そんな考えの人もいるんだなって
思うぐらいでいいですよ‼︎

赤ちゃんめっちゃ愛して育てる自信があれば何も気にすることないですよ‼︎

lametjko03

そんな言い方って…。ですね。
私は痛がりで、呼吸が乱れる事もあったり、体力的にも無痛を考えています。

仲のいい周りの友達はまだ理解はあるんですが…パニックになって、呼吸が乱れたりするより、安心して産める方がいい気がします。

今通ってる病院は、無痛は進めてなくて、助産師さんにも、赤ちゃんの方が大変なんだからとか、痛い思いしたら、やっぱりかわいいよとか言われたんですけど…でも、無痛を推進してる他の病院に行って見ると、人それぞれ、色んな産み方があるし、どうしたって可愛いのには間違いないって言われました。

色んな考えがありますね!お互い出産頑張りましょう(o^^o)

しーいーまりー

正直、痛めたら痛めただけの愛情があるみたいな考え方がどうかしてる😑
産むことに価値があるんじゃなくて、10ヶ月大事に大事に育てて親になる決心を固めるのが出産じゃないかなー💦
帝王切開だろうが無痛だろうが自然だろうが、やってることは一緒!胎内から命取り出すのって半端ないパワーがいることだと思うので!

ちなみに、自然分娩の痛みなんて、1ヶ月したら忘れますよ笑

大宮杏子

陣痛だけが出産だと思われて心外ですね。つわりから、さまざまなストレスと戦い出産に至るのにね。

まりぶ

なんかはっきり言いすぎな友だちですね(*_*)(笑)私もカチンときてると思います(笑)
私も無痛で迷った身からすると経腟分娩してはっきり言って良かったと思ってます。無痛だから愛情が湧かないとかではなく、私はこれからの育児の大変さを乗り切るための母になるためのけじめの痛みだったのかな。と思ってます。みんな絶対乗り越えられる痛みですよ!!!そして、分娩前は誰でも痛くないほうがいいので迷うと思います。母親学級で知り合う妊婦さんみんなが無痛がいい〜!って言ってましたよ。誰もが怖いんです。でも終わってみたらほんと痛みなんて忘れます!もう覚えてないですから\(^o^)/母は強しですよ!無痛でもいいと思います!が、経膣はこういう気持ちになれる?ということですかね。

msykn

無痛だって全く苦労しないわけじゃないのに
お腹の中で大事に大事に育てるのは同じだから愛せますよ
そんな偏った考え方しかできない人の元に生まれた子供が可哀想とさえ思ってしまいます。
その友人さん、生まれてからもあれこれ嫌味言いそうですね、子供と自分のためにもこれからの付き合い方考えた方が良いとおもいます(´・_・`)

xxaoxx

ご意見の中には、最初から無痛を考えるなんてなど言われている方もいますが、
ハッキリ言って、どちらでも良い!
産み方なんて関係ないと思います!
自分の思う産み方をすればいいだけで、どちらでも良くないですか?
ダメなのは自分の意見を押し付けることだと思います!!
無痛だと虐待がどうとかってよく言われていますが、
いつのどこが調べたデータなんでしょう?信じられません。
普通分娩の虐待のデータも一緒に載せて比較して欲しいですね!

ちょめ。

それってある意味帝切の人に対してもいってる感じですよね(-"-;)実際陣痛の痛みあじあわないですもん。

別に腹痛めようが痛めないだろうが、自分の子にはかわりないです!!!!中には自然分娩でもそんなに痛みを感じず生む人だっていますから。
私なら友人やめたいって思いますねww

ねこプリン

なんか、嫌なことを言う人ですね(。>д<)

私の母は、私を無痛分娩で産みましたよ☺
母親の愛情はいっぱいもらってます❗

それより、私は母の話を聞いて、私も無痛で産みたいと思ったくらいです!
私の周りでも無痛での分娩の話が出ても否定的な人はいません。
帝王切開もたくさんいるけど、みんな、子供を愛してます(*μ_μ)♪

自分の事は自分でしかわからないし、自分を信じて安心して産める事が一番だと思います。

気にしないで良いですよ😁

わみ

わたしは無痛で産みましたが、産前母に同じようなことを言われました。

みんな痛い思いして産んでるのが普通なんだから!
わざわざリスクを伴う方をなんで?
下半身不随になった例もあるのよ?

確かに病院で無痛の出産は全国で3%程だと説明されました。
リスクは普通分娩にも帝王切開にも全てのお産にあります。
下半身不随?いつの時代の話?今は、麻酔科医の技術も安全性も上がっている時代です。

わたしがお世話になった産婦人科では、産前に説明会があり、不安な事も産後の経過もいろんなことを質問して、自分自身納得して出産に臨めました。
陣痛前に麻酔をして、促進剤で促すものでしたが、いきむ感覚はあり、なんだかわからない間に生まれちゃった!なんてことは無く、冷静に、赤ちゃんとタイミングを合わせて出産出来ましたよ!

産後、食事の時に他のママさん達とお話をする機会がありました。
普通分娩の方に、帝王切開の方、無痛はどうだった?と聞かれお話すると、次は無痛にしようかなって方もいらっしゃいました。

無痛には、出産日を決めて促進剤をうち、出産するものと、陣痛が来てから麻酔をするものがあると思いますが、わたしは前者でした。
赤ちゃんは自分が生まれてくる日を自分で決めて生まれてくるという話があります。
それを聞いて、無痛は無理に生まれさせるものなんじゃないか?と思ったりしました。
でも、安全に生まれてきてくれました。

産むのも決めるのもちいさんです。
ちいさんと旦那さまが納得して決めた事なら、誰に何を言われようと気にしなくていいと思いますよ!

まりか

お腹にいる時点でお腹痛めてるかと思いますが…
内蔵痛めて苦しみますし

彼女は、無痛分娩が羨ましいから妬んでるだけですよ!

mulberryvine

そんなこと言ったらアメリカやヨーロッパの人に総攻撃をくらいますよ…だいぶ考えが時代遅れですね!こちらでは無痛が主流ですがみんな子供かわいがってますよ、当然ながら。あと誤解してる人が多いですが無痛と言っても全く痛いわけではありません。陣痛はあります、途中から麻酔するのでしばらくつらい時間はありますよ!
そしてアメリカは24時間以内に退院させられるところが多いので日本みたいにのんびり入院させてくれません。そういう意味では無痛は身体に負担が少なくメリットもあります!
無知なのに適当なこと言う人嫌ですよね!

かくなる私もそういうこと言われた身なのでお気持ちわかります!!

nmhey☆

あたしは妊娠中毒症になり
帝王切開で出産しました。
1人目は自然で産みたかったので
ほんとに悔しくて悔しくて。。
陣痛ありの出産を当たり前に思ってましたから。

産まれて少し経って仲良い先輩が
無痛分娩する。といってきたときには
は?と思ってしまいました(((;꒪ꈊ꒪;)))
なんでその痛みを経験できるのにしないのか。と。
無痛分娩とゆーのをあまり知らないくせに。。

帝王切開になったことが本当に悔しく、
精神状態もおかしかったので
今思うとなぜそんなことを思ったのかと笑えます。笑

だからといって友人には賛同はできませんが!(  ˙ ˡ̼̮ ˙ )

陣痛やらで腹痛めてなくても
息子4歳になりました。笑
クソガキですが可愛くて仕方ないです。
だからどんな出産でさえ
立派な出産だと思います!

さやみお

そんなことないですよ。
お腹痛めて産んでも虐待する親もいるし。
お腹痛めても痛めなくても我が子は愛せますよ。
そんなことゆう友達はほっときましょう。とゆうか、友達なのにひどいこと言いますね。

なんたん

そんな事いう人いるんですね(*_*)
全然気にしなくていいと思いますよ\(^o^)/
私は無痛とかじゃなくて産んだけど
痛すぎたから
次は無痛がいいなぁなんて😋

そーゆーどうでもいい差別
する方が
ちゃんと愛せんの?
って思います😂

おばけちゃん

ほんとしょうもないこと言う人ですね!無痛で産みたかったけどお金がなかったとか、周りに反対されたとかで無痛分娩できなかったから、そういうこと言ってくるんじゃないですか?w 気にしない方がいいですよ 私も無痛分娩予定です( *´ω`* )

i.you

返信追いつかないと思いますが、コメントさせてください(>_<)

友達の心ない言葉。。
昔の人の考え方みたいですね。相談してるのに頭から否定的で、何て上から目線なのでしょう。。ヒドいですね(T-T)
そもそも、ツラい痛みを乗り越えた人がみんな偉いのでしょうか?
私は事情があって、もしかしたら帝王切開になるかも?と言われてたのが そうでならなくなり、でもまた妊娠後期になってそう言われる可能性もあると思っています。
帝王切開だって産後ツラいですし、無痛だからと言って全くツラくないというわけでもないと思います。私自身、妊娠する前まで帝王切開がどんなものなのか?正直あまり理解してませんでしたが、痛くないという認識はもともとなかったです。手術することになりますし。
無痛だって、そのお友達は理解してないからそんなこと言えるのではないでしょうか?

それに、痛めて産んでも虐待する人もいますし気にしないでくださいね!ちいさんはそのお友達よりたくさん愛情注いで、幸せな家庭を築いていってください☆ 応援してます(*´ω`*)

りーまま✧*。

痛めたって正直腹立つ時は腹立つし関係ないない!
無痛しなくてもあんまり痛みない人もおるしね!

saltlee

無痛といっても全然痛くない訳ではないですから、別に関係ないと思います。
陣痛にはギリギリまで耐えなくてはいけない訳ですし。
ホンマしょうもない事言う人ですね。
痛みに耐えるのがえらいなんて、
全く思いませんし、気にしなくていいですよ!出産頑張って下さい!

ほみほみ

私も緊急帝王切開での出産になりましたが、知り合いに
『陣痛の痛みがなかったってすごい羨ましいんだけど〜、赤ちゃん産まれた時感動した?』
と笑いながら軽い感じで言われましたが、涙が出る程悔しかったです(°_°)
友達やお母さんに話したら、そんな人の言うことは気にしない!って言ってくれて、スッキリしました\(^o^)/
陣痛はありませんでしたが、我が子はめちゃくちゃ可愛いです^ ^♡笑

mama'm

はじめまして(●´∪`)
わたしは普通分娩も無痛分娩も経験していますが、愛情にかわりはありません。無痛といっても陣痛が来てからの麻酔ですし、完全に痛みがない訳じゃないです。普通分娩を最初に経験しているので、無痛はかなり楽でしたが、初産の方なら痛みはかなり感じるんじゃないかな?痛みを感じる感じないとか産まれてくる子供に対しての愛情とはなんにも関係ないので大丈夫です(●´罒`●)わたしは無痛分娩でもいいと思いますよ!

suzi

カチーン!!ですね。
その人の考えだと、帝王切開や、まして養子は有り得ないってこと?狭い世界で生きてるひとなんですね。
気にしない気にしない。

私は無痛分娩にしたので、全く痛みなしでしたが、我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ。

♡

この質問した者です。
みなさま沢山のコメントありがとうございます。

全て読ませて頂きました。
返信がとても追いつかずまとめての返信で申し訳ありません…。

経腟分娩の方、帝王切開の方、無痛分娩の方、色んな産み方をそれぞれお話しして頂いてとても勉強になりました!
本文にもありますがまだ確定はしておらず、「次来るときに分娩予約を取ってね!」まだこの段階でした。
本格的にどうやって産むかまでは医師と相談しておらず、余計に皆様のコメントで色々考えさせられました。

一般的に無痛分娩はまだまだ日本には浸透していないことや、無痛に頼らなくても産める身体なら…という意見、どれも大変参考になりました。

それと共にここにコメント下さったみなさんから溢れんばかりのお子さんへの愛情を感じ、とても嬉しい気持ちになりました。

私も出産を経て、みなさんと同じように沢山愛情を注げる母親になりたいです!!

あとコメント欄についた質問にお返しします。

私が無痛分娩を視野に入れてる理由としては実母も無痛で私と兄を産んだこと、
以前、流産手術の前処置や採血のときに倒れてしまったこと(これは多分体の問題ではなく精神面…?)
あと私は妊娠前もガリガリでしたが今も悪阻でかなり痩せてしまい(これから頑張って食べます!)自分は妊娠前から疲れやすく燃費が悪く感じていて、陣痛や出産耐えられるかな?っていう自分都合な面が一番の理由でした。

痩せていても立派に産んでいるママさんも沢山いるので本当にこれは自分本意な考え方だったと思います。
これから体力を付けていく努力をします。

ただ愛情については、コメントにもいくつかありましたがお腹にいる今ですら可愛くて愛しくてたまらないです。
一度命を失った経験があるので尚更愛しさを噛み締めている日々です。

検診で元気な様子を見るたびに涙が出るほど可愛くて可愛くてたまらなく愛おしいです。
そんなこの子がいざ出てきたときに、愛せない訳がない!と、みなさまからのコメントを読み再確認しました。

ざっくりの返信になってしまって本当に申し訳ないです。

みなさん本当にたくさんの意見ありがとうございました!!
長文、乱文で読みにくく申し訳ありません。

JUNK

コメント見てると無痛に関する知識がない人多いですね。無痛は経膣出産です!経膣じゃないと思ってる人もいるみたいですが……。母子手帳にも経膣出産と記録されます。その点では普通のお産と変わりませんよ!無痛だと赤ちゃんの頭が変形するとコメントしてる人もいましたが、全くのデマです!

あやayaあや

私も無痛で産むつもりで、
親戚に同じようなこと言われました!
けど、皆様と同じように、お腹を痛めなくても愛せるって思っています!
無痛には無痛のメリットもあって、
どっちがいいかは人それぞれの価値観です(^^)
そう思えない人は、言い方悪いかもしれないけど視野の狭い人だと思います!
しっかり考えて無痛って決めたなら、周りの目は気にすることないですよ(^^)

あん

無痛分娩でも普通に痛いらしいです!
うちの友達の話なんですけどね(__)笑
どんなお産でも10ヵ月間一生懸命お腹の中で守った命なんですから愛せるはずです!自分の子にわ変わりないですもん!

きりこ。

なんか、そのお友達は無痛分娩したかったのに自分ができなかったからちいさんのことが羨ましかったのかな?と思えました。
それであえて意地悪なこと言った的な、、。
私は、三人とも帝王切開だったので外野からは色んなことも言われたこともありましたが、基本は聞き流していましたが、あまりにひどい場合は帝王切開の出産のステキなところ、たくさん話してやりました笑
私自身、三人の帝王切開はそれぞれ大切な思い出なので♡
どんな形であれ、出産は赤ちゃんとお母さんの両方が安全に迎えられればいいのです。
バースプランを考える時点で赤ちゃんの誕生を待ってる愛情だと思いますよ。
他人に左右されず、自信を持っていいと思います^ ^