※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃしー
子育て・グッズ

娘に対する接し方や自己評価に悩みがあります。育児に関するアドバイスを求めています。

毎日娘にダメダメ言ってる自分が嫌でたまりません…。
何か出来たときや良いことしたときは褒めまくっているのですが…
あまり怒らずに育てたいと思っていたのに、今は叱ってばかりで悲しくなります。
外に行きたいときに靴をリビングに持ってきたり、飲み物をわざとこぼしたり…やめさせたいのですが上手くいきません。

言葉の面でも年齢に対して遅れていると思います…私の接し方が悪いのではないかと不安です。

また、私より父親の方が子供と接するのが上手で、娘もよく笑っています。
本当にありがたい事だし恵まれているのは分かっているのですが、ふと自分と比べたとき劣等感でいっぱいになります…。

ぐだぐだ愚痴のようになってしまってすみません…ここまで読んで下さった方がいらしたら、お付き合いくださりありがとうございました(;_;)

こんな私に、叱責やアドバイス、なにか一言頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まにまに

今の時期は仕方ないと思いますよ😓

感情的にならず、
飲み物をこぼすなら
「ダメだよ。飲むものだからこぼさないでね」
など、ダメと言った後に
説明するのを根気よく続けた方がいいです(^^)

いま、ダメというのを諦めてしまったら
大きくなった時に手に負えなくなります💦

でも、毎日ダメダメいうの
疲れるし
泣いて同じことを繰り返す姿を見るのは
自分が間違ってるんじゃないかって思ってしまいますよね💦

今が踏ん張りどきです!
もう少ししたら
注意されないで育った子と
見てわかるぐらいに
差が出てきますよ!

フリード

怒らない育児ってよく言いますが私は怒っていいと思います。
リビングに靴を持ってくるってどう考えてもダメでしょ(^_^;)

叱ると褒めるをバランスよくできているならちゃんと躾ができていると思います✨
リビングに靴を持ってきたら、
『ここはお外じゃないから靴を持ってきたらダメ。玄関に持っていこうね。』
ちゃんと持っていったら
『できたね~偉いね~(*^^*)
準備できたらお外行こうね~😍』
って✨☀️✨

ムムン

私も怒ってばかりで何が正しいのかダメなのかわからなくなります💦子どもも言葉は全然出ませんし😅外に行きたいときに靴を持ってくるのも同じです!あとは気に入らないと物を投げたりするので注意するんですが、聞き入れてもらえず💦実姉夫婦には「怒らないからじゃないの?」と言われましたが、何千回何万回注意したか分かりません。うちも旦那の方が接し方上手だな、よくイライラしないなと思うんですが、男性と女性だと思考回路が違うしなによりも一緒にいる時間が短いからなと思って割り切ってます!子どもは可愛いですが怒ってばかりです💦きゃしーさんの気持ちは本当によく分かります!毎日お疲れ様です💦