※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S◡̈⃝︎
子育て・グッズ

長野市在住の方へ質問です。1歳児検診は任意で、受ける場所や費用について教えてください。息子の1歳の誕生日に家族で出かける予定ですが、おすすめの場所はありますか?

長野市にお住まいの方に質問です!
1歳児検診て任意ですよね🤔?
受ける場合にはどこに行けばいいのか、お金はかかるのか教えてください😭😭💦

もうひとつ質問なのですが
今月で息子が1歳になるので家族でどこか出かけようと思うのですが、みなさんは誕生日にどこか出かけましたか?😄
まだ歩けないので、どこなら息子が楽しめるかなーと悩んでます💦

コメント

ちゃん

任意なので受けてませんが 小児科ならどこでも受けれると思いますよ!!
1歳以外で医療機関受診の検診で利用した小児科などに電話してみてはいかがですか??☺️
任意なのでもちろんお金はかかりますよ💦

うちは1歳のとき 写真と一升餅をやりに食事に行きました❤️
うちは1月生まれで外なんて寒いし 私が妊婦で 旦那は誕生日しかお休み取れなくてなかなか遠出って訳にもいかず😓

• S◡̈⃝︎

S◡̈⃝︎

小児科で受けられるんですね!✨
    10ヶ月検診やったばかりでとくに発育に関して不安なことはないので、お金がかかるなら受けなくてもいいかなーと思っていました🤔💭

年子なんですね👶🏻👶🏻❤️
    やっぱり遠出はなかなかできないですよね〜💦
    回答ありがとうございました😄💓

• 6月11日
  • ちゃん

ちゃん

うちも母子手帳は検診の記入ページあるしなーなんて悩みましたが 周りの友達に聞いたら連れてったって子が居なかったので受けませんでした(笑)

2学年差ですが年子です☺️
    ちっちゃいうちは何かと大変ですよね!1年の成長は凄まじいし❤️

• 6月11日
  • S◡̈⃝︎

S◡̈⃝︎

あかちゃんのしおり?には検診の紙なないのに母子手帳には検診の欄があるので戸惑いました🙄💦
    行かない人多いんですね😂安心しました👏🏻✨

2学年差なんですね!👶🏻
    ホントにこの1年の成長を考えるとものすごいことだなーと1歳を目前にしみじみ☺️💓

• 6月12日
ケイトリン

1歳児健診は任意で、かかりつけの小児科でやってもらえますよ。自費なので、病院によって料金は違います。

1歳ちょうどで茶臼山動物園に連れて行きましたが、うちの子には早かったらしく全く喜びませんでした🤣
1歳だとどこに行ってもあまり子どもは楽しめず、結局親の自己満になっちゃうんですよね😅ちょうどこの間友達ともそんな話してました♬

1歳前後で子どもが唯一楽しめたのは、おもちゃ王国くらいでしょうか。。

• S◡̈⃝︎

S◡̈⃝︎

病院によって違うんですか!🙄
    10ヶ月検診受けたばかりなのでやっぱり1歳児検診は受けないでおこうと思います😄

やっぱり1歳じゃまだわからないし親の自己満ですよね😂!わたしもGW前そんな話を友達としてましたが、みなさんどうしてるのか気になり🤔💭
    回答ありがとうございました😄💓

• 6月11日