※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

最近旦那が変わってくれた!夫・旦那育て(父親育て)について。長男が産…

最近旦那が変わってくれた!
夫・旦那育て(父親育て)について。

長男が産まれてから5年。現在二児の父。

きっちり土日休みで、そんな休みの日は一人だけ好きなだけ寝て、腹が減ったと起きてご飯を食べてまた昼寝。夕方過ぎに起きてきてタバコ吸うかトイレに籠るかスマホゲームかアニメ鑑賞。
子供たちが「公園行きたい〜」とせがんでも、「今日はもう遅いからまた今度な」の繰り返し。
待てど暮らせど父親としての自覚が薄かった旦那。

二人目出産後から本当に我慢の限界で、たびたび喧嘩。必要最低限の会話しかせず、夜は元々寝室と和室で別々だったのでコミュニケーションも最低限でした。
もちろん夜に仲良くするなんて言語道断!
男は割り切ってても、女は感情から入るのに、できるわけない!
年々愛情が薄れ、名前も見るのもイラっとするのでスマホの電話帳も半角スペースにして、電話が来ても名前が出ないように設定。笑
それくらい冷め切ってました。

ですが、この春、家族旅行に行こう!と珍しく旦那から計画を立ててきて、旅行の計画でお互い気持ちが少し盛り上がった頃、「今回くらい、いっか…」と、半年以上ご無沙汰だった夜を1度だけ受けた私。
そこでなんと!3人目妊娠。

検査薬を見て、「こりゃ大変だ!」と焦るも、産まない選択なんてない。
旦那にも知らせると、大喜び!
「俺、3人目欲しかったんだよ!でかした!!」

子供見ないくせに、ほんとに勝手だ…。と呆れていましたが、
現在つわり真っ只中、旦那が見違えるほどにテキパキと子供の世話や茶碗洗い、洗濯物干しや服をたたむ手伝いをしてくれるようになりました。
これには本当にビックリ。

ある日、
「俺ね、二人目ができた頃は、二人目っていうのもあって、何か変な慣れみたいなのを勝手に感じてた。けど、子供育てるって、すごい大変なことだよね。俺、頑張るから、いっぱい甘えて」
と言われ。。
これは夢なのか?と気持ちがふわふわしました。

こんなに人って何かをきっかけに変わってくれるのかなぁ?と。未だに半分夢心地です。。

おなかの3人目の子が、旦那をパパとしてやっと目覚めさせてくれたのかなぁと思うと、本当に今回妊娠できてよかったと、おなかの子に感謝でいっぱいです。

私のほかにも、最初は何もしないダメパパが、何かをきっかけに変われたっていうエピソードが聞けると嬉しいです。
どんな経緯で変わってくれたか、色々知りたいです。

コメント

ライン

いいお話ありがとうございました😊
不妊治療で1人目授かったものの、旦那は独身時代と変わらずの生活でした。私の場合、2人目の妊娠は年齢的にも無いかなって思ったけど、できてしまって。このまま育児に協力しない旦那がいて、2人育てるのって正直きついと思ってました。しかし、2人目産んで変わりました。完璧では無いけど、上の子は旦那担当で頑張ってくれてます。歯磨き、寝かしつけ、夜中の夜泣きにも対応してくれてます。私は下の子のお世話メインな感じです。もちろん子供の誕生も嬉しいですが、旦那が変わってくれた事がすごく嬉しかったです。そういう意味もあり2人目産んで本当に良かったと思いました。

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    二人兄弟で、上の子担当で見てくれたら本当に助かりますよね!下の子に安心して付きっ切りになれるし…。
    本当、協力なしのまま新たに妊娠が分かると嬉しさより不安が大きいですよね。
    でも、りょうさんもよかったですね☺️私も今とても嬉しいし、今の旦那なら好きだと自信持って言えます!笑

• 6月12日
K

一緒です!!
私の旦那のことかと思うぐらい似てます!!
1人目の時から切迫で何もしてくれず2人目の時も切迫でしたが何もしてくれず3人目も切迫になり絶対安静でその時テキパキと家のことや子供のことやってくれてびっくりでした。
お腹大きくなるにつれて上の子達のお世話も慣れて来てほとんどやってくれてお産する時には2人ともパパっ子でした!なので入院中旦那1人で2人見てましたが心配はしませんでした👍
今は茶碗気が向く時してくれるし下の子泣いてて私抱っこできない時はしてくれるし自分の晩御飯の準備は自分でするんでそれだけでも助かってます笑
父親の自覚がやっと芽生えてきたんだと思います!
やる気が失せないようにやってくれたらありがとう、助かる、お願いしていい?など下手に言うようにしてます!当たり前のことなんですがそこは我慢してぐっと抑えてます笑

• まま

まま

お産する時には2人ともパパっ子!うわ〜、それ、理想です!😍
    お産まであと半年、今しか練習期間はない!と思ってうちも旦那に頑張らせてます!
    そうですね、ここぞとばかりに感謝の気持ちを伝えてモチベーションは維持させないとですよね笑
    今までは、たま〜にやってくれてドヤ顔だったので感謝する気持ちも薄かったのですが、今の旦那ならもっとベタベタ褒めちぎれそうな気がします😄笑
    私もaさんファミリー目標で頑張ります💦

• 6月12日