※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまぐるぐる
お出かけ

?皆さんならどうしますか?現在妊娠38週の初マタです(`・ω・´)出産予定…

???皆さんならどうしますか???

現在妊娠38週の初マタです(`・ω・´)
出産予定日が今月の21日なのですが、
前日20日に行きたくてならない催し物があります。笑
場所は家から公共交通機関で1h弱の距離、同じく何かあった時にそこから分娩先の病院までも45分ちょっとです。

前提として、まだ1週間は先の話なのでもちろんその時の体調や診察の結果次第で変わるとは思いますが前日まで兆候も何もなく元気だった場合のお話です。

また、悩んでいるポイントが以下の2つ
*平日の日中なので、旦那も実親も仕事のため一人で行く可能性が高いということ(友人を誘ってという手もありますが、予定日前日の妊婦と一緒なのは気を遣わせるかなと、、)
*催し物が20日スタートの1週間限定のため勿論予定日通り生まれたら行けないですし、行くなら20日しかチャンスがないかなと思っています。

ちなみに、催し物と言っても買い物関係なので
一定時間拘束されるものだったり激しいことをする訳では全くありません。
自分のペースで、かつ目当ての買い物が終わればすぐに直帰しようと思ってます。
もし万が一何かがあったら自己責任というのは重々承知ですが、以上のことを踏まえて皆さんならどうされるか率直な意見をお聞かせください👂❣️

コメント

ぬん

私なら諦めます。
本当に近所であれば言ったかもしれませんが、予定日前日に1人で出るには距離がありすぎだと思います。

本当に何があるかわかりません。突然破水するかもしれないですし、会場、移動中、ご友人などいろんな方にも迷惑をかけてしまうことになるので…

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

一番乗りのコメントありがとうございます!!!♬
    ちなみにはしごだかさんは予定日付近、何をして過ごされていましたか??(`・ω・´)
    産休まで営業の仕事でずっと動き回っていたのでジッとしていることが苦手でして。。皆さん何されているのか気になります笑

• 6月11日
  • ぬん

ぬん

私も臨月入るまではかなりアクティブに動いてました。
    ただ臨月入ってからは学年跨ぐか際どい所だったので予定日超過したく、ずっと大人しくしていたんですが…。結局38wで出産になりました。子宮口も開いてなくて早産傾向もなかったんですけどね😅本当に何が起こるかわかりませんよ。

1人での1時間以上の移動は36wまで、それ以降は賑やかな街に住んでいたので近所でランチしたり散歩がてらショッピング程度でした。

• 6月11日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

あら、うちの子37週段階で予測3000グラム超えのデカちゃんなので逆に38週理想です。。
    が、お子さん同学年になったということですか!?(´⊙ω⊙`)

賑やかな街に住んでらっしゃるの羨ましい。。
    うち閑静な住宅地にあるのでどうしても街中に出るのに電車で40分ほどかかるんですよね。。😅
    梅雨入りするタイミングともあり、晴れた日には家を飛び出したくなります笑

• 6月11日
  • ぬん

ぬん

結局3月末生まれになったので早生まれですね。

動きたくなる気持ちもよくわかりますが、何かあってからでは後悔してもしきれないですし本当に命懸けのことなので…。
    せめてご主人が一緒だったらいいと思いますがその環境だと1人は控えた方が良さそうですね😅

• 6月11日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

そうでしたかー👶❣️
    あ、お子さん二人いらっしゃって同学年になるかどうかという意味かと思って聞いてました笑🤯

里帰り中のため、主人は週末しか会えず実親は働いているので普段一人なのです。。寂

産まれてしまえば、子供のことでいっぱいいっぱいになってアレやコレや考えることもなくなると思うのですがどうしても暇していると欲が湧いてくるもので困ります笑

お子さんいらっしゃってお忙しい中、付き合って頂きありがとうございます(`・ω・´)もう少し周りと相談して考え直してみます💫

• 6月11日
クラリス

私だったら絶対行きません💦

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

コメントありがとうございます!^^
    やはり自粛すべきですかねー。
    クラリスさんはこのぐらいの時期から出産間近まで何して過ごされていましたか??(`・ω・´)?

• 6月11日
  • クラリス

クラリス

家の周りの散歩はしてました!あと、夕飯の買い物とかは母や父と必ず同伴してました。
    初産なので陣痛来てすぐ出産にはならないと思いますが、、半年位前に電車内で出産したニュースありましたよね?あの妊婦さんは経産婦さんだったし、健診のために電車に乗ったし、色々偶然が重なってしまって仕方なかったんだなと思いますが、、、やはり電車を遅延させてしまったことに色々批判もありましたよね(>_<)もう1人の大人ですから予測できる危険なこと、ましてや人に迷惑をかけることは避けるべきだと思います💦

• 6月11日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

うちの子、37w段階で予測体重が3000超えと巨大化が著しいので早く生まれるよう近所のスーパーにはしょっちゅう散歩がてら歩いてます🚶‍♂️❣️
    でもやはり日中はだれも家にいないのでお一人様ですが(´⊙ω⊙`)

確かにそんなニュースもありましたね。。
    幸い赤ちゃんもお母さんも無事だったようですが、誰にでも起こり得る話ですもんね。
    先生にも相談した上で、考え直してみようと思います*

• 6月11日
(^^)(^^)

私だったら当日の体調をみて行っちゃいます!!一応旦那さんや親にもどこどこに行くよと声かけて、連絡取りやすい環境にしてもらうといいかなと思います!友人誘うのも逆にこっちも気使いますもんね…😂

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

コメントありがとうございます(`・ω・´)
    そりゃあ皆さんには万が一のことを考えて反対されるだろうなと思いつつ投稿したのですが、でも行きたいなぁという自分の気持ちを後押しする意見も聞きたく笑
    ちなみにあこさんご自身はどのぐらいの時期までお出かけなどされてましたか??

• 6月11日
  • (^^)(^^)

(^^)(^^)

一人で歩いて買い物にもよく行きましたし、予定日直前は焼肉食べおさめ、カラオケ行きおさめ〜♩などと言って旦那と一緒にですが頻繁に出かけてました♩何かあったら…と思うと怖いですが、家で落ち着いていられなかったので…😆ちなみに予定日通りに出産したのですが、前日夜遅くにドライブしながらアイス食べに行きました♩
    自己責任で、私の意見も反対されるかもしれませんが、、予定日通りにうまれるとは限らないし、その前に産気づいてるかもしれません…その日の体調で決めていいのでは?と思います!
    無理はしないでくださいね♩😆でも出産前にやりたいこと、やるのは賛成です!

• 6月11日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

めちゃくちゃエンジョイしてて良いですね!!笑
    わたしもどちらかというとアクティブなタイプなので勿論お腹の子が第一ですが、あまりそれに囚われすぎずに今というこの時を楽しみたいなと思う感じすごく共感できます。
    家で落ち着かないのもすごくわかります。。アマゾンプライム見てても一本で飽きます笑

おっしゃる通り、今と1週間後じゃ身体の様子も気持ちも変化していると思うので今は行きたいな〜と想像してワクワクしておくだけにします。笑
    貴重な少数派意見ありがとうございました💓笑

• 6月11日
みー

私なら行かないです、諦めます😵

旦那さんか親が一緒に行けて、車移動なら行くかもしれませんが、一人なら絶対行かないです💦

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

コメントありがとうございます!(`・ω・´)
    そこが1つ大きな懸念点なんですよね。。
    わたしも休日誰か身内が付き添えるのであれば90パーセント行ってたと思います笑
    みーさんももう予定日近いんですね♡

• 6月11日
  • みー

みー

んー、その行きたい気持ちはわかります😅
    予定日まで前兆がなく、検診でまだ1センチしか開いてない、とかなら23日に行くというのも選択肢の一つかなぁと思います。

ただ、公共交通機関だと、破水したときにアタフタしそうなので、車があるなら車がいいと思います!☺️

お互い、いつ産まれてもおかしくない時期ですもんね✨残り少ないマタニティライフ楽しみましょう!😍

• 6月11日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

23日、土曜日!!確かにその手がありましたね!!(`・ω・´)盲点でした。。
    土曜日であれば車も運転してもらえるので、候補の1つにさせてもらいます❣️

はい、ありがとうございます😊🍭
    産まれてからの大変さをママリで見てビビりまくってますが笑
    今が1番気持ち的にも余裕のある時期だと思うので残り少ないマタニティライフ楽しみましょう!!👶💫

• 6月11日
クマ

予定日はあくまでも予定日。
なので、私は家にいます。何かあれば、私は絶対後悔しますから。
私は、予定日1週間前に破水しましたから……その時は、午前10時位だったので、その前に掃除洗濯。終わって、昼寝をしようとしたら破水って感じでした。
破水したら大変ですから、自宅で入院準備や、呼吸方法のおさらいをしていた方が良いですよ✨

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

クマさんって可愛い名前ですね笑
    コメントありがとうございます!!

そうだったんですか〜!!
    本当にこればかりは個人差もありますし、分からないですよね(>人<;)
    かと言って構えすぎても何も出来ないしな、、と思いつつ何かあったらという想定はしながらも今はわりと普段通りの生活送ってます(`・ω・´)
    今日も検診なので先生にも一度相談してみようかな😋
    もちろんお腹の子の安全が1番優先ですしね❣️👶❣️

• 6月11日
  • クマ

クマ

褒めてもらい、ありがとうございます🍀リラックマが好きなので、クマにしました(*´∀`)
    先生に相談が一番です。元気な赤ちゃん、産んでくださいね🎵

• 6月11日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

由来はリラックマなんですね(ᵔᴥᵔ)笑
    貴重なご意見ありがとうございました❣️が、頑張ります👍👍👍!!

• 6月11日
ゆん

その状況なら諦める、の一択ですね。

旦那や母付き添いで、車で移動出来るなら行くかもしれませんが。
公共機関で1時間はちょっと無謀ですよ^^;

私は1人目の時は、予定日4日前に破水して入院したのですが、歩くと羊水がジャッ!と出て来るので、歩けたもんじゃなかったです。

陣痛だったらなんとかなるかもしれませんが、破水したら大変ですよー

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

正確には電車で40分弱なのですが、それでも妊婦からしたらまぁまぁな距離ですよね😅😅
    住んでいる場所が場所なので普段から電車でのその程度の移動が私の中で普通だと思ってしまっている感覚もあるかもしれないです...!!🌞

なんと...!
    破水もいつするか分からないですもんね。。巨大ナプキンは持ち歩いていますが、なんせ初マタのためパニックになりそうです笑🤯
    色々なご意見ありがとうございます!
    先生とも相談しとう少し考えてみようと思います❣️

• 6月11日
  • ゆん

ゆん

破水すると洋服が汚れるのは勿論ですが、感染症のリスクも出てきますよ。
    感染症にかかると赤ちゃんが危険な状態になる場合もあるので、赤ちゃんの命を預かってると自覚して大人しくしておいたほうがいいかと^^;

ちなみに、私は羊水がほとんど出てしまって、結局緊急帝王切開になりました。

もしどうしても行かれるなら、そういう状況になった時に歩かずに、タクシー呼べるように万全の体制を取っておいたほうがいいと思います💧

• 6月11日
なち

私ならやめておきます(>_<)
もちろん自己責任でって考えもあると思いますが、人が集まるところだと、回りに迷惑がかかる可能性もあると思うので……

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

そうですよね、怖いもの知らずタイプなので皆さんの冷静なご意見がかなりストッパーになってます!笑

また日にちがあるので、先生と家族と自分の身体とよく相談してみたいと思います❣️
    ありがとうございました!!🤩

• 6月11日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私ならその日の体調次第で行っちゃうかもしれません🤢
目当てのものを買い終わったらすぐ帰るなら大丈夫🙆‍♀️って自分に言い聞かせて行っちゃいますきっと😂
初産だから何もわかってないから出来ることなのかもしれないですけど🤦‍♀️

お友達を連れて行っても結局交通機関なことには変わりないですし
気を使わせてしまうかもなので一人で行きますねきっと

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😅

そうなんです、わたしも初産なのでいまいち破水した時の大変さとかがリスクがわかってないような。。笑

身内なら良いですけどやっぱり友達は気が引けますよね(`・ω・´)
    ギリギリまで様子見て考えようと思います!!💫

• 6月11日
福助(仮)

私は臨月は一人行動は避けてました。
母親が近場に住んでるので、旦那が仕事に出掛けてからは実家に行ってましたし。
38週の検診で予定日超過しそうだと言われたのに、その翌日は破水して生まれたので、臨月は何が起こるかわかりませんよ。

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

予定日超過すると診断された翌日にですか!!それは予想外でしたね👶!

今日の検診で子宮口が少し開いていると言われたので、逆に早く産まれた場合に2〜3h寝てる隙を見て親に頼み、行くのもアリかなと思いました(`・ω・´)
    貴重なご意見ありがとうございました🤩❣️

• 6月11日
ママリ

臨月は1人での外出はなるべく避けていました。近所に買い出しや近くの実家には行っていましたが。。
何があるか、本当にわからないですよ。
もしものことがあってからでは遅いです。
何かあったら後悔しますよ😓

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

皆さんのお話聞いていると一人一人色々なエピソードがあり、本当に何があるかわからないなと思いました!!

もしかしたらもう今週とかに生まれるかもですし、様子見てしっかり考えてみます(`・ω・´)❣️

• 6月11日
とらきち☆

私ならやめておきます。
私の場合は、まれですが生む直前までつわりがひどくて、里帰りしてましたが家から一歩もでてませんでした😅

出るときは母と、車でスーパーか病院のみでした(゜ロ゜;

元気で羨ましいです。

出掛けるなら、出掛けることを旦那さんに伝えて携帯握りしめて動きますかね(笑)

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

お返事遅くなりスミマセン😅

産む直前までつわり...!!それは大変でしたね🙄🙄
    確かにそれだったらわたしも寝たっきりだと思います笑

わたしは里帰りで名古屋に、旦那は大阪にいるので何かあった時は実親へ連絡になりますがきちんとどこにいるのかは常に共有しておくべきですね(`・ω・´)📱
    ギリギリまで様子見て考えてみます!!

• 6月11日
麦

私も行っちゃいます☺️
体調が良ければ♪
でもできればご友人とがいいかなって思います!
あと車持ってるなら車で行きます(笑)
私は出産予定日も市の環境美化の日で朝早起きして黙々と草むしりしてスーパーとか行ってました。。
しかも41w5dまで超過しました(笑)

ただ、自分の体ですから、朝、よくよく体調を確認して、いつもとおかしいかもと少しでも思えば、安全な方を取るようにしてくださいね☺️

万が一は自己責任と考えて、私はあちこち行っちゃってましたよ(笑)

• 麦

あ、でも母子手帳は持って行ってくださいね☺️

• 6月11日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

お返事遅くなりスミマセン😅

車、日中は親が通勤で使っていて無いんですよねー🙄🙄🚗

かじけんさんは、予定日当日までしっかり地域に貢献して動いてらっしゃったのですね!笑
    でっかいお腹で草むしりって後ろにひっくり返りそう笑

アクティブで勇敢(?)なところ、すごく私と似てます!!w
    まぁまだ日にちも先なのでもう明日にでも生まれるかもですし、様子見て考えます!!
    ありがとうございました😊💓

• 6月11日
  • 麦

いえいえ!
    それが意外と重心が前にあるので、草むしる時に手前に引っ張るんでなく横や真上に引っ張れば逆に妊娠してない時より良い感じでしたよw

臨月入ったらどんどん動いて良いと言われてたし、早く生まれて欲しかったんでどんどんお腹張ればいいと思ってましたし、できるだけいつも通りのんびりリラックスしてる方が良さげだったので、いつも肉体労働従事者なのでそれなりに動かないとリフレッシュできなくて🤣💦

はい🙆‍♀️✨

• 6月12日