※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

パスポートを作りに行くのですが、子供達の本人確認書類は健康保険証だ…

パスポートを作りに行くのですが、子供達の本人確認書類は健康保険証だけで大丈夫なのでしょうか?
運転免許証だと一点確認で大丈夫みたいですが、健康保険証だとほかに年金手帳や学生証との二点確認ではないといけないみたいで💦
後、昔作りに行った時申請するところで写真撮影もお願いしたのですが今もできますでしょうか?
ちなみに愛知県に住んでます。わかる方よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

愛知県じゃないので少し違うかもしれませんが、最近一番下の子のパスポート作ったので、参考になれば嬉しいです😊

マイナンバーカードがあればそれで大丈夫です!通知カードはNG🙅‍♀️
息子達の時はそれが無かったので、健康保険証と子供の名前が記載されている母子手帳、私の身分証明書で大丈夫でしたよ😊

写真撮影は、パスポート申請の所に写真屋さんがある所がほとんどだと思うので、そこでお願いする事出来ますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😊!
    通知カードなのでうちは厳しいですね😭😭
    ぽんたさんみたいに母子手帳で出来るといいですが😔
    写真もあるのですね😊💕そしたらそこでお願いしようと思います🙇‍♂️

• 6月11日
ひっか

はい、健康保険証だけで大丈夫ですよ!
写真については申請場所によると思いますので、ホームページで確認してみてはどうでしょうか。
ちなみに私は先日刈谷で申請しましたが、スピード写真の機械もなく、撮影をお願いする事も出来ませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙏💦
    昨日行って来て名駅だったのですが写真撮るところもあり無事申請出来ました!

• 6月12日
べる

こないだ申請しに行きました♡

子供で必要なのは保険証と子ども医療証出しました( ^ω^ )
あとお母さんの免許証が必要になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    子ども保険証だけで大丈夫でした!
    無事申請でき、ありがとうございました😊!

• 6月12日
ななみ

戸籍謄本(抄本)が必要じゃないですっけ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    戸籍謄本は持っていってました🙏
    無事申請することができました!

• 6月12日