※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

病院でRSウイルスの可能性を聞いたら特効薬はなく飲み薬治療と言われ、不信感。痰きりシロップで治らず再処方。別の病院へ行くべきか。

咳がひどくて先ほど病院行きました。
RSウイルスの可能性はありますか?って聞いたところ
可能性はありますが特効薬はありませんので
飲み薬の治療になりますと言われ
え?ってなり、0歳から保育園に通わせてるからとも
言われとても不信感でいっぱいです。
ずっと痰きりのシロップを飲んでますが治る兆しがありません。が、またその薬を処方されました
違う病院にも行った方がいいですかね??😖

コメント

私なら不信感があるままにしなくないので、他の病院行きます!

違う病院に変えた方が良いと思います。

生後4ヶ月から保育園に通っていますが、私のかかりつけ医は風邪で通院しても必ず血液検査、咳が出ていれば必ずRSウィルスの検査をします。0歳はかかると重篤な症状になる可能性が高いからと。
その先生が間違っているとは言えませんが、検査してくれても良くないですか?現にお母様が心配だと口にしているわけですから。

n.17mama

娘もRSなりましたが、
飲み薬しかないし
一週間は症状続くと言われてました!
3日目くらいがしんどさのピークみたいで
ずっと泣いてしんどそうでしたが、
薬飲見み続けたら治りました!

何日目ですか?
病院は総合病院行かれましたか?

はじめてのママリン

うちの子もRSウィルスになりました。RSと確定したとしても、専用の薬はないようなので、咳がでてれば咳止め、たんが出るなら痰切りの薬をだすような対処療法しかないようです。なので、キチンとRSと検査しないで、RSかもねーという先生もいるとか。
うちは保育園を1週間ぐらい休み、その間3日に一回病院に通って様子を見てもらいました。
なんにせよ、お母さんが不審がるならセカンドオピニオンも兼ねて別のところに行ってもいいんじゃないですかね。