※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんた
妊娠・出産

陣痛室まで旦那や両親は入れる?カフェテリアは一緒にいられる?不安です。教えてください。

あさか産婦人科で出産予定です。
昨日母親学級で院内見学をし、陣痛室や分娩室も見てきました。そこでふと思ったのですが、立会いの場合は旦那は分娩室も行けるけど、立会いじゃない場合、陣痛室までは旦那や両親は入れるのでしょうか??
昨日はちょうど電気の検査?的なものと母親学級が重なり、手術室や分娩台、病棟など見る時に停電してしまい暗い中で見たからか陣痛室でも一人だったら心細いし怖いと思ってしまい不安です。ちなみに里帰り出産&旦那の仕事が激務なため立会いは間に合わずできません。。

また、おやつの時?お昼?はカフェテリアでと言っていたと思うのですが、私は人見知りが激しくとても不安です…
ずっと旦那か両親にいてもらうわけにはいかないとは思っていますが、カフェテリアにいる時、旦那や両親って一緒に居られるのでしょうか?

出産はまだまだなのに昨日から訳わからないくらい不安です。。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

s

三男をあさか産婦人科で出産し、またします!
三男の時は旦那が仕事で立ち会えず1人でした!
面会時間内なら陣痛室にお義母さんがほんの少しですが居てくれましたので両親どちらかだったら大丈夫だと思いますが、基本的に旦那さんのみです。
立会いなしで面会時間外だと陣痛室にも旦那さんは入れません😭
陣痛中あんまり助産師さん来てくれなくて少し寂しいのを覚えてますが、それ以外は最高でした🤔✨

カフェテリアに行く時は基本1人で、皆さん面会は個室でしてると思います!
お祝い膳の時は旦那さんと上のお子さん連れてきてる中、私は1人で席が決まっていたので気まずかったです😢
出来たばかりで入院中私含め4人しかいなかったのですが、周りの方が話しかけてくれて少し話してましたがあんまり人と話すの気使うので部屋にほとんどこもってました😅

• ぼんた

ぼんた

コメントありがとうございます‼️
    面会時間内なら陣痛室入れるんですね‼️旦那は仕方なくても母にはいてもらいたいから面会時間内がいいですね😣けど基本的には旦那のみとは…厳しいですね。。しかも面会時間外で助産師さんも来てくれないと、痛いのと寂しくて不安なのとで今から不安すぎます😖😖

カフェテリアも1人なんですね😱お祝い膳は美味しく頂きたいから旦那か母にいてもらわないと😥
    私自身が4人きょうだいの末っ子でひたすら賑やかなところにいたので慣れていないところで1人がどうしても苦手で…
    今のうちに覚悟しておきます…

• 6月11日
  • s

s

私の場合少ししか居なかったので本当に旦那さん以外いいのか分かりませんので、病院に聞いてみた方がいいかもです(><)
    陣痛中助産師さんにいて欲しいですよね😭
    流れ分かるよねー?って言われて必要な時しか来なかったので、初産なら若しかしたら居てくれるかもですよ☺️

お祝い膳は確か旦那様かお子様しかダメだった気がします😭
    私も5人姉弟のど真ん中です😻
    けど騒がしいのは慣れてますが間に挟まれて育ったので逆に1人が気楽で楽ですww
    けど家族多いのは賑やかでいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    カフェテリアに行くと意外と皆さんフレンドリーに話しかけて下さいますよ♪♪

• 6月11日
  • ぼんた

ぼんた

ちなみに34週からあさか産婦人科へ転院なんですけど、何曜日の何時があんまり混んでないとかあったら教えていただきたいです💦
    分娩予約取る時に3時間待ってクタクタになったので😰

• 6月11日
  • s

s

今入院案内の紙みたら妊婦さんのお母さんか旦那さんのみ面会可能と書いてあったので日中なら陣痛室までなら大丈夫そうですね☺️
    私の場合微弱陣痛で夕方にお義母ちゃんとお義姉さんで病院に行き入院になり荷物運んでもらい少しだけ陣痛室に居てもらいました!廊下でお義姉さんと私の子供達が待っていたのですぐ帰っちゃいましたが、陣痛室すんなり入れさせてくれたので大丈夫だと思います!
    実際しっかり陣痛ついたのが深夜で人も少なかったってのもありますね🤔
    お祝い膳も今見たら大人1名と書いてあるのでお母様大丈夫そうですね😻✨

混むのは私個人の感想?ですが、火、木、土曜日な気がします!
    人気の先生がいる曜日は混みますね(><)
    金曜日行ったら1時間くらいで済んだので空いてるなぁーと感じました(*`・ω・)ゞ

長くなりすみません💦💦

• 6月11日
  • s

s

これはお祝い膳の案内の紙です!

• 6月11日
  • ぼんた

ぼんた

ご丁寧に本当にありがとうございます😭その案内の紙を前に実家に置いて来てしまったのでとても嬉しいです😭昨日母親学級だったけど実家に寄れなかったのでまだ手元になくて💦
    陣痛室も入れるなら安心しました‼️意地でも日中に生んでやる〜❗️笑

火木土はデンジャーですね😱
    どの先生がいいとかどうせわからないので金曜狙って行きたいと思います❤️

• 6月11日
  • s

s

初めての産院だと不安ですよね😣💦
    私も日中に産みたいですが、全員何故か夜なんですよね😳
    私も1人は心細いので絶対立会ってもらう予定です( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

確かに火曜木曜の先生はエコーじっくり見せてくれるので優しい印象はありましたが私も正直誰でも合ったので金曜日に行きますw
    院長も人気で金曜日にも入るので運良く当たればって感じです☺️

• 6月11日
  • ぼんた

ぼんた

立会い良いですね😭うちの姉たちは旦那いても携帯ゲームやったりオロオロしてるだけで役立たずだからイライラするだけだよって言ってたけど、いて欲しいですよね😖命がけで生むからそういうのもわかって欲しいし…
    携帯ゲームはたしかに腹立ちますが笑

sさんは33週だから私が転院する頃には早ければ生まれてますね✨
    sさんみたいな優しい方がいますように😌

• 6月11日
  • s

s

長男次男の時立会いしたのですが、陣痛がMAXになるまでそんな感じでした😑😑
    マンガ見たり寝たりタバコ吸ってきていい?って聞いたりムカつきすぎて分娩の時に手を息むタイミングでわざと思いっきし握ってやりましたwww
    確かに居てくれるだけで心強いのはあります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    なので立会い絶対またしたいです😻

同じタイミングなら話しかけれたのですが😭
    お互い残り少ないマタニティーライフ頑張りましょう😍✨

• 6月11日
  • ぼんた

ぼんた

やっぱりみんなそうなんですね💦
    私の友達は 出てけー! と追い出したそうです笑
    めちゃくちゃ仲良くて暴言なんて吐いたことなかったのに😂

sさんもお子さんたくさんいますし身体に気をつけて頑張ってください!
    本当にありがとうございました😊

• 6月11日
ぼんた

少ししかいなかったんですね、3番目のお子さんだったから分娩室への移動も早かったんでしょうか😊
もし夜だったらスタッフさんも少ないらしいので助産師さん絶対いてくれなさそうですね😖
昨日お祝い膳たしか大人1人ならokって言ってた気がします😆聞き間違いでなければ💦笑

5人ですか‼️しかも真ん中ならそうですよねきっと✨うちの真ん中2人も1人好きです笑

カフェテリアでビクビクして話しかけないでオーラ出さないようにしないとですね🤭

s

私も人見知りして早く食べ終わって部屋戻りたいなぁ〜って感じでしたがフレンドリーな方が居てくれて助かりました😅
なによりご飯美味しくてそっちに興味が行くので大丈夫だと思います👌😋✨