※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

離乳食が始まって数日で、子供が食べてくれないことに悩んでいます。周りの子供の成長と比べて焦りを感じています。

離乳食を始めてまだ数日ですが、全然食べてくれません。お粥の段階でこんなに食べないなんて。食に興味がないのが他のことに気が取られたり、手が出てきて色々な物を掴もうとします。今は母乳で栄養が取れてるからそんなに気にしなくていいのは分かっているのですが、周りの子が順調に進んでいるのを見るとどうしてうちの子はと思ってしまいます。イライラしてしまいます😞

コメント

aamama

初めてよくわからないものを口に入れられるので食に興味ないというか、なんだこの口に入れられたものは?ってなるのでは?(^^)
むしろ、始めはだいたい食べないのが基本ですよ!
それにいろんなもの?食べ物ならば特に掴もうとするのはいいことですよ!早めにつかみ食べできればスプーンの前段階の練習になりますし!

まだまだ始めたばかりですし、今イライラしてるとさらにきもちがまいるとおもいますよ!
わたしのママ友は全然食べなかったので二回食にしても3口程。4ヶ月半食べない日や少し食べてくれるを過ごし、
三回食はよく食べるまであげてなかったみたいで10ヶ月手前でよく食べるようになり、三回食にしたみたいですよ!

はなちゃんま

普段食べているところを赤ちゃんの前で見せたり、こちらも食べながら おいしー!とか言いながら赤ちゃんの口にも離乳食はこんだりしてあげてました!もぐもぐこちらがすると真似してもぐもぐしたりしてました!

離乳食いがいのときも大人の食事のときには近くに座らせてみせたりしてましたよ◡̈

あんまりたべてくれないと心配だしまわりの話きくと焦りますよね😣
うちの上の子は始めた直後小さじ1じゃたらんわーーってぶちぎれて泣いてました😂

いろんなこがいます。
食べれないこはいないので、そのこのペースで食事は楽しいって思いながらたべれるようにしてあげたいですね。

mama

分かります😭
うちの子もまーったく食べませんでした😭
つかれちゃったら数日お休みしたりして、ちゃんと食べるようになったのは10ヶ月の後半でした😱

あまり無理せずお休みしながらでいいと思いますよ😊

ともママ

息子も全然食べませんでしたよ。
食べたくないから器ごとテーブルに叩きつけたり、手でこねこねしたりしてました。
5ヶ月から始めましたが、結局食べ始めたのは7ヶ月過ぎてからです。
うどんとか、ソーメンとかなら食べたので、たぶんドロドロがイヤだったんだと思います。
いつまでも食べないわけじゃないので気長にやりましょう。
私も誰に相談しても解決には至らず、悶々としてましたが、考えすぎると悲しくなるのでやめました。
2人目は離乳食、欲しがるまで様子見ようと思ってます😁

みなとんママ

うちの子5ヶ月から始めたのですがもうすぐ9ヶ月というところでやっと初期のペースト状のものを食べだしました!!でもおかゆはダメです💦かぼちゃとかさつまいもなどの甘みがあるものは好んで食べてます😊
ちゃんとごっくんしてくれるまではかなり悩んでましたが本当に子どものペースがそれぞれなので気長にいこうとおもいます🙌

moeri

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️1月経ったら2回食にするようになると思いますが、全く食べてくれない場合でも2回食にした方がいいのでしょうか?どのようなタイミングで回数を増やせばいいと思いますか?💦

ともママ

全く食べないのに、2回も作るの、ココロ折れませんか?
その子のペースで進めればいいんですよ。
マニュアル通りに子供は育ちません。
ひとまず1回をしっかり食べられるようになって、そこから1ヶ月位してから2回でいいんじゃないですか~

• moeri

moeri

ありがとうございます😭
    そうですよね、子育てなんてマニュアル通りにはいかないですよね!初めての事だらけで分からなくて😭💔

• 6月11日