※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

妊娠中に夫が退職、転職を考えています。産休中に収入不安や転職のタイミング、育児との両立が不安です。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中に旦那様が退職、転職された方いらっしゃいますか?

もう限界みたいで、夫が退職を検討しています。何度も話し合いしましたが、今月退職、次決まるまではアルバイト、アルバイトしながら正社員を探す気持ちは変わらないみたいです。今までの手取り分の穴埋めはするといってますが、正直不安です。

私は今正社員で同じ仕事をしていて、来月から産休に入ります。同期も半分は退職してる会社なので、辞めたい気持ちはわかるし仕方ないと思っています。

私も彼も転職経験がないので、転職までにどれくらい期間があいてしまうのか、産休育休で私が働けない、育児で手一杯なときにどたばたすることになり大丈夫なのか、ずるずるフリーターしてしまわないか、など、不安だらけです。経験された方、どう乗り越えたか、教えてください!

コメント

ちゃも

私の主人は転職し今月から新しい職場に勤めています!
前の職場のストレスで体調を崩したため1ヶ月療養しながらハロワへ行き次の職場を探していましたよ😄
やりたいことが無かったり、めぼしい転職先が無いと就活は長引くかもしれませんね💧
転職へは主人が自主的だったためそっと見守っていました😄

あんみつ

うちも私が妊娠してから主人が転職しました!うちの場合は、次の仕事が決まってからの転職だったのでそこまで心配なかったです!
でも、前職とは全く違う職種に就いたため、精神的ストレスが凄いみたいです💦私自身も仕事をしていましたが、妊娠初期から出血、切迫となり仕事は現在出来てないです💦

旦那さんには期間を決めて就活に取り組んでもらわないと、なかなか不安が減らないですよね😭

すきやき

前提として、転職する場合、退職前に転職先を決めるのが一般的…と言われます。
転職活動期間は、退職前でも後でも、長くて3ヶ月くらいです。退職してからの転職活動の場合は、出来るだけ1ヶ月以内に決めるべきだと思います。

うちの旦那も最近転職しましたが、辞める前に次の会社探しましたよ!
いまそこでバイトしてて正社員試験うけました。旦那を信じるしかないかなと思ってます😫

ぴょん

妊娠がわかって2ヶ月目に退職しました!退職してから4ヶ月で仕事は決まりました!4月から正社員として働いてます!仕事が決まってから日雇いのバイトをしてましたが、自分の支払い分は働いて貰って、生活費は全てわたしの給料から出してました( ; ; )

むちゅーる

まさに今、旦那が転職します。
不安はありましたが、仕事柄今後ずっと続けていくと体も精神もを壊しそうだと思いOKしました…😓
ただ、条件を出して、次の転職先が見つかるまでは仕事を続けるという決まりをつけました!じゃないと、先行き不安ですからね💦
うちの旦那30代ですが、本格に転職活動をして1ヶ月半で次の仕事決めましたよ!仕事内容、給与、福利厚生について私も確認済です!!
上手く行けばそれくらいで決まります。今ではネットで仕事探せる時代ですからね。
えびさんの旦那さんは仕事を続けながら転職先を探すことはできませんかね?そうすれば、少しは不安が和らぐと思います!そして、転職は旦那さんも不安です!なのでたくさん話し合って決めるといいと思います✨
長々と失礼しました🙇‍♀️💦

ぽにょ

参考にならないかもしれませんが、、

うちは、妊娠中に県外にある夫の地元へ引っ越しするため、夫は転職し、私は退職しました!
福祉業界なので、仕事に需要はあるものの、これから子どもが生まれるのに、次のあてもなく辞めるのはダメだと義母にも言われ、夫には次が決まってから転職すると、二人で相談して決めました!
その方が夫も気持ちに余裕が出来たみたいです!
無職の期間があると、不安ですよね💦

mm🌸

妊娠初期で主人が転職しました!🙋

休みが少ない仕事だったので、体力的な限界と人間関係が原因で辞めたいと言い出しました💦

わたしが妊娠初期でどうしても働けない状態になり、仕事をやめていたので、条件として次の正社員での仕事を決めてからの転職でないと認めない約束をしました😊

1ヶ月ほど本当にしんどそうでしたが、働きながら就活をして、転職先を決めてきました、子どもと嫁のため!と頑張ってくれてたのがありがたかったです✨

給料日なども考えてタイミングをみて転職したので、おかげで収入面も苦労はしていません!

フリーターでフラフラではなく、きちんと正社員の形を取られた方がいいと思うので計画的に動かれた方が今後のためには絶対いいと思います!😔💦

ママ

同じ転職の仕方で、1ヶ月かかって転職しました。
それまでは日雇いバイトをしてましたが、足りず少し貯金を崩しました。

Yuh

臨月に退職してきました😅
もともと転職したいっていうのは聞いていたのと私もフル正社で貯蓄もしていたので好きにして〜でも辞めてから仕事探すなら1カ月以内を死守する、生活水準は維持してってずっと言ってきてましたが臨月はびっくりでした💦笑。翌月からの仕事開始してましたが…😅期間を決めるとか、次の目星がつくまで続けるのは困難なのでしょうか?(;o;)産後もなにかと物入りでしょうし…💸

えび

まとめての返信失礼します

転職するのは応援するけど、転職先決まってから退職してほしい。今のとこがしんどいなら一度人事と相談して店舗を変えてもらったり業務を減らしてもらったらいいとお願いしましたが、彼の決意は変わりませんでした……

転職するには3ヶ月はかかるし友達とかも半年決まらないでいる子だっている話もしています。現在は有給を使って休んでいる状態で、出社したくないみたいです。

貯金は出産準備など使うあてのある分くらいしかないので、貯金もあてにはできません。年も若くスキルや資格もありませんので、引く手あまたの転職でもありません。

現実的な話は十分しましたが、難しいようです……1ヶ月以内で正社員になれるよう動くようには言ってみます。

すきやき

うーむ
一家を支えるものとして、考えが甘いと言わざるを得ませんね…🤔
今の業務はそんなにしんどいのでしょうか?体力的に?精神的に?

• すきやき

すきやき

連投すみません💦
    転職に臨む姿勢から、結果はかなり厳しいと予想します😞正社員を目指した転職に、アルバイトをして生活費を補填するという考えがあることがそもそも間違っているのです。退職してからの転職に、1ヶ月以上あけてはいけません。ましてや臨月間近の奥さんに、こんな精神的な負担をかけるなんて…。ありえない。なんてゆう甘い、わがままな旦那だ!!!って思います。
    でもこれは、詳しい状況がわからない、全く関係のない第三者だから言えることで、奥様がこれを言っては追い込んでしまいますので、難しいところですね😣

• 6月11日
  • えび

えび

こどものため、奥さんのため休みや給料を……などならよかったのですが、正直逃げですから、おっしゃるとおり厳しいと思います……

体力的にも精神的にもですね。朝早く夜遅く、サビ残あり、業務量もひとりあたりに対して多いです。でも、一番の理由は最近成績が悪く怒られることが増えただとか、そういうのなんで、年数勤めたら絶対ぶつかる壁やんけって思います。上司が苦手だとか、多少理不尽でも勤続年数分の仕事の責任を負えないようなら、どこいったって正社員を続けることはできないだろ、と、同期入社の私でさえ思います。

私があまり追い込めない分、だからこそ人事などと相談してもらいたかったのですが、それも…………
    難しいところですよね。頼る姿勢、見守る姿勢はとりつつ、私は私でセーフティネットをはる算段でいくしかないですね……

• 6月11日
  • すきやき

すきやき

えびさんは、とても冷静に現状を把握されてるのですね!!まさにおっしゃる通りだと思います。
    朝早い夜遅い、サビ残、業務量多い等々、それくらい辛抱しろ!とは言えないしそういう会社を許してはいけないとは思います。
    でもえびさんから見て旦那さんは、この会社でがんばるだけがんばった!もう十分だよ!!とは言えないってことですよね😣
    身重の奥さんがいながら、しんどいから辞めるとは。この根性なし!!
    …という感じですが…。
    もう多少覚悟されてると思いますが、おっしゃる通り、えびさんがしっかりしていくしかないかもしれませんね💦

• 6月11日
🫰

うちの旦那もまさに同じような理由で
転職を考えています(*_*)
はっきりとは言ってきませんが、
チラつかせるようなことを言ったり、
表情があからさまに暗く
仕事が辛いんだという
雰囲気を醸し出してきます( 笑 )

実は転職は初めてではなくて、
前回は給料アップを狙っての転職でしたが、
人間関係で上手くいってないことも
理由にありました。
今回も人間関係&激務に耐えられない
という感じなので、
一家の大黒柱になるのに
しっかりしてくれよ…と
私まで暗い気持ちになってしまいます。
その反面、
夜勤明けで日中仕事からのまた夜勤
なんて調子なので、
確かにとんでもない会社だなとも
思うのです(T_T)

旦那の体も心配…
でもこのタイミングで
転職なんて不安…
本人がどうしたいのか
ちゃんと心の内を話してくれるまで
波風立てず、
そっと見守ろうと今は思ってます(^^;;

• えび

えび

心情お察しします。いつ産まれてもおかしくないタイミングでそれは大変……
    だからって産まれたらもっとバタバタしますし、タイミングが難しいですよね。

嫌だからやめる!というような転職癖がついてもだめだし、体も心配だし……うーん
    そっと見守る姿勢で大丈夫だと思います。変につっついたら勢いでやめてきたり鬱になったりしかねませんもんね。いい方向へすすみますように。

• 6月13日