※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおmama
家族・旦那

悩んでもしょうがないんですが、、悩んでます。年明けにお義父さんの胃…

悩んでもしょうがないんですが、、悩んでます。

年明けにお義父さんの胃癌が見つかり
ステージはすでに4、、
手術もできず抗がん剤治療をしてます。

春先には体調も崩れるからって医者に言われ
春先から同居の予定でした。

今私は3人目を妊娠中で、ちょうど5月に入って
血圧が高く大きい病院に転院したと同時に
入院の話になり、
お義父さんの体調もその時はよかったので
とりあえず同居は少し待ってもらいました。

今現在私は妊娠33wで24時間点滴に繋がられ
入院中です。
点滴のおかげで血圧は安定して
他に何も異常がないので
このまま37wまでこれを維持し、
普通分娩で出産予定です。
それまでに何かあれば帝王切開予定です。

元気だったはずのお義父さんが容態が悪くなり
現在入院中です。

余命ももう宣告され後半年しかありません。
今後どうなるかわからない不安と
受け入れ体制を取らなくちゃいけないのに
私も入院中!

退院したいとお願いするべきですか?
今は赤ちゃんを守る方がもちろん優先です

でも、
32wをこえたら出てきても大丈夫だから
とりあえず32w目標でって最初に医者から
言われていたので、
今33w出しても大丈夫って思ってしまう
自分がいます、、
1日でも早く回復して、
介護に育児をしなきゃって気持ちになって
しまって、、

産んで1日でも早く体調を回復させたいって気持ちと
37wまでお腹の子のためにも安静に入院したいって気持ちとで毎日毎日考えてしまいます

お腹にいるほうが絶対いいのに母親失格ですよね、、
37wまで3週間、、退院できるのも1ヶ月先、、
二つの命、、
何かいい方法は無いんですかね😢😢
長々とすいません、、

コメント

みのまそ

かおmamaさんがこれほどお義父さんの事を思っているのに、本当に申し訳ないんですが私なら義理の父より我が子の方が大切です💦
本当にすみません💦

  • かおmama

    かおmama

    コメントありがとうございます!

    もちろん私も我が子が大切です。
    主人の気持ちを考えると、、
    同居が伸びてしまったのも私の入院が原因だし何かあった時に、、
    後悔しちゃいそうで。

    きっと今は赤ちゃん守るのが優先でいいんだよってみなさんから言われて
    安心したかったのかなと読んでて思いました。
    ありがとうございました😊♡

    • 6月11日
❤️いちご❤️

お義父さんの事も心配なのもわかりますが。まずはお身体と、赤ちゃんが優先だと思います。

二人のお子さんも心配だと思いますが
母体が一番だと思いますよ。

  • かおmama

    かおmama

    コメントありがとうございます📝
    そうですよね。

    一人焦っちゃって、、
    自分の産後もあるし、
    体調復活しないと動けないし😢
    まずは無事に産まないとそれこそ後悔しちゃいますねm(__)m

    • 6月11日
ママリ☆

お辛い状況の中
又妊娠中で大変な中
お義父さんの事を
心配されてお優しい
お嫁さんだなと、頭が
下がります。。。

私も現在、
実父が末期の胃がんです。
腹水もたまってて、
もうそこまで長くないかなと
思ってます。

私はまだ22週なので
40週までは4ケ月。
会わせてあげたい、
なんとしてでも
父の腕の中に一度だけでも
いいから入れてあげたい、
って思っていますが、
今の状態から言って
厳しいのが現実です。

かおmamaさんも
お辛い状況ですね。
もう今なら医療のチカラで
育つ週なので
出産して会わせてあげたい
お気持ちは痛いほど
わかるのですが、
やはり何があるか
わかりません。。。

早く産まれるとそれなりの
リスクもありますもんね。

でもお気持ちも
ホントわかります!!

2つの命。

私も病院で苦しむ父を
目の前に自分の
身体の中で日に日に
強くなる胎動。

どちらも
頑張れ。頑張れ(>_<)
としか言いようもなく
色んな思いに駆られてます。

かおmamaさんも
長い入院生活で
色々考えられると
思いますが
お義父様も必ず赤ちゃんに
会えるよう頑張って
くれてるはずです!

もうすぐそこです!
応援してます!
どうか無事出産の日が
迎えられますように♡
そしてお義父様を
何よりも安心させて
あげられますように…

  • かおmama

    かおmama

    コメントありがとうございまーす📝

    読んでて涙が止まりません、、

    入院中で無駄に考える時間がありすぎていろんな感情が出てきて、、

    今なら医療の力でって思ったり
    でも、リスクあるし
    本当に大丈夫なんて保証ないし
    もしこの子になんかあったらそれはそれで後悔どころじゃないですよね😢

    今は無事に産む事が一番考えるべき事なのは頭でわかってるんですけどね

    二つの命、本当がんばれ。がんばれですね😢

    ひな♡kさんは実父だから余計いろいろとお辛いと思います😢
    そんな中暖かいコメント本当に
    救われました。
    ありがとうございます😊

    お互い元気な赤ちゃん産んでおとうさんに笑顔になってもらいましょうね♡

    • 6月11日
みつな

解決法はありませんが境遇が似てたのでコメントさせて頂きます

私も実母が年明けに胃癌と判断されすでにステージ4
手術は出来なく抗がん剤治療してます
余命宣告はされてませんが長くは持たないと思います

私の妊娠が発覚したとほぼ同時に母の癌も判明し、こんな時に……と悔やんだこともありました
それでもやっぱり一番は母が元気なうちに孫を見せてあげたい!というのが一番だったので母のことは母の実家などに任せて自分のことに専念しました

いまはまだ元気なので
孫の顔も見れると思いますが
病気が病気なのでいつなにがあるかわかりません
それでも私はいまは自分のこと、赤ちゃんのことを優先すると思います

自分の話しになってしまいましたが
お互い孫に会わせてあげられるように頑張りましょ!

  • かおmama

    かおmama

    コメントありがとうございます📝

    状況が似ててびっくりしました‼️

    どんなに考えても答えなんか見つからないと言うか、、
    無事に週数まで待って産む他ないんですけどね😢

    お互い無事に出産しましょう♡

    • 6月11日
わたちゃんママ

私は息子が1歳の時に実父が膵臓がんのステージ4で手術も出来ず抗がん剤治療となりました。余命3ヶ月と宣告されました。それで5ヶ月目に抗がん剤が合わず亡くなりました。

同じ県内に住んでいて近くはないですが、息子を抱っこして電車で入院先に通いました。

入院ずっとしていて足のむくみがひどく兄が1日2回マッサージに通ってくれました。そういうケアとか義母さんや旦那さんの兄弟がいたら頼ることができませんか?

かおmamaさんは幼稚園か保育園に通う息子さんもいるし、出産で入院中でも園の送迎などバスがなければあると思います。1歳1ヶ月の赤ちゃんもいますし、どうしようもない時は一時保育とか利用するのもいいと思います。

出産直後に新生児もいますし、病院にお見舞いに行くのはよほどのことがない限り控えた方がいいと思います。

今もかおmamaさんは入院中だし、同居なんてとてもじゃないけど無理ですよ。

ぽちゃ

かおmamaさんはとても優しいお嫁さんなんですね、その気持ちはちゃんとお義父さんに伝わっていると思いますよ☺️
赤ちゃんもお義父さんも心配ですね、みなさんも言っている通りまず赤ちゃんを第1に考えて上げてください
お義父さんのお世話はみんなが交代でやってくれますがお腹の中のあかちゃんはかおmamaさん次第です
私は第一子の妊娠が発覚と同時に実母の膵癌が見つかり、半年後実家で看取りました
焦る気持ちもありますが今はゆっくり療養してください、なかなか赤ちゃんのことを主体で考えてあげられないですよね…
産まれてくる命と消えていく命 どちらも大切なんです 天秤になんてかけられないですよね 回答にならずすみません😅

やまーん

やっぱり37wまでは安静にしてほしいかなと思います。今子供が入院中でNICUに通っていますが、やっぱりNICUに通っているお母さんは何かと大変そうです。一緒にいれないので心配事もつきません。33wで産まれて問題なければ良いですが、NICUに入るとかおmamaさんが大変になってしまうと思います。
無理してかおmamaさんに何かあってもいけないし、まずは安静にして無事出産されることを優先してほしいです。