※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

授乳のリズムがバラバラでも、赤ちゃんが欲しいだけ飲むのは正常です。1ヶ月ちょいの赤ちゃんの授乳リズムは個々に異なります。

素朴な疑問...
生後1ヶ月で、母乳のみで育ててますが
「おっぱいを欲しがる時に欲しがるだけあげて」とか「ぐずったり泣いたりしたらおっぱいあげて」と言われましたが、そうすると授乳のリズムってバラバラになりますが、早いうちはそれでもOK🙆‍♀️なんですかね?

ぐずった時に、いろいろな要素を排除し(おむつ、暑い、寒い、げっぷでお腹苦しい? etc)それでも泣き止まなければ最終的におっぱいにしていますが、その時に赤ちゃんが欲しいだけ飲んだら、それって結局授乳ってことになりますよね?
よく、きっちり毎日同じ時間で3時間ごとのリズムの方がいらっしゃいますよね。
私の場合は、午前中はわりと寝てる、午後起きてて夕方また寝る、夜はお風呂のタイミングを見計らってなんとか入れ、その後若干ぐずって寝る、みたいなざっくりのリズムでしかありません。

まだ1ヶ月ちょいなら、こんなもんですかね?

コメント

はちみつ

1ヶ月でリズムはできませんよ🙂バラバラで大丈夫です。

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    安心しました👍

• 6月11日
よっちん

1ヶ月ちょいなら、何回でもあげて良いと思います😊
ミルクだと腹持ちも良く太るので3時間おきにあげるのが良いと思いますが、母乳は太らないので何度あげても大丈夫と助産師さんに言われた事があります🌸

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    いまはミルクは追加してないので、母乳なら何度でもあげちゃっていいんですよね😊

• 6月11日
ぜろ

1ヶ月でざっくりでもリズムあるならすごいですよー
3ヶ月くらいから吸う力もついて飲む量が増えて3時間とかあくようになってくる感じなんで、まだそのままで大丈夫ですよ

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    なるほど、3ヶ月くらいからですね。それまで地道に頑張ります👍

• 6月11日
ひーこ1011

3〜4ヶ月頃から生活リズムをつけるように保健センターで言われましたが、授乳は欲しがる時に欲しがるだけ与えてました!
ミルクの子は間隔空けないとダメですが、母乳なら飲ませたいだけ飲ませて大丈夫です。

体重増えすぎとかやったらちょっとコントロールしてあげた方が良いかもしれないですが…

でも頻回授乳になるとそれはそれでしんどいです😅
うちは下の子は3ヶ月頃哺乳瓶・ミルク拒否になり完母になりました。
泣いたら飲ませる。をしてたら、2時間おきの授乳になってしまいました😑
昼夜問わず2時間おきで本当にしんどかったです💦

ママが頻回になっても良いなら、飲みたいだけ飲ませて大丈夫です!
そうでないなら、ちょっと泣いても粘って抱っこしたりすると良いかなって思います。

ママの考え方次第です。

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    私も結局、泣いたらあげちゃってます😅粘って抱っこの方が、時々しんどい時があるので...(笑)
    哺乳瓶拒否になったら預けたい時に困りませんでしたか?

• 6月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

2時間は預けられたので、一応出かけられはしたけど、2時間が限度でした。

長時間出かけたい時は連れて出かけてました😞
    離乳食やおやつ食べるようになれば、間が持つのでもう少し長く出かけられるようになりますよ👍

• 6月11日
あーせなる

3、4ヶ月くらいまではバラバラなので欲しがるだけあげて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
結構な授乳回数になると思うので、ママは大変ですが😅

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    なんだかんだつきっきり状態になってます💧しばらくはまだ続きそうですね、頑張ります💪

• 6月11日

うち半年までバラバラでしたwww
好きなだけであげまくってたら(笑)
ぐずったら、すぐ、おっぱいでした(笑)

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    私も、すぐおっぱいあげちゃってます😅もう少しの辛抱かな、頑張ります💪

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですが1ヶ月半から突然あくようになり今では5時間とか平気で空きます😅
一ヶ月は欲しがるだけあげててました!
赤ちゃんが欲しいだけ飲んだ場合は授乳になると思います❗️
3時間ごとはミルクの場合で母乳でその月齢だと1時間〜2時間空けばいい方だそうです!

朝起床時にカーテンを開け同じ時間帯に風呂に入れ決まった時間に寝かしつければ次第に空いてきます‼️

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    5時間も!
    おっぱい張りませんか⁇
    なるべくこっちが決まったリズムでやっていけるように頑張ります💪✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり張って垂れたりします💦母乳量が安定するのが三カ月からの様なのでそれまで待ちます‼️

頑張って下さい👊🏻

• 6月11日
ありひな

下の子も1ヵ月ちょっとですが
ばらつきありますよ?
おっぱいは欲しがったら
あげてください♥♥
ミルクですがおなかいっぱいになると
自然に眠ってくれます🙄