※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
妊娠・出産

お腹が張ってきてしまい、休んでもいいか不安です。看護師で力仕事も多いので、休むことができるか心配です。

寝返りだけでお腹が張るのですが、
仕事を休んでも大丈夫なのか不安になります

現在妊娠28週(8ヶ月)です
仕事中もしんどくてもなかなか休むことが出来ず、最近では歩くだけでお腹がカチカチに張ってきついのですが、言い出せないことが多いです。

休みをもらってもいいものなのでしょうか?
ちなみに看護師で、力仕事も多いです。。

コメント

はる

似たような感じで無理してたら
立ってられないくらいの痛みになり受診したら切迫早産で即休職、寝たきりになりました。

お休みもらえるならもらった方が良いと思いますよ〜☺️💓

  • ミイ

    ミイ

    そのようなことがあったのですね😭無理は禁物と分かっていつつも、これくらいは、、と思っていたら、2日前位からお腹がよく張るようになり、寝返りうつとカチカチになるため、不安になりました( ; ∞ ; )

    • 6月11日
RY ♛ Mama

休んだ方がいいと思いますよ
仕事より赤ちゃん優先で!!

  • ミイ

    ミイ

    ありがとうございます( ; ∞ ; )
    仕事中に休んだりできたらいいのですが、休みも取れないため、もし切迫になったらと不安になります。。
    休んで病院に行こうと思います

    • 6月11日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    01時間に何回も張るようなら
    切迫気味かもですね(;_;)

    • 6月11日
3姉弟ママ

かかりつけで相談して、先生が休むことを勧めてくださるようなら診断書を貰えば休みやすくなりますし!
一度診てもらうとよいかと🙇🏻

言い出せないせいで赤ちゃんに、そして母体に何かあっては大変なので。
赤ちゃんを守れるのはママさん自身ですよ!

  • ミイ

    ミイ

    診断書も考えたのですが、切迫でなければ診断書も書いてもらえないのでは、、とも思って( ; ∞ ; )
    相談してみます!今日は、おやすみを頂いて産婦人科の検診も明日の予定だったので行ってみようと思います。

    赤ちゃんのことを考えると、不安で、ちょっと先に産休に入った先輩からも、最近仕事も忙しくなってるから早く診断書を書いて休んでもらった方がいいとアドバイスを頂きました。

    • 6月11日
きのこ

一刻も早くお休みをもらって受診してください❗️
お母さんと赤ちゃんのために❗️

私は張りというものがわからず、お腹が硬いな❓
便秘かな❓位に思っていたら、7カ月健診時に切迫早産が判明し即入院😨
2カ月間入院していました😰
9カ月に入り退院しましたが、張り止めの点滴を外した当日に破水してすぐ出産となり大変でした💦

張ってる=陣痛です❗️❗️
看護師さんでしたら特にお判りですよね❓
今出産になったらそれこそ大変です❗️❗️

  • ミイ

    ミイ

    ありがとうございます。お腹がカチカチになることが多いため不安です。
    切迫は大変でしたね、、張りどめのお薬を飲むのも少し怖いのですが、産婦人科で相談してみます😭
    まだ、週数も浅いので、しっかりと安静にします。

    • 6月11日
あだむ

母子手帳の最後にある、健康管理カードを書いてもらい時短にしました。まだまだ先は長いので安静にされてくださいね。

  • ミイ

    ミイ

    母子手帳にあるのですね( ; _ ; )お医者さんに相談して、書いてもらうのを検討してみます。週数が浅いため安静にして、赤ちゃんのことを1番に考えたいです。

    • 6月11日
ななみん

私も寝るときに張ってばかりで受診したら切迫早産で即入院▶︎出産でした😨
早めの受診をお勧めします!

  • ミイ

    ミイ

    ありがとうございます。。今日お仕事はおやすみをいただき、産婦人科を受診します。不安になってしまううえに、お腹が張ることで仕事中におやすみも貰いにくいため、お願いしてみようと思います。

    • 6月11日
りり☻

わたしも同じでした😭
28週の検診でお腹を張ることを伝えたら、切迫早産気味だと言われました。

けど、仕事も休めない時期だったので、張り止めの薬を服用しながら毎日仕事に行っていました。
でも、張りがひどい時や、腹痛があるときは正直に上司に伝え、ちょこちょこお休みもらっていました。

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、無理せず仕事もしばらく休んで安静に寝てるのが一番なのは頭では分かりつつ、、、。

検診以外にも1週間に1回病院に通い(助成券はないですが、保険ききます)、経過はこまめにみてもらっていました。

そしてなんとか産休にはいり、35wの今に至ります。

もし、仕事が長くお休みもらえるようだったら、そこは職場の人の優しさに甘えましょう!!
難しそうなら、体調と相談しながら調子のいいとき、出勤するのはどうでしょうか!

しえる

私はお腹が張ってる感じが元々よく分からなくて、仕事中になんかお腹の感じがいつもと違うなぁと思って仕事早退して念のため病院に行ったら張りの感覚が短く、子宮頸管も2日前に測った時より1センチも短くなってたので28週直前で切迫早産で入院になりました😥💦
きっと原因は前日にやってしまった家の大掃除が引き金になったんだと思います😓
仕事が好きなので産休入りギリギリまで頑張るつもりだったのですが、赤ちゃんの為にはこのまま産休に入ったほうが安全かなぁと考え中です。

のん

大丈夫ですか~💦
看護師だと穴あけられないし…とか考えてしまって休みづらいですよね。
私も職種は違いますが病院勤務なのですごくわかります😅カチカチでもやらなきゃいけない仕事は追ってくるし…
でも赤ちゃんにとってのママは自分しかいないので守らなければと思って、無理せず仕事の内容も考えながらにしてます。
わかってくれない職場ならそれまでだ…と開き直ったりしてみたり 笑