※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が夜中に軟便や下痢が続いています。保育所通いや食事の変化、寒さなどが原因か悩んでいます。経験談を教えてほしいです。

1歳0ヶ月の息子です。

ここ4日ほど連続で夜中1〜3時のうちに1度、軟便や下痢を数回してまた寝ます。見るとオレンジ色っぽい便でたまに食べた人参やほうれん草が混ざってます。量は少なめで、小出しに連続で3回出てオムツ替えたこともあります。最近の息子の変化といえば…

◯保育所に行き始めた(5月から)
◯軟飯から大人と同じ米にし始めた(ここ2週間ほど)
◯カレーを食べ始めた(子供用)

です。私たちが住んでる地域はここ2〜3日、雨の影響か夜中の室温が10度台だったりします。寒さが原因か、それとも保育所に通い始めてストレスや疲労がMAXなのか、食事が原因か…病院に行けばすぐ分かるのかもしれませんが本人いたって熱もなく食欲はありとても元気なため行くの悩んでます。

同じ状況にいたことがある方、もし良ければ体験談など教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

スカイ⭐ママ

同じ症状でうちも娘が元気なので
病院行くのはためらってましたが
暫く治らないので病院に行ったら
胃腸風邪でした。
幼稚園に通い初めて
貰ってきたのでは?とのことで
薬を飲んで今では元気になりました。

一度病院に行かれてはいかがですか?

• りん

りん

元気だと病院行って良いものかほんとに躊躇います😭胃腸風邪って事は…整腸剤とか薬は貰いましたか?それとも様子見でしたか?今保育所では何も流行ってないみたいなので…。

• 6月11日
  • スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

元気でも軟便や下痢をしてる時点で
    体には何らかの原因があるので
    受診してみるべきだど思います🍀
    まだ1歳だしお話出来ないので
    診てもらうのが最適だと思います。
    早く良くなればいいですね☺

• 6月11日
  • りん

りん

そうですよね😓仕事復帰してるので様子みながら長引くようなら行ける時に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 6月11日

一度軟飯に戻してみて様子を見てみるのはどうでしょうか?
原因がわからないときは消去法を試してました!
軟飯をやめても治らず、カレーを一旦やめてみても治らなければ病院に行こうなどと様子を見てあげると良いかもしれないです!
下痢になると辛いんじゃないかと感じたり不安になってしまいますよね…
娘も何度か下痢を続けたことがあったので参考になれば幸いです( ´∀`)

• りん

りん

消去法!なるほど!とりあえず一旦、カレーやめます🍛保育所ではあまりうんちしないみたいですがした時の様子とか細かく聞いてみるようにします!下痢続くと心配なりますよね😓

• 6月11日

退会ユーザー

心配になりますよね😫
    お尻も何回も拭くから赤くなっちゃうと可哀想だなと思ってしまったり…
    いっぱい遊んで、保育所から帰ってきたら喉が渇いていっぱい水分をとったとかもあるかもしれないですね!
    元気でご飯をいっぱい食べてくれているならとりあえず大丈夫だと思います!
    お尻が荒れちゃったり体調が悪そうであれば病院で診てもらう、でいいかと思います☺️
    うちは緩かったり便秘になっていた時にバナナを毎日食べるようになってから良いうんちになりました😳笑

• 6月11日
  • りん

りん

前からお尻付近は荒れたりしてたので皮膚科でもらった薬を塗ったりしてました!でも回数が多いとすぐ荒れます😭保育所ではいたって元気で給食もおやつもおかわりしたがるほどらしいんですが…水分はたしかに結構摂ってます!バナナ食べさせてみます!

• 6月11日

ですよね😭
おむつを替える時に洗ってみたりもしましたがやはり回数には勝てませんでした…笑
いっぱい食べてるし元気みたいで、もう少し様子を見ても良いかと思います!
ただ心配であれば気にせずに病院に行ってみるのもいいと思います!
育児は心配が多いですし、不安な気持ちよりも一緒に楽しく過ごしたいと思うので…
私も娘が下痢をすると行ったりしてました😂

• りん

りん

確かに病院行って原因が分かれば私も気持ち楽になります!様子みながら長引くようなら仕事の合間に行こうと思います!ありがとうございました😊

• 6月11日