※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りぃさ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が便秘になりやすい理由と対策について教えてください。

こんばんは。・:+°生後2ヶ月の息子が
よく便秘になってしまいます。
完全母乳なんですが母親の食べ物とか
影響してるのでしょうか?
あと便秘になりにくくする方法とか
ありましたら教えてください( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

食べ物を気をつけても便秘になる子はなりますよ☺︎中指の付け根がおへそに来るように手のひら全体で円を描くようにお腹を押すマッサージは結構効きました!分かりにくくてすみません…

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

マッサージですか( ˘꒳˘)
    試してみます♡ありがとうございます٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧イェーイ!!

• 6月11日
りゅまま

4か月なりました
完母です
逆に下痢なってたんですが
小児科の先生に聞いたら食べ物と母乳との関係は無いように言われました
あまり偏ったり、甘いものや脂物は控えた方がいいとは言われてますよね

両足を持って腰が浮くくらいまで上げて少しゆらゆらっと振ってあげたら
その後おならが出ました
便秘に効くか?わかりませんが
腸に少し刺激を与えて動くのでは?と思います

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

甘いものをあたしが結構食べてたからかもしれないです( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )ちょっと控えてみます♡ありがとうございますシュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

• 6月11日
いり@

もし普段油こいものをよく食べている方でしたら、少し控えてみてもいいかもしれません。やはり身体にいい食事は、母乳にもいいと思います。わたしも完母ですが、娘が今まで1日もうんちが出なかった、という事はないです。今だに娘、1日3回は出てます(^^)
揚げ物は週に1、2回で、シチューとかも油分がすごく多く、食べるとおっぱいが張るのでほとんど食べないです。授乳の時にはその都度水分補給したりしています。

あとまだ月齢低いので無理しない方がいいですが、ぞうきんの歌とか、足を上下に動かす手遊び歌とかで普段から遊んでます^_^
これやると結構な確率でそのあとうんちしてました笑

体質もあると思いますが、少なからず影響無いとは言えないと思うので、気をつけるだけでもしてみてもいいかな?と思います❣️

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

ありがとうございます♡
    ちょっと控えてみますシュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

• 6月11日
ほにゃ

自分が便秘のとき、便秘だったりもしました✊
甘いのも食べてますが、一応気をつけています✨やはり豚汁がいいですよ❗️あとはタンポポ茶を飲み続けたら結構効果ありました😊母乳が増えて来たのかな?と思います!
2〜3日に1回だったのが、1日4〜5回してくれるようになりましたよ😊

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

豚汁ですか?初めて聞きましたシュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)ちょっと試してみたいと思います(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 6月11日
あこ

私は三角座りで、子供の足で私のお腹蹴る様な体制にして遊んだりするとおなら出やすかったりします。
後は綿棒浣腸ですかね。あまりに出にくい時は、赤ちゃんの事助けると思ってやってあげてねーと言われました。確かに、1か月検診でそれ言われて定期的にやってたらそこから便秘してない気はします。

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

オナラはすごくでるんですよー( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ちょっと次は綿棒浣腸を
    試してみよーと思いますシュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

• 6月11日
  • あこ

あこ

おならと共にブーっていっぱいウンチ出ることもありますよ。
    態勢が良いみたいです。
    後お風呂で「のの字マッサージ」とかですかね。後脚をバタバタ動かしてます!

• 6月11日
さくらんぼ

うちは毎日2グラムほどオリゴ糖を飲ませています。
始めは砂糖水を飲ませていましたが、カロリー的にオリゴ糖の方がいいようです!

スーパーにあるようなのはものは純なオリゴ糖ではないようなので、
うちでは自然派のものをネットで買って飲ませています!
息子はカイテキオリゴを使っていますが、ハグクミオリゴとか色々と種類はあるようですヨ♪

母乳にもオリゴ糖は含まれているようで、オリゴ糖を飲ませると腸に善玉菌が増えるようです(*^^*)

便秘で悩んでた友達ベビーに教えてあげたら便秘がある程度よくなって、
とっても喜んでましたのでオススメです♪

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

オリゴ糖はネットのがいいんですかー?シュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)
    スーパーでよく見かけてたので
    買おうか迷ってたところだったので
    よかったです(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 6月11日
yuk

うちの子は便秘ではないのですが、うなりながら起きたりします。踏ん張ったりする時間が長くて苦しそうなので、そんな時はベビービョルンのバウンサーに座らせています。30分以内に全部出ます(笑)

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

ベビービョルンのバウンサーってなんですかー?(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 6月11日
  • yuk

yuk

ベビービョルンというメーカーが出しているバウンサーです。こういうのです^ - ^

• 6月12日
ほーん(^^)

母乳の子は大抵便秘に
なりやすいと言われました!
私も最初完母で、
うんちも3日でないときあって
これはやばいと思ったんですが、
ミルク足してください、と
言われてミルク足してからは
なぜか毎日快便です(笑)

• ♡りぃさ♡

♡りぃさ♡

やっぱりそーなんですね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    1回ミルクをはさんで飲ませてみますシュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

• 6月11日