※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの筆について相談です。赤ちゃんの筆を作ったことがある方、どの時期に作りましたか?髪の長さはどれくらいでしたか?5カ月の赤ちゃんで髪が多く、ボサボサなので早く切りたいが、まだ早いでしょうか?

赤ちゃんの筆についてです。
赤ちゃんの筆作られた方いますか?
だいたいどれくらいの時期に作りましたか?😊✨
その時髪は何センチくらいでしたか?😳✨

うちの子は生まれた時から髪が多く
今5カ月ですが既に7〜8センチあり量もあります😆
もうすっごいボサボサで早く切って上げたいのですが、せっかく髪が多く生まれてきたので筆を作ってあげたいのです。
まだ腰も座ってないし、やっぱり切ってもらうのはまだ無理でしょうか?😳

コメント

kn1

一応生後6ヶ月から12ヶ月くらいが最適なようですよ(^o^)/
髪の毛の量や長さにもよるようですが、大体平均で1歳から2歳の間に作る人が多いようです!

長さは筆のサイズにもよると思いますが、6センチあれば大丈夫ってところが多いみたいです😄

髪の毛切るの自体は、親が支えてあげてカットしてもらえるとは思いますよ(^-^)

  • so_mama

    so_mama

    6カ月〜がいいんですね😊
    髪が既に長いので6カ月くらいでやってみようと思います!
    親が支えてればカット出来るのですね!😳
    ご回答ありがとうございます✨✨

    • 11月13日
れんたんママ

私も作ってあげたいと思い、
美容師の友達に聞いてみたところ
1歳過ぎぐらいで作るのがベストだそうですよ(﹡ˆωˆ﹡)

  • so_mama

    so_mama

    一歳過ぎですかぁ😌やっぱりある程度しっかりしてる歳がいいんですね😆✨その頃には髪がどうなってるのだろう😱😱笑 と思ってしまいました😆笑

    • 11月13日
ドキンちゃん

赤ちゃんサロンで働いてます!
うちのお店ではが座っていれば抱っこでカットできます。

筆の種類によって、長さや量が異なるので作りたいお店で確認をするといいと思います!

生れつき髪の多い子は3.4ヶ月で切ってますよ!

キッズサロンならお子様の扱いにも慣れていて安心だと思います!

記念にステキなものが作れるといいですね!!

  • so_mama

    so_mama

    赤ちゃんサロンっていいですね!うちの近くにはありません😭😭😭そんなところがあればいいのに😭
    3.4カ月で切る子もいるんですね!😳
    いい記念にきちんと残してあげたいと思います❤️

    • 11月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    初めての環境で、しかも頭というのは大切な場所なので本能的に触られるのを嫌がる子も多いです。

    カットの際、大人では当たり前のようにつけるタオルやクロスが嫌だったり。。。

    なので、着替えを持っていくことをオススメします。
    あと親御さんに支えてもらったり、抱っこしたりっということもあると思いますので親御さんの服装ですね。
    襟ぐりを引っ張られ胸が見えそうになってしまったり、スカートがめくれたり、お子さんは嫌な子は必死で力づくに嫌がるので親御さんがすごい格好になってしまうので。。。

    全体的に見ていると1歳半〜2歳などいろいろわかるようになってきた頃が一番嫌がる子が多いです。

    赤ちゃんのときの方がよ

    • 11月13日
ジャスミン

うちも髪の毛が多かったので筆作りましたよ❗
8ヶ月の時にやりましたょ(^○^)👋
切った後は髪の毛にだらけでだったのでコロコロとかガムテープ持っていくといいですよね❗
ドライヤーで髪の毛飛ばせないので!

  • so_mama

    so_mama

    8カ月ですか😊✨やっぱり髪が多いと早く切って上げたいですよね😭
    コロコロ、ガムテープ!そうですね!教えていただきありがとうございます😊

    • 11月13日
ドキンちゃん

すみません!途中で押してしまいました。

赤ちゃんのときの方がよくわからずにカットしている子が多いです!

お子様も親御さんにも負担にならず、いい思い出になりますように♡