※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

一人で気持ちが冷静になれず、書き込ませて頂きます。旦那が仕事で帰っ…

一人で気持ちが冷静になれず、書き込ませて頂きます。

旦那が仕事で帰ってきません。
旦那は自営業のため、平日・休み関係なく、いろいろな方とお会いして仕事をしています。
今私は仕事を辞めているので、せめて旦那がスムーズに仕事ができるようにと、家のことは全部私がやっていて、快適に過ごせるようにと心掛けています。

今日も朝から仕事に出かけ、一日外に出ていたのですが、日付が変わる手前になっても連絡はなく……。
そしたら「終電に間に合わないから帰らない」と。

私はてっきり帰ってくるもんだと思っていたから、感情が抑えられず、電話越しにものすごく怒ってしまい……。後から自分の言った言葉たちに後悔…。

旦那曰く、「今日は帰れないかもしれないと伝えた」と。それを私がちゃんと聞いてないなかったのも悪かったです。けれど、「かもしれない」のなら、どうしてこんな夜遅くまで連絡一つ入れないのか…。

仕事が忙しい旦那さんってたくさんいると思われますが、どうサポートされていますか?
きちんと二人で互いにどういう連絡をとり合えばお互いが納得できるのかなど話し合うべきだとは思っていますが、仕事で忙しい旦那のサポートの仕方がわからず困っています。
帰ってこれないことを「はいはい」って流せるようにして、旦那のやりたいことをやりたいように、自由にできるようにしてあげるべきなのでしょうか。
私は帰ってくると期待していた分、悲しみが大きかったのですが、そういう期待をどう処理すればいいのでしょうか……。

拙い文章ですみません……。

コメント

あいたん

こまめに連絡欲しいですよね。
待ってる人の気持ちわかりますか?って言いたいですよね。

処理せず1度旦那とお話して約束を決めたりするのもいいと思います。そしてその時に自分の気持ち伝えたら旦那さんもわかってくれると思います😊

• まろん

まろん

本当に、待ってる人の気持ちは考えないの?ってなります。仕事が最優先なのもわかりますが、家族のことはどう考えているんだろうって。

明日帰ってくると思うので、私もどうして欲しいのか落ち着いて話してみたいと思います。

• 6月11日

うちと凄く似てます!
主人も自営業で夜どうなるかわかったら連絡してね!と毎日伝えてるのに
急に今から帰る。だの、まだ終わらないから今日泊まりになるだの。よくあります!一昨日は夜中の1時帰宅。昨日は朝の4時でした。
私も今まで帰ってこないとなると
怒っていましたが、怒ったところでじゃ切り上げて早く帰って来れるかって言ったら仕事だから無理だし、主人にもガミガミ言われるから帰りたくない。なんて思われたら嫌なのでもう
期待しないことにしました!
なんだか主人が家にいる時に最近は息子と自分に対しての愛を感じられれば
もうそれで良いかな。お仕事頑張って
稼いできてくれ!って感じです笑

• まろん

まろん

それって、慣れですよね……(笑)
    期待しないっていうのも一つですよね。期待するから喧嘩になっちゃうんですもんね。
    いやもうほんとに、稼いできてくれたらそれでいいって思って流せるようになりたいです。(笑)

• 6月11日

退会ユーザー

もう1年以上このやり取りしてますからね。だからと言ってじゃ仕事より家優先して会社が上手くいかなくなるかも。と考えるとやっぱりそれは嫌だし。折れるしか無かったです笑笑
    そこまで働いてほとんど家族のためのお金か会社に残すお金になりますから、その中で頑張ってくれているのだからむしろありがとう。と考えられるようになってきました!
    仕事人間で時間がないので、ついに私は一歳半の息子を連れて2人でディズニーランド楽しんで来ましたわ笑笑

• 6月11日
  • まろん

まろん

そうですよね。頑張って働いた分のほとんどは家族と会社のためのお金となるんですもんね。
    自分の気持ちもありますけど、ぐっと抑えて感謝したり応援したりしてあげなきゃいけないですよね。
    でもたまには家族サービスもしてもらわなくちゃ、私の心もどんどん荒んできそうなので(笑)、その辺もまた伝えてみようっと(笑)

• 6月11日

退会ユーザー

主人は週一休みでその休みが来る頃にはヘトヘトになってるので、月に1回は主人が好きな事する。とにかく寝るとか笑笑
    1回は私が好きな事したいから子供を見ててもらう。
    残りは家族で過ごす!
    と決めています^_^

• 6月11日
  • まろん

まろん

なるほど、参考になります…!
    今はまだ私は妊娠中なので、生まれてからの家族の過ごし方も凛さんのように互いの納得のいくものにしていかなくちゃですね🤔
    アドバイスありがとうございます!

• 6月11日
すーた

自営業ではないですが、似た様なことあるのでお気持ちわかります…😢
帰ってくると思ってると仕事だとわかってても寂しいし切ないし…やり場のない思いがぐるぐるしちゃいますよね
私の旦那もなかなか連絡をきちんとよこさない人なので…何回怒ったか、何回泣いたかわかんないです(´・ω・`)
逆の立場になって、連絡を待つ身にもなってほしいですよね…
冷静になってから主さんの希望(帰ってこれないかもの連絡も〇時くらいにして欲しいなど)をきちんと伝えて、旦那さんも仕事の都合とかあると思うのでお二人の妥協出来るところで約束事を作ってみては??

• まろん

まろん

連絡がまめじゃないと困りますよね。仕事関係の人にはすぐ連絡返してるのに、私は後回しなんだなぁって…。

また明日、二人で落ち着いて話し合ってみたいと思います。

• 6月11日
むー

うちの旦那もとても忙しい仕事をしています。
私は旦那の仕事が急に夜中まで長引いて、終電逃して帰ってこなくても怒りません。そういう時もあります。
連絡が取れないくらい手が離せないこともありますから。
でも、悲しいと思ってしまう気持ちがあるのなら、素直にお伝えしても良いと思います。悲しいと思えるってことは旦那さんのことを大切に思っているんですもんね。
ただ私は旦那と同じ職場にいたこともあり、仕事を理解しているので寛容になれるし、慣れちゃっただけですけどね笑

• まろん

まろん

たしかに、仕事への理解がもう少しあれば、私もこんな気持ちにならずに応援してあげられるのになぁって思います。
    旦那は自営業のため、関わっている方の職業も多岐に渡り、話を聞いても正直わからないことの方が多かったので、私も悪い意味で干渉していないところがありました。
    もう少し仕事の話を聞いて理解を持ってあげないとですね。

• 6月11日

主人が自営業で同じようなことがありました。
「今日は仕事で帰れないかもしれない」と言われた日は、夕飯のことだけ聞いて帰ってこないもんだと思って生活するようになりました。

さすがに連絡をとりたくても取れない状況もあるでしょうし。

しかし、帰れるかも!、努力する!と言われて待っていて結局帰れないや、朝方まで起きて待ってたときは心身面で私もやられてしまったので、話し合いをし、無くすよう心掛けて貰ってます。

お互い体壊したらどうしようもできないでさからね。

• まろん

まろん

ぽんさんの旦那さんもお仕事頑張っておられるんですね。
    きっとぽんさんのことを思って頑張っているけれど、どうしようもなく帰れなくなってしまうこともあるんだろうなぁと思いました。

やはり話し合いですね。お互いの心も体も納得できるようにしないとですよね。

• 6月11日
ゆゆ

うちも自営業でなおかつ携帯など触る暇もなく現場が押して現地泊まりになり急に帰ってこれはいなどあります
昔は急に帰ってこれないとか言われたらブチギレてましたが仕事だし仕方ないし今ここでブチギレたところで帰ってこれるわけでもないのでキレることはなくなりました!
けど落ち込んでたりとか今日は一緒にいたい気分だったのにってなる時はあるのでテレビ電話してます!

• まろん

まろん

そうですよね😢怒っても帰ってこれるわけないですもんね。
    やっぱり2人の納得できる約束事を決めなくちゃなーと思いました!
    ありがとうございます!

• 6月11日