※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

在宅でライターのお仕事をしている初心者女性が、執筆の手順や効率的な書き方について相談しています。

在宅で、まとめ記事などのライターのお仕事されている方。
初心者で一本書くのに何日もかかっているんですが、みなさんどんな手順で執筆されていますか?
各見出しや段落など大体の骨組みを考えてから書き始めますか?思いつくままにかいてから直したり削ったり見出しをつけていきますか?
文章を書いてしまってから画像挿入をまとめてした方が効率的?

効率がいいと思う書き方があったら教えてください!

コメント

美穂

1.取材や検索、書籍などで記事の方向性を決める(単価が安い記事なら検索のみ)

2.タ-ゲット(読者)を絞る

3.大見出し、小見出し

4.内容

5.画像

コツ→同じ系統の記事の依頼しか受けない。

これで時間が短縮され収入が延びると思います😊

  • さくら

    さくら

    見出しを決めてから文章を書かれているんですね!参考にします!
    確かに、色々な分野に手を出すと調べるのに時間がかかりそうです。私は専門知識もないので、単価が高い分野ではないですがレシピとか生活雑貨といった自分の馴染みのあるテーマから選ぼうと思います。
    ありがとうございます :)

    • 6月11日
  • 美穂

    美穂


    私はお願いする側で、このような執筆ル-ルをお渡ししてるのですが、手順に慣れるとかなり早く書けるみたいです。

    子持ちにはとてもありがたい仕事ですよね😁お互い頑張りましょう✨✨

    • 6月11日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    私も早く慣れてスピード上げたいと思います。目標を立ててがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日