※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

出産予定のため、旦那が来年の5月までにマイホームを建てたいと希望。計画や設計、引っ越しと育児が被り、不安。家は旦那の両親の近くに建てる予定。同時進行できるか悩んでいる。

9月に出産予定です。
今アパート暮らしですが、来年の5月に更新になるので、それまでにマイホームを作りたいという希望が旦那にはあるようです。
まだ建設業者も決まっておらず、住宅展示場を何件か見始めたところです。

私もゆくゆくはマイホームが欲しいとは思いますが、来年の5月となると、計画や設計、引っ越し時期が、初めての出産と育児と被り、自分の余裕がない中で一生の買い物をするということにも不安があります。

今はまだフルで仕事もしており、8月に産休予定です。産休、育休中に家ができて引っ越しができた方がいいと旦那はいいますが、同時進行でやっていけるのでしょうか。
ちなみに、家は旦那の両親の近くに建てます。義父母はとてもいい人ですが、その事にも不安があります。
同じような悩みの方、経験者の方等、アドバイスいただきたいです。

コメント

たま

8月出産予定で今月引っ越しです(*´꒳`*)
お金はすごく減っていきます。でも税金も上がる予定ですし早めに建てました(*´꒳`*)なにより育児をアパートでしたくなかったのもあります(*´꒳`*)気を遣いそうで。。
私は妊娠中に引っ越しなのでましかもしれません。赤ちゃんできてからの引っ越しは大変かもしれませんが、結構周りは多いですよ!

• yuu

yuu

妊娠後期の引っ越しも大変ですよね😭無理せずお身体、大切にしてください💦
    そうなんです!税金上がるし早めに建てたい気持ちもあり。。
    アパートだとやはり気を遣いますよね。。💦
    出産されてからの引っ越し、たまさんの周りには多いんですね!私の周りにはあまりいなくて。。それを聞いて少し安心しました😅

• 6月10日
ママリ

マイホームの計画は打ち合わせが多くて、あと3ヶ月で出産となると、打ち合わせできない期間があり、産後の育児との同時進行は難しいそうですね(>_<)💦

• yuu

yuu

打ち合わせ大変そうですよね💦まだ仕事もフルだし旦那とも休みがなかなか合わず。。産休入っても動ける期間が限られるのでそれをこなせるかも不安で💦
    そこらへんの理解がイマイチない旦那で産休・育休イコール休暇と考えてる事にもイラっとしてしまいました。。🙄

• 6月10日
ごちゃん

家建てるって凄いたくさん、決める事あるし
荷物もまとめたり大仕事ですから
無理するよなら、焦らない方がいいですよー^ ^

• yuu

yuu

そうですよね。。初めての出産と育児で自分がどういう状況になるか分からないし、それプラス家を建てるとなると、未知すぎて。。
    焦って決めるのもよくないって思っているので😵😵

• 6月10日
鐘とも

こんばんは
我が家も現在アパート暮らしで、先月に第二子出産し新築一戸建て完成、産後二ヶ月経つ7月中旬に引っ越します。
因みに、主人の実家敷地内です。

お子さんのいる家族が入居しているアパートですが、夜泣きが毎晩ありますし、響いて無いかなど心配しています。

• yuu

yuu

第二子!しかも二ヶ月で旦那様の実家敷地内の引っ越し✨尊敬します✨
    ちなみに、打ち合わせとか大変じゃなかったですか😫??
    アパートとなると、やはり近隣の方に気を遣いますよね。。そう考えると、早い方がいいと思ってきました😵💦💦

• 6月10日
  • 鐘とも

鐘とも

返信遅くなりました(*´ω`*)
    おはようございます。

尊敬される程ではないですよ(^^;どうなる事やら不安しかないです💦
    去年中旬頃から本格的に建設着工に向けて準備を進めて来ました。
    何処の建設会社に決めるか間取りはどうするか決めている頃に第二子妊娠判明しました(*≧∀≦*)

結局、大手ではなくて建設予定地地元の建設会社の大工さんに依頼する事になりました。大手よりも融通がきいて、二週間に一度のペースの打ち合わせ、間取りや収納など決める際色々と私達に都合を合わせて頂きました。

引っ越しは、私が二人の子守をしながらになるので、引っ越し業者に一貫してお願いします。

長くなりましたが、幼子抱えてアパートでの生活、新築、引っ越しと大変な部分もありますが、貴重な経験をさせて頂いていると思っています。旦那さんと話をされて、一番良いタイミングで進められる事をオススメします^ - ^

• 6月11日
  • yuu

yuu

ご丁寧にありがとうございます!
    だいたい本格的に初めて一年くらいはかかりますよね。。💦
    決めている間の妊娠判明だったんですね😊💓

初めての事で少しネガティブになりすぎてたかもしれません💦
    旦那と話し合って、自分たちのペースをきちんと考えてやって行きたいとおもいます☺️

• 6月11日
  • 鐘とも

鐘とも

そうですね。
    計画から完成まで1年は、かかりますね(^ω^)

全て一人では出来ないので、周りの方の支援や助言を得ながら夢実現に向けて頑張って下さい(*^ω^*)

• 6月11日

子供が6ヶ月くらいの時に引越ししました。
元々住んでた賃貸の一軒家の横に新築が建って(建売り)引越しだったので引越し業者を使わず2週間くらいかけて、昼間息子をおんぶしながら荷物を片付けたり掃除したり、細々した荷物を新居に運んだりしてました。大きい家具家電は旦那の後輩に頼みました。

引越し業者を使うとなれば旦那さんも休んでくれますよね?
片付けるのは主様1人でしないとダメになるかもしれませんが...
1日で一気に引越しできますし何とかなるんじゃないでしょうか?

アパートだと子供の声やおもちゃを床に叩きつけたりして音も気になってくるかもしれませんし、動き回るようになる前に引越しした方が楽かもしれませんよ。

• yuu

yuu

6ヶ月のお子さんをおんぶしながら掃除や片付け、すごいですね💦
    大きなものとなれば、旦那が運んでくれると思います!

全然想像がつかなかったのですが、まこ助さんはじめ、皆さん子育てしながらこなしていて、やろうと思えばできると思ってきました✨
    甘えていた自分が情けないです💦

確かに変に動けるようになってからよりも、まだ動き出す前に引っ越しを終えてしまう方が良いですよね❗️アパートも気を遣いますし💦💦

• 6月10日

退会ユーザー

かなり大変ではありましたが、引越し自体はなんとかなりました😊
    でもうちは建売りだったので、これから計画、設計ってなると大変なのかもしれないですね😅

旦那さんがどのくらい育児に参加するかによっても産後の大変さも変わってくると思いますし、最短どのくらいで建つのか、何回打ち合わせするのか等もある程度把握してから何とかなりそうなら話勧めてみるって感じですかね🤔
    大きな買い物ですしねー

• 6月10日