※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず心配。母乳メインで授乳しているが、欲しがらない時はミルクをあげている。母乳だけでは足りていないか悩んでいる。授乳回数やバランスを見直す必要があるかもしれません。

今日で生後2ヶ月(70日目)の子を育てています。生後1ヶ月(49日目)の保健師訪問で5190gでした。今日家で体重を測ってみたら5.5kgでした。体重の増え方が少ない気がします。
今は8割母乳です。夜はたいてい20時頃寝て朝方4時くらいまで寝ているので授乳はしない事が多いです。
日中は母乳を左右10分ずつ、1日平均6〜8回あげて1時間くらいで欲しがった時だけミルクを80mlあげています。
母乳だけで3時間くらい欲しがらない時はミルクはあげていないのですが、それだと足りてないと思いますか?欲しがらなくても母乳をあげたらミルクもあげるようにした方がいいのでしょうか?
母乳メインにしたくて、ミルクを減らして母乳の回数を増やしてきたのですが、その頃から体重があまり増えなくなった気がします…
ちなみに出生体重は3370gです。

コメント

出生体重同じくらいでした☺️
3382gで生まれて、1ヶ月検診で4600g、いま2ヶ月で5700gくらいです〜☺️
たくさん寝てくれて羨ましいです😮
生後3ヶ月で出生体重の2倍が理想と聞きました!
母乳メインでいかれるのであればおっぱいの回数を増やすといいかもしれません☺️
うちは完母ですが、日中は基本2時間ごと、夜は3時間〜4時間ごとの授乳で1日10回くらいはおっぱいあげてます◎

• り

2ヶ月になってから、昼夜のリズム作りを始めてみたら夜結構寝るようになりました!
    3ヶ月で2倍が理想、聞いたことあります❗️日中はあまり胸が張らないから足りてない気がして…でも日中の母乳を、もう少し増やしてみようと思います😊ありがとうございます!

• 6月11日

私ならミルクはあげません。
娘は3800gで生まれ、2ヶ月の頃は5.5kg弱でした。ちなみに今は8kgほどです。完母です。
増えが悪いかなぁ…と思うこともありましたが、一度も指導されたことはありませんし、とても元気です😊
お腹が空いた‼︎としっかりアピールする子から、無理して飲ませなくてもいいのかなぁ…と思ってます。

• り

おっぱいが飲みたい❗️アピールは口をすぼめてしてきます!笑
    でもまだ眠いの泣き方なのかお腹が空いた泣き方なのか、いまいち分からなくて…💦
    もう少し母乳の回数を増やして試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
のぞみ

うちは逆に増えすぎてて困るんですけど、保健師さんが言うには増えていれば問題ないらしいですよ☺️
あと、母乳外来の先生が言うには母乳は左右20分ずつを目標にあげるといいみたいです。後半に栄養豊富な母乳が出てくるらしいので(*^^*)
40分座りっぱなしなのでお尻が痛くなりますけどね笑

• り

増えていれば問題ないという言葉で少しホッとしました😢✨
    20分ずつなんですね!始めて聞きました!
    ほんとお尻が痛くなりそうですね🤣
    コメントありがとうございました❗️

• 6月11日