※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、手づかみでの食事には集中して食べることができるようです。夜に食べないことが多く、母乳も終わらせたいとのことです。集中力を高める方法について相談しています。

こんにちは。先月1歳になった息子がいるのですが、あまり離乳食期から進んで食べなく規定の量は食べるっちゃ食べるのですが、2ヶ月頃前から規定の量を食べない日があり食べる日は食べるのです。が、スプーンを近づけるとプイッと顔を背け飲み物とかあげたり声かけしたり色々頑張っているのですが最近それもダメになりほんとに食べなくて、、飲み物あげるふりしてごはんあげるという無理矢理あげる風になっています笑笑

でもそうすると口から全部出して、、。一応おかず副菜ごはんという3品つくって手づかみで食べれる煮た大根だったりおにぎりだったり手づかみだと5ふんくらいは真剣に食べてくれます、、たぶん集中力が無いのだと思うのですがどうすれば集中して食べてくれますか?

追記⚠︎食べてくれない時は主に夜が多いです。それから食べない時は母乳飲ませて歯磨きして寝ていますがこれも1歳なので母乳も終わらせたいっていうのが本音です(´-`)

コメント

▶6人の怪獣

私は食べてくれなかった時、口の周りでグルグルスプーンなりを回していくぞーいくぞーお口に入るぞー飛んでくぞーみたいに遊びながらではありますがやってました(笑)
なんとか食べてくれてましたよ(・∀・)

• な

そうなんですねΣ(・□・)食べてくれないうちは遊ばせたりしてでも食べさせた方がいいのですね、勉強になります、ありがとうございました!

• 6月10日