※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同じ母親学級のグループメンバーに勧誘された勉強会に不安を感じている。行くべきか悩んでいる。断る際の連絡方法を相談している。

市の母親学級で同じグループになった方同士で
連絡先を交換しました。
その中の1人の方から個人的に連絡があり、
「先輩ママさんのお話を色々聞ける子育ての勉強会があるので一緒に行きませんか?」と誘われました。
暇だしママ友もいないし行ってみようかな〜と
軽い気持ちで約束してしまったのですが、ネットで宗教のようなことが書いてあったり、旦那に話しても怪しいんじゃない?と言われてだんだん不安になってきました😖💦

みなさんだったら行きますか?😅
一度約束して断る場合はなんて連絡しますか?😅😅

コメント

ちゃんちゃん

勉強会系は勧誘の可能性大です(^^;)
中には純粋に勉強会の集まりもあるかもしれませんが。

私なら行きません(笑)
誘われたこともありますが、その日予定が〜とか言って断り、その後もしつこい誘い(他の勉強会経験者)が来たのでブロックしました(^^;)

• ママリ

ママリ

やはりその可能性大ですよね😅

もう気持ちは行かない方向にいっているのですが、何て断ろうか…💦

• 6月10日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

手帳に書き忘れてた予定があるのを思い出して、、とかでいいと思います(笑)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡

• 6月10日
はる

いっかいいってみて
宗教てきなものなら
もういかなければいいとおもいます!
断るなら何か急用ができてしまったといいことわります

• ママリ

ママリ

一度どんなものか行ってみようかとも悩んでいました。
    急用等で断る場合、別日はどうですか?と言われたらどうしようと思い…一回でこの話を終わらせるなにかいい方法はないですかね😅?

• 6月10日
  • はる

はる

宗教てきなものなら嫌なのでいかないですっていいます!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡

• 6月10日
雪国のアリス

旦那さんも怪しがってますし、不安に思ってるなら行かない方がいいと思います。私なら行きませんね。
理由は「義両親に急にお誘いを受けて断れなくて~」か前日に「ちょっと体調が悪くて(お腹の張りがひどいので)」とかじゃダメですかね?

• ママリ

ママリ

お断りする方向で考えようと思います💦
    断る理由も参考にさせていただきます!

• 6月10日

“子育てに関する勉強会”
妊娠中に街を歩いていて数回誘われました😵
その後出産し、息子とお散歩に出ている今もひどい時は 1日に3回ほど声をかけられます💦
私も最初は「へぇ~✨行ってみようかな😆」なんて思ったのですが…なんとなく途中から宗教では?と感じお断りしています😱
ある時はベビーマッサージだったり、子育て交流会、有名な先生の講演会などをうたって話しかけてきます…🙍💨
怪しいなと感じるようならお断りしたほうが良いと思います😉
お断りする理由は体調不良や義理のご両親が遊びに来るなど、嘘も方便です!
あまりにしつこいようであれば、興味がないのでごめんなさいね、と言うのも有りかなと思います。

• ママリ

ママリ

そんなに誘われることもあるのですね😳💦
    お断りする方向で考えようと思うので、ドタキャン等相手のご迷惑になるべくならない方法で伝えようと思います!
    ありがとうございました♡

• 6月10日