※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナmama
子育て・グッズ

離乳食で義母が勝手にアイスを与えたことに困惑。今後の対応について相談。情報提供や注意の仕方を悩んでいる。義両親にアレルギー情報を伝えるべきか悩んでいる。

☆離乳食について☆

義理宅が近所にあり、
週末に毎回顔を出しに旦那と息子(9ヶ月)私ででかけるのですが。
短時間預けることもあります。

今回は離乳食の件で。
先日、旦那と私不在の2時間の間に勝手にアイスを息子にあげられました。
義母より事後報告だったのですが、
私はびっくりして、アイスの原材料やどんなアイス(チョコやらバニラなど…)かは聞けずに、義母に注意しようと思ったのですが、どう言ったら角がたたないかを考えすぎる余りに、その時言えなかったんです。

その何日間か前に、「卵はまだあげていない」「甘いものはなるべく控えたい」の話をしたのにも関わらずです。

短時間でも預けた私が悪いなとも思いますし、義母や義父も悪気はなかったんだろなとは思うんですが、特に謝りとかもなかったので何か複雑な気持ちでした。

ちなみに義母や義父は、どちらも情報に疎い感じなのと、あとアレルギーに関しても昔の情報と今の情報は違うので
まだあげてない食材や、アレルギーが気になる食材をメモして義母に渡そうかと思っています。
差し出がましくて申し訳ないんですけど息子のアレルギーが気になるので良ければ目を通しておいてください〜と、、うまく伝えつつ、話そうかなと思っています。

そこまでやるとちょっと感じ悪いかな?
と思ったんですが、皆さんからするとどうですか??
自分だったらこうする!
こうしたらいい!など助言ありましたら教えてください❤
義母も義父も普段、色々よくしてもらってるので、私が目を瞑ればいいのかとも思いましたが、こーゆうことって今後これから沢山出てくるので、まだ関係がゴタゴタしてない前に、早めにしっかり話しておいたほうがいいのかなと思い。

長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます!

コメント

リンゴママ

義実家だと言いにくいですよね^^;たぶん、面倒みたいから食べさせたいんですよ、いろいろと。うちも最近、7ヶ月から食べれるおやつがあったけど、許可もらってから買おうと思ってぇとかルンルンで言ってましたよ(ㆀ˘・з・˘)いや、食べさせないし!って、心の中で思ってました。
何かあってからでは遅いので、もし赤ちゃんせんべいとかを食べてるのであれば、アレルギーが出やすいので、これ以外は食べさせないでって、ちょっと大袈裟に言うとか。
旦那さんに行ってもらうのが一番だと思います。嫁が言うといろいろと…ね…^^;

カナmama

旦那に言ってもらうのがほんとはベストなんでしょうが、今回の事に関しても、旦那はあまり感心ないんですよね。。
だから言ってもらうにしても、優しい口調で肝心なことを言わずに終わるんじゃないかな〜と。1度話したら2度は、なかなか難しいんじゃないかなと思い。旦那がガツンと言ってくれるに越したことないんですがね。

ルナママ

何かあったら対応出来るんですかね?
普通に考えてアイスは糖分多過ぎですよね
書いたのを見てくれるか分かりませんがとりあえず渡してオヤツなどはこれあげてくださいって預ける時に一緒に渡すのはいかがですか?
とにかく何か食べさせたいんでしょうね~_~;

リンゴママ

そうなんですねぇ(~_~;)先ずは旦那さんにしっかりしてもらいたいところですね…
やっぱり、預ける時にこれ以外は食べさせないようにってアレルギーとかを大袈裟に言うしかないですね!

カナmama

コメントありがとうございます。
ほんとですよね。
今回アレルギーが出なかったからよかったものの、何かあったらどう対応するのか気になってしまいました。
お菓子も一緒に渡しておくのが一番ですね。今後そうします!
何か食べさせたい気持ちはわかりますが、勝手すぎますよね。

カナmama

コメントありがとうございます。アレルギーを大袈裟に言うしかないですよね。
負けずにがんばります‼