※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

里帰りからアパートに戻り、赤ちゃんの育児で不安を感じているママさんがいます。新しい環境での育児工夫や、抱っこについての意見を求めています。共感や励ましをお願いしています。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
先日、里帰りを終えアパートに戻ってきました。
私と主人は地元が一緒で、今は主人の仕事の都合で実家から車でで5時間のところに住んでいます。
近くに相談できる相手もおらず、実家を思い出しては寂しくて毎日泣いています。日中は主人も仕事でいないため不安でいっぱいです。あと1ヶ月ちょっとで主人の転勤で引っ越すため(辞令がでるまで転勤場所は未定)今住んでいるところで新しく友達を作る時間もありません。

息子は里帰り中の実家にいるころは、よく寝てくれ本当に育てやすい!と思っていました。しかしアパートに戻ってからは、愚図ることも多く、目を覚まして周りをキョロキョロ見渡しては大泣きします。赤ちゃんが過ごしやすいように寝る部屋の工夫をしていますが、まだ環境が定まらず私も要領を掴めていません。

そこで赤ちゃんが安心できる、そして効率よく育児するために工夫していることがあれば教えてください!
あと、私は赤ちゃんが泣いていたら不安がってはいけないとよく抱っこします。抱っこすると落ち着いて機嫌がよくなります。それを姉に話したら、抱っこ癖がつくから泣かせておいた方がよいって言うんですが、みなさんはどうしていますか?その理由や考えも教えて下さい!

私みたいに不安いっぱいのママさんと励まし合いたいです!質問しておきながらですが、厳しいご意見などは今受け止められるメンタルではないのでご遠慮下さい😂💦

赤ちゃんのお世話があるので、返信が遅くなることもあります💦ご理解頂けると幸いです!!

コメント

あおまま。

実家の環境に赤ちゃんが慣れてたから
場所が変わってから泣くことよくありますよ!

あとお母さんの不安な気持ちが
赤ちゃんに伝わって泣いてるのかもですね!
私も入院中不安で不安でたまらなかったら赤ちゃんも泣いてましたし
私が不安じゃないときは赤ちゃんも
機嫌がよかったですよ!😊
不安だと思いますが穏やかに接したら良いかもですね!
お互い頑張りましょ😊

®️

まず、抱っこ癖はありません😊
わたしも泣いたらすーーーぐ抱っこしてましたが、今では抱っこしないで!歩かせて!って感じです😂
環境が変わって寝なくなるのはよくあることです😊
そして何より、ママの不安が伝わってしまってるんだと思います。
不安になることは仕方ないですが、この子を育てるのは私!!!という自覚を持って、どしんと構えてみてください😊

もぅすぐ3ヶ月になる息子がいます^^

私も実家も遠いし
引っ越したばかりで知り合いもあまりいません。
旦那も仕事で遅いし慣れない育児で
不安や寂しさもあります(TT)

ぐずるということは慣れないお家であかちゃんも不安なのかもしれないですね(TT)
私は泣いたら
抱っこ
歌を歌ってあげる
笑顔でいろいろ話しかける
バウンサーでゆらゆらする
など積極的にスキンシップを取るようにしていますよ🙃

抱っこは積極的にしたほうがいいよと
助産師さんや保育士さんに言われました‼︎
スキンシップを取るほうがあかちゃんも安心します^^
私は抱っこ癖はついてもいいと思っています♬(大変ですが^^;)

長々すみません^^;
初めての育児は大変ですが
成長するのを楽しみながら息抜きしながらで大丈夫だと思います^^

yuuu

抱き癖がつくから抱っこはダメと、よく言われますが
泣いているのを放置してしまうとサイレントベビーと言って、泣くのをやめてしまい将来に影響が出てしまうと産婦人科から言われてました(>_<)

たくさん抱っこできるのは今しかないので
私は泣いていたらすぐ抱っこしてます☺️💓

私も主人と3人でのアパートです。
不安もありますが主人の協力を得ながら
楽しく明るくを心がけてます☺️
頑張りすぎず、ゆっくり頑張っていきましょ😋❣️

ぷーたん

今住んでる地域に保健師さんとかいませんか?
私はけっこう色々相談して助けてもらいました!

赤ちゃんはまだ新しい環境に慣れていないんですね😊
あーちゃんママさんも慣れていないと思いますが、まずはお子さんに安心してもらうためにも、
アハハ🎵ウフフ🎵ヾ(@゜▽゜@)ノ
を心がけてみてください。
全然余裕ないときでも、アハハヾ(@゜▽゜@)ノ って無理矢理笑っていると、負の連鎖に陥りにくいです。

あと、賛否両論あると思いますが、わざと泣かせっぱなしにするのはダメだと思いますが、何がなんでも泣いたらすぐ抱っこしなければ!!というのも違うと思います。

抱っこ出来るときはしてあげればいいし、すぐに出来ないときは、声をかけてあげて、用事を済ましてから抱っこしてあげる、でいいと思います。
その方が自分の気持ちも軽くなるし、赤ちゃんとしても、無視されてる訳じゃないとわかってくれるかなと思います😃

偉そうに言って、自分もまだまだ新米の未熟者ですが😅
試行錯誤しながらお互いがんばっていきましょう!✨

まき

私も里帰りから家族3人暮らしになった時は、一日中息子と2人でいる事が大変で家事もままなりませんでした😭
なので出来ない家事は諦めてました!
洗濯は何日か出来なくてもいいし、ごはんはコンビニで買ってきてもらってもいいと割り切って😂
3人暮らしになって1ヶ月経ち、授乳や睡眠のリズムがついてきたので泣いてる理由がわかるようになってきました。
今は息子が寝ている間に、毎日の家事も少しずつやっています🍀
赤ちゃんもお母さんも慣れるまでは上手くいかないのも仕方ないと思いましょう😊
私は買い物か散歩で1日1回は外出する事に決めています。
私も息子もリフレッシュできると思うので👶❤️

ちゃん

里帰り後の3人暮らしは赤ちゃんも
環境に慣れず泣いてばっかでしたが
段々環境に慣れてくるので大丈夫ですよ🤜🏼
今は辛いですけど少しの辛抱です😵♥️
後抱き癖は心配ないと思います!
むしろ抱っこしてあげて下さい🙌💕
スキンシップは赤ちゃんも嬉しいはずです💓
私の場合は可愛すぎてすぐ抱っこしちゃうので(笑)旦那も😂

慣れない育児で不安になりますが
赤ちゃんはその顔、気持ちに気づいて
グズったりする事もあると思うので
あんまり考えすぎずたまに
息抜きもしながら育児楽しみましょ♥️
長々すいませんでした💦