※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
子育て・グッズ

認可保育園の申し込み時に手紙を書いた経験がある方への質問です。自分の状況や保育の必要性を説明する手紙の効果やコツについて教えてください。

認可保育園の申し込みの際に、申込書とは別にお手紙を書かれた方いらっしゃいますか。
私は、来年4月からのフルタイムの仕事が決まっているのですが、再就職のため、ポイントが低く、認可保育園は不承諾になる可能性が高いです。ダメもとで、申し込みをしてみようと思いますが、その際、自分の状況を説明し、保育の必要性についてアピールする手紙を添えようと思ってます。お手紙を書かれた方、手紙には、どのようなことを書かれましたか?手書きでしたか?効果はありましたか?コツなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぶるふ

私の知り合いが経済状況や今後の計画など、プレゼン並の手紙を書いてましたが落ちました(^_^;)
正直点数制の所は現在、いくら入社面接で粘ったりしても、難しいようですね⤵︎
ただ、落ちたあとも小まめに区役所に行き、空き情報や、空いてるかわかったらすぐ教えてくださいと言ってた方は、自営業で点数的にも低いのに、認可に入れたという方もいます。
だから決してアピール損なわけでもなさそうですし、お手紙書かれても良いかもしれませんね(^^)

• Karen123

Karen123

ご回答ありがとうございます(^ ^)
    お手紙書いてもあまり効果なさそうですね…
    空き待ちの情報集めに励みたいとと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 11月13日
ゆうたそ(*ö*)

お手紙は必要ないと思います!
保育の必要量がちゃんと示されていれば
大丈夫ですよ!
手紙を書いたと言う方は
周りではいませんでしたよ💧

よかったら参考にしてください!

• Karen123

Karen123

ご回答ありがとうございます^o^
    あまり手紙を書く方はいらっしゃらないのですね。よく、噂で書いたら入れたと聞くので、皆さん結構お手紙書かれてるのかと思いました。

• 11月13日
  • ゆうたそ(*ö*)

ゆうたそ(*ö*)

申し込み順とかがあると思います!
    手紙を見て優先的にとかは
    ないと思います!
    みんなあずけなきゃいけない方
    が申し込んでいるので!

幼稚園とかだと別ですけど!

私は途中入園で入れたので
    第一希望の保育園に電話して
    空いているか聞いて
    どうしても入れたいと話しました!
    ギリギリまで決まらず
    いろいろな園に電話しましたが
    結局第一希望の保育園の空きが出たので
    なんとか入園できました!

よかったら参考にしてくださいね!

• 11月13日
  • Karen123

Karen123

途中入園できるように頑張ったほうが良さそうですね。
    電話でアピールしてみます。
    ありがとうございました^o^

• 11月14日
りか★☆

書きませんでした。
必要書類の中の申し込み理由みたいな小さな欄にしっかり書くくらいで充分かなと思います。

それより、最大第○希望まで出せるか地域によって違うと思うのですが、ちゃんとMAXまで埋めたりしてる人の方が、保育を必要としてる切実さが伝わると役所関係の人に言われました。

• Karen123

Karen123

ご回答ありがとうございます。情報ありがとうございます。希望をMAXまで埋めてみますね(^^)

• 11月14日