※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR∞
子育て・グッズ

小学校区外の保育園通いに悩んでいます。友達との繋がりと将来のことを考えています。体験談を聞きたいです。

カテゴリ違ったらすみません💦
保育園のことについてです!

保育園を小学校区外に通わせてた方いらっしゃいますか?
息子が去年の4月から今年の2月に下が生まれるまで保育園に通ってたのですが、今年の2月に市内の別のとこに引っ越したため、来年の4月から通わせる保育園を悩んでます(´・_・`)
同じとこに通わせれば、1歳児で同じクラスだった友達にまた会えるけど、小学校区外だと小学校に上がった時に苦労するかなと思って悩んでます...😓

よければ体験談など聞きたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

保育園ではなく幼稚園ですが、上2人は学区外の幼稚園です。

長女は同じ幼稚園の子が1人しかいませんが、二女は1人もいません。

お友達と離れる寂しさはあるだろうし、親としても不安でしたが、さすがは子供なだけあってすぐにお友達もできましたし、幼稚園も保育園も結構バラバラだったので、通わせたい園に通わせるのがいいかなと思います。

®️

小学校から新しいお友だちって、特にそんなに苦労ないようには思いますが…
引っ越したなら以前通っていた保育園も遠くなりますよね?私だったらわざわざ遠い保育園は選ばないかなーとは思います💦
それよりも、1歳児クラスのお友だちを覚えているかも微妙ですし、そこまでして会わせたい‼️って思わないので、お家の近くの保育園にします。

実際私は今、小学校区外の保育園に行ってますよ😊
来年あたりお家の近くの幼稚園で考えてますが、小学校のことまではあまり考えてません😅
小学校は小学校でまた新しいお友だちが出来て楽しいかなって思ってるので😊

子供2人、学区外の保育園に行ってます。
自宅から一番近い園ですが、となりの学区になります。

1年前に今のところへ引っ越してきたため転園もしていますが、上の子はすぐ新しいお友達を作って仲良くしているみたいですよ。前の園の子のことは忘れたみたいです😅下の子は1歳での転園なので記憶も何も無いと思います。

お母さんの送迎や園の方針などで決めていいと思いますよ!

RRR∞

みなさん回答ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました(^O^)
もう少し応募の時期まで時間があるので考えようと思います!