※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
お金・保険

医療費控除のため、領収書を表にまとめる必要があるでしょうか?領収書を持参するか悩んでいます。

確定申告の際の、医療費控除について質問です( ´•௰•`)
26年度、出産や通院があり、旦那も歯医者に通っていたのでかなり大量の領収書があります。一応日付順にはしてみたのですが(旦那のものと、私のものは分けています)表にまとめたりした方が良いのでしょうか?
どちらにせよ、領収書全てチェックされるのなら表にしても意味もないかと思うのですが、、このまま大量の領収書を、ばさっと持って行っていいものか悩んでいます。何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします( ¨̮ )

コメント

ぴっぴ

私は毎年、家族分の領収書を持って行き申告してます。

その場では軽く領収書を確認されるだけで、細かくは見られません。

一応…
日付順番にし、
月ごとに合計金額を計算して記載し、
あと高額や入院の領収書は付箋しておくと良いですよ。
(高額や入院の領収書ありますか?と聞かれる時あります)

ある程度まとめて行くと、スムーズに終わります。

源泉徴収をお忘れなく‼

SAAKA616

ご自分の分とご主人の分に分けてかつ病院・薬局別に小計しておくといいですよ。
あとはそれぞれを用紙に記入するので表にまではしなくても大丈夫です。
会場で別々に計算するのはとっても面倒なので。
私はクリップでまとめて付箋や小さなメモ用紙にそれぞれの小計を記入しています。
転記だけですむので楽です。
ちなみに人によるのですが、年収200万円以上の方でしたら10万円以上医療費がかかった場合に還付対象になります。

yuxxx

ご家族分となると、更に大変そうですね( ´•௰•`)!あまり確認されないんですね。時間かかりますもんねー、、笑

なるほど!細かくアドバイスありがとうございます( ¨̮ )それなら焦らずすみそうです٩(ˊᗜˋ*)و
付箋と、メモを活用してみます♪♪
源泉徴収も忘れずセットにしておきます!ありがとうございます♡

yuxxx

そうですよね、会場ではなるべく短時間で終わらせたいです( ´•௰•`)
やはり、小計しておくと楽なんですね(*´罒`*)参考になります!!
還付あるといいなあ、、
アドバイスありがとうございます♡