※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

次回の検診で予定日が変わる可能性があるため、まだ確定ではない状況です。産休申請に必要な証明書は医療機関で発行してもらいますか?

心拍確認し、その次の受診で赤ちゃんの大きさから予定日が分かりました。10w半ばだったんですが、次の検診は12w半ばです。次の受診で大きさにより、また予定日が変わると言うことはあり得ますか?

会社には明日にでも今の段階で言われてる出産予定日を報告し、それに合わせて産休もこのあたりから取らせていただきたいです、と話す予定なのですが。次の検診で変わるかもしれないなら、まだ確定ではないんですが・・・とした方が良いでしょうか?

ちなみに病院からは○月○日に出産予定と正式に書かれた書類などは渡されてないので証明書の類はないのですが(母子手帳貰うときも予定日は自己申告だったので)

会社に産休申請出す時ってこの手の証明書を医療機関に発行して貰うのでしょうか?

コメント

maru9

職場の事務?の方に聞いたらどうですか?
私は妊娠証明がいるから、発行してもらいましたよ😆

ぶーごん

私 生理不順で
なかなか予定日決めてもらえませんでした。あかちゃんの大きさ見て
また決めるから
とりあえずこの辺りねって
言われてそのあとの検診で
ちゃんと決めてもらいました👌
なので人によっては
変わる人もいると思います😭

梓月。

ご懐妊おめでとうございます🌸✨

私や私の職場の方の場合は、母子手帳の出産予定日を医師が記入する所あるので記入して貰ったらそのページをコピーして担当の方に渡していました。

職場や地域など差があるかもしれませんので職場の担当の方に1度お聞きしても良いかと思います😊

いちごmama

まだ初期なので変わることがあると思います。私は1週間遅れました。
主治医の先生に発育具合等確認してみるといいかもしれないです!それから会社に報告でもいいと思います。
予定日はあくまでも予定なので…
私は1人目も2人目も予定日の2週間前に出産しましたよ!

私の職場は総務に確認して証明書が必要との事だったので病院に言って出してもらいました。(有料でしたが…)

利点としては予定日が早い方が産休に早く入れるということですね(*Ü*)
でも産前はギリギリまで働いていてもいいのであとは自分と職場で相談って感じですね!

えー

私も10wの検診で予定日言われず、聞き忘れた💦と思ってたんですが、12wの検診で先生の方から予定日教えてくれました😊週数並に赤ちゃん育ってるから予定日は○月○日で決定ねー!って言われたので12w前ではまだ個人差あるのかもしれません💡