※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

ママ友から子どもの発達障害相談されています。自身もADHDで医師の判断が重要だと思います。ママ友には医師の意見を尊重することをアドバイスしますか?

ママ友から子どもの発達障害を相談されて回答に困ってます。

仲良しのママ友の子ども(5歳)が発達障害で療育を受けています。前からママ友が通いたくないと言っていました。
ママ友から
周りの人から通わなくていいんじゃないと言われまくるんだけど、もう行かなくていいかな?
と相談されました。確かにママ友の子どもはどこが発達障害か分かりません。親も分からないそうです。
しかし私自身がADHDで生きにくいと感じています。私は保育園の頃から1度病院にと言われていましたが、親が拒否で病院に行かないまま大人になりました。
その事もあり、周りの判断でなくて医師の判断に従った方が良いのでは?と思います。

皆さんなら何とママ友の相談に答えますか?
周りの意見に合わせますか?
自身の体験を話しますか?
デリケートな問題だけに返答が難しいです…

コメント

うた

通いたくない理由はなんなのでしょうか?
親判断では発達障害かわからないけど医師は発達障害だと言っているから療育に通われてるんですよね?

そのまま医師の指示に従ったほうがいいことを伝えるのはダメですか?♪
しょーんさんが思ってること素直に伝えるのもアリだと思います♪

• アンパンマン

アンパンマン

通いたくない理由は誤診だと思っているからだと思います😣
    医師の指示で療育を受けています😊
    ありがとうございました✨

• 6月10日
  • うた

うた

なるほどね…
    セカンドオピニオンを勧めてみてはどうですか?♪

• 6月10日