※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海星ママ
子育て・グッズ

2カ月の息子が混合でミルクを多く摂取しており、直接授乳を拒否する状況。どうやって直接授乳させるか悩んでいます。

私はもうすぐ2カ月になる息子がいます。
完母目指してるんですが、今は混合でミルクの量のほうが多い状況です。
乳首の形が悪く、哺乳瓶の乳首をあてて授乳しています。

直接吸ってもらえるようにはずしたりしてやってみるのですが、全力で拒否されます。どうやったら直接吸ってもらえるようになりますかね?

コメント

む~♡

私も始めはそうでしたが、嫌がっても直接吸わせる練習をさせてと入院中に言われたので、嫌がられても無理矢理ではありましたが、くわえさせてたら1ヶ月経つ前には直接吸ってくれるようになりましたよ^^
哺乳瓶の乳首をつけて吸わせると、自分の乳首もだんだん伸びがよくなるので、マッサージもしましたよ‼︎

• 海星ママ

海星ママ

コメントありがとうございます♡
    ちょっとでも吸わせる練習頑張りたいと思います。

マッサージってどういうのですかね?

• 11月12日
  • む~♡

む~♡

マッサージは、乳首の根元⁈の部分をつまんだり、引っ張ったりしました。柔らかくなると吸いやすくなるみたいです‼︎あとは横抱きでは吸えなくても、縦抱きにしたら吸えたこともあったので、自分がムリしないようにいろいろ挑戦してみてください。その間に赤ちゃんも吸うのが上手くなって、直接吸えるようになると、悩んでたことがなんだったんだろーって思う時が来ると思います(^^)

• 11月12日
  • 海星ママ

海星ママ

マッサージ試してみます!

抱き方もずっと横抱きでしか試してなかったので、縦抱きでも試してみたいと思います(^^*)

私もそう思えるようにストレスにならないようにほどよく頑張りたいと思います(*'▽'*)

• 11月12日
dorako

私は乳首が小さくて陥没ぎみで赤ちゃんが直接吸えず生後3ヶ月になる前までニップルつけて授乳してました^ ^
私はニップルでの完母だったのですが、無理して直接吸わせると嫌がって飲んでくれなくて授乳拒否みたいになってしまいました(^^;;なので、いつか直接吸える時がくる‼︎って気持ちで慌てず待つことにしました(^^;;(直接吸わせる練習もせずニップルつけて授乳)そしたら抱っこしてて腕を吸う感じになってたのでもしかしていけるかもって思って吸わせたら出来てそれからずっと直接吸えるようになりました(*^^*)
やっぱり赤ちゃんの吸う力が強くなって、乳首が大きく柔らかくして、それが出来て直接吸えるのかなと思います。ニップル使ってるとだんだん乳首も大きくなって柔らかくなってきましたよ(*^^*)

• 海星ママ

海星ママ

私もニップルで試してみたいと思います!
    いつか直接吸ってくれると信じてあまりあせらずやってみようと思います。
    いけるかもと思ったときはチャレンジしてみます(^^)

• 11月12日
ののっちゃん

お気持ちホントわかります。
うちもそうだったんです(>_<)

私の乳首の形もいい方ではなくて、陥没みたいな感じでした。

はじめは吸ってくれなくて保護器を1カ月半は使ってました。
保護器で赤ちゃんが吸う力で、乳首が柔らかく伸びるのを期待してました。

保護器なら飲むので、今度は直接だーって気合い入れても
赤ちゃんは吸ってくれなくてギャン泣きされてました。

私は
ミルクを飲ませたら、乳首のすぐのところで外せるようにして
乳首にミルクをつけちゃって、直接加えさせ、泣いたらミルク
みたいな流れを続けてました^ - ^
だましだましで飲ませた感じですかね。
泣かれてかわいそうだと思ったんですけどね

でも、今は完母です^ - ^
時間の間隔も短かったですが、今は母乳でも3時間は間隔開けられます。

こんなんで伝わってますか?
すみません、下手な文でm(__)m

頑張り過ぎずも、ちょっと頑張る感じで^ - ^

• 海星ママ

海星ママ

同じ悩みの方が完母になったって聞いて自信が持てました!

私も試してみたいと思います(^^*)

• 11月12日
wmt

私も乳頭保護器をつけて授乳していましたが、つい最近卒業しました!
自分なりに外して練習していましたがなかなかうまくいかず、
桶谷式のマッサージにいって要領を教えてもらいました!

おっぱいを持って赤ちゃんが大きく口をあけた時に突っ込んで、逆の手は赤ちゃんの首元を持っておっぱいから離れないようにぐっとおさえてました!
タイミングが大事らしいです(^^)

私もまだ一発ではうまくいきません!
お互いがんばりましょう(^^)

• 海星ママ

海星ママ

私も早く卒業したいです(>_<)

教えてもらった方法で試してみたいと思います(^^)

• 11月12日
りんまま

わたしも乳首が短く、うまく吸ってくれなくて悩みましたが、現在、完母です!!
拒否されると悲しくなりますよね・・・
わたしも色々試しましたが、何がよかったのか振り返ってみると搾乳機でしぼったことかもしれません!
母乳もたくさん作られるようになったし、乳首も鍛えられたのか伸びるようになりました。

いやがっても毎回左右5分5分はおっぱいを吸わせて、その後哺乳瓶であげる。そしてまたおっぱいを吸わせる。
今では哺乳瓶も搾乳機も使わず、完母です!

• 海星ママ

海星ママ

私も最初のほう搾乳器使ってたんですが、最近さぼりぎみでした。

搾乳器も効果あるんですね♪また使ってみたいと思います!

• 11月12日