※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあもん
妊娠・出産

双子の育児について質問です。双子での母乳育児は可能でしょうか?混合育児になる場合、哺乳瓶は何本必要でしょうか?周囲に双子を育てた経験のある方がいないため、アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
現在2歳の息子がおり、双子を妊娠中です( ¨̮ )
双子ちゃんを育てていらっしゃるママさんいましたら教えてください!
やっぱり完母は無理ですか?
一人目の時、捨てるほど母乳が出たんですが、双子となるとやはり混合になりますかね??
その場合哺乳瓶は何本用意されましたか?
まわりに双子を出産した人がいないので、他にも色々お話聞かせていただきたいです!(*˙꒳˙*)

コメント

twinママ

私は混合で後半は母乳よりの混合で卒乳が1歳7ヶ月だったんですが、その数ヵ月前からミルクは使わず最後はミルク缶がいくつか余るくらいでした(^^;
ちなみに切迫で23週からずっと入院してたので産後になるまでおっぱいマッサージはしたことなかったです。
うちは哺乳瓶はもらいものがあったので6本くらいありましたが、最初のうちはそんな外出しなかったので2本(1本ずつ)あれば次の授乳まで消毒間に合うし、外出で持ち歩くときはもしものときを考えて多くて4本でした。

  • さあもん

    さあもん

    お返事ありがとうございます!
    23週から入院されてたんですか!
    いま私がちょうど23週なので驚きです(((╹д╹;)))
    大変でしたね…母は強しですね!

    なるほど!
    たしかに最初は外出しないし、そんなにいらないんですね✧*。
    詳しく教えていただきありがとうございます♡
    こうして双子ママさんの実体験が聞けてうれしいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    いまお子さん2歳でしたらやんちゃ盛りで大変そうですね〜!
    でもかわいさも2倍なんだろうな…♡

    • 11月12日
  • twinママ

    twinママ

    母は強し…確かにそうですね!子供のためなら色々なんとかできますよね(^^;

    そうです!2歳8ヶ月でイヤイヤ期のピークは過ぎたのかまだ続いてるのかってところでもう毎日うるさすぎます( ̄▽ ̄;)
    二人で仲良く遊んだり、話したり(通じ合ってるのか…)してるのみると微笑ましくて確かにかわいさは2倍以上ですね(*´ω`*)

    • 11月12日
  • さあもん

    さあもん

    私は上の子一人育てるのをなんとかやってこれたぐらいなのに、双子を育てられてるママさんは本当にすごいなあと頭が下がります✧*。m(__)m

    2歳8ヶ月…まだまだイヤイヤ期なんですね(((╹д╹;)))
    うちはいま2歳4ヶ月で、お風呂に入るまでがイヤイヤ〜!で手こずってます…笑
    双子のイヤイヤ期はほんとすごそうですね(´×ω×`)
    でもその二人で話したりとかたまらない可愛さですね♡♡♡
    想像してにやけてしまいます(๑′ᴗ‵๑)笑

    • 11月12日
  • twinママ

    twinママ

    最初っから二人だったのでなるようになる!って感じでなんとかここまできてます(^^;

    ダブルでイヤイヤのときはハイハイって聞き流したり、じゃあママもイヤイヤ、それでもしつこいと怒鳴ったりとかスゴイです(´-ω-`)
    さあもんさんは上のお子さんがいるからうちより大変になるでしょうが…(>_<)
    みー0825さんがおっしゃってた乳頭錯乱みたいなことありました!
    何ヵ月のときか忘れましたが、娘が急に母乳を泣いて拒否して哺乳瓶でミルクは飲むってことがありました。
    24時間続いたときはもうおっぱいは飲んでくれないのかな、息子だけ母乳になっちゃうのかな、なんか味が変わるもの食べたかなとか色々考えて泣いたりもしましたが、3日目には元に戻ってあんなに嫌がったのはなんだったのってことがありました。
    同じように息子もそんな時期がありました。
    乳首は母乳実感しか使ってなかったんですけどね(*_*)

    • 11月13日
  • さあもん

    さあもん

    聞き流したり、怒鳴ったり、うちもよくやります^^;
    この時期は仕方ないですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

    一度育児を経験してる分楽でしょ!ってまわりに言われます…
    育児の要領はわかってるかもですが、それが双子に通用するのか…笑
    上の子もまだまだママにべったりなので赤ちゃん返りもしそうで、身がもつのか( ・᷄-・᷅ )笑

    おっぱい飲んでくれなかったら悲しいですよね。。
    でも元に戻ってよかったです!
    そのまま飲まなくなる子もいるのかな?>_<
    乳首は同じのを使っていた方がいいのですね!
    めっちゃ勉強になります✧*。

    • 11月13日
  • twinママ

    twinママ

    やっぱりよくあるあるで仕方ないですよね(>_<)

    今までママを独占してたからきっとママの取り合いになっちゃうかもですね(^^;

    乳頭錯乱でそのまま飲まなくなる子は実際に聞いたことないですが、できたら母乳で育てたいですもんね。

    • 11月13日
  • さあもん

    さあもん

    ほんと魔の2歳児を身をもって感じています。笑

    息子は両家ともに初孫でみんなからかわいがられてるんで、みんなの興味が双子にいっちゃうと戸惑うでしょうね^^;
    双子のお世話ばかりじゃなくしっかりかまってあげようとは思ってますが、双子のお世話の大変さが未知なのでどうなるやら(´・ω・`;)

    母乳は泣いたらすぐあげれるのがほんと楽ですよね!
    ミルクは他の人でもあげれるのでそこがいいですね(^^)
    混合で育てていこうと思います!
    勉強になるお話たくさんお聞かせいただきありがとうございます♡

    • 11月14日
deleted user

こんばんは😊♡
2ヶ月の双子を育ててますが
母乳あげる暇がないというか、
同時にミルクあげたほうが楽というか。(笑)

なので母乳はおやつ程度にくわえさせてますがほぼミルクです(*´∀`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶はガラスのものが4本、
    お出かけ用のプラスチックのものが3本です(*´∀`)♬

    • 11月12日
  • さあもん

    さあもん

    お返事ありがとうございます!
    2ヶ月の双子ちゃん!
    めっちゃかわいいですね〜!♡
    たまらん♡

    ミルクの方が楽なんですか!(°口°๑)
    ミルクだと他の人もあげれますしね♬
    哺乳瓶、家ではガラスのを使ってらっしゃるんですね✧*。
    2本ずつあるとなんか安心な感じします(^^)笑

    双子ちゃんママは夜中ほとんど眠れないと聞きました…夜中の授乳がいまから恐怖です(´ºωº`)笑

    • 11月12日
みー0825

こんばんは♡
2ヶ月の双子の女の子を育ててます(*´∀`*)ノ
二人とも小さく生まれたので、1ヶ月間NICUとGCUに入院していました!
その1ヶ月間はわたしも母乳が余るくらい出て、助産師さんに今後も完母でいけるだろうねって言われていましたが、二人ともが退院して、疲れなどから早々母乳だけでは足りなくなり、今は母乳よりの混合です(*´∀`*)ノ
でもミルクを足すようになってからは気持ち的に楽になりました!

ほ乳瓶は乳頭混乱を起こしておっぱい吸わなくなるのがこわくて、いまだに2本しか持っていません(´`:)

  • さあもん

    さあもん

    お返事ありがとうございます!
    双子ちゃんはどうしても小さく産まれますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    そっか〜!疲れから母乳が足りなくなることもあるんですね(◍•﹏•)
    それ思いつかなかったです!
    上の子は完母だったので混合って難しいイメージがあるんですが、双子を完母で育てる方が難しそうですね…笑

    乳頭混乱!初めて聞きました(((╹д╹;)))
    あまり色々な哺乳瓶を使わない方がいいんですかね??
    は〜勉強になります!✧*。

    • 11月12日
  • みー0825

    みー0825

    わたしも混合って言っても、いまだにいつミルクをどれだけ足せばいいのか分からなくて、試行錯誤の毎日です(≧◇≦)(笑)
    でもミルク足すと腹持ちがいいので、長く寝てくれるようになりましたよ!
    母乳!母乳!って思ってると、双子育児が大変すぎて発狂しそうになるので、ミルクに甘えるぐらいの余裕があった方がいいかもですね(*´ω`*)
    まぁお金もかからないし、母乳だけでいけるに越したことはないですけどね♡

    そうなんですよー!
    乳頭混乱って言って、いろんなほ乳瓶を飲ませたりするとほ乳瓶の方が直母より楽だと覚えてしまって、おっぱい吸わなくなったりするらしいです(´`:)
    だからわたしは入院中から使ってた、ピジョンの母乳相談室っていう桶谷式のかなり穴の小さいほ乳瓶で厳しく育ててます(^◇^;)(笑)
    今後ほ乳瓶を買い足すことがあれば参考までに♡

    • 11月12日
  • さあもん

    さあもん

    ほんとそれですよね!!いつどれだけ足せばいいのか…赤ちゃんに聞いてもわかんないですしね( ˃ ⌑︎ ˂ )笑
    長く寝てくれるのはうれしいですね!
    双子ならなおさら…笑

    絶対完母がいい!ってわけじゃないんですが、混合難しそうでできたら完母で…って思ってたんですけど、色々お話聞いてたら混合の方がいいなって思いました!(^^)
    あ…そっか、ミルクはお金がかかりますね( ´⚰︎` )笑
    ミルク代、オムツ代…全部2倍なんですよね…笑

    穴の小さい哺乳瓶!
    すごくいいこと聞きました!✧*。
    うちも厳しく育てようと思います(๑•̀ω•́)笑
    まだ哺乳瓶買ってないのでそれにします!笑

    • 11月12日
 みいらち

こんにちは!双子育児中です。
現在完母です(*^◯^*)
3ヶ月くらいの時に私の薬の関係で1週間くらいミルクだったんですが、母乳の方が楽だなーと思いました。笑
作ったら温度確かめなきゃいけないし飲み終わったらあらって消毒…おっぱいならすぐ飲ましてあげれるしすぐしまえるし!
母乳デメリットとしておっぱいトラブルはつきものですが…
そして2人分となると私が痩せてしまって出産前からマイナス7キロ。笑
あとは人に預けられない事ですかね!

今娘達はミルク全く飲まなくなってしまったんですが、今考えると混合の方が楽だったかなーとおもいます。

  • さあもん

    さあもん

    お返事ありがとうございます!
    完母で育ててらっしゃるんですね!
    すごいです✧*。
    ミルクは調乳、消毒など大変ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    私は上の子完母だったので、ミルクの方尊敬してました!
    私めんどくさがりやなので…笑

    マイナス7キロ!
    さすが二人にあげてるだけありますね(°口°๑)
    いまどんどん体重増えているのでそれはうれしいかも…♡笑

    人に預けられないこと考えると混合の方が楽かもですねえ…(੭˙꒳​˙)੭
    なるほど!

    双子は完母は無理だと思っていたので貴重なご意見ありがとうございます✧*。

    • 11月13日