※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動について、外の世界を感じ取る能力についての質問です。周囲の声や触れられ方で反応が変わることがあり、驚いた経験を共有したいとのこと。

胎動についてです!
お腹の赤ちゃんってどこまで外の世界を分かっているものでしょうか?🤔
金曜に地元で仕事があった関係で木曜の仕事終わりから本日まで実家にいました。木曜の仕事中まで絶好調だった胎動ですが父や母が話しかけてお腹に手をおくとシーンとなりました。笑 ちなみに寝る前一人でのんびりしているといつも通りポコポコしていて母に今チャンスよ!って呼んでも母が触るとシーン。笑 なぜかよそ行きです!
毎日旦那のおはよう、ただいま、おやすみには高確率で反応していたので何でも反応するんかな?と思っていたのでちょっとびっくりでした😂
意外となんか違うぞ!?ってことがわかるものなのでしょうか?経験等あれば教えてください💓

コメント

ぴっぴ

私も同じです!!
旦那が触るとシーンと止まるけど手を離すと動き出します😂
恥ずかしがり屋さんとかなのかなー?って思ったりしてますが違うのかな?!
因みに私、検診の度にエコーでお顔見せてくれないですからね!!
なおさら恥ずかしがり屋さんだとしか思えなくて😂

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    あるあるですね!
    うちもエコーの時顔の前に手かへその緒があってまだはっきりと見られません😂恥ずかしがり屋さんってとこも愛おしいですよね💕

• 6月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

愛おしいですよね💓可愛くて仕方ない!!
    顔みたいけどお楽しみってことかな?!笑
    どんな顔か少しは見たいですが...笑
    1度も見せてくれなかった人も居るみたいだから珍しくないですよね!!

• 6月10日
ぽんすけ

私は何回か蹴られた時に、旦那に今蹴ってるよ!と教えてましたが、旦那が触ると止まることが何回もありました(笑)

仕事中はあんまり蹴ってなかったような(笑)

• ゆん

ゆん

そう、今蹴ってたのに〜ってなりますよね!今回何度それがあったことか🤭
    仕事中うちはなぜか元気です。笑
    私は元気(やる気?)ないのに🤔

• 6月10日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ほんと不思議ですよね~

マタニティブルーみたいになって号泣した時は狂ったように蹴りまくってました(笑)
    その時が1番激しかったです😅

仕事中元気なんですね😆

• 6月10日
ちょびお

うちの子ははじめ私でも夫でもシーン…てなってました笑
動いた!と思って手を乗せるとシーン…
最近は慣れたのか?ポンポンと叩くとワンテンポ遅れてキックしてくれます。
私の夫もそうなるまでにお腹に顔くっつけて喋りかけたりしてたので、刺激として覚えた?慣れた?のかなって思ってます😊
なんか知らん人きた!ってなってるのは、そうだったら可愛いなと思います😍

• ゆん

ゆん

わかります、うちも旦那に反応するのはここ1,2週間でそれまで無でした😂旦那が根気強く毎日話しかけてたから知らない人じゃなくなったのかも!?
    人見知りも可愛いですよね😍

• 6月10日
seee

お母さんの気持ちを敏感に察しているのかもしれませんね😊私も今!今!て時、旦那が触るとシーーンてことありました!お母さんがリラックスしていると赤ちゃんは動きますよね!ご両親がお腹に触る時、ゆーさん自身が気付かないうちに少し構えてたりしてそれが伝わるのかもしれません💫あれ?お母ちゃん、いつもと違う〜て!外の世界より内の世界、お母さんの雰囲気に敏感な気がします!
ちなみにうちの子はお腹にいるとき、通勤の電車の中よく動いてました☺️

• ゆん

ゆん

あああ!なるほどーーー!めっちゃ腑に落ちます、それ!私がちょっと身構えてるのを赤ちゃんが察してるのですね☺️たしかに寝る前と起きる前ゴロゴロしてる時胎動が強いです👶❤️
    通勤電車うちは私も赤ちゃんも無です。笑

• 6月10日
とまと

私も母親に触らせたいのに、
母親が触ると静まります😂😂

旦那が声かけて触ると
たまたまかもしれませんがよく蹴ります😂💕

• ゆん

ゆん

そうですよね〜!母もなんでだーって嘆いてました。笑
    里帰りする頃にはさすがにわかるかな?☺️
    旦那さんの声分かってるかもしれないですね!うちも割と反応して旦那が嬉しそうです😉💕

• 6月10日
れいな★

産まれて5歳くらいに
なったら聞いてみてください。
お腹の中にいた時の記憶を
お子さんが話してくれるかも
しれないです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ゆん

ゆん

おお!そういう手もありますね!胎内記憶を最近知り合いのお子さんが急に話し始めたと聞いてすげーって思ってました☺️
    うちもダメ元で尋ねてみます💕

• 6月10日