※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこの
産婦人科・小児科

乳児性湿疹の治療中に透明な汁が出ている状況で、家族からの心配もあり、適切なケア方法を知りたいです。

先週、頬と頭のカサカサが気になり病院へ行き乳児性湿疹と診断を受けました。
全身にヒルドイドローションとを塗ってその上に薄くプロペト(1日数回と言われたので、寝起き・昼風呂上がりの3回)と赤みが目立つ所にロコイド軟膏(肌の調子がいい時もあるので本当に赤みが目立つ時のみ)の処方を受けました。
先程眠った息子の頬を見たら透明な汁(多分浸出液)が出ていました。
以前は痒そうに顔や頭をかいたりしていましたが、見た目が悪化したように感じる今はさほど顔周りは触りません。
ちゃんと手入れしているつもりではいるのですが同居している家族からも可哀想だと1日に何回も言われもうお手上げ状態です。
何かいいケアはないでしょうか?

コメント

さとはな

粘り強くケアすることと、洗うときは優しくしっかり洗うことが大切だと思います。
進出液が出ているところも数日ロコイド軟骨でも良いかと思います。

可哀想ですが、出る子はケアしても出ちゃうのでコレばっかりはしょうがないです(>_< )

• ねこの

ねこの

浸出液は初めてだったのでロコイドでも強いのかなと…。
    ワセリンとmixしないでも大丈夫でしょうか?
    ロコイドとヒルドイドローションを塗りはじめてから悪化したような気がして…。

• 6月10日
  • さとはな

さとはな

ロコイドでガッチリ早めに治すか、プロペトで優しく気長に治すかだと思います。
    ヒルドイドは一度やめて様子見ても良いかもしれません。

• 6月10日
  • ねこの

ねこの

1回ロコイドだけにしてみようと思います…

• 6月10日
  • さとはな

さとはな

可哀想で色々してあげたくなりますが、肌が不安定な状態で毎日色々試しても余計に不安定になりますので、
    せめて3日間は1つの物を信じてそれを続けてあげて下さい。
    また、ロコイドを塗るときは紫外線が悪影響をきたすので、直射日光には当てないように気をつけてあげて下さい。

• 6月10日
  • ねこの

ねこの

本人は何も気にせず満面の笑みなので余計可哀想で(´・ω・`)
    とりあえずロコイド塗ってみます!みるからに真っ赤で悪化したらもう一度病院行ってみようと思います…。

• 6月10日
  • さとはな

さとはな

おはようございます。
    その後どうですか?
    良くなっているといいのですが。

• 6月17日
らん

私も2ヶ月あたり乳児湿疹が凄くて
頭皮にはうろこみたいになって
ひどくて、お風呂の時すすぎがきちんとできていないだろうと旦那と話してて頭の洗い方を変えたりしました。
頭は桃の葉の泡でしっかり頭を洗って
コップで頭にお湯をかけてしっかり注いで何回かお湯をかけて泡がきちんもなくなったらガーゼで拭き取りをしてます。

顔はとにかく桃の葉ローションを塗り続けたら治りました。

• ねこの

ねこの

今は色々試してみてアトピタを使っているところです。
    頭のカサカサ(フケのような)はだいぶ良くなってきましたが頬が全然で(´°‐°`)

ワセリン→ベビーローション→ヒルドイドローションと色々試してみてはいるのですがその日によって合うローションが違うのか昨日はベビーローションで調子がよかったのに今日塗ってみたら余計赤みが増した!なんて感じで…

• 6月10日
ゆう

うちも2ヶ月くらいに乳児湿疹ひどくなりました💦
同居している義理の両親や親戚に母乳のせいと言われ落ち込んで食生活を見直したりしてました。←母乳はそんなに関係ないと思ってます
旦那と洗い方をいろいろ試してみて、ロコイドとプロペトで今はすっかりよくなりました!
症状が落ち着いてからヒルドイドは使ってます!
皮膚科の先生にも軟膏の方が効くよと言われましたよ(^ ^)
乳児湿疹はしょうがないことだと思いますので早く良くなりますように☺️✨