※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが授乳後に気づかせる症状に悩んでいます。げっぷやうんち、ガスの問題かもしれず、寝かせると泣き始める状況が続いています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

生後21日目の赤ちゃんを育てています。

授乳のあと、寝かせると顔真っ赤にしながら、
気張ったりうなるような感じが結構延々続くんですが、やっぱりげっぷ、うんち、ガスが溜まってる、、とか、そんな感じですよね。。

おっぱいorミルクして、落ち着かせるところまでは結構順調なんです。
げっぷは元々出にくくて、出なければ横に寝かすという風にしてたのですが、ここ数日寝かせるのもだめになってしまい。。

授乳→落ち着かせる→下に寝かせる→1分もたたないうちに顔を真っ赤にして気張り、ふぎゃふぎゃ状態。。→そのうちギャン泣き始まる
の繰り返しで昨日も30分も寝れませんでした、、
あっけなく熟睡することもたまにはあるのですが、8割がた発動します。

本当に赤ちゃんは可愛いのですが、さすがにちょっと参ってしまいました💦

げっぷは、もうこの人首座ってるんじゃ?って位仰け反っていやいやしたり、、笑

母乳を吸うときに空気をかなり飲んでいるような音もするので、お腹も少し張ってるかな?と思い、のの字マッサージもしてみましたが、あまり効果があったように思えず。。
うんちも、一応きちんとはでているんですよね。。

このループが延々続くとしたら結構やばいなって感じですが、同じような経験ある方いらっしゃいますか?
また、その時どうしてましたか?

コメント

しおり

1番しんどい時期ですよね
私も今生後1ヶ月の子を育ててますがイライラが毎日止まりません笑笑
私の場合縦抱き抱っこをすると結構ゲップ出ますそして数分後には縦抱き抱っこが気持ちいのか寝てしまいます!
あととりあえず授乳語ゲップが出ても出なくても少し落ち着かせたら自分がお山座りしてそこに子供を乗っけてユラユラさせると私の子は寝ちゃいますよ😬
でも人それぞれなので色々試行錯誤しないと分からないですよね😩😩
私もどうしたら寝るのかとか色々試行錯誤した結果これなので、でも全然やっぱ寝ない時は寝ないし
まぁいらいらが止まりませんよね笑笑

お互い育児子供の成長の為にも頑張りましょう!!!!

• まめはは

まめはは

コメントありがとうございます!
    なんとかやってますが、しんどい、、です😭

縦抱きも私が下手なのか、イヤイヤするんですよね〜😅
    少し縦目に上体を起こして置くだけでも出ることがあると書いてあったので、少しでも出来るようにしてます💦

ほんと、毎日色々試行錯誤ですね😅励みになります、お互い頑張りましょう!

• 6月11日
きなこぱん

私も21日目の赤ちゃんです!
同じように授乳後寝かせると唸ったり顔真っ赤にしたりします。唸るのはかなりの頻度でガラガラした声をあげてます!
げっぷさせても唸ることも多いです。うちは唸りながらも必死でそのまま寝てるので放ってますがギャン泣き始まると辛いですね😰
助産師さんに聞いたらげっぷが足りてない場合もあるし特に理由なく唸りながら寝る子もいると言われました。

解決策ではなくてすみません。親近感覚えてコメントしました!ちなみにうちの子も首すわってるんじゃ?と思うくらい仰け反ること多いですw

• まめはは

まめはは

すごい、同じ誕生日ですかね👏なんだか嬉しいです。
    その症状、まさに同じですね。。
    そしてギャン泣きはほんとーに辛い😭
    特に理由ないと言うのも仕方ないけど辛い😭
    まぁ、泣くしか手段がないのですもんね。。根気よく付き合っていくしかないですかね😂

• 6月11日
またたび

私もゲップに悩まされてました😭
空気と一緒に飲んで胃に貯まり辛そうにしていて出るのに2時間かかって寝れなかったりして泣いてばかりでした。
するとまた授乳時間……(>_<;)

下からもガスとして出るので気張って顔真っ赤にして飲んだミルクも上から出たりしての繰り返し……

大きくなるうちに上手くなるので今は頑張って下さい。゚(゚^ω^゚)゚。

• まめはは

まめはは

すごいわかります。。長時間かかって寝られなくて、気づいたら授乳時間になってるんですよね。。😭
    大きくなるにつれてうまくなるんですか〜。今は気長に付き合います。。

• 6月11日
ぽす

同じ感じで小児科行ったついでに相談したらお腹張ってて
こまめにげっぷをさせることと
1日1回綿棒浣腸でガス抜きするように指示されました(;´д`)
げっぷトータル3回はさせても
1時間後には気持ち悪そうにしててどんだけ空気飲んでんだ…と思ってます°_°)

• まめはは

まめはは

そのこまめのげっぷがなかなか難しいんですよね。。( ; ; )嫌がられるし出なくって。
    綿棒浣腸ですか!よっぽど出なかったときしかやってないというか、病院で一度やったくらいですが、やってみようかなぁ。。
    ほんと、どんだけ空気飲んでるんだと思います💦

• 6月11日
福井ちゃん

はじめまして、私の子どもも生まれてから、ゲップがうまく出来ない方でした。ゲップがでないと苦しいので私は自分が立って赤ちゃんを抱っこしてゲップを出すようにしてました。今は3か月ですが、今でも出にくいので、少し寝かせてると、気持ち悪がり抱っこするとゲップが出る感じです。

• まめはは

まめはは

縦抱っこですか??
    私も、なるべくいろんな体勢にして刺激してみようとは試みてるんですが。。💦難しいですね( ; ; )

• 6月11日