※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近吐くようになり、不安を感じています。体重は増えているけど、吐く量が気になります。栄養は摂れているか心配。病院に行きたいけど、菌をもらうのが心配。旦那に相談したら、不安すぎると言われてしまいました。赤ちゃんのことが心配です。

生後1ヶ月
ここ一週間でだいぶ吐くようになってしまいました。
授乳の度にはかれたり、寝てる間にタオルや洋服が濡れていたり。
時間空いてから吐いたりと

1ヶ月検診で相談しましたが体重も一キロ増えてるし問題ないと言われました。
でもそれって、そこまでそんなに吐いてない時期から蓄積された分ですよね?
確かにその時はそこまで不安にならなかったし。
ここ一週間でどれだけ増えてるか、もしくは、減ってるかもしれない…

うんちもおしっこも出ていれば栄養ちゃんと取れてるのでしょうか?
特に病気とかじゃないのであればいいですが💦

不安で病院にいきたいですが、変な菌もらうのも嫌で。

旦那に相談しましたが、不安なりすぎと言われました。
何度も何度も私が吐くことを繰り返しいい続けたら、「何回も言うなら病院いったらいい。何回も言われるのこっちもしんどい」と😢
ずっと赤ちゃんと二人で母乳あげる度に吐かれる恐怖で一杯なのにそんなこと言われて辛いです。

赤ちゃん大丈夫かな😢

コメント

ひーちゃん

体重増えてるなら問題ないと思います。
うちの長男も噴水のように吐いてましたよ。
どこか調子が悪いとしたらそもそも飲まないでしょう。
赤ちゃんは胃がまっすぐで、吐きやすい胃のカタチになってるそうです。
あまりに心配なら病院に行かれた方がいいと思いますが、、

• ゆう

ゆう

調子が悪かったら飲まないものなんですかね?!

• 6月10日
こぶち

分かります(>_<)
うちの子も1ヶ月の頃はよく吐いてました。結構どばーって出ることもあって心配でしたが、よく泣くのとおしっこが一日10回以上出てるなら大丈夫かと思いますよ!!
まだまだ一回に飲む量が分からなくて、母乳を飲みすぎて履いたり、飲むのがまだ下手で空気もいっぱい飲んじゃうから吐いたり、、、
小さい子の胃は縦に長くなってるので吐くのはしょうがない部分もあります!!
うちの子は2ヶ月頃から飲む量が分かってきたのか吐き戻しは少なくなってきましたが、今でもおっぱいのんで2時間後とかにぺーっと吐いちゃうことがあります!
それでも心配でしたら、出産された産婦人科に電話して聞くか、#8000ってところで相談してみたらいかがでしょうか?

• ゆう

ゆう

1日10回以上はおしっこもでてます!
    出産した産婦人科には1ヶ月検診の時にも再度訪ねさせてもらったんです!
    その時には赤ちゃんは吐くものやから大丈夫って言われました。

• 6月10日
ちーちゃんママ

初めまして😃
うちの子も良く吐いていました💦
鼻から出るほどの勢いで、1日に何回も吐いていた事もありますし、今!?という位時間が経ってから吐く事もありました。
ただ、1ヶ月健診か、小児科でだったか忘れてましたが、それだけ吐いても体重が増えていれば栄養は取れているねと言われた記憶があります✋
なので、吐いていても体重が増えていれば大丈夫なのだと思うのですが、吐き方がマーライオンや噴水の様に吐くのは病気なので、小児科に相談するのがいいと思います🙂
それ以外でも気にしなる事は小児科等にどんどん聞いても良いと思います✨

• ゆう

ゆう

1日に何回も吐いていたんですね!
    その後は吐きはおさまったのですか?

• 6月10日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

授乳の度に吐いていた事もあり、1日に何回も着替えさせたのを思い出しました😅
    でも、成長と共におさまりました😀
    今では吐くほうが稀ですよ✨👍

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

成長とともにおさまりましたか!
    早くおさまってほしいです😵

• 6月10日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

本当にそう思いますよね😰
    私も初めての育児で今でも不安しかないです💦
    旦那はアテにならないので、育児の相談窓口に電話したり、市の保健センターに電話したりしています😃
    早く治まるといいですね👍
    度々の返信失礼したいました✋💦

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

相談窓口なんてあるんですね!
    親切だったりしますか?💦💦

• 6月10日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

私は市のフリーダイヤルの相談窓口(#8000的な感じ)があるので、そこに電話していますが、保健センターでも親切に対応してくれます🙂
    もし、保健センターでも分からない場合は小児科へ相談するように促されるかと思いますが、不安は解消されるかな、と思います😌

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    早速調べてみます‼️

• 6月10日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

『育児相談 窓口』で検索すると色々出てきました😀
    なにか、参考になるものがあればなーと思います✨
    不安が無事に解消されますように🍀

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

情報ありがとうございます‼️
    早速調べてみます‼️

• 6月10日
あられ

うちも飲んだ分全部吐いてるんじゃないかと思うほど毎回吐いてました💦
体重増えなかったら、病気だったらどうしよう・・・と不安になりますよね。
体重が増えていれば大丈夫ですよ!
あと、おしっこがちゃんと出てるかどうかは重要なので、日々そこだけはチェックしましょう!
お母さんの母乳も段々と量が多くなり、赤ちゃんも吸い方が上手くなり、お母さんが思ってるより飲んでいて、飲みすぎで吐いてしまうこともあります。

• ゆう

ゆう

毎回ですか?本当に毎回はかれて不安で。
    おしっこは10回以上はあります。
    おっぱい飲んだ後とかにもよくしてます。かけられることも度々。

• 6月10日
  • あられ

あられ

お着替え1日20回近くしてました・・・。
    洗濯機と乾燥機フル活動でした😅
    うちは結局、離乳食始まるまで吐いてましたよ。
    でもなんの問題もなく2歳になってます!

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

離乳食始まるまでですか!?
    結構ながかったんですね😵
    問題なく2歳とのことでよかったです!

• 6月10日
まるちゃん

うちの息子くんは生まれてからずっと吐き戻しが多いです(^^)
ゆうさんと同じでわたしも吐き戻しの悩みが尽きません。毎日が試行錯誤の繰り返しで着替えも何回も…不安で色々検索したりしました(^^)
不安でゆうさんがしんどくなるくらいなら病院行かれたらいいと思います、安心できると気持ち的には楽になれるかと(^^)
ここ1週間ってことは母乳の出が良くなったのかもしれないですし♪
わたしは吐き戻しのみなのでこの子の個性なんだと思うようにしてます!笑
病院に行ってはないのでお役に立てなくて申し訳ないですがゆうさんの気持ちが少しでも楽になりますように(^^)

• ゆう

ゆう

はきもどしあったのですね。
    今でもまだあるのでしょうか?
    毎日毎日はかれては洋服変えてなんやらしてです。

• 6月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

今でもありますよ!最初はたら〜だったのが1ヶ月検診あとからゲップと一緒に大量になって授乳の度に2〜3回あり気持ちがすごく参ってしまいました💦
    着替えた直後からまた吐かれるとしょうがないとわかっていてもはぁ〜ってなりますよね(^^)笑
    みなさんが書かれてるみたいに病気じゃなければ自然におさまるみたいなのでその時がはやく来ないかなと毎日思ってます!笑
    あとは私もここで教えてもらいましたが授乳後すぐ動かさないのと縦抱きで30分過ごすようにしたらだいぶ減りましたよ♪よかったら試してみて下さい☺️

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

授乳のたびに2~3回と同じです😢
    縦抱き30分ぐらい試してはいるのですがなかなか💦
    もう少し頑張ってみます。

• 6月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

ゆうさんのお子さんにあった方法がみつかるといいですね✨
    お互いがんばりましょう(^^)

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🎵

• 6月10日
けんけんママ

私の子供もそれくらいの時は毎日吐いてましたよ〜🤣💦
うんちもおしっこも出ていれば問題ないですよ😊✨
グズグズして母乳を飲まなくなったりしたら病院連れて行ったほうがいいですが、吐くのは赤ちゃんあるあるなので大丈夫ですよ☺️
服や枕の洗濯が大変ですけどね🤣💦
私の子供は2ヶ月過ぎた頃に急に吐かなくなりました👍
だんだん減ってくると思うので長い目で見守ってあげてください☺️🙌💕

• けんけんママ

けんけんママ

追伸ですが、もしどうしても気になって、でも病院行きたくないのであれば、とりあえず病院に電話して聞いてみたらいいと思います!🙌
    あまり心配なら私なら連れて行きます(^^;菌は病院じゃなくてもいるので心配しすぎない方がいいですよ☺️

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

うんちもおしっこもでてます!
    吐き方は以上なのかな?って思うぐらい何回もも吐くので😢
    病院もう少し考えてみます。

• 6月10日
nana.

同じ月齢ですね🎶
気持ちとてもよくわかります。
うちも最近吐く回数が増えました😭その度に着替えて大変だし心配になりますよね😭
でも体重増えてるしおしっこも出てるし元気なので大丈夫かな?とは思っています!

• ゆう

ゆう

最近増えましたか?
    同じ感じですかね😵
    おしっこしてたら大丈夫ですかね⁉️

• 6月10日
  • nana.

nana.

最近です💦ゆうさんのお子さんと同じくここ1週間くらいで吐く回数が増えました😳
    噴水のように吐かなければ大丈夫と聞きましたが、、心配ですよね😭

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

同じでびっくりです😵💦
    Maaさんは1ヶ月検診特に何もなくですか?
    本当に不安ですよね。😢😢

• 6月10日
  • nana.

nana.

親近感わきます😌
    1ヶ月検診は特になにも異常なしでした!体重も順調に増えていましたし🙌
    初めての育児なのでちょっとしたことでも不安になります😭

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

本当に同じです😢
    初めての育児で不安なことばかりです。

• 6月10日
  • nana.

nana.

お互い吐く回数減るといいですね😭
    不安ばかりでママリにお世話になってます🤣笑
    月齢が近かったり同じような悩みをもった方がいると親近感わくし安心できます😌

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

頻繁にママリに相談すると思います(笑)

• 6月10日
  • nana.

nana.

お互い頑張りましょう😌🎶

• 6月10日
なつお

私の娘も生後2週間あたりからよく吐いてました!
1日1回は大量にゴボッと出たり、口の端からタラタラ〜も3,4回だったり…
最初はやっぱりどこか悪いのではと心配になったし、正直汚れる事への嫌悪感(?)もありました。
でも段々「そういうもんだ」と受け入れられるようになり、今では吐くのも減りました\(^o^)/
ちなみに1ヶ月健診では1kg以上増えており、先生からは「順調すぎるので吐き戻しや授乳についてはアドバイスしようがない 笑」と言われました(´°▽°`;)
そのうち吐かなくなる事を願って、お互い頑張りましょう〜✊✨

• ゆう

ゆう

吐くのは減ったのですね。羨ましいです。

• 6月10日
seee

うちの子も吐いてます!昨日は授乳後吐かれ、着替えてまた吐かれ、着替えて2度あることは3度あり、、3回着替えました😅息子は3回吐いても機嫌良いのであまり心配していません!グタッとしてなかったら大丈夫だと思いますよ!梅雨の時期なので洗濯もの増やしたくないですね😭🌈がんばりましょう!

• ゆう

ゆう

着替えの量多いと辛いですよね。
    私も梅雨の時期に子供の洗濯で滅入っちゃいます。

• 6月10日
mirror

吐き戻し怖いですよね〜
うちの子も生後2週間ごろから急に増えて、泣きそうになりました。
不安だったので病院行きましたよ(^^;
しかもGW中だったので、救急で(^^;
エコーまでしてくれて、一つ一つ説明してくれて、とっても詳しく見てもらえました!
それ以降は吐き戻しても、あらら〜程度であまり気にしなくなりました笑
不安だったら行ってもいいと思いますよ!
ママのストレスはお子さんに伝わりますから(^^)

• ゆう

ゆう

GWでエコーまでしてくれるなんて、いい病院!
    不安なのでいこうかなやんでます。

• 6月10日