※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が水遊び中に他の子におもちゃを取られて困った状況で、どう対応すればよいか相談したい。

長文です。
昨日、暑かったのでじゃぶじゃぶ池へ子供を連れて水遊びしました。子供は1才10ヶ月です。じゃぶじゃぶ池へは近くなので暑くなると通っています。子供はいつものようにお気に入りのシャベルなどのおもちゃを持ってお気に入りのポイントの水がわきだしているところでおもちゃで遊んでいたら、4、5才くらいの女の子が娘のおもちゃを触ろうとしていました。その子は私と目が合うとすぐいなくなりますがいつの間にか娘のそばにきておもちゃを触ろうとしていました。その時点で娘はまだ気にしていなく、その子がそばにいてもイヤな顔はしていなかったので私もようすをみていました。しばらくすると、またやってきて今度は娘に膨らませた水風船を持って私に貸してと言ってきました。私がいいよと言うまえにその子は水風船を投げつけて割ってしまいました。貸してと言ってきたのだから返ってくると思っていた私はビックリしてしまい。その間にもその子は娘が持っていた別の水風船を取り上げようとしていたので慌ててその子にもう貸せないよ。さっき貸した風船どうしたの?どうしてないの?と聞いていたらべそをかきはじめ、その子のお母さんがやってきて事の顛末を話しました。そこで質問です。このような状況で私はその子にどう言葉をかけたらよかったのでしょうか。水風船はもともと地面に投げつけて割って遊ぶものだからその子のやったことはあながち間違いではないのですが、自分の風船でやってもらいたかったです。私自身、子供の頃は母から自分より小さい子の持っている物を触りたがるなと厳しく言われ、どうしても気になるならその子と一緒に遊んであげなさい。と言われて育ってきたから、どうしてもその子のやったことが気になって仕方なかったです。もちろん、週末になれば小学生くらいの大きなお兄さん、お姉さんが来るのは十分わかっているし、娘は1人だから少しはいろんなお子さんたちの中で揉まれた方が逞しくなるかと思ってわざわざ出かけました。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私も去年似たような事ありましたが、幸い水風船いっぱい持ってましたし、割れると思っていたので「1つだけあげるね〜あとは返してね」という感じで一緒に遊びながら済ませました。実際には2-3こ割られました。

子供が集う場所(多少年上でも)だとそういうのはよくあるし、私も主さんの考えですが仕方ないみたいなので💦

• あき

あき

ありがとうございます。そうですよね。仕方ないですよね。

• 6月10日
say5

あきさんのお子さんよりはずっと大きいので何でも分かっていそうな感じで思ってしまうかもしれませんが…4、5歳くらいだとまだまだ難しいかなと思います😅
ちゃんと貸してと言ってくれただけ偉いかな…
その子が悪いのではなく、ちゃんと側について見ていなかったその子の親の責任です!
私だったら、また貸してと言ってきたら、良いけどうちの子のだからもう絶対割らないでね。と言ってもう一つだけ貸してみるか、
借りて良いかママに確認しておいで、と言って親の視線をこちらに向けさせると思います(>_<)

• あき

あき

なるほど!ありがとうございます。私も今度そんなふうにしてみます。

• 6月10日
rai

4歳の甥っ子が居ますが、かなりわんぱくです😅言うことも全然聞いてくれません💦でも他人なら「ごめんねこれはこの子のだから今は貸してあげられない、ママはどこにいる?ママに聞いてからにしようか」ときちんと話しこちらで判断せずお母さんに任せます😅

• あき

あき

コメントありがとうございます。やはり事が起こる前にお母さんを交えた方がお互いスッキリしますよね。

• 6月10日

4.5歳では難しいと思います(>_<)みんながみんな聞き分けのいい子ではないですし。。外で遊んでたら自分の子のおもちゃもみんなで遊ぶスタンスにしています。自分の子供も他の子のおもちゃを借りたり、最悪壊してしまう可能性があるからです。壊さないようにちゃんと見ていますが。

• あき

あき

コメントありがとうございます。たしかに外では開放的になるからみんな理性は吹き飛んでますよね。私もおもちゃは子供が泣かないかぎり使ってないなら貸してます。こういうものだと割りきってしたった方がラクかもですね。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

子供は割るのが楽しいですからね😅
私なら、
袋入りでたくさん持っていたなら3つ4つ何ならもっとあげます、膨らませてあげて自分の子と一緒にほいよ、ほいよ、って自分が作る役になって、子供達に配給して子供らは割る係って感じで、うちの子はお友達と一緒に遊びたがりなので。

数が少なくなってきたら(もともと少ないなら)自分の子優先に一応したいので「ごめんね、もう少なくなっちゃったからあげられないんだぁ」と言いますね。

4.5歳の子が貸してと言ってすぐ割っちゃっても何にも気にしません😉一つくらい「すぐ割っちゃったらすぐなくなっちゃうよ」って言ってもう一つ作ってあげて「んっ」ってあげますよ😌

• あき

あき

コメントありがとうございます。なるほど。たくさん作ったら自分の子供も他所のお子さんもたのしいですよね。次は私もそうします。

• 6月10日
あき

みなさん。コメントありがとうございます。私も気持ちにゆとりを持って、多めに、風船持って行ってあげちゃおうと思います。